モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

:emojiphoneto: ただいま反省中☆


Post-672とってもいい事を思いついたけど、これにも相手が必要でした。 

パイプリママは日本で使っている携帯電話をそのままハワイで利用しています。
その携帯電話から留守宅のプリンセスに、カクカクシカジカなので旅行社の担当者のアドレスを教えてとメールをしました。


今回の旅行をお願いした先は担当者が最後まで責任を持って!というのを売りにしています。
なのでかなり密に出発まで連絡を取らせていただいていました。

ところがそれはパソコンでのメールで、携帯電話ではやり取りをしていませんでしたから
アドレスを携帯には入れていなかったのです。


早速イチかバチか携帯から担当者にメールを打ってみました。
と、どうでしょう。
即、返信があり。

ああ、よかった~!気がついてくださったのですね。


これで解決したも同然でしょう。

何度かのメールのやり取りの末、レイトチェックアウトバッチリOK!

少々電話料金がかかっても、パソコンを持たないパイプリママにとって携帯電話はパスポートや現金の次に大事かも。
駆け足旅行にパソコンを開く時間はありませんが、電子辞書も兼ねる携帯電話は必需品です。

         翌朝は安心して、ゆっくりお目覚め
         

         ×○に予定のお買い物に行かれたという訳でした。

その○×は  :emojion:   :emojion:  をご覧くださいね。



帰りの飛行機はホノルル発夕方の5時25分。

ホテルに車がお迎えに来るのは3時過ぎ。


         ランチもゆっくりいただけて→ :emojion:  
         フレッシュなお土産も手に入り、         
         
 
         (帰りの車を待つプリ姉の持つ保冷エコバッグには美味しいお菓子がいっぱいですよ~
            
         もうその頃には昨夜のすったもんだも笑い話になっていました。

迎えの車からツアーデスクの方が同乗されて来られ、手違いを詫びられ、
空港でも、お一人係りの方が我が家にだけ付かれチェックインまでご案内下され。

パイプリママ様~ご迷惑をおかけしましたので帰りの便はランクアップに!なぁ~んてことはなかったけど。


日本に帰国後もレイトチェックアウトの問題点ということで社内で取り上げられるほどの事になったと担当者さんからご連絡もいただきました。
そして、こころばかりと返金もあり。


一時は最終日の予定が危ぶまれていましたが一件落着
終わりよければすべてヨシの羽田発のハワイ旅でした。

今晩は成田からハワイに出発です。
今回はレイトチェックアウトの心配はなし。
でも、人間英会話マシーンが付いて来てくれない。。。
もっとまじめに英語のお勉強をしておくべきでした.
いつも出発の日の朝に反省します☆

:emojihotel: どっちのチェックアウトか☆


Post-671いったんはベッドに入ったものの、なんだか一度覚えた胸騒ぎは消えません。


プリ姉に、
今更だけど・・・・私たちってレイトチェックアウトになってるよね?と恐る恐る確認。

ええっ!お母さん!!しっかりしてよ!!!なんて、どやされることは無いけれど、ちょっぴり自信がなくなって。


心配ならフロントに確認に行こう!


フロントの女性、

お客様は普通のチェックアウトよ!

レイトチェックアウトにはなってない、とおっしゃる。

ああ~~~やっぱり!

案の定、胸騒ぎは当たってた。


話しが違うんじゃない!と、ホテル側に言っても埒があかないでしょう。

ツアーデスクの緊急電話に連絡しても、こんな深夜には分からないと言われ解決しない。


ハワイ時間が12時前ということは日本時間は夜の7時前

それなら日本の旅行社に直接電話をしよう!
そこからツアーデスクなり、ホテルなりに連絡してもらえば解決だ~。

ひらめいたら、少し気も楽になり。
部屋に帰って、さあ電話。


ところが・・・相手先は営業時間が終わったと言うメッセージが流れるばかり。
呼んだって届かないし、どうしたものか。


そうだ!またひらめいたのよ。
もっといい事を母は思いついたよ☆

:emojihotel: レイトチェックアウトにしてよかったぁ~が。。。☆


Post-670この2月のハワイは羽田空港からハワイに行かれるようになったおかげで短期滞在でも時間が有効に生かせました。


ハワイへの到着時間は遅めですが、羽田を深夜に近い22時30分発。
ホノルルに到着が10時25分着。


ちょうど機内で夕食をいただくと眠くなり、いつもならば眠らなくちゃと気が急くことのないまま自然にうつらうつら。

程よく目が覚めた頃にはホノルルに到着ととてもいい具合でした。

遅めの到着で空港も空いていて何もかもスムーズ。

そんな事からも羽田発を選んでよかったね!とプリ姉と。


わかってはいても3泊5日はあっという間。


ところが羽田空港利用のいいところは遅めのチェックアウトになっていること。

ホテル側からは、チェックアウトは12時ですよ!と聞いていました。

でも~私たちは違うのよねぇ~レイトチェックアウトだからねぇ~とプリ姉とにんまり


12時チェックアウトの方は○○時までに機内預けの荷物をドアの内側に用意しておいてね!とさらに、ご案内も。

私たちはその頃×○で買い物中だわきっと!もどってから荷物の整理でも十分間に合うわねぇ~とプリ姉と頷きあい。

レイトチェックアウトにして良かったことを今更のように、ありがたくかみ締めていました。


   そう頷きあって、ほくそ笑んでベッドに入ったのですが。。。
   

   
   帰国前日それも深夜12時近く、なんとも言えない胸騒ぎが。。。☆

:emojicar: 文字のパワーと鰻☆


Post-669こんなの見つけて、つい声を出して嬉しくなっちゃうなんて・・・どうにかしてますね。 


この6月で、リバティハウスメイシーズに買収されてちょうど10年がたとうとしています。

リバティハウスは152年の歴史を誇る老舗だそうです。
そのリバティハウスの雰囲気を残しつつ新しいメイシーズは誕生したそうです。

それが雰囲気どころか、ここにこうしてしっかり残っていたんですね。
場所は中央のエスカレーター付近です。


いつかブログで懐かしんだウールワースのようにすっかり姿を消さないまでも、
リバティハウスの名前が聞けなくなったのは少し淋しい気がしていました。

ここの部分から元気をもらえるなんて、ちょっと不思議な文字のパワーでした☆



      



昨日は久しぶりに家族で遠出をしました。

実は三島に鰻を食べに行ったのです。

鰻横丁 :emojion: というのがあるくらい、三島と言ったらうなぎだそうです。

が大好物なプリ下兄が仕事で欠席。

30軒近くあるお店から白羽の矢が立ったのはむさしさん


   男性は3枚のこのボリューム。
   


   女性は2枚を選びましたが、全部食べきれずお後はヨロシク~。
   


   地魚のてんぷら盛り合わせ、山盛りでしたが
   

   写真を撮るのも忘れ、あっという間になくなっちゃいました。


   蛸のから揚げ
   

   亡き母がお刺身の残りの蛸でよく作ってくれたのよ~と、
   何度も話している一くさりを。


香ばしく美味しいにまつわる見所もたくさん、また出かけてみたい三島でした。

:emojicake: 旅行の前にあわてて作ったもの☆


Post-668どちらかで、パッケージのインパクトは大きいけど、味はイマイチなんて言う記事を読んだような。


そんなことありませんでしたね。


   このパンケーキココナッツ&パンアップル入り。
   

   粉の中にゴロゴロたくさん入ってます。


   泡だて器に絡まっちゃう。
   


   さて~今日のお食事は。。。

   テーブルにホットプレート、お薬味、七味、バターにシロップ。
   


   しばらくぶりの我が家の定番。
   

   甘辛コンビでした。

ココナッツはシャキシャキ。
パイナップルはサックリ、甘酸っぱくって美味し~い

:emojiscissors: 旅行の前にあわてて作ったもの☆


Post-667プリ姉が、

「そういえば、ハワイで母が着ている服がいつも同じじゃない?」って言うんです。

そんな事はないんですよ、何回かに一回、一点は新調してる。

写真が好きではないから、たま~に撮った写真が愛用の一着でいつも同じだったりするんですね。

そして、新しいの着てても気が付かなかったんだ~


そこで今回は久しぶりに友人との旅なので、いっちょ頑張るかな!とミシンに向かいました。

急遽2日で2セット、上下で4枚縫っちゃいました。


         こちらは長めセットです。
         

         五分袖チュニック
         七分丈パンツ



          そして、半袖バージョン
          

          パンツも膝丈
          ブラウスの襟ぐりはスラッシュを開けました。


パンツはストレッチ素材で、楽チン。

上物は綿ローンで涼しげです。

こうして見ると、グリーン系でごちゃごちゃしたプリントが好きなんだって、自己分析。


こんなセットのパイプリママを見かけたら一声かけてくださいね。

でも、たじろぐ様子をドコゾでブログにはしないでくださいませ☆


トップの画像はプリ姉とのハワイで新調したキャミソールのワンピースです。
クヒオビーチでお披露目したんだけど。。。プリ姉気が付いてたよね、たしか。
でもこれは我が家のご近所じゃ着られません。

:emojiknife: 旅行の前にあわてて作ったもの☆


Post-666マッシュルーム入りのグレービーソースはまた纏め買いするのは決まってますが
コリアンBBQのタレもいい感じ。
これもまた買いだめするつもりです。

そこにこれも仲間入り。

チキン料理を簡単に美味しくこしらえる素なんです。

パッケージの図にもあるようにビニール袋に入れて調理できるらしい。


ビニールったって、なんでも言いわけじゃないでしょ?
だって、オーブン使用なんですから、耐熱も耐熱。
溶け出したら大ごとでしょ!

   パッケージの文字をよ~く読むと。
   

   ふむふむ、袋も入ってるじゃないの。

でも、こんな小さな中に入っているの?と半信半疑


   第一の切り口を開けたら、
   


   ちゃんと入っていましたね。
   

   
   そして、第二の切り口を開けると

   中にはシーズニングが。
   


   その袋に野菜とチキンを入れてシャカシャカしてしばらく置く。
   


   温めたオーブンで1時間ほどビーニール袋ごと焼くんです。
   

   どんなふうかなぁ~


   ビニールは焦げて黒くなってるけど、特に異常なし!
   

   中の野菜も、もちろんチキンも上出来ですよ。


   タンドリーチキン風のお手軽鶏肉料理の出来上がり。
   


これは大人数の時にももってこいだわ

:emojiknife: 旅行の前にあわててしちゃうこと☆


Post-664ハワイに行くと決まれば、旅行の前にあわててしちゃうこと。

たくさんあるのですが、あわててと言うところがパイプリママらしいと自己分析しています。


何をそんなにあわてるかと言いますと。

食いしん坊のパイプリママは旅行先から食材を買って帰ってくるのですが。
勿体ながりや・・・買っちゃったらこっちのもの!、なかなか使わない性格が災いして。

それらを料理実行しはじめるんですね。


家族中で気に入っているマッシュルームグレービーソースも、そう言えばお味を再確認。

以前に調理している記事はこちらをご覧くださいね  :emojion:
やっぱりまた買ってこなくっちゃとなるわけですね。


   これは超簡単調理なんてモンじゃない。
   水に溶いた粉を温めれば
   

   マッシュルームの香りゆたかなグレービーソースの出来上がり!



   こちらはコリアンBBQのタレです。
   


   やはり水に溶かして数時間漬け込むだけ。
   

   アレンジして玉ねぎも一緒に漬け込みました。


   漬け込んだ肉を焼いたら、ハワイのB級グルメの香りがよみがえってきましたよ。
   

これも次回の買い物に加えなくては☆

:emojitv: 自己満足ですが、気に入ってます☆


Post-665TVからDVDにダビングした時やパソコンにためた画像をCDに焼く時にちょっと手を加えて楽しんでます。


昨年の軽井沢の旅の一こま。

プリンセスが嬉しそうにソフトクリームを見つめている、パイプリママが気に入ってる画像を表に焼きました。



   こちらは弾丸マウイ島にはじまって、久しぶりに親子4人のハワイ旅
   

   三人のカメラを収めたので、3枚になりました。



そして、この二月に初羽田からのハワイです。

   クヒオビーチに寝転んで撮った椰子の木
   

   泊ったワイキキビーチホテルを忘れないように焼きました。


こんな風に、想い出+αにして自己満足の世界に浸ってます。



昨年から約束していた友人Nさんとのハワイ旅が今回実現にこぎつけました。

NさんはHulaの先生をしています。
数回ハワイには行ったことがあるのですが、
ハワイ島で行われるメリーモナークフェスティバルを観に行ったり、
ハワイのクム(Hulaの先生)についてHulaにゆかりの土地を訪ねたりと観光とはまた少し違ったハワイを楽しんでいました。

なので、アラモアナにはご飯を一回食べに行ったきり!なんて、とっても珍しい発言をしているんです。


Nさんのご主人が亡くなられてちょうど1年。

喪が明けたころ一緒にハワイに行ってね、と誘われていましたが、
3月の地震でご実家が被災し、これはもうハワイどころではないんじゃないのと取りやめムードでしたが何とか復活。


   そんなNさんにハワイ関連のテレビ番組を数か月分収録したDVDを作ってみました。
   


このごろ嬉しいことに、とっても多いですよね、ハワイの番組。

ハワイに恋してと、ハワイローカルニュースを撮りためたので
出発までに、じっくり見ていただこうと思ってます。

ご主人とのハネムーンの想い出のハワイ。
パイプリママでご案内できるか心配なのですが
楽しんできたいと思ってます☆

:emojihearts: 胸キュンのティアレ☆


Post-663なんだか嬉しくなっちゃいました。

これって、どこの何だと思いますか?



   ティアレのお花のプリントに見とれて、進んで行ったら
   

   あらあら、パイプリママの搭乗口じゃなかった!!!

これは大変。


あわてて戻って搭乗口23に。

そうなんです。


このティアレ、前からありましたか?

   気がつかなっかたわ~!
   


ホノルル空港の中の搭乗口に向かう通路の隅に描かれたティアレでした。

にくい演出。

胸がキュ~~~ンとなっちゃいました