モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

:emojiface_sad: 後悔はいつも尾をひいて☆


Post-528甘い物好きなパイプリママが、どうしてこちらのクッキーを買ったことがなかったかが不思議でした。

カイルアに行くとキモズパンケーキを食べちゃうじゃないですか・・・そうするとしばらくは甘いものを体が欲しなくなっちゃいます。で、お店の前は行ったり来たりしても寄ることがない。

RHCに開店してくれても、RHC自体我が家に縁遠くて寄らない。


ところが、アラワイ運河に架かる橋の上でこちらの車を発見しました。

有名どころのかわいい車Chip&Cookie記念に一枚!

クッキー美味しいんだろうな?
きっと今度は買いますからね~
と、勝手に車にお約束したのですが・・・だったのだけれど

残念なことですね。。。閉店されましたと、今月号のアロハエクスプレス情報です。

想像していたクッキーは食べずじまいです。
この日一枚でも、お味見しておくんだったわ。

ネット販売はしているようですから、BIGのようにホテルにお届けならばOKですね。


          


毎年のようにこの時期になったらこちらへ行かずにいられない!って場所がいくつかあるのですが。

     ここ神宮も、そのうちの一つなんです。
     

思い立ったら、ひょこっと行ってみる。
プリ父の計画のない、いつものパターンです。


パイプリママはいそいそと、そしてあわてて原宿エッグスン情報を調べておいちゃいました。

神宮の銀杏ももちろん見たいけど、なんと言っても帰りのお楽しみでしょ!



平日の夕暮れ時にもかかわらず、けっこうな人手でした。

絵画館に車を入れて、銀杏並木を往復しました。


     今年はすでに時期を逸したようです。
     

     例年のため息をつくくらいの景色は臨めませんでした。


それでも、このあとのエッグスンというおまけを期待して、そぞろ歩きにお付き合いです。


     沿道にはこんなお店や、
     

     あんなお店。
     

     皆さん昨日は比較的暖かだったのでお外でもお茶をしています。
     

     ひざ掛けも用意されていて、寒さもなんのそのなのでしょうけど。  


さあて、いよいよだぞ~

絵画館のパーキングに近づいたら

「何か飲む?}と、プリ父が訊くではありませんか!

きたぞ~!!!
でも、今からパンケーキは無理でしょう?そうなんですー計画的でないばかりにーしっかりお昼ごはんを食べちゃってましたからね。

     そうしたら、見えますか?あらっ、見えませんね。
     
     
     ここは昔子供たちをよく遊ばせた児童遊園地なんですが、
     その入り口にある販売機で。。。何か飲み物をですって。


でね、結局プリ父はフーフー言いながら温かいココアを飲んで、パイプリママエッグスンは?と言う言葉を呑んで、ハイお帰りでした☆

:emojigoood: Moundesは買わずにいられない☆


Post-526一口サイズと、バータイプと二通りありますが、甘いものが欲しい時、パクッといくにはやっぱり一口サイズですね


     Peter Paulですって、パイプリママの世代だとそのあとに、Maryと続きそう。
     やっぱりね、Hershey ’s!!!
     どおりでチョコが美味しいわけだ。
     


     中にアーモンドが丸ごと入っているブルーの袋もあるんです、
     でもね、パイプリママの好みはぎっしりココナッツ入りが好き。
     

     ダークチョコですが、それほどでもない。
     

     比較的甘めです。
     本当に、ダークチョコだったらもっと好き!
 

     手に持っているとどんどん溶けてきます。
     と言うことは、純粋なチョコなんだわね。
     

     この大袋で、$3,28買わずにはいられません☆

:emojiface_cyu: お楽しみな時間を提供してあげました☆


Post-525プロフィールにも書いてますように家族の日々を織り交ぜてのハワイ日記を書かせていただいています。

本当は土曜日もHulaのお稽古でした、が・・・

昼間の雑用がおして、結局泣く々お休みしちゃいました。  


この土曜日は、プリ父は早々とソフトボールの飲み会。
プリ姉はキャンプ、とくれば夕飯はしめたもの!
のんびり自分の好きなものを食べちゃおう。。。撮り溜めたHDDを観よう!なんてね。

何年ぶりかでアルコールを買ってきました。

今晩のメニュー、何にすると思います?


     これも戸棚から登場ですよ。
     
     
     
     お鍋も年季が入ってるでしょう?
     

     ニ○リで激安(199円ですよ)なコレがあったので、
     “おこげ”で惨めなときはピンチヒッターにと買っておきました。
     

     ね、わかっちゃいましたね。
     

     お一人様で、心ゆくまでチーズフォンデュの予定でした。


ところが・・・

夕方、この調子の悪いPCにウィルスチェックを設定してくれるとプリ上兄夫婦が来ました。
プリ父が頼んだようです。
そこで当然のようにお夕飯は一緒の流れです。

うまく問屋はおろしてくれませんでした。。。

トップにプリ上兄夫婦でしょ、お次にプリンセスカップルでしょ、最後にプリした兄カップルでしょ!

結局三回に分けてチーズ゙フォンデュを用意しました。

まずは、お鍋の表面ににんにくを塗りつけて香り付け。

白ワインを入れるところですが、トップバッターのプリ上兄様は車でお越しなので、牛乳を沸かします。
そこへチーズを入れて、グツグツ。


     チーズが滑らかになるまで、木ベラでかき混ぜますよ。
     


簡単と言っちゃ~簡単なんですが、自分の予定通りに行かなかったことが、ね。

     
     沸騰してきたら食べごろです。
     


グツグツチーズがあまりにも美味しそうだったのでパイプリママの機嫌も少し直ってきました。

三回もフォンデュ

ヒソヒソ声の主はプリ上兄なんです。

イルミネーション大好きカップルです。
今年もそろそろ、活動かいしでしょう。

昨日から声が急に出なくなったんですって。
風邪だったら来ないで欲しかったのに・・・薄情な母親ですが☆

:emojinote_eight: お楽しみ増えました& :emojitv:


Post-52311月からウクレレのお稽古を始めました。


先生とのご縁は一年ほど前からでしたが、我が師匠になるとは・・・
恐れ多くて、考えも及びませんでした。


もうかれこれ、フラは12年くらい踊り続けています。
長きゃ良いってわけじゃないのが、この世界ですが。。。センスが問題



ハワイの音楽にのって踊る気持ちよさは普段の鬱憤晴らしはもちろんのこと、
ハワイフリークとしては、踊っている場所を忘れてハワイに飛んでいくことも簡単です。


目を瞑れば姿は見えずとも、景色は広がります。
それは音楽と言う重要なスパイスがあってこそ。

いつか、パイプリママハワイアンミュージックに、この手で触れたいなと常々思っていたことが叶ったというわけなんです。

生徒さんによっては日本のハワイアンを弾かれる方、ハワイアンとは関係ないジャンルを選んでいらっしゃる方。
さまざまですが、パイプリママが習う時間は個人レッスン状態で
フラでお稽古している曲を弾けるようにしてくださるという授業です。


お稽古はまだ3回ほどですが、なんとか楽しい区域に入ってきたもようです。

     このウクレレの持ち主はプリ上兄
     


プリ姉がちょこっとウクレレをかじったものだから、我が家でプリ姉からご伝授願おうとおいていったもの。

     ちょいとそれを拝借です。
     

     初めのころはこのハードケースに入れて持ち歩いていたのですが、
     嵩張って、重くって。。。

先生がケースは何でもいいよ~とおっしゃってくださったので、
早速作ってみました。

クッションを中に入れて、肩にもかけられて、背中に背負えて、もちろん手で持つことができます。

     外側にポケットも付けました。
     


     いらなくなった物のファスナーを再利用したので、少し派手なファスナーですが、
     あろあろさんからいただいた、薄紫のかわいいレイがピッタリでしょう?
     



お稽古している曲は
Kawohikukapulani
Pua Carnation
Papalina Lahilahiの3曲です。

コードが一つで曲になっちゃうものとか、簡単なコードで弾けるものから入るのかなと思っていたらとんでもなかった。

リズムの取り方もフラのステップに合う技法で習っています。
ハワイアンウクレレで弾いて下さってもステップが踏めない時がるんですって。



フラのクムには将来は弾いて踊れるダンサー目指しちゃうからね!なんて大きなこと言っちゃいましたけど・・・

そんな大きい目標掲げちゃって、、、だいじょうぶかな?

まあ、ともかくお楽しみが一つ増えました☆



          


今晩のアド街、楽しみだな~オアフ島です。

:emojinote_eight: AlohaFriday☆


Post-524イクスピアリAlohaFriday

夕方のHulaのお稽古帰りにすっ飛んで行きました。

前に通っていたフラスタジオが出演するので楽しみにしてました。

お食事や、カクテルをいただきながらのショーでした。

     お世話になった先生のフラも久しぶりに拝見できて、嬉しかった!
     

     こうして生の舞台を観たあとはお稽古にもいっそう力が入ります。

明日も続けてフラのお稽古です。

きっと何かが違ってるはずなんだけど。自己満足の世界ですが☆

:emojiface_thinks: いい加減20年経ってますけど~マイ・ボーンネックレス☆


Post-522我が家のお遊び用のパソコンはプリ達パイプリママの三人で使っています。

そのせいか、重くて重くて。

スタートさせるまでに、たとえば顔が洗えちゃうとか。
コーヒーを淹れられちゃう。

次へクリックしたらいったん席を立って、洗濯物が何枚か干せるなど。。。


そこで代えてもらいました。

ところが設定するのに一苦労。

やっとのこと以前に近づけたかなと思ったら、このブログの編集の本文の文字だけやけに小さいの。

画面に顔をくっつけなくちゃ見られません。

表示→文字サイズを大きくしてもここには影響なし。
画面のプロパティから文字サイズを変更しても、ここだけ変化なし。


この歳になると、これがー文字の大きさ太さーが重要なんですよね。

ほかは慣れるしかないでしょう!といわれますが、どうにもこうにも困ったものです。
なんだか編集が億劫になっちゃいます。

それに加え、今までスムーズだった画像の縮小にまたひと手間かかるようになりました。
これまでは画像をアップするときに名前をつけたあとにJPGと入れなくても『名前』だけ、カナや漢字で入っていればアップできたんです。
それなのに・・・・

まるでPC初心者に戻った状態です。

PCの速さは?というと。
う~~~ん、前よりすこーし早くなったかしら!



さて、ブログの滞っていた言い訳はこのくらいにして。

先日はプリ下兄ボーンネックレスマンタくんをご紹介しました。

本日はパイプリママのものを。

               お気に入りはこちら。
               


               白いほうはデザインが好きで買いました。
               

          これから寒い季節、タートルネックのセーターを着ても
          襟元はハワイな装いをチラッとね。

そういえば、これ二つでマンタひとつ分くらいのお値段でした。
マンタが高いのか、こちらが格安なのか。


     もう一つ大切なボーンネックレス
     (まだネックレスになってないけど
     

     20年前にマウイ島のホエラーズビレッジスクリームショウで購入したキットです。

もう記憶も定かではありませんが、鯨の博物館に付随したお土産やさんで購入した記憶があります。

お値段$7.

この象牙のペンダントトップに付属の目打ちのようなもので絵を描き、タトゥのようにインクをしみこませて出来上がり。


いつか思い出に残る絵を描こう描こうと思っているうち、はや20年

もうインクも使えないかも。。。<small>当たり前、20年ですものね。


          同封の説明書には帆船を描いたら良いんじゃない~って、お手本がついています。
          


この通りに描いたら・・・難しいですよね!
こんな小さなペンダントヘッドの中に描くんですよ!
無理ってもんだわ。

     でもそろそろ、いい加減にTRYするかな☆  

:emojiface_small: マンタで安心☆


Post-521お誕生日のお祝いなどで一番頭を悩ませる相手はプリ下兄です。

気に入らないと身に着けないし。


ところがハワイ土産ではすんなり受け入れてくれるのですよ。


サーフィンをする彼のために。

ボーンネックレスをお土産にしました。
海の危険から身を守ってくれるマンタにしよう!

ところがなかなかマンタは見つかりませんでした。

やっと見つけたマンタ君。

     こっちが
     


     だったらこっちがでしょうか?
     

     違っていたら教えてくださいね☆

:emojihotel: 今日はビッグニュース!ハワイ・アナ&Daffyくん☆


Post-5202009年に閉業したハワイ アナ ホテルのリサさんが、当時の従業員さんとホテルをオープンされたんですって!
雰囲気はまるでハワイ アナ。

今月号のアロハエクスプレスで、詳細はご覧下さいませね。

場所はアラワイ運河近くのイリマホテルのお隣です。
『ホワイト サンズ ホテル』
うれしいです~!
ウキウキしちゃいます。
いつ泊まれるかな???
ハワイ アナが帰ってきたのですよ!
ただ事ではありません


                    

プリ上兄から、お客様の荷物の取り扱いで特に注意が必要なものがあると聞いていましたが、
これがそうだったんですね!  
取り扱いを注するモノ(と、言ってはいけないみたいですね)がこれだとは。。。

DisneySEAに実際に行くまで、聞くと見るとじゃ大違い。 思いもよりませんでした。
生き物のように扱うべし!らしい。


みなさんご存じなんでしょうね、何度も言うようにパイプリママは知らなかった!

お子様から、大人様まで、、、大きいものから、ストラップまで、持ってない人のほうが少ないくらい。

          友人もこんなクリスマス仕様のものと、
          

          いつもはあるストラップより少し大きめのホルダータイプまで、
          何人分買うの?なくらい買いました。
          

     スカートや
     

     お尻にミッキーのマークが。
     

     こういう細かい仕事が良いのよね!と確認しては満足そう。



     足の裏の肉球もホラ!ミッキー。
     

パイプリママも買う予定はサラサラありませんでしたが、勢いで写メをプリンセスに送って欲しいかどうか聞いてみました。


即、要らないと返事が来たのですが、帰宅後聞いてみたところ遠慮していたらしい。


     本当は、この一万円もする大きいダフィが欲しかったそう。
     

遠慮しないでいいよ!なんて言わなくて良かった☆

:emojiflag: プリ上兄に守られてぐっすり☆


Post-513何を失敗してしまったか。。。 :emojion: の続きを書かせてくださいね。


プリ上兄が用意してくれたレストランのお食事券は三種類あったのです。

朝食券、ディナーの券、そしてお夜食券まで。


しっかりお財布に入れておいたつもりだったのに、きっと上の空だったのでしょうね。

プリ上兄の勤務するホテルに泊まるのは初めてだと書きました。

同僚の皆さんに、ご挨拶はもちろんの事。
彼の仕事ぶりもじっくり観察するいい機会だわとTDSに行く事に加えて他の楽しみにニヤニヤしていたパイプリママでしたが、案外緊張していたのかも。

なぜかと言うと、プリ上兄が、
自分達を観察?それって逆でしょう!

母が皆から観察されるのが落ちだよって。

ってことで、少々緊張していたのかも。。。


ホテルのコンビニでお夜食用のお菓子や飲み物を買い込んで、いただきはじめる時にお夜食カードの存在を思い出したってわけなんです。


     お部屋まではエコノミーなお部屋と仕切りのある廊下の扉を開けて進みます。
     


     4人部屋をゆったり使わせていただきました。
     

     洗面所、あら!この赤い方は何につかうのかしらん?
     

     踏み台もある・・・ってことは、
     

     お子ちゃま用ね。
     ファミリーにうってつけのお部屋でした。



友人が、ベッドが一つ空いているんだからプリ上兄も一緒にお泊りしたらいいんじゃない?って、ありがたいお言葉。


この夜はプリ上兄が勤務していたほうがいいでしょうと、彼は寝ずの番でした。

テンプール枕と羽毛布団でお陰様でぐっすりな夜でした。

プリ上兄、いろいろありがとう!みんなとっても喜んでいました。
また、お願いね☆

:emojiapple: ちなみに今朝はオムレツにしました☆


Post-518旧軽銀座の帰り掛けには有機野菜の八百屋さん田七屋に寄りました。


     ルッコラも、この束で180円。 
     

     近所のスーパーで、この4分の1くらいの量で198円ですよ。

試食をして気に入った甘味の強いシナノゴールド

焼きりんご用に紅玉を買いました。 
猛暑で紅玉は取れなかったそう。
どおりで探しても見つからなかったはずですね。


     こんなところで巡り合いました!
     グリーントマトに。
     


グリーントマトのプレートには、ピクルスにソテーにとありましたが、
ハワイの朝市では、グリーントマトのフライがとっても人気とアピールしました。

するとこちらのお兄さん、その朝市でグリーントマトのフライはどんな風に料理されているのか興味津々。
早速やってみるって。
パイプリママレシピでご紹介しておきましたが、フライにもって、書き加えられたかしら☆