モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

:emojitv: ハワイアンナイト&今夜のTVのお楽しみ☆


Post-503二ヶ月に一度のハワイアンナイトを楽しんでまいりました。

いつものように美味しいハワイご飯メレフラ
たくさんの方と出会いがあり。
ありがたく思います。


今回はお誕生会もかねて。

プレゼントのレイをかけてひと踊り。

     おふざけの中にでもHulaはキチット!
     
    
     プレスリーのブルーハワイ登場。

また二ヵ月後、クリスマスに会いましょう☆



         



日曜の朝はゆっくり新聞が読めますね。

まずチェックはハワイ情報。

今晩もありました。

ディスカバリー 魅惑の島ハワイ
BSフジ
22:00~23:00

ANAプレゼンツ
BS朝日
11:00~11:25
ロサンゼルス&ハワイ

:emojirice: 懐かしいホテルのお隣は懐かしのWASABI☆


Post-486本当は珍しくステーキレストランに行くはずでした。
ところがお休み。

仕方なく、ビーチウォーク沿いのアランチーノにしましょうか。

相変わらず長蛇の列。
こんな時間は無理かもと諦めていた矢先、ちょっとひらめきました。


そうだ、なつかしのWASABIに行ってみよう!

カパフルのお店には何度も行きました。
初めてカリフォルニアロールを食べたのもこのお店でした。

     今現在は皆さんご存知、ブレーカーズの中にありますね。
     


     こちらもしばらくお待ちくださいでしたが、待っている先客は一組。
     プールサイドで待つこと10分くらい。
     


     その間に何をいただこうかメニューを見て考えておきます。
     


     低層階の建物に中庭、暗闇のプールサイドとくればおのずと思い出すのはお隣にあったハワイアナのこと。
     

     少しおセンチな気分になっていたら現実に引き戻され。


     店内は団体さんがお帰りになって混雑も緩和され一段落の様子。
     


     おなかすきすきの腹の虫にはハワイアナも勝てません。
     
     ハワイ風和食を期待して来店したにもかかわらず、
     約一名はカツカレーですって!
     

     ふ~~~ん、ですよね


     お通しは野菜スティック。
     

     お腹が空いた勢いであっという間になくなっちゃいました。。。が。
     心持ち、スティックがそっくり返ってやしませんか!
     お通しと言えども、時間と共に変化のみえるものは残念です。


     メインには久々にレインボーロールを注文しました。
     

     昔と変わらず、懐かしいお味。


     ソフトシェルクラブの巻き寿司も美味しかったです。。
     


     サラダはカラマリのフライサラダ
     

     こちらはカツカレー様もお召し上がりでした。
     烏賊好きでもありますから。。。


     本日のおすすめメニューの海老料理。
     

     海老好きとしては美味しかったと記憶していますが・・・あまり覚えておりません・・・


          お飲み物はバージンチチに決めてます。
          
          
          ココナッツとパイナップルの組み合わせ、だ~いすき!


カパフルの時のような料亭の内装とは違い、ちょっとではありますが、
ほっと一息つけたワイキキでの夜でした☆

:emojiwaves: 海老を食べながらサンセットビーチで思うこと☆


Post-500Surf n Sea であれこれお買い物をした後に戻りましょう。

パイプリママ他二名ノースショア海老料理をいただく事を楽しみにしているのは言うまでもありません。


Surf n Sea を出た外は曇っていたせいもあり、気がせいたのを思い出します。

初めて買い物をしたSurf n Sea で、フレンドリーなオーナーさんの対応に気を良くしたパイプリママはこれからガーリックシュリンプのワゴンに行くつもりなんだけど、どこのものがおすすめか訊いてみました。

彼曰く、マーキーズイチッバン!

噂に聞いてはいましたね。
でも我が家はいつもいつもジョ○ンニばかりでした。

     それなら、ちゃんとクーポンGETしたい方は :emojion: )も持っていることだし、
     マーキーズにしてみよう!
     


     一枚のクーポンで、全員分の割引が適用されます。
     

     マーキーズさん、太っ腹です

     注文はスパイーシーホット
     
    
     甘辛くて、パイプリママはこれが大好き!


     バターガーリック
     

     こってり、美味しい!


     レモンペッパー
     

     サッパリ、うぅんふつうかな・・・
     やっぱり濃い味付け好みだわ~。

     の、三種類。
     画像が入れ違いになっていたらお許しくださいませ。
     食べてしまったら、何がなにやら・・・




テイクアウトにして、夕方はサンセットビーチがディナーにふさわしいでしょう?


     ビーチに到着した時は夕暮れ間近ですがサンセットには充分間に合いました。。
     

     こっちが美味しい、やっぱりこれかな?と海老ちゃんを交換しながら食べていたらあっという間にサンセット。
     


     ビーチにいる人たちはみんな水辺付近に集まって、それぞれが写真を撮ったり沈んでいく夕日をながめたり。
     


     ハレアカラで拝んだサンライズもそうでしたが、
     こうしてあっという間に沈む夕日を眺めていると
     目に見えないはずの時間の経過がはっきりと認識でき
     日々前進のみだということを思い知らされます。
     


忙しく過ぎていく毎日の中で次のハワイ行きへ思いをめぐらせ
早くその日が来ないかなと待ちわびることを繰り返していては虚しいかなと一瞬頭をかすめました。

それはきっとパイプリママが年老いた証拠なんですね。
未来の楽しみは少しずつ。。。歩みが遅い方がいい

:emojicake: お楽しみに化けちゃいました☆


Post-501本日の予定ではノースのSurf n Sea でおすすめいただいたところのアップをするはずでしたが、
ちょっと休憩いたします。



パイプリママのお楽しみ。
それは、一年に何回か馬喰横山の問屋さんに行くことなんです。

     日曜日の横山町は人気が無い。
     


ひさしぶりにプリ姉とお買い物でした。

秋真っ只中の今では問屋さんはもう冬支度。
クリスマス用品やら、お正月のお飾りまで、、、早いです。


毎年この時期に義母へのプレゼントで干支の飾り物を選んでいました。
おばあちゃんにはどれが良いか、選んでいたのもつい最近のようだね!とプリ姉も飾り物を手に取りながら言ってました。
本当に月日の経つのは早いものですね。


     パイプリママも来年のうさちゃんを早々に連れて帰りました。

     今年の仔はこの仔。
     

     ガラス細工のうさちゃんから、陶器のもの、こうした小布でできたものまで
     毎度の事ですが、選ぶのに苦労しました。
     色合いやら顔やら・・・手作りでさまざまでしたから。


     お飾りは小さな縄飾りも買いました。
     


     クリスマスのランチョンマットも買いました。
     

     これはランチョンマットとしてではなくて、この上に小さなリースを飾ろうかしらと思っています。


プリ姉帽子を決めかねていました。

          色とりどりのポイントのあるこの帽子
          

          カーディガンやマフラーもお揃いでありました。

  
          こちらは肌触りがとっても良い!
          
          
          アンゴラの帽子

     シンプルで遊びにも、通勤にもどちらにもOKでしょう。
     

     で、こちらに決定。


     新年用にお箸も買いました。
     

     プリ父用にチョビットいいお箸を購入です。


     これは背中が楽に洗える優れもの。
     紐がグ~~~ンと伸びるんです。
     

     少しの石鹸で泡立ちもよく経済的。
     この手のナイロン製品でゴシゴシ洗いは禁物ですからね、
     あわあわだと刺激も少なくていいですね。


     洗面所のコップも買いかえです。
     

          コップのふちが宙ぶらりんで衛生的でしょ!
          

このマーナ :emojion: と言うメーカーはお洒落れで可愛らしいキッチンなどの用品を扱っています。
こうして色々見ているとアレもコレも欲しくなっちゃう!


     最後は来月のお祝いに備えて、ご祝儀袋多目的カードです。
      
     
     このご祝儀袋は解くと手ぬぐいになるんですよ。
     半分に切って端を縫えば布巾にもなるし、柄も可愛らしいでしょう!?



     こちらの問屋さん、上から地下までじっくり見ていたら半日かかっちゃいます。

     上代(市価)で10,407円、卸値で7,281円。
     


     差額3,126円はこちらに
     

     家族でお楽しみ

:emojispeaker: Surf n Sea のアレを発見☆


Post-499まずは頼まれ物を見つけたところでホッとして。
次は自分のお土産を買っちゃおう!


プリ父は若い頃から帽子好きです。

その昔はハンチングも被っていたけど、いまは野球帽の一本やり。

そこで、ご当地のCAPをお土産にすることが多くなりました。



     こちらSurf n Sea ではこんなCAPを買いました。
     大きくHAWAIIはなくっても、
     脇にハワイ諸島の刺繍があるしね!
     


CAP選びのゆずれないポイントがいくつか。

まずは被った時に野球帽のように接いだ部分が浮く形はだめ。
頭の形に程よくフィットしてなくちゃいけないのです。

いくつかなんて言っちゃいましたが、ここが最大のポイント

ここをクリアーすれば結局なんでも良いんですが、本人が被らない事にはフィットしてるか判らないのが難しいところ。

     
     そしてあと一つ。

     このCAPはこんなベルトが。
     

     そしてコチラはこんなふうに。
     

     ね、調節できなくちゃいけません。

    
     のCAPのデザインは気に入ったけど、その肝心な調節機能が無いんです。
     


     でも、つばのパイピングなども気に入って買ってしまいました。
     


     頭に詰め物をするわけにはいかないし。。。

     少し大きいから風の吹く日は被れないね・・・

     でも良いんですって、飾っておくからって。 

     ところがびっくり。        
     一度洗ったら、ちょうど良く縮んでくれたのです。
     

     もっと素晴らしい事に、頭周りにストレッチが効いている事を発見!


それにまったく気が付かなかったんですね。


どんな頭のサイズの方にもうまくフィットするようになっていたんです。


今まで何十と買っていたCAPの中で、はじめてのこと。
皆さんもお買い求めになる時に多少大きくても、小さくても大丈夫ですよ。

Surf n Sea さん、やるじゃないですか

:emojiwaves: Surf n Sea はコラボGETでおまけもGET☆


Post-498ノースに行ってもこちらのお店に寄ることはなく。 ただ、通り過ぎるのみでした。


ところが頼まれ物をしたために初めてのご来店です。


     お店脇の駐車場には、わ~こんなところにも。。。
     


     店内は商品が所狭しとひしめき合って、
     誰が店員さんか、誰がお客さんか。
     

     でも、なんだか落ち着いてじっくり見られる。
     店員さんが必要な時だけお相手くださるせいでしょうか。


     頼まれ物はこちらの定番Tシャツです。
     

     もうすでにヨレヨレです・・・だいぶ気に入ってもらえた証拠かな


     ご他聞にもれずハーレイとのコラボもの。


     背中にはハーレイのロゴとハワイ諸島
     


こちらサーフンシーはあちこちにクーポンGETされたい方はコチラをどうぞがありますね。


     この日いただいたプレゼントはキーホルダー
     

     トレードマークの黄色にこれもトレードマークが効いてます。


さて、次はコチラである方の趣味にお付き合いです☆

:emojialeaf: KIKIAって、ハワイ語っぽい???☆


Post-497今じゃこれでお掃除はしないけど。

これって、どんなものから作られるのか、、、正体は何ぞや!


     数日前の夕刊にでていました。
     


ところは茨城県ひたちなかに行ってまいりました。

     ひたち海浜公園です。
     

ひたち海浜公園といえばロック・イン・ジャパン・フェスティバルで有名なところ。
こんなに四季折々お花が咲き乱れている美しい公園とは知りませんでした。


     壮大な公園の一角に。。。といってもこんなに広いところよ!



     今のシーズンはコスモス
     

     コキアが見ごろを迎えています。
     

KOKIAって、書いたり聞いた響きはハワイ語を連想しちゃいました。

ところがコキアほうき草のことなんですって。
そうなんです、あのはこれから作られるんですよ。


夏の間はきれいなグリーンで、この可愛らしいピンク色紅葉したってわけなんです。

     ホラホラ、まだグリーンの部分があるコキアもある。
     

     と、思えば茶色く変わってきて、
     

     ああ・・・これはだわ~と出来上がりを連想させるものもあり。
     


平日でもけっこうな人手でした。
24日の日曜日までは色々な催しも行われていますよ。

     広い園内はこんな乗り物や
     

     
     あんな乗り物で移動ができます。
     


        ブログにのせたい画像が絞れなかったので、いくつかご覧下さいね。
         
         
         



こうしたお出かけで、出先のお食事も楽しみの一つですね。

事前に急いで調べておきました。
港町なので新鮮なお寿司が食べたいなって。
ところが、出掛けに急いでいたら資料を忘れちゃったんです。

     ここが一番というお寿司屋さんをうろ覚えながらも探し当てたのですが、
     結局牡蠣に惹かれて牡蠣そばをいただきました。
     

     大粒の牡蠣ゴロゴロとっても美味しかった


     コキアフェスについてはこちらをご覧下さいね。

          コキアカーニバル

:emojibread: 病み付きヤミー☆


Post-496お持ち帰りしたものをまだまだアップしたいとこですが、ちょっとお休みをいただいて。 



昨日のバナナで思い出したのですが。。。
我が家の朝食メニューの一つで、バナナを使ったメニューをご紹介します。


う~~~ん、甘いもの好きでなかったら、朝からはねぇ~な、こんなものをいっちゃいましょう。



材料はアルファベットチョコとか、一口サイズのチョコバナナ食パンです。



食パンを軽くトーストしておきます。

     その途中でパンをトースターから出して、パンの上にチョコを三つのせて
     またトースターに戻します。
     


     しばらくして電気は切って、あとは余熱でチョコが溶けるまで待ちます。
       
     
     放っておくと焼きチョコになっちゃうんですよ!   


     バタベラで溶けたチョコを塗り広げます。
     

     寒いお部屋では、ぐずぐずしていちゃいけませんよ。
     純度の高いチョコはなおのこと、
     固まりはじめてしまいますからね。
     
     

     均一に塗ったチョコの上に予めスライスしておいたバナナを並べます。
     


          アレンジとして、チョコの上にホイップクリーム
          その上にバナナなんていう時も有りですよ。
          



     食べたくなってきた!!!


もう、市販のチョコレートスプレッドなんていりません。

甘い物好きさん、きっと病みつきになるはずですよ☆

:emojiface_delicious: パイプリママ風アサイボールここがポイント☆


Post-495本場HAWAIIアサイボールは食べますが、日本となるとハワイなお店といえどもなかなかチャンスがありません。


日本でのお初は月曜日にいただいた千葉のWAIKIKIが初めてでした。
冷たくってフルーティ


三人で分けたのでなおさら美味しかった!

その席で、我が家でも作るのよとお話ししたのです。


本日は、そのご紹介といたしましょう。


     アサイはシャーベット状になった冷凍品を用意します。
     トッピングのブルーベリーも冷凍です。
     


これにバナナ牛乳を一緒にミキサーでシェイクするのですが、次がポイント

     事前にバナナは完熟のものを凍らせておきます。
     室温においてあるバナナだとあっという間に冷たくなくなっちゃうんですね。


     ちょっとミキサーが回りにくいくらいがちょうどいい。

     出来上がりにシリアルブルーベリーと、
     

     バナナをのせて出来上がり。
     
イチゴが甘い季節だったらいいんだけど、なくてもこれで十分美味しい!!!

どうぞ、これからの季節温かいお部屋で冷たいアサイボールを☆

   

   冷凍アサイはコチラまで
      カルディコーヒーファーム

:emojicar: ワクワクしてました、WAIKIKIまでのドライブも☆


Post-494     まさかWAIKIKIまでドライブが実現するなんて!


     行き先のWAIKIKI  :emojion:  はHAWAIではないのであしからず。
     

     ドライバーさんはSouthショアさん :emojion: 、コーディネーターは、あろあろさん :emojion:


          VIP待遇でお出迎え下さったのは southshore さんのブログでの有名人、    
          イケメン店長さん
です。
          

なにかというとカメラを構える一行に写真映えするようにとデンファレをを添えて下さるなど、お心遣いが嬉しいです。
さすが、プロの接客を感じます(プリ兄がホテルマンなので、パイプリママもかなりチェックしちゃうんです


     まずは、いただいたお料理からアップしてみましょう。
     

     パイプリママは本日のランチ、海老とミズ菜のペペロンチーノ


このWAIKIKI<Iならせっかくですもの、ハワイアンメニューを選ぶでしょう!
でも、大好きな海老ちゃんと対決では負けちゃいます。

     southshore さんあろあろさんは、もちろんロコモコ
     グレビーソースは日本人好みのお味!
     

     あらっなんでパイプリママが知っているのかって?
     だって、あろあろさんから一口いただいちゃったんですもん!
     あろあろさん、ポテトもど~ぞ!って、パイプリママのお姉ちゃんのよう。
     彼女には、春のオフ会の際、お隣で仲良くしていただき心強くなんとありがたかったことか。。。


     食後にはこれでお願いしますと、southshore さんがクーポンをチラリ
     チラリで、コーヒーとココナッツアイスクリームまでいただいて。
     


座ったままですが、おしゃべりが弾み、よく笑えばお腹は空きはじめ
夜の帳が降りる頃におやつタイムでした。


     ハワイアンパンケーキと
     

     アサイボールを仲良く分け合って、
     
    
     こんな時分けてくださるのはsouthshore さんパイプリママが一番の年上なのに、
     な~んにもせずに。。。失礼いたしました。
      

     こんな時間になってしまったの!?と弾かれたように席を立ちました。

お目にかかるのは春のオフ会以来、二度目のご対面なのですが、
お二人の気さくなお人柄WAIKIKIアロハな雰囲気も手伝ってか、ごく自然に。

お食事もお話しも盛り沢山で本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

こんな素敵なレストランにお招きいただいただけで十分でしたのに、お二人から心尽くしのお土産までいただいて。


中でもあろあろさんからいただいたスカーフはプリ姉のもとに。
これからの季節、襟元もおしゃれに暖かい、、、お出かけの時にはにも貸してねぇ~

southshore さんからいただいたマフィンプリ父のお腹に。
ベーグルベーグルのマフィンはおススメとのことで。。。ホント知りませんでした!
朝食にいただいたプリンセスも超しっとり!と絶賛でした。

お留守番組にもAlohaSpiritsのお裾分け。

モーハのつながり、嬉しく大切に思います☆