モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

:emojiairplane: 行ってまいります☆


Post-600半年ぶりでハワイ入りします。 


回は、ツアーを利用。
ツアーはありがたく、お気楽です。

トロリーも朝食も、出掛けたければ観光もあちこち付いて選べます。

独身貴族様に半分抱っこで、連れて行ってもらう。。。ようなもの。

彼女も母親と行く旅行は別に考えてくれているようです。
いつまで出掛けられるか、期限付きですからね。
都合が許す限り一緒がいいね!


   昨夜、いつものリピーター割引のきく保険にも加入しました。
   


   プリ姉と一緒なので保険料はファミリータイプで二人で3090円。
   


この保険をご覧になりたい方は→ @とらべる(三井住友海上)


プリ父と行く時は補償の良い方を()選びますが、娘とならばこれで十分でしょう。



        今回は持っていく薬も充実させました。
        

        特に、心臓の薬と、膀胱炎の薬はね。


昨年の8月のハワイでは帰国日に辛い思いをしましたから、そんなことにならないように気をつけなくちゃ。

辛い思いとは・・・興味がおありでしたら、辛いにもかかわらずブロガー精神でご紹介してますからこちらをご覧くださいね→ 『 :emojihospital: 今日は長~いブログです、ご辛抱くださいませ☆

ついつい家族と一緒の旅行は気持ちも体も緩んでしまうんですよね。


それでは、パックにかかります、早々とですが、行ってまいりま~す☆

:emojihearts: 感激、ホロリ☆


Post-599先日、蕾だったミセス・ユミさんが咲きました!

枯れ木に花だけ。
冬のハイビスカスはちょっと、さびしげ。


今日はコメントクローズで、おうちの話題を。

地元の友達と久しぶりに会うんだと言って夜出掛けたプリンセス
何時ごろ帰宅したやら~わっかりません!

朝になって、
Aちゃんがこれ作ったんだって、みんなにくれたの~と。

        『成人式』と題名はありますが、
        中味は小学校の頃からの写真を最近までを含めて
        ムービーにしたものでした。
        


プリンセスが身支度を整えている間一人で見ていたのですが、
なんだか朝から熱いものがこみ上げてきちゃいました。

みんな可愛かったんだね~が、ステキな女性に成長して。
素晴らしい仲間をもって、プリンセスシ・ア・ワ・セ



そんなウルウルと幕開けした昼間には、
たった一度だけ、それも数時間滞在したことのある想い出の遠いところから、お荷物が。

余談ですが、想い出のところとは・・・今から10年位前、天神に引っ越した親友から入院しているんだと電話がありました。
手術をして歩けるようになったから電話してるのと。
病名は直腸癌でした。
これはすぐにでも会いに行かないといけない状態なんじゃないか、
と翌日の飛行機で九州まで行ったのです。
親友は思いのほか元気で、今日は外出の許可をもらっているからオイシイのものをご馳走するわとニコニコしてました。
数日前に癌の手術をしたんじゃないみたいでしょ?と、かなりハイテンションで嬉しそうに食事をしてました。
久しぶりの帰宅だと言う自宅までお邪魔をして、
病人の彼女に見送られて夜の飛行機で東京に帰ってきたことがあったのです。

   

   中には美術館の素敵なカードがありました。
   


   このカードに感激して、
   


送り主さんにブログにアップいいでしょうか?と確認しましたら、

ちいさ~くお願いできればOK!と了解を。

ご了承いただいたらこっちのもの(笑) 
        
        パイプリママの嬉しさはこのくらい!
        

        そう、このくらい!なんですよ。


しあわせ、感激、本当にありがとう

:emojiface_delicious: バス&ボディワークスが効くか男梅が効くか☆


Post-598プリ姉の風邪をもらったか?
喉がいた~い、パイプリママです。  


そんな時には、男梅

梅干飴も色々ありますが、かなり酸っぱく本物にできるだけ近くなければ納得いかないパイプリママです。

なめたらアカン~~~のこのが美味しいです。


   風邪を引いてたプリ姉がいただいてきたのが男梅のど飴タイプ。
   


これが意外と売ってないんです。
   袋入りの普通の男梅はけっこう置いてあるのですが。
   


我が家の近所のドラッグストア3件、スーパーマーケット2件、コンビにもにありませんでした。

   今度は自分の喉が痛いんですから、
   かなり真剣に探してやっとGETしましたよ。
   


いつもなら、は長々と舐めていられない,
ガリガリいっちゃうパイプリママなのですが、硬い飴なのに噛む前にあっという間に食べ終わってしまう。

不思議なんですよね、男梅

どんな造りになっているんでしょう好奇心!(笑)

もう一つ、プロポリスキャンディーがお喉に良いって情報がたった今、飛び込んできました。
食べたことがないのですが、蜂が植物から採集したものでしょう???
どんな風にいいんでしょう?
効けばそんな能書きいりませんね。
ドラッグストアーで買えますか?

これは興味深い!(笑)


風邪っぴきには、うがい手洗いが大事なことは言うまでもありません。

        そこで普段から洗面所にある手洗いソープ
        アンチバクテリアボディワークス製。
        


        お土産などでいただいた、在庫はあと2点。
        

だいじに使い終わる頃にはハワイにも登場でしょうか。


バス&ボディワークスアンチバクテリアがお得意ですよね。

        ローションタイプの殺菌剤に初めて出会ったのもこちら製。
        


   ハンドクリームなども、しっかりアンチバクテリア
   


        いい香りの上に殺菌作用があるんですから、
        

        言うこと無しでしょう。

ともかくも、早くどうにかしなければ☆

:emojisun: うまく『こじつけ』られたかしら☆


Post-596昨日のブログの話題から。  


パスポートにシールを貼りたいね!と言うおはなし。

もちろん目的は、ハワイフリークはいつもハワイを感じていたいから。


我が家の場合、旅行中はパイプリママが何冊もパスポートを預かるー未だに家族で旅行中はパイプリママがパスポートを保管することが多々ありますーそのために、パスポートの区別を中をのぞかなくてもできるようにしたい!


パスポートの裏表紙にノースウエストののシールが。。。

プリ姉と、パイプリママパスポートに貼ってあるんです。


        シールって、貼って良いんだ!って解釈して。
        

        旅のお守りHONUシールを貼ってます。


   ロングスなどでも、シール売り場をチラッとチェック。
   

   これでも迷った挙句、購入したシールです。


大切なハワイ好きさんにペタッ

        このハワイアンミュージックに欠かせない楽器のシール
        

        フラ友や、自分のためにあちこち貼ってます。


こんな収集の趣味は小学生くらいから続いていて、ともかく何でも集めることが好き。
幼稚なパイプリママですが、人生にはコレも大事ってお話を聞いてまいりました。


ある婦人科の先生の講演会でのこと。
お話の最後に、別の医師が書かれた本から、
幸せな人生を送るためにボケないために)、『幸せのかきくけこ』を実践してみてはとおっしゃるのです。


か:感動する
き:興味をもつ
く:工夫をする
け:健康でいる
こ:好奇心を常にもつ



シールを見つけて、感動する。
これもあれも、どんなのがあるんだろと興味をもつ。
どこに貼ろうか、工夫する。
シールを買うためにハワイへ行かれるように健康に注意する。
ここ以外に(たとえば、ロングス以外)どこで、どんなシールが売っているだろうか、好奇心をもつ。


なんだか『こじつけ』のようですが、これがパイプリママから消えたときは、きっとブログもお仕舞いになっているでしょうね。

そうならないように、日々かきくけこを忘れないようにしたいです☆

:emojicup: 我が家では新人さん☆


Post-595スカッとしないお天気です。

東京以外は晴れですって。

日曜日の昨日も風邪ぎみのプリ姉とDVD観賞を久しぶりにしました。

お供はと言えば・・・

決まってますよね。
スイーツ&コーヒーですよ!

いただいたものを勿体ながっていつまでもとって置くパイプリママにしては珍しく、思い切ってライオンコーヒーを開けました。
   
   バニラ・ナッツ・クリーム
   

   初めてのパッケージ。
   もちろん中味も初めてのフレーバー。

   
   バニラ風味と言えば、プルメリアのシールだったと思っていましたので、
   このビーチにお日様は初めましてなシールです。
   

   これもコレクションに追加ですね。


   話は脱線しますが、コレクションはこんなところに~
   

   その前もこちらに~
   


ふんわりバニラ、口に含むとナッツの風味が鼻に抜け~なんて、評論家みたい?

フレーバー好きには病みつきになりますよ。

その上10OZだなんて、ありがたい!


        コーヒーのお相手は、ビッグクッキーです。
        


        キャラメルがけのショートブレッド。
        

        これは冷蔵庫で冷やしてからいただくのがポイントですね。
        チョコの下からカリッとキャラメル登場がなんとも言えない歯ごたえですから。


炬燵に首まで入ってDVDを観て、おもむろに手を伸ばしコーヒーを飲み、クッキーをいただく至福のひと時でした。

プリ姉の風邪っぴきに感謝?かな☆

:emojitulip: ユミさんのがんばり☆


Post-594今朝、発見しました。


簡易温室出窓に並べている鉢の手入れをしようと思ったら、
剪定せずに冬を越させてみようと試みていたハイビスカスミセスユミさんに、を発見!


水遣りは時々していましたが、気が付きませんでしたね。

剪定をしなかったら、葉っぱは丸坊主に近い状態です。

剪定をしたハイビスカスの葉っぱは、こんもり青々と。


パイプリママユミさんに虫がたくさん付くので、
時々鉢ごとキッチンのシンクに持ち込んで、シャワーを掛けて虫を退治してやるんです。
本来はこう言いますが、どうしても抵抗があって、あげると書きたくなりませんか?


        はしっかり、大きく膨らんで、数日もしないうちに開花しそうです。
        

皆さんのブログでも、お庭のお野菜やら植物に新芽が出ていたり蕾が膨らんでいたり。

春はすぐそこ!


南国のお花の代表格でもあるハイビスカスも真冬の2月に開花するなんて、

近頃ではお家の中で、ハァ~っと息を吐いたら白い息が出ることも無く。
快適な生活をおくれているんだと感謝しなくちゃいけませんね☆

:emojiscissors: マヌヘアリィの疑問☆


Post-593友人のドレスですが、デザインも気に入って買ってみたんだそうです。



サラサラしたレーヨン製で、気持ち良い~

女性らしいラインには打ってつけの素材ですよね!

        この年はこのプリントが最新作だったようで、
        マオカラーのブラウスも色違いの同じプリント模様です。
        

        紺と白で爽やかな柄行ですね。
        グリーンのドレスと同じプリントとは一瞬気が付きませんでしたね。



ハワイで購入する際、試着もしたそうです。

このくらいなら、中にタンクトップを着ればいいかな?と思ったそうなんです。

ところが、何かにつけて、やはりすっきり着たい!と思うと。


必ず日本人が困ることがあるんです。


   それはここ。
   
 
   ピンが見えますか?
   
 
   この袖ぐりが大きいのです。
   

   あちらの方にはピッタリなのでしょう。


そういえばキャミソールも、スリップドレスバストのラインが大きいので、脇が開くのです。

よっぽどグラマラスな方でないとしっくりこないんですね。


あちらでお直しはできないし。。。
納得しないけど、ほどほどで、お買い上げとか。


パイプリママは、過去にマヌヘアリィなドレスをいくつか作りました。


でも、実際に自分では購入したことが無いのです。

なので、このお直しを受けて初めて気が付いたのですが、
買われる方はどこのサイズに合わせて買っていらっしゃるのだろう?

柄、デザインともに素敵なのに大変惜しい気がします☆

:emojiface_sad: 良いんじゃない、レブロン☆


Post-592髪を短くしたら、けっこう手入れに時間がかかることがわかりました。


ちょうど、使っていたドライヤーの調子が悪いので、しまっておいたレブロン社製を出してきました。
日本じゃお取り扱いがなさそうですね。


これはカイルアのB&Bに泊った時にドライヤーが見当たらず、ドンキで買ったもの。

$27.73です。


   ランクは色々ありましたが、まあ、中間を選んだ記憶があります。
   


今まで使っていたドライヤーのようにスイッチを押して冷風への切り替えがいりません。

        温風の最中にボタンをちょこっと押すだけで押している間は冷風が出てきます。
        指を離せば温風になるってわけですね。
        

        そして、髪がイオンのおかげでキューティクルが整いスベスベになる、これは今主流ですね。
あらっ、今気が付いたのですが、すべすべ→スベスベ→滑々なんですね
購入した当時(2009年)は珍しかったかも・・・

各国の電圧に対応のようです。


なんと言っても、温風がハンパない風力で、一気に乾かしてくれるんです。

少し音が大きいかなと思いますが、それはしょうがないのかな?

美容室で使っているドライヤーのような威力です。

それでいて熱風ではなく温風なので熱くない。


ドライヤーを購入する時にお試しができると良いのですが。。。
最近日本で買いに行く機会がなくって巷の情報に疎くなってますが一般の家電屋さんはできましたっけ?


   そう言えば、家にあるドライヤーやコテの類はみんな米国製でした。
   

ウォルマートドンキで購入したものばかり。

選り取り見取りで、ハワイの売り場では、たっぷり利用している証拠ですね☆

:emojiairplane: 元通り、うれしいな☆


Post-591今朝のビッグニュース!

ご覧のようにデルタのマイレージ、スカイマイルズ期限が無くなったそう。


ノース時代は無期限だったけど、
デルタになって3年の期限に。

とは言っても、格安旅行者パイプリママは浮気者。
他社のマイレージもコツコツと貯めておりまして。

3年は長し、されど短し。

嬉しいじゃありませんか、スカイマイルズは気にしなくていいんですから~。


   他社のマイルですが、昨年もユナイテッドマイレージプラスから、
もうすぐ期限で貯まったマイルは消滅しちゃいますよとメールがありました。
   


こりゃイカンと、講じた策は、何かネットショッピングをパートナーサイトからすること。

築地のお取り寄せ干物をデルタクレジットカードでお支払いして、一件落着。

これで、デルタも貯まり、ユナイテッドも期限延長、万々歳


ところがユナイテッドさん、マイルの期限は18ヶ月、あっという間に到来ですね。



   JALマイレージ36ヶ月
   

とは言っても、パック旅行は半分しかマイルが付きません
マイルで特典に結びつくのは20000マイルから。

10000マイルWAONなると言うのも20000は持ってなきゃ話にならないし、この4月か5月までの期限付きらしい。

そうなるとJALを貯めるのは至難の業。


   ANAマイレージクラブも持っていて、
プリ父がサラリーマン時代には自転車までいただいたありがたいカードでした。
   

ところがこちらも最近はお世話になることが無く。


他にコリアンハワイアンと、つづく・・・続く。


デルタの特典旅行も取りにくいと巷の噂ですが、チラホラと40000マイルハワイに行かれるのもあるし。

ここはやっぱり本気でいくかな

:emojinight: お月様の綺麗な夜です☆


Post-590朝のウォーキングで偶然友人に出会いました。 

かれこれ5年くらい会ってなかったかも。


彼女はプリ上兄の同級生のお母さん。

幼稚園が一緒でした。
小学校は違ったけれど、中学校でまた一緒になって。
子供同士は行き来をしていませんでしたが親同士は仲良くお付き合いをしていました。

ほどなくして彼女も本格的に仕事をしはじめ、ここ数年はご無沙汰していたところでした。


ところが昨年暮れに訃報が入り、お通夜の会場でしばらくぶりにお会いしたのです。

訃報は彼女のお嬢さんでした。
お若くして病気で亡くなられたのです。

一周忌がすんだ頃、お線香をあらためて差し上げに行ってみようと考えてはいましたが、
まさか朝の公園でばったり会うとは。


急なことでしたが、お昼ご飯を一緒にしようとなりました。


まだその日から、さほど経っていないのにいつものままで、
昔と変わらず、お話が弾んだのです。

お嬢さんがまだ病院にいるみたいだともおっしゃって、だからもう悲しくないのと。
前向きな彼女の話を不思議な気持ちで聞いていました。


自分は、と言えば。
時々こんなことがあるのです。

子供たちの老いた姿を見られないことが無性に悲しくなるのです。
どうすることもできないこの末を、考えるだけで悲しくなってしまうのです。


フルーツパラーでお茶もしました。

   崩してからでお見苦しいですが、こちらのアップルパイは絶品です。
   


   季節のフルーツのパフェも美味しかった。
   


このパーラーは別の日の画像です。

東京は明日からお天気が崩れるそうですが、今日は3月の陽気でした。

お月様も群青色の空にしっかり輝いているのに☆