モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

:emojimark_doller: 小春日和のコイン☆


Post-576貯まりにたまったコインの整理をしてました。


記念コインに目覚めたのはホノルルズーのお土産屋さんのお釣りでした。

それからかれこれ十数年が経ちました。

   が。。。まだこれだけしか集まりません。
   


ところが、新顔発見!

   これってどこのコインでしょう?
   

   サモア25セントですって!

50州の記念コインだけを考えていたら、偶然にもこんな嬉しいものが手元に届いていたんんだ~

これは貴重でしょ?
めったにないラッキーじゃないですか!


昨年の11月、ママレモンさんもグアムの25セントコインが手に入ったと記事  :emojion:  にしていらっしゃいました。


私事ですが、ここしばらく前から、胸のちょうど真ん中、上のほうでドキンと動悸のような呼吸が一瞬止まるような嫌な感覚があるんです。
日によって頻繁だったり、間隔があいていたり。
自己判断で、不整脈かな?
上室性期外収縮、または心室性期外収縮あたりかな?なんて病名を勝手に考えちゃっていますが。
今日は、意を決して病院に入って来ようかしらと思いながら。

病院に行く時は、このコインをお守りにして行ってみようかしら。


早いもので、もう1月もおしまいです。
と、言いながら長いひと月でしたが。

あたりまえですが、明日から2月。

春もすぐそこ、暖かな小春日和待ってますように☆

:emojipencil: 大人でも、たまにはいかが?☆


Post-575写真の整理や工作の類がけっこう好きなんです。 
未だに文房具屋さんをうろつきます。


これはプリンセスの所有物ですが。
彼女もこの手のものが好き。

むかし、アラモアナドンキダイエーだった時に買ったような。


先日ちょっとした必要性から拝借しました。

   片方はサインペン
   


   もう片方はスタンプになってます。
   

   
   ペタンペタンと15種類。
   

   
   これは・・・風船ですよねぇ~?
   

   じゃなくって、オタマジャクシかな?


かなりな年月を経ていますがいまだに健在。

スタンプの種類も豊富。


大人になっても楽しめるこんなお土産もたまにはいいかもしれないでしょう?☆

:emojicamera: ズバリ!写真の整理☆


Post-574ブログをはじめる少し前からカメラで撮った写真やムービーはCDに焼いていました。



ところがそれほど面倒な事ではないのに、
残念ながら、それらをめったに見ることがないんですね。


昔は一枚ごとのプリントを切り抜いたり、チケットを挟み込んだりして、
今で言うスクラップブックの真似事もしていました。


しばらく後は、写真サイズのL版アルバムに差し込むだけ。。。

まあ、それでも味気なくはありますが、事は足りて見返すには十分でしたが。



ブログをはじめたら、食べ物や景色、お土産など。。。人物以外の写真を多く撮るようになりました。
そうなると、アルバムにそれらを入れないのも味気ない。


そこで思いついたのがこちら。

        100均のA4ファイルを使用して。
        表紙はそれらの想い出画像でかざったり。
        


        切り抜いて、レイアウトしたり。
        


パソコンの印刷方法を工夫してみたら。
色々楽しめるじゃないですか。


        肝心な人物入りは、9つに区切って焼くとこんなふうにA4サイズに収まるのです。
        


これも撮った画像を全て焼くわけではありません。
CDから気に入ったものをチョイスして構成していますが、これで十分その時の想い出がよみがえります。


これはかなり便利な保存方法だと我ながら悦に入ってるパイプリママでしたが、、、たいしたことないかしら☆

:emojipc: 作日からブログ開始から三年目に入ります☆


Post-573昼間タンタラスに上るときは頂上の公園まで行ってみます。


ここから眺めるるワイキキが大好き。


 ホノルル空港からダイアモンドヘッドまでぐるっと見渡して、息を大きく吸い込みます。


他では探せないが、ハワイの香りを運んでくれるから。


ホノルル空港に到着し、機内から出た時の一瞬ムーっとするしめった風も大好きです。

空港の外に出れば、排気ガスにまみれて植物の香りも運んでくれます。

  


パイプリママ大好きなハワイでした。


大勢の皆さんからご応募いただきました中で、とお答えくださった方は3名の方でした。

そうね、それなのよ!と、すぐにでも相槌を打ちたかったところですが、ぐっと我慢してました。

早速、ご要望をうかがいながら制作し、お送りしたいと思います。 

残念ながらドンピシャリとはいかなかった皆様も、
どうぞ今後も
パイプリママのブログを可愛がってくださいね。


おととしの作日から、画像が縮小できずに、ドド~~~ンとはみ出した状態でブログを開始いたしました。

お読みくださった皆様のあたたかいアドバイスや励ましで、なんとか今に繋げることができました。

本当に嬉しく、感謝いたします。

また明日から気持ちを新たに取り組んでみたいと思います。

皆様本当にありがとうございます☆

この季節はフルーティなイチゴ&金柑ですよ☆


Post-572だいぶ世間様のブームに出遅れましたが、お酢の飲み物に凝ってます。


デザートビネガーと言う名前にピッタリなものを愛飲しています。
出会いは洋ナシお酢

ラフランスの香りが甘く、ソーダで割っても氷水で割ってもとっても美味しくいただけました。


   ご近所のスーパーで扱ってるお酢もいくつか買ってみましたが、これがなかなか減ってくれません。
   

コレハお酢です!がどうしても抜け切らない。。。当たり前ですが。


やっぱり少し奮発して、、、
今日は久しぶりに寄ってみました。

   お店はこちら。
   


   この季節は早々に苺酢だそうです。
   


   試飲をふんだんにさせていただいて、
   季節限定の、もう一瓶は金柑を買いました。
   


お水やソーダ、豆乳で割っても美味しいそうです。


牛乳で割ったのも飲ませていただけて。
ヨーグルトドリンクのようでした。


割合は1:4ですから、この一瓶でかなりいただけます。


お風呂上りにグイッと一杯。

下戸なパイプリママひそかな楽しみです。

   
   こちらのお店、お酢のデザートも種類が豊富。
   


甘酸っぱい、不思議なお味を体験してみてくださいね☆


たくさんご応募いただいています、ブログ二周年記念とお礼のプレゼント企画。
本日丸一日をもって終了いたします。
まだまだお時間がありますので今気が付かれた皆さんもどうぞ思い切ってご応募くださいませ。

詳しくは  :emojion:  のブログをご覧くださいね。
発表はいよいよ明日です

:emojispeaker: メキシコダウニー、デラックスを使ってみました☆


Post-571メキシコダウニーからデラックス登場。

ピンクのボトルのマグニフィークを買ってみました。

使い心地は、とってもいい香り


メキシコダウニーなのになんでエッフェル塔

それはね、香りの粒子はフランス産だそうです。

通りで着ている間中、プリ姉に言わせれば外国っぽい香り

マグニフィークの香りに満足すると、グリーンのボトルのグリーンセンシュアリティも、のボトルのパープルグラマーも買ってみたくなる。


ところが使用量をみて驚きました

   普段のお洗濯、30リットルの水量に対してこのキャップ一杯も入れるんですって。
   


   こちらのキャップ、100ml入ります
   


と言うことは、このボトル1本が800mlだから、普通に30リットルのお洗濯なら8回分

ええっ!たったの8回分ですよ。


   見てください、二日目にしてもうこんなに減っちゃった!
   

我が家は平均65リットルのお洗濯をしているので、単純な計算でも4日分と言うことですかね?


これでは毎日のお洗濯に使うわけにはいかないわ。

マグニフィークの液体は濃縮じゃないので、たっぷり使わなければいけないのですが、いかにも濃縮タイプのようにトロッとしているんです。

そのためか、全自動洗濯機で、自動で柔軟剤を投入するケースに半分くらいマグニフィークが残ってしまいます。

全自動な洗濯機を使っているにもかかわらず、ころあいを見て手動で柔軟剤を投入するって・・・めんどくさい。


忙しい日常と、不経済なお値段で次はないかな。。。

それともとっておきなものにだけ使おうかしら☆

:emojiface_glad: Hさんの想い出☆


Post-566普段パイプリママは衣類全般のリフォームのお仕事もしています。
オーダーも承りますが、リフォーム屋さんで相談するには少しね。。。なんておっしゃる方にも重宝がられてます。
なぜって、これはできませんをなるべく言わないからかも。


先日、お久しぶりのHさんがみえました。
Hさんプリ下兄が大変お世話になった方。

ちょうどプリ下兄が生まれたときにプリ姉が幼稚園に入園でした。

公立の幼稚園で、手作りお弁当親子で手つなぎ登園がお約束でした。
保育時間も短く、送っていったと思ったら、もうお帰りの時間。

往復1時間の送り迎えの道のりに5月生まれのプリ下兄を連れて行くのは大仕事でした。
新生児用のバギーに寝かせて連れて行くのですが、思い出すだけでも気が遠くなりそう。


そんな時、見兼ねてでしょうね、Hさんプリ下兄を預かってくださったのです。

そのころ我が家はHさんのお家の近くでしたから、毎日助けていただきました。

その後、我が家は引越しをしてしまい、年に何度かお顔は見かける程度のお付き合いになってしまっていたのです。


子育てをしていたころは、かなりな先輩お母さんのイメージだったHさんですが、今じゃパイプリママ同年輩初老になりました。


そんなHさんが、
このお洋服の『被る着かた』が不便だと言うのです。

身頃の幅を変えられないので前開きにしたくてもファスナーを付ける事ができません。
被っても襟のくりが小さくて窮屈だとか。
袖も取っちゃって、ベストの様でも良いんだけどって。


   そこで襟ぐりは見返しを付けて丸首に。
   

   お袖は肩が冷えないように残して重ね着ができるようにしました。



このブランドを知らなかったのですが、ゴルフウエアーのブランドで、高価なんですね。
知ってたらこんな大胆なリフォームを受けなかったかも。


Hさん、少し前まで傘のメーカーにお勤めでした。

   こんな傘生地があるんだけど、よかったら持って帰ってっていただきました。
   


   その生地をはぎ合わせて、これを作りました。    
   

   
   これって、こちらエコバッグです。
   

これは姿を変えて、Hさんの元へ帰ってもらいましょうね☆



昨年より時々お知らせしていますブログ開始二周年企画。

まだまだ間に合いますよ。 



今年はお口がパクッのこんなポーチ、またはメガネケースをプレゼントさせていただきます。   

詳しくは こちらのブログ をご覧になってくださいね。

たくさんのご応募を、お待ちしております

:emojihearts: マーブルチョコチョコ☆


Post-527マーブルチョコチョコといえば、パイプリママの世代は筒型の紙のケースを思いうかべます。
そして、中に鉄腕アトムのシールが入っていましたっけ。。。


それをこうしてーM&Mではありますがーハワイ土産で買うようになるなんて、思いもよらないこと。

その上、中身がイロイロ変化にとんでます。  


   プレッツェルが入っている、こちらはちょっと塩味
   


白いパッケージのココナッツ入りパイプリママがお好きなココナッツですもの、言うことなしでしょう。。。
ところがちょっと甘いかな?

   
   大きいボールと、小さいボール。
   

   さて、どっちがどっちでしょ???


交互に食べたらとまらない


大きさのヒントはこちら。

一個だけ白い粒が入ってました。
なんだか、これだけで貴重な感じ、とっても単純ですが・・・


   よ~く見ると、可愛いねぇ~!
   ビーチパラソルや椰子の木プリント。
   

やるじゃないM&M!



        思いがけないプレゼントをいただいちゃいました。
        パイプリママが大してお役に立ったわけではないのに・・・
        ありがとうございます!
        

        パイプリママが、スイーツ&コーヒー好きって解ってくださって。

        BIGなお気持ち、ありがたく頂戴いたしました

:emojihearts: 好きなんだなぁ~ピ・ン・ク☆


Post-570カラカウアStから、サラトガに曲がる角近くのラッキーブランドジーンズは、この時期かなりお買い得なはず。



昨年の二月、冬物セールの真っ只中でした。

半額以下なんてザラのザラ。


その時はベルトGET
これも60%オフくらいでした。


        同行のプリンセスは、ニットを購入。
        

        この冬、かなり重宝しました。 ;


南国ハワイラムウールのニットを、それも破格値(たしか$10ほど)で買うことができるなんて、ラッキーブランドは外せません。

値段を見る前から、このニットは一目ぼれでした。


        胸のプリントも気に入ったけど、
        

        なんたって色がいいでしょう?

パイプリママも15歳若かったら、一緒に着ちゃうんだけど・・・如何せん・・・悲しいですわ


基本的に系統の色合いが好みです。

なのでプリ父にもそうですが、プリ兄達のお土産の衣類も必然的にこの系統が多くなってしまいます。

男性のピンクどうですか?パイプリママは好きなんですけど~そうでもないですか?

        エアロでは。
        

        
        アバクロでは。
        


        ホリスターでは。
        


他にもあったはずですが、画像をとっておく前にそれぞれの手元にいってしまったのでありませんが。


初めは、ピンクぅ~?!
なんて言ってたプリ兄達も、今じゃかなり気に入っているみたい。

お土産だから、まっいいや!と思っているのかもですが☆

:emojigoood: お役立ちは、蛙君☆


Post-569一年に一度、ハワイに行くことができたら御の字だったのが、この数年はありがたいことに二回、三回と行く機会に恵まれています。



   となると、アコモの質もぐっと落ち。
   
   
   何種類もの石鹸も、ああ懐かしい!
   

   
   ワクワク嬉しいアメニティが揃っているところとは縁遠くなってまいります。


   陶器の貝殻の石鹸受けにお目にかかったのも遥かむかし。
   



   最近では質素に、シャンプーと。。。
   それもコンディショナーインと、積み上げられた石鹸のみ。
   


そんな時のお役立ち。 
日本から持参するのは蛙君

   100均で二個セットの石鹸置きがとっても重宝ですよ。
   

貝殻の高級石鹸皿のように石鹸水が溜まりませんのよ~
洗面ボールも磨けます

ね、ずっと、重宝でしょう!

すっきり乾いて使い勝手この上なくヨシ負け惜しみではありません