モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

:emojihearts: 寅年 最後のご挨拶☆


Post-557寅年最後の日、大晦日を迎えました。

このブログのプロフィールの画像、12歳のプリ下兄に見立てて作ったシールです。

年男の彼の顔にの模様を付け、ちょっとガオ~~~ってやってみてよ!と注文をつけて撮りました。

当時買ったばかりのシール作りができるカメラのキットで遊んだ結果です。
      この年はこのお顔を年賀状に刷り込みました。
      

あれから12年が巡り、今年の虎年も今日をもって終了です。

   
      




年が明けますとパイプリママのブログも二周年を迎えます。

来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、ここでチラッと予告なんぞ。。。


今年の1月、めでたく1周年を迎えることができ、皆様に感謝の念をお伝えしたくて、ささやかながらプレゼントをさせていただきました。
その時の記事は
こちらをご覧下さい。

そのプレゼント、今年もたいそうな前置きを図々しく入れさせていただいて、お送りしたいと思います。
年が明けましたらまた詳細をブログにのせますのでどうぞご覧下さいませ☆

:emojispeaker: コレはいかが?& :emojipresent: 美味しいお勉強☆


Post-556今年も後二日。

この場に及んでまだ大掃除をしているパイプリママです。

これからはじめるお正月のおせち料理にも活躍する、JALPAKのコレは、いかがでしょう?


明日の大晦日の年越しそばにも間に合うかしらと、我が家の秘伝のそばつゆのご紹介です。

秘伝と書いてしまってからですが、まあ、市販のお汁よりはず~~~っと美味しいよということでご勘弁くださいませ。

    【分量】
 
   鰹節   80g
   水     1ℓ
   みりん 150cc
   醤油  400cc
   砂糖   80g 
 
 
以上をお鍋に入れて灰汁をすくいながら10分ほど煮詰めます。
漉して出来上がりですが、出し殻ももう一度300ccのお水を加えて 煮詰めれば二番ダシが取れますよ。

二倍弱に割ってそばの付け汁に、煮物エトセトラ。。。
コレを使ったらもう絶対市販のおつゆは買いたくなくなるはず。


我が家は空いたお醤油のボトルに、一回リッチにJALPAKで行ったなぁ~ハワイの思い出ステッカーを貼って常備しています。 


さてさて、実は昨日ご紹介の元気な食卓にお供いただいたのは姉妹の契りのお姉さま
契りの記事は  :emojion:  をご覧下さいませ。


   最初で最後の滞在とおっしゃりながら、いらした先からの頂き物。
   
   
   最後の一箱だったそうです、をパイプリママに下さいました。


      恐れ多くて神棚に備え、
      このお饅頭にてお勉強をせねばいけないホテルマン君プリ上兄が我が家に訪問にて、やっと解禁でした。

      
      
     
      箱の開封から中味のお饅頭のお出ましまで恭しく拝見し、あとはお口にパクリ!
      

箱根のお宿のみの限定品、大変美味しく頂戴いたしました。

      どうもありがとうございます。


きっと、プリ上兄重役にでもなった暁には舞浜のリゾートエリアでも温泉饅頭のお披露目があるかもしれません。

その折には真っ先に姉妹の契りのお姉さまにお送り申し上げましょう☆


  

:emojiknife: 美味しく、気持ちよく、更にお安くが大事よね☆


Post-555こちらは皆さんにおススメしたいレストランです。


ランチに行ってまいりました。

お値段1000円。
ええっ!!!1000円でいいの?なくらい満足しちゃいますよ。

飲み放題、食べ放題。

お時間制限は?と、うかがったら。
4時までランチタイムですから、どうぞごゆっくり!と。
にっこり、お店のスタッフさん。

まさかねぇ~4時までなんて。。。いないだろうと思ったに違いない!


新鮮な有機野菜が自慢です。

ごぼうと生姜の炊き込みご飯は何膳でもいけちゃいます。


   お食事スタートの前に並べたテーブルの上は、こんなにあふれんばかりでしょう?
   

   ところが、この後もお代わりどんどんできちゃう不思議さ。

これってカロリー少なめなメニューだって体が分かっているからでしょうか?


お飲み物もアセロラジュースから始まって、カプチーノ、ココア、ブルーベリーティ、またまたアセロラと。


ふと時間を確認したら、あらあら4時少し前じゃありませんか!

では、4時間以上いたってわけね。


   ブログにのせたい~とお話したら、どうぞどうぞとお夕飯のお支度中のスナップを快く。
   

ラップをかけたままで失礼しま~す。。。と、
なんのなんのこちらこそ、遅くまで居座ってその上お写真だなんて、ごめんなさい。


ディナータイムにも、うかがったことがありますが珍しいお野菜や凝ったディップなど、1800円とお得ですが更に超お値打ち
こちらで生まれて初めて見たり、いただいたりしたお野菜があったんですよ。

出来立てパスタもいただけます。
ネットでクーポン割引もありますよ。


   こちらのカウンターにはスープやお飲み物が並びます。 
   

種類も豊富でたっぷり満足です。



たしか、お時間も遅めまで営業です。

元気な食卓
新宿アイランドタワー店

どうぞ、ぜひいらしてみてください!

スタッフさんもしっかり教育を受けられた風。
気持ちよく、お安く、美味しくすごせるレストランのご紹介でした☆

:emojigoood: この向き?これで良いんです。これが良いんです☆


Post-554暮れも押し迫り、洗濯洗剤が無いと言うプリ上兄に便乗して、コストコに行ってまいりました。


ちょうど割引になっていたので我が家もTideをお買い上げです。
これで100回以上のお洗濯に使えますから、1900円弱はありがたい。

それにこの蛇口スタイルの機能もヨシ

   Plus Febrezeは、なおさら嬉しい!
   

        
         お洗濯の仕上げは国産品です。           
         こちらのソフランが好みなんです。
         

香りも色々ありますが、このオレンジのアロマに癒されます。
少し前までたしか、『和み』と名前がついていたと記憶しているんだけど。。。
名前にピッタリだったんだけど、消費者受けは良くなかったのかな?


出掛けには洗剤だけ買おうって決めていたのに、やっぱり他のものも買っちゃいます。

   マドレーヌ、しっとり美味しい。
   


   このまま加熱しないでもいただけるウインナーも必ず買う物。
   

   小分けで冷凍しちゃいます。


   オーブンペーパー50M巻き。
   

   市販のオーブンペーパーはメーター数が短いのであっという間に使い切っちゃいます。
   これなら惜しげもなく使えますよね。


   そして本日一番のヒットブルーベリーのシロップ漬け
   

   
   保存料なしで安心です。
   
   
   さっそくヨーグルトにかけていただきました。



今日はFebreze入りのTideで居間のカーテンを全部お洗濯しましたよ。

同じカーテンをまた吊るしているのに気分もスッキリ。

さて、ちょっと遅めのおやつタイム、マドレーヌでしちゃおうかな☆

:emojigoood: 使えるねぇ~ ☆


Post-553比較的プリンセスパイプリママは性格が似ていると思っていました。

そのせいか思いっきり言い合っちゃって、喧嘩になってしまうなんてことがあるんです。


クリスマスイブの日、お昼ご飯を食べているとプリンセスが今日は午後からクッキーを作ると言うのです。

じゃあ、ついでにパイプリママの好きなジンジャークッキーも作ってよ!と頼んだのに、ボーイフレンドの好きなチョコクッキーにするからダメだとキッパリでした。
    

午前中から真剣に年賀状に取り組んでいたものの途中アクシデントがあり、そしてまたジンジャークッキー食べたい病も発症です。


   型抜きしたジンジャークッキーを鉄板に並べたのはパイプリママの分。
   

   あっち向いたりこっち向いたり、かなりいいかげん。


   こちらはプリ様の分。
   

   まぁ、きれいにお並べになって。

   こんな几帳面だったかなぁ~


   カラースプレーがあったのでパラパラのせて焼き上げます。
   


   ちなみにこのカラースプレーはセーフウェイのオリジナル。
   

   ハートや丸型、蝶々にカラーのグラニュー糖など6種類が一瓶になってます。
   かなり使えると思いませんか?
   さすが、アメリカさん、こういうものまで自社ブランドですもんね!


   さあて、15分も焼いたら出来上がり。  
   

   ここでも歴然、パイプリママジンジャークッキーは、まさにパラパラ飾りつ
   け



         プリ様と見れば、ツリーがおめかししちゃって。
         


性格は似てても、こんなところにプリ父の血筋が。。。




クリスマスの朝。

プリ父には野球用のソックスをあげようと思うけど、まだ用意ができてないんだとプリ姉が。

         パイプリママにはお先にハイ!っとプレゼントをくれました。
         


   中味はこちらもソックスです。
   

   ピンクが効いてるでしょ!って、可愛い編みこみのソックスです。


毎年彼女はソックスをくれるんです。

なんだか靴下ってもったいなくて、3足1000円以外は自分じゃ買えません。

   可愛い袋ねぇ。
   クツシタマスって、かけてある。
   


   リースも靴下、袋の口を止めてあるリボンのシールも靴下
   

   
大事にはかなくっちゃ、プリ姉ちゃんありがとう☆

   

:emojipresent: 大切なOHANA☆


Post-552昨日はフラのお稽古が今年最後でした。


スタジオに行ったら、と、フラ友のスノウッチからプレゼントをいただきました。

きれいなお花のプリントのキーリングチョコカード
自分でもいくつも繋げて愛用しているそうです。

新しいスタジオに来てからのお友達。
パイプリママより一回り上も若い彼女です。

常に気遣い心遣いのかたまり。
十数年前のパイプリママにはできない心がけ。
頭が下がります。


スノウッチどうもありがとう!
来年も楽しくお稽古しましょうね。


友人からはじめていただいたクリスマスプレゼントホクホクしていたら。

   今朝は枕もとの抱き枕の上にプレゼントが。
   

   これはプリンセスからでした。


   いつもの嬉しいメッセージがたっぷりと。
   中味は昨年から欲しかったこれ。
   


   早速お気に入りのバッグに取り付けてみました。
   


   そしてこうして使います。
   


   いつもの健康を気にかけてくれてありがとう!

   新年になったらスッキリさせますよ☆  

:emojixmastree: ハワイアンクリスマス☆


Post-551昨年10月のハワイでは大手の手芸材料店ベンフランクリン・クラフト   :emojion:  ではすでにデコレーションされたツリーがたくさん売られていました。

きっと、この巨大なツリーはお店用なんでしょう。。。と店内興味深く見て回りました。


ご家庭用にも材料が豊富。  
この時期にハワイへご旅行の方、ぜひこちらをのぞいて見てください。

ベンフランクリンワイキキに近い所にマーケットシティ店がありますが、空港近くのマプナプナの方をおすすめしちゃいます。




     今年は一足早く、
     一昨日はハワイアンクリスマスでした。
     


11月からパイプリママがはじめたウクレレの先生と、フラのクムと、某ハラウの皆さんとが集まってのこじんまりしたステージです。

   一部はハワイアンのメドレーから始まって、クムのフラ
   

   可愛いケイキちゃんのフラもありました。
   


   会場ではお食事持ち寄りでテーブルを囲んで。
   

   なんだかとっても気のおけないパーティのようでした。
   まるで、おうちのパーティにダンサーやバンドが来てくださったみたいにね。



二部、三部はメレフラタイム

リクエストを演奏していただいて、会場の参加者がそれぞれのハラウの振り付けでフラをご披露です。
先日お直ししたブルーのドレス  :emojion:  でも踊っていただきましたが、途中で一緒に踊ろうと誘われたので画像はなしです。

ウクレレで、懐かしい日本のポップスが聴けたり、素敵なハワイアンソングをご家族で唄われ、フラをお母様が踊られたり。

アットホームな夕べを過ごさせていただきました。


   いつもパスポートの更新でお世話になる交通会館もホラこんなにイルミネーションが。
   


今晩は

今年最後のフラのお稽古です☆

:emojipalette: I LOVE STEN・CIL No9☆


Post-550本当はこんなことしていちゃいけない日なのに。

年賀状が元旦に着くように仕上げにかかっている最中です。

パソコンを取り替えたら住所録の中味が移せなくて、プリ父の仕事用からプライベートなものまで全部、パイプリママの担当なので入力からはじめていたのです。

プライベートな図柄もお仕事用のものも決まって印刷までは終了しました。


このあと、メッセージを書いて、住所を入れれば出来上がりなんだけど。

なんだか身が入らなくて、これに手を出してしまいました。

     ハワイで買ってきたプレートのホヌちゃん
     

     ダシ醤油入れにトントン。

このプレートは昨年ベンフランクリンで買ったもの。
その時の記事はベン・フランクリン・クラフト :emojion: をご覧くださいね。


   赤いキャップのお醤油さしはキャップが球面なのでハードなプレートは使えま
   せん。
   


   そこでにわかのプレート作り。
   

   

   やしの木を頭と周りにトントンして、
   

   完了です☆

:emojiscissors: お口にポンが強い味方☆


Post-549友人のHulaドレスを直していました。
新調したけど、、、ここをお直ししたいのだけどと相談を受けて。

そちらを直せばここにも不満が・・・
数箇所の不満を抱えたドレスでしたが、 踊ることを考えて、自分だったらこうならば。。。と想定しながらの作業でした。


お直しって案外時間もかかります。
それに作り変えが効かない一点物ですからドキドキもんなんです。

そして明日の水曜日にはHulaを踊るので急ぎです。


かなりな改造で出来上がり、昨日宅急便で送ったのですが、どうだったかしら。。。

友人は明日のステージを皮切りに大阪でのステージ、新年はハワイ島でのステージと、
このドレスを着る予定です。
それでは着る度に、ため息が出るのではかわいそう。

少しでもお役に立てたかしら?心配です。


こうした作業中でもお腹は空いてきますよね。

   時間通りにお食事ができないけど、これさえあればの強い味方の登場ですよ。
   

   これは先祖代々とまではいきませんが、パイプリママママの時代から愛用していたお釜


これでアレを作りました。


   秋口に入ったころお店で見かける安納芋
   

   サツマイモの王様と言ったら金時ですが、
   これは金時にも匹敵する美味しさですよ。


   お釜の中には小石が敷き詰められています。
      

   そこにお芋を並べて小一時間。


   焼き芋の出来上がり~
   


   中を割ってみると、甘く程よい水分でパイプリママ好み。
   

   ホックホクに弱いので、ねっとり甘~~~いのが大好きです。


これさえあれば、お裁縫の合間にもお口にポンで、大助かり☆

:emojitv: トラベリング・パンツと :emojicup: アリスのティーパーティ☆


Post-546以前にもご紹介したかもしれません。

その時はDVDのご紹介でしたが、今回はTVです。

明日、NHKBS2    PM9:00~11:00
     

あさって、        PM9:00~11:03
     

恋するジーンズの一挙放映です。
明日は16歳の夏、あさっては19歳の旅たち

主演は、今では超有名人、ゴシップガールのせリーナ、ブレイク・ライブリー
アグリーベティアメリカ・フェレーラ
ギルモアガールズのローリー、アレクシス・ブレーデル
そして、アンバー・タンブリン彼女のことは良く知らなくて。。。)。

一本のジーンズを巡っての青春物トラベリングパンツですが、パイプリママはとってもお気にいってます。

ハワイ関連ではまったくありませんが、おすすめの映画をご紹介いたします。


さて、昨日はプリ姉のボーナスGETに伴っての久々のショッピング。
あっちだこっちだって、女子同士でないとこれは耐えられないでしょうね。

パイプリママもセーターを買ってもらっちゃった!


お買い物のあとはお留守番のプリ父にお土産を。

トップの画像のベルンカップケーキなんですが。

大昔のこと。
小学生だったプリ上兄ディズニーランドのお土産で、初めて自分のおこずかいを使って買ってきたお菓子なんです。

今は幻です。。。

当時はアリスのティーパーティと名前が付いていました。
小学校の低学年だったプリ姉も今でも覚えていて
懐かしく、この日のお土産はこれに決まり。


   可愛い天むすのお弁当と一緒にお持ち帰りです。
   

閉店が近い時間で、お弁当も割引サービス。
これで600円、今日も同じもの食べた~い☆