モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

:emojinote_eight: ハワイアン三昧、幸せでした☆


Post-650ゴールデンウィークの初日はハワイアンミュージックとフラ三昧でした。


場所はイクスピアリの屋外ステージです。

代わる代わる多くのハラウのステージが繰り広げる中でパイプリママのお目当ては、

もちろん!彼ら達

           
 

                 
    

30分のステージですが、たっぷり楽しみました。
     
         
中でもお馴染みKa‘a Ahi Kahului は盛り上がりましたよ。

マウイ島の列車を唄った歌で、ポーッポーと汽笛を鳴らす紐を引く真似をするのですが、観客も心得たもの。

一緒に思いきりポーッポーと紐を引くんです。

<a href="”>manoa


この動画の後半はディズニーランドでフラを踊っていらっしゃるジェシカさんのフラも観られますよ。
笑顔がとってもステキな方です。


フラは、チキルームの曲。

カメラの具合が思わしくなく途中時々休憩しちゃいますが、辛抱強くご覧くださいね。



野外ステージの終了後は、ライブハウスに移動しました。

こちらでは、一時間のステージを二本。

軽いお食事をしながら、


楽しい時間はあっという間です。



撮ったムービーを全部載せたいところですが、
先ずは彼等の一お爺ちゃんの故郷広島を唄った歌 Voices Sweet

<a href="”>manoa



そしてこの夜初公開のJポップ

<a href="”>manoa

流暢な日本語で、ハワイにおいでよ!と、軽快に唄ってます。

すぐ行かれるものなら、ハワイに行きたくなっちゃいますよね。


今回は、沢山のムービーを撮りました。

ブログの最後に毎日一つづつ載せますのでファンの皆様に見ていただけたら嬉しいです☆

:emojiknife: P・F・CHANG’sはリピートしちゃいます& :emojitv: 情報☆


Post-648この冬のハワイでは毎日一度はアラモアナセンターに出かけていました。

短い滞在なのに、毎日行くとは!

食べたいものあり、買い物あり、頼まれ物あり。
どれをとっても楽しいものばかりです。


そんなハワイの旅から、もう二ヶ月の経ってしまいました。

そういえば、行きの空港&飛行機でご一緒した不揃いな林檎さんのテレビ番組が今晩放送されますね。
確か、他の番組でも一人旅なんてタイトルで放映されていたけど。
また別の番組です。

『アナザースカイ』 楽しみです!!!


さて、目いっぱい閉店時間までアラモアナにいると、夕飯をどこで食べるかが問題です。

レンタカーなら帰りの足も心配要りませんが、とにかくワイキキに戻っておこうじゃないか!と言う結論に達します。
それならいくら遅くなったって、自分の足がある。

ワイキキに戻っても案外食べるところは10時閉店だったりして。
困った時のお助けは・・・
ちょっとお洒落な中華です。

一見中華とは思えない洒落たお店。
夜はひときわ輝いて。
これでお酒でもいただければ、女ふたりなんともーお洒落な大人のワイキキの夜ーなーんてね。
      

         下戸二人はこちらでも、いつものバージンチチをいただきます。
         


   お料理は、またもやシーフード。

   海老のロブスターソース炒め。 $15.95
   
   早とちりで注文しちゃった一品です。
   ロブスターが食べたい一心で、海老とロブスターだ!って、
   
   頼んでみたらロブスターソースなんですよね。
   

   プリップリの海老がとっても美味しかったです。

   

   もうひと品は野菜餃子。 $7.95

   数種のタレが美味でした。


   こちらでももちろんシェアですが、こんなにたっぷりですから大満足。
   

ステキなムードのあるお店なのに、あんがいリーズナブル。
こちらはおすすめ!
大勢でテーブルを囲んだら、いろいろいただけて嬉しいかも。

その上、メイン料理には白米か玄米が付いてきます。
食物アレルギーの方への配慮も忘れていませんでした。
メニューにもしっかり、担当のスタッフにお知らせくださいと明記してあるんです。
できるかぎりお応えくださるそうですから美味しいお食事を安心していただけますね。


深夜にボリュームたっぷりの遅夕飯で体に悪そうですね。
それでもなんのその、周りの方は優雅に一杯!でしたが・・・


駆け足だった羽田からのプリ姉とのハワイ旅も、そろそろおしまいです。

毎日の日記を交えてのブログですから何の脈絡もなく。
思いつくまま、気の向くまま・・・


このまま、またしばらくお付き合いいただけましたら嬉しいです☆

:emojibook: これは興味深い!食品雑貨完全ガイド☆


Post-649何気なく立ち寄った本屋さんで、目に入ったこの本。
中味を確認することもなく買って帰りました。


きっと、ふだん愛してやまない輸入食品や限定物などがズラッと出ているに違いない!


もう何度も行ったことのあるビーチやショップや、グルメなど。
ハワイ本を手にとって、ウンウンと頷きながら分かってますよ~と、満足するのに近いものを感じてしまったからです。


         表紙から誘われて、目次をのぞくと。
         

         ほう~やっぱりね!
         ぎっしり情報が詰まっていそうじゃありませんか!


         中には我が家で愛用中のこんなシーズニングも大きく紹介されていました。
         

         これはパイプリママのブログでもすでに紹介済み。
         こうしてお料理していますをご覧くださる方は、こちらをクリックしてくださいね。


そういえば、毎度美味しくいただいています、ちらし寿司も本でご紹介がありましたよ。


         輸入食品のランキングに至っては
         上位はもとより知っているを含めたら相当な数に上りました。
         

   
   買ってはいけない商品て、地雷商品というのですか?
   初めてきく単語!
   

   そうなんだ~!
   これに関してはお買い求めになって確認くださいね。


コストコも、カルディ成城石井も、無印もネットショッピングで手に入るようですね。
そのことは初めて知りました。

おかげさまで我が家の数キロ圏内に全部のお店が揃ってます。

そんな身近なお店の本だったので尚更ですが、これは読み出がありました☆

:emojimark_vcamera: いつものTRY☆


Post-647短期で滞在の時は1分たりとも無駄にできません。 

ほんとうは、こんなことをしている場合じゃないんだけど、でもやっぱり足が向いてしまういつものお約束。


そ・れ・は・・・デューク・カハナモク像の前

ここへ来れば、日本の留守宅に電話をしてPCからライブカメラを見てもらう・・・お決まりのコースですね。


日本との時差もちょうど良く、わが子ながら気の利く留守宅プリンセスは即座にライブカメラを自分のアイフォンに収めてパイプリママに写メを送ってくれました。

そのプリンセスと一緒の最初にTRYした時のライブカメラでの様子は  :emojion:  をご覧くださいね

   
   パイプリママは携帯を片手に、
   ホラホラもっと真ん中に行ってよ~なんて、家族から指示されたりして。
   

   プリ姉と二人でモジモジしながらデュークの前が空くのを待ってます。


   モタモタしてたら、さらに大勢の人が集まってきた。
   

   日本から電話で、はっぱをかけられながらも結局二人はこの位置止まり。



ところで、だいぶ前から朝目覚めた時からとっても眠いのです。

お弁当作りも目ボケ眼で作ります。
昼間も目がショボショボしていて横になったらすぐ眠れちゃいそうなくらい。

睡眠異常な無呼吸症候群じゃないのってプリ姉が言います。
実は彼女の勤務しているお医者さんはTVからもお呼びがかかる無呼吸が専門でもあるんです。

こんど無呼吸かどうか測る機械を借りてくるから検査してみようと言われました。

でもね、ハワイでは眠くないんだなぁ~
長い時間バスに乗ってたって少しも眠くならない。
なんなんでしょう???

ハワイのパワーが体に宿るのか?
それとも単なる睡眠不足か・・・

自宅にいたらテレビの前で睡魔に襲われコックリする時間ですが、ハワイのパワーは眠さも吹き飛ばしてくれちゃいますね。


と言うわけで、元気全開!夜も更けるまで歩き回りましたとさ☆

:emojiknife: 思いっきりシーフード☆


Post-640この冬のハワイはワイキキビーチホテルに宿泊しました。 


決めたポイントは、お値段がリーズナブルであること。

ブッフェの朝食が付いていること  :emojion:

ハワイアンライブのお店、ルルズがお隣な事  :emojion:

通りを渡りますが、オンザビーチであること。


そして、なんと言ってもレンタカーのない時には目の前がトロリーの停留所であることも最大のチェックポイントです。

アラモアナ方面に出かけるときでも、ワイキキの中心から乗れば、ワイキキビーチホテル方面を経由してくるので結局遠回り。
それならば途中で待ってる方が良い事もあるんです。


数え上げたらキリがありません。
ワイキキのはずれですが、嬉しい事ずくめです。


特に、こんな夕食を考えている時などはなおさらです。

   ところはお隣マリオットホテルです。
   

   と、言えばもうこちらでしょう。


ディナーの時間を少し外していたのですぐ席につけました。

お外でも、中でも希望のままに。

アランチーノ・ディマーレに来たら、シーフードをいただこう!と決めてました。


   ビーチウォークのアランチーノならばピッツアもいただくけれど、
   ディマーレでは海の幸いっぱいのパスタを注文します。
   

     spaghetti alla pescatora
   新鮮な魚介類盛りだくさん、海の幸のスパゲティ $29



   そしてサラダもシーフードいっぱいです。
   

     insalata ai frutti di mare
   新鮮な魚介類いっぱい、海の友達サラダ $14

 


         飲み物はジンジャエール。
         

         ”island” ginger cooler アイランド・ジンジャークーラー
             ハワイ産ジンジャーを使用      $6

         これは、特製ジンジャエールです。
         KCCのパシフィクールのジンジャエールに似ています。


食事のあとはワイキキの中心までホロホロして楽しみます。

このあとは毎度のお約束。

さあ、行ってみようかな☆

:emojiairplane: キャンペーンの旅行券、どう使おうか?☆


Post-644JALを利用するのはごくまれです。
なぜかと申しますと、ハワイに行く時はほとんど格安ツアーを利用するからなんです。

エアーが選べるものはマイレージを貯めているデルタを指定しますから、航空会社指定無しでJALに当たらない限りJALのマイルは貯まらないのです

この二月の末にプリ姉と行った時には、格安ツアーがたまたまJALパックでしたから僅かながらマイルの可算がありました。

以前もブログに書いたように、JAL様のツアーはマイレージの加算が50%なんですね(

それって悲しい。。。(更に泣
半分のマイル加算じゃなかなか貯まりませんものね。


今から三年前にお嫁ちゃんやらとのハワイがJALでした。

その時のマイルが今年の6月には消滅してしまうんです。
二月の加算でようやく7500マイルになったのもつかの間。
また3500マイルに戻ってしまう。


悲しい思いでJAL様のHPを凝視していましたら。

   なんだか嬉しいかもなキャンペーンが
   

4,5,6月のお誕生の方にエコノミークラスからJクラスにランクアップできるプレゼントがあるんですって。

あ~でも。。。ランクアップされるクーポンをいただいたって、出かける予定もないんだから仕方ないか~なんて、あきらめていたら。

おおっ!!!

   通常のマイルより少ないマイルでチケットが取れるってあるじゃないですか!
   


パイプリママは7764マイルしか持ってないから、いつもだったら特典にはかえられない(特典に換えるには最低10000マイルが必要)けど、

このチャンスには7500マイルで、A区間の片道ならチケットに換えられるって。


A区間とは東京からだと、大阪、名古屋、秋田、山形、小松空港までなんです。
帰りは自腹で、飛行機か鉄道にして、どこかひと飛びと行こうかな?

ちょうどプリ姉もお誕生日は4月だし、マイレージも同じように貯まってるし。

ところが彼女は週末しかお休みがない。
平日は仕事の関係でなかなかお休みを取るのが難しい。
お休みが取れたらハワイに使いたいってきっと言うでしょうね。

特典旅行で、週末に取れるのかいな?と調べてみたら、今なら取れそうじゃありませんか。
春の京都もいいかも。
お魚のおいしい日本海も行ってみたい!

美味しいもの食べて、ちょっとのんびりしてこようかしら☆

:emojiface_gesso: Jell-oを作ってみた☆


Post-645ホリデーマートで買った も合成着色料がたっぷりだったけどJell-oの着色料も目をみはるばかりです。 


ハワイで買ってきたものってなんだか勿体なくってすぐ使えない、貧乏性なんです・・・
でも、大事にとっておいたってしょうがない。
ケースも出てきたことだし作ってみましょう!

でも、能書きどおりに作ったって面白くないじゃないですか。
透明なゼリーではつまらないでしょ。
少し手を加えます。

         透明なゼリーにはコストコの冷凍ベリーを足すことにしました。
         

      
         この冷凍ベリーの一袋はこんなに大きい。
         

         隣に置いたポケットティッシュと比べてみてね。

         惜し気もなく使えて、とっても重宝。

   こんな数種のベリーが目いっぱい入ってますよ。


   ヨーグルトにもアイスクリームにも、たっぷりトッピングしちゃえます。


   さて、はじめにゼリーの半分の量をを固めておいて、
   

   
   残りにはヨーグルトを加えて二層にしてみました。
   


   出来上がりは体に○そうな真っ赤なゼリー
   

   バニラアイスを添えて、とっても美味しい~!


         このJell-o一箱でちょうどケース二つ分とれました。
         

         熱湯ニカップ、冷水2カップを使うから
         合計約1000mlも作れちゃう計算ですね。


         恐るべしJell-o


   この青い箱は、ベリーブルー。
   

箱のサイズは一緒ですが、出来上がりは半分しかできない。
買う時にご注意くださいね。


これもベリー系のフレーバーだから、コストコのベリーを入れちゃいます。

   この前のヨーグルトの部分はもっとミルクっぽい方が良い!
   とリクエストされたので、
   水は使わないでヨーグルトと牛乳で。
   


   色は薄気味悪いけど
   
   
   なかなかデリシャス!
   
   何だか名前をつけたくなっちゃう出来上がりです。
   でも、あんまり良いネーミングが浮かばないのでやめときましょう。


Jell-oはかなり種類がありましたね。
お値段も格安、そしてお手軽・・・だったんだけど、なかなか作らずにいましたが。

次は何を買おうかな!!!
今なら作る気満々、すっごく楽しみ☆

:emojiface_glad: アレでアレしよう!☆


Post-643地震でキッチンの戸棚から物が落っこちてきては危険と整理していたら。 

なつかし~こんなケースが見つかりました。


今日もドンキつながりです。

みなさんがご存知のように、ここ何十年かでドンキの前身はダイエー、その前はホリデーマートと変わってまいりました。


   きっとこのケースは20年ほど前のもの。
   

   と言うことは、ホリデーマートで買った時のものなのですね。


   蓋の通り です。
   

   当時の写真を探せばその画像が出てくるかしら?

   きっと人物ばかりを写真に撮っていたのでないと思いますから、探すこともしませんでした。

合成着色料たっぷりのゼリーで、ヨーグルトタイプもあったはず。
子供たちは目の色を変えて冷蔵ケースに飛びつきました。



何でも捨てられないパイプリママは空のケースを持ち帰り、しっかり戸棚にしまっていたんですね。


ちょうどコストコで買ったアレとハワイのドンキで買ったアレがある。

そうだ、アレを作ろう!


それでは、アレを使ってアレを作ります。


ハワイフリークの皆さんならば、もうお分かりになったはず

:emojicamera: ブログお役立ちグッズ☆


Post-642ドンキへ行っても買うものはコーヒーと、お菓子をチラホラ。 
そうそう、調味料も買lっちゃうかな?あらっ、けっこう買い物してますね。


プリ達が行けば化粧品コーナーのマスカラをチェックします。
特別お得な時があるそうです。

そんな彼女たちのマスカラ選びにかける膨大な待ち時間つぶしをどこでしようか?


たまには、めっちゃくっちゃ、ハワイっぽいお土産コーナーなんて見ちゃおうかとのぞいてみました。

ここ何年か、お土産コーナーには用はない!って自分のなかで決めちゃって目を向けなかったけど。

掘り出し物を見つけましたよ。

自分で言うのもなんだけど。

パイプリママって天才?なんちゃって。

ブロガーさん、お役立ちグッズですよ。


帰りの空港で、お話が弾んだ空港会社の女性の方が、べた褒めしてくださった保冷バッグ。

上手く色が出せませんが、この赤の具合がたいそう気に入ってくださって。
お別れするまでに、何度褒められたことか。

こうしてブログで紹介するための品物を撮影するために、
バックにハワイアンプリントを敷くかテーブルの上に置くか、それとも物を引き立たせるために無地の生地の上に置くか迷うところです。

         
         このバッグ、いったんは床に置いて撮ってみました。
         


         ところが、ある物の上で撮影したら。
         

         ほらっ、ぐっとハワイ~なお土産に見えてきませんか?


この敷物の種明かし。

   実はラウハラのランチョンマットなんです。
   


   このマットを下に敷けば、キルト模様の鍋敷きも、
   

   もっとハワイっぽいお土産に見えてくるでしょう?


         10年ほど前、床に敷こうと買っておいたラグ
         

         大きさが意外と中途半端でいまだに出番がない。


         ところが大物を撮影する時にピッタリなんです。
         

         ほ~らね!

なんだかハワイブログを書くことを見通していたよう・・・でもないかしら☆


※トップのドン・キホーテUSA カヘカ店の画像はドン・キホーテショッピングガイドよりお借りいたしました。

:emojivideo: 滅入った気分は、ご飯で元気に☆


Post-641我が家の仕事の急な都合で、家にる事ができず。 
さあ、一日どうしよう・・・何をして過ごそう・・・

そうだ、こんな時は映画ご飯だ!

観たい映画の予定もなかったので、お相手さんにそれはお任せして。


   映画も、まぁ、楽しみしてはいましたが、なんといってもイクスピアリまで来たのなら、
   
                   
   たまにはクアアイナで食事もいいなぁ。。。。なんて一人考えていました。


         観た映画は、
         
         『私を離さないで』 ←公式サイトはこちらをクリックしてみてください。


         </a
         
         この内容はありえないでしょうと、割切ってみていました。
         生と死、どこをどんな風に観るべきだったか。

         暗い画像がやけに残る映画でした。



結局、クアアイナは言い出せないまま・・・

   実は出掛けに予定していた和食ブッフェに決まりです。
   

   たっぷり大好物ないつものフルーツ酢をいただきました。


ようやく地震以来、動き始めたディズニーランドのあるイクスピアリ。

   駅の周りは、液状化でダメージを受けた修復作業が進んでいましたが、
   活気を取り戻していました。
   

   こちらも食材を通じて復興支援。


満腹にいただいた美味しいお野菜で、少しでもお役に立てたでしょうか☆