モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

:emojimagglass: 実証検分マラサダのお店のアレは・・・マジックソープはいかに☆


Post-44114番のバスはダイアモンドヘッドの周りをぐるりとしてカビオラニ公園経由です。
こんなお天気のよい日は14番で海を見ながら帰りましょう。


この14番のバスはありがたいですよ。
カハラモールからの帰りが遅めになってワイキキに帰る22・23・24番のバスがなくなってもあたふたしないで大丈夫。

14番は少し遅くまで運行しているんですね。
土曜日、日曜日はカハラモールからのバスは明るい時間になくなってもてしまいますからね。
ただし、乗り換えはカピオラニ公園の中ですから、ちょっと心細いけど・・・


     カピオラニ公園ではワイキキのホテル群が見えてきたところで下車しましょう。
     

乗り換えは2番のバスです。
これならアンバのまん前まで。


そう言えばマラサダを食べただけで何にも食べていない事を思い出しました。
そうだ、レナーズスコーン買ったよね、食べちゃおうか!ってことで。
 
     実証検分その1.カピオラニ公園のバス停にて。

     

     DHMGのしっとり系ではなく、温めて鹿印のホイップバターを付けて、紅茶をそえていただいたら最高でしょう!
     

     お値段はDHMGの半額程度。
     でも、ブルーベリーはたっぷりですよ!




そして昨日のマジックソープの使い心地の報告もいたします。

     実証検分その2.

     我が家用はラベンダーの香りです。
     

     浴室をあけると、ラベンダーのよい香り。
     香料もオーガニックですって。


     しっかり、大きめ。
     

     泡立ちがすばらしいですよ~。

ネットに入れて泡立てたらきっと、あのお茶の石鹸と同じでしょう(売り上げNo1のお茶石鹸も使ってます。
手でクルクルするだけで、アワアワです。


     マジックソープのうたい文句が、ALLー ONE!歯磨きから、洗髪までOK!です。
     

     が、いかんせん歯磨きだけは実証のお許しを。。。

マジックソープは、全部自然のパームオイルなどで植物素材のみ使用なんです。
中でもココナッツオイルが通常の数倍も入っているそう。
獣脂は使ってないそうです。
だから歯磨きもできちゃうのかな?

パイプリママは普段ノーメイクなのでコチラはまだ実感していませんが、メイクも落とせるらしいです。

シャンプーはしてみましたよ。
泡立ちがいいですね。
パイプリママの長い髪でも差し支えなし。

ただ、固形なのでどう使ったらいいのか悩みましたが。。。。。
だから、液体の方が使いやすいのね。

シャンプーはあわ立っている時は使い心地がよろしい!
流し始めると、アレって感じ。
髪の毛を触っているんじゃないみたい。。。
ゴワゴワでもなく、ギシギシでもなく・・・なんでしょうね、表現できませんが、指通りはスムーズじゃなくなります。
サッパリしますが、コンディショナーやリンスがないとこりゃダメですわ。

家族にも評判は上々です。

ネットでちょっと見たら、激安で560円ですって。
ハワイにいらっしゃる皆さん、ロングスにいらしてみてくださいね。
まだ、セールをしているかもですよ☆

:emojicake: カハラモールのロングスでお得に☆


Post-440アロフミさん、ご期待に副えなくて申し訳ありません。

パイプリママは、バスを待つことにしました。

早朝からビーチで遊び、カパフルを歩いた親子はお疲れ気味でしたから。
それこそ、レモンちゃんのコメントのホロホロ改め、ワイアラエをボロボロになりかねませんでしたからね。

予定では、ランチハウスのように、いくつかのお店を目指すはずでしたが、
朝はバナナケーキを一切れ、親子仲良く食欲なしで予定していた美味しいケーキもカフェもきっとこの食欲では無理でしょうと暗黙の了解でした。


ワイアラエの通りから1番のバスに乗りカハラモールに行きました。

途中、先ほどのお茶をしたかったカフェを横目で見つつ、予定通りにはいかないものだねプリ姉と残念がり。
でも、考え方によっては、次回のお楽しみが増えたわけですからね、まんざら悪いことでもないかも。


これだからハワイ行きはとどまるところを知りませんね。



カハラモールの目的は、やはり食べ物。

パイプリママ家のお約束。
決まってますね、シナボンのお買物。

     本日はミニボンのお土産パックを買いました。
     

     毎回スタンダードなシナボンを4つに切れ目を入れて冷凍保存するのですが、ミニボンならばこのままでOKでしょう。
     

     アラモアナでも買えますが、ミニボンのパックがないことも。。。
     チャンスがある時に買わないと後で後悔することになりかねません。


カハラモールでは、ロングス長い時間を費やします。

化粧品選びはこちらがいいようで、プリ姉の気が済むまま。
その待ち時間にパイプリママはロングスを隅から隅まで入念にチェック!

見つけましたよ、お得なこちら。

     一斉を風靡したマジックソープ
     
一個$2.59也。

先日のナ○ョナルでは、こちらも900円近かった!

ちょっと重いけど友人達へのお土産はマジックソープに決まりでした。

カハラモールからは14番のバスに乗ってカビオラニ公園乗り換えで帰ります☆

:emojitoilet: カパフルでお困りの方は☆


Post-439クヒオビーチのあとは、念願のホロホロタイム


あっちこっちで今回はホロホロできましたが、カパフルをホロホロしたい!が二人一致のホロホロタイムです。


じつは・・・前回のブログで予告しましたように、トイレ探しからのスタートです。

何軒かのホテルはだめでした。
キーが無いとだめだったり、暗証番号が必要だったり。。。
出てくる人を待っていたら入れるのですが、ワイキキの中心ほど人の出入りはありませんから、いつのことやら。

まあいいかぁ~なていどですからホロホロしながら探そうじゃないのって。


     レインボードライブインの通りからはこんなにダイアモンドヘッドが良く見えたのですね!
     

     これも車に乗らないで歩いていての発見でした。


雑貨屋さんに寄ったり、アロハ屋さんに寄ったり。


実は、カパフルでお食事がしたいなってお店があったのです。

     7月のハワイでのこと。
     15%オフで、レナーズからのプレゼントですって!
     

レナーズでこんなクーポンをいただいていて、
このランチハウス :emojion: にぜひ予約をしておこうと考えていました。

老舗のファミリーレストランが復活したそうです。

でも、しなくて良かった。
この食欲では食べられませんでしたからね。

それってここなんだ!と、そのレストランも見つかりました。

ちょっとしたショッピングビルになってます。 
一階にはおしゃれなお店も入っていたり。
まったく画像がなくてごめんなさい。このころ、かなりパイプリママはトイレに行きたい状態でしたので。。。

そこで、思いつきました、、、と言うより必死でした。

こういうショッピングセンターには必ずパブリックなトイレがあるはず!

ありましたよ!
カパフルでおトイレに行きたくなったらコチラヒーヒンプラザへ!


程なくしてセーフウェイです。

少し涼んで、レナーズへ。

     やっぱりただでは通れません。
     リーヒムイマラサダをいただきました。
     

     二ヶ月ごとに限定のマラサダがありますね、ただいまはパイナップル
     

     次はバナナだそうですよ。

     毎回レナーズで気になっているのはこのショーケース。
     スイートブレッドレナーズのも食べてみたい!
     

     最終日に寄れたらね、きっとGET

     マラサダの列に並んでいて見つけたものはブルーベリースコーン
     

     これも買ってみましたよ。


さあて、マラサダを頬張りながらワイアラエアベニューに出ます。

めざすはカハラモールです☆

:emojiwaves: あらら、マックは?☆


Post-438今日のビーチはクヒオビーチにしました。

お泊りのアンバとは端と端ですから、この朝もバスに乗りました。


クヒオビーチならマックで買ってビーチに持ち込みでも、スタバによってもいいんじゃないかと手ぶらでゴー。


二人で海に入ることを考えると、貴重品を持ち歩かないですから身軽です。 


ここって好きでした。。。過去です。

なぜかって、雰囲気がいいじゃないですか、いかにもハワイマックですって感じのインテリア。

でもね、第二のなぜかって、なくなってますよね。
何とかバーガーになっていたような気がしたんだけど。
パイプリママの錯覚かしら?


やっぱりスタバでコーヒーを買っていくことにしました。
そして、ついでにトイレチェック


海に来たら、安心して行かれるように準備しておかないとね。
ありませんよね、ここのスタバには。


LAのスタバにはトイレのために寄るようなもの、スタバの文字がトイレに見えるくらい気軽に使えました。


     スタバでは、コーヒーとバナナケーキを買いました。
     

     ビーチでいただくバナナケーキはほんのり甘くて美味しかったです。


この日は、なんとなく二人とも食職がない。
こんな朝ごはんで、もうお腹いっぱい。



     クヒオビーチは堤防があるので波がなくて、子供たちが安心して遊べますね。



     堤防の向こうにはボードをする人が沢山います。
     


     この突端からはお魚も良く見えて。
     



そうそう、先ほどのトイレの話にもどりますが、
この辺のホテルはお客様以外は使うことができません。
パブリックのトイレはないよって書いてありますから。


この日もお陽様に追われて腰を上げました。


朝から食欲がいまひとつの二人は後にトイレが必要になり・・・☆

:emojiwaves: お陽様が合図でした☆


Post-434今回お相手がプリ姉なので午前中はビーチに行こう!って最初から決めてました。



ここ何年か、ビーチと言ったらラニカイに行ってます。 

何にもしないで人間ウオッチングには最適なような。


昨年カイルアに滞在した時も、わざわざラニカイまで行ってました。
カイルアは風が強い時が多くて、じかに風が当たっていると疲れちゃうんですね。


じゃあ、早起きしてバスでラニカイ行こうか!
いやまてよ~それじゃ一日つぶれちゃうかも。。。

そうしたら、プリ姉が昨年プリ父パイプリママとが滞在したサンスーシーに行ってみたいと。

アンバの前のバス停からカビオラニ公園の中程までバスに乗りました。

     後は公園を歩きます。
     

     朝早めの公園は気持ちがいい。
     
     
     散歩も兼てホロホロと、カマナビーチホテルに到着です。
     


     プリ姉にもハウツリーラナイの爽やかな朝をおしえてあげよう。。。これも実は決めてました。
     


     いただくものもエッグベネディクト。。。もちろんこれも食べさせたかった。
     

     クラブべネディクトにしました、蟹の身がふんだんでした。


     この時期美味しいパパイヤもお願いしました。
     

     とろけるような甘さです。



     食後はまだ人が疎らなサンスーシーに出てみました。



ニューオータニ・カイマナビーチの建物から朝日が顔を出しはじめたらワイキキに戻る合図です☆

:emojiheartsmall: 愛ラブbodycology☆


Post-436ハワイビクトリアズができ、バスボディもオープンするとなると、ボディケア用品の選択肢も広がり
香りフェチパイプリママ家にとってはとてもありがたいのですが。。。



ひとつ残念なことに、 最近このボディコロジーが品薄なんです。

          パイプリママは10年来、このホワイトガーデニアがお気に入りです。
          

          
     最近は左のフレッシュウォーターズ、これもなかなか良い!
     


自分で愛用するのはもちろんのこと、友人たちからもリピされる数の多い唯一のボディケア用品なんですよ。

買ってきてあげるわよ!って、安受けあいしても希望のものが見つからなかったり他の種類ですらなかったり。。。


           今回は希望の種類じゃありませんでしたが、このセットを見つけて買いました。
           

     クリーム、ローション、ミストと、3種類入って、$6ドルほど。

     単品で買うよりお得です。


     先日、フラのデモンストレーションの待ち合わせの時に時間つぶしに寄った有栖川公園前のナ○ョナル
     


話は少しそれますが、久々にお買い物でした。

いつの間にかプラスティックバッグがフィリックス君のイラストに変わっていてかわいい!!!

     田園店はこちら。
     


     いつもの麻布店はこちら、
     

     裏表にプリントです。


二階の雑貨売り場ではケアリーレイシェルがBGMでかかってましたよ。

良い気分で売り場を見ていたら、ボディコロジーを見つけたのです。


画像は撮れませんでしたが、7、8種類香りの種類があったでしょうか。

ミストのみの販売ですが、なんと1本900円近いんです。

値段を見直しちゃいましたね。

ボディコロジーは日本には売っていないと思っていたことと。
1本$2ちょっとのものが900円とは!!!
大変な驚き、ショック。

これではやっぱり見つけた時に買いだめしておくだったわ☆

:emojinote_eight: デモンストレーションのおかげで久しぶりなスイーツ☆


Post-435パイプリママのフラのクムのちょっとした用事で天現寺まで行くことになって、
久しぶりに広尾まで出ました。

広尾に来たらKiriy’ fresh に行かなくちゃ。

     ブログを始めたころにもご紹介したパン屋さんです。
     

     
     今日はたくさんありましたが、この籠がスッカラカンになっちゃってることも多々あり。
     


お店の方に予約が確実とうかがいました。
数個でもご予約を。


     駅から坂道を遥々来るのですからね。
     

なかったなんてことになったらがっかりですよね。


     Kiriy’sと言ったらやっぱりラスクのご紹介。
     


     一袋に10枚入っています。
     

     りんご、シュガー、アーモンド、ナッツ、マロンクリームの5種類。
     
     ラスクはカリッと、トッピングはいくぶん半生。
     このようなケーキなラスクは初めてでした。
     一人で5種類食べたいところをいつも2枚で我慢します。



     ご用というのは天現寺の新体操のスタジオでフラのデモンストレーションをするから手伝って欲しいとのこと。



     このあとラスクを頬張り、恵比寿までホロホロです。

     本日のご褒美は、海鮮飲み屋さんで。
     

下戸のパイプリママにはあまりこうしたこうした機会がないので飲み屋さんで出るお料理がとっても新鮮。

画像でおすそ分けいたしますね。
     
     豪華、お造り
     

     チョレギサラダ
     

     ジャガイモとイカの塩辛
     

     アサリの酒蒸し
     

     鶉とチーズの煮物
     

     ダシ巻き卵
     

     なんこつ
     

     次々に出るお料理に舌鼓を打って、

終電に滑り込みおしまい☆

:emojicake: 愛ラブチャイナタウン~出会いはスイーツ☆


Post-433チャイナタウンで目的のお店はもう一軒。 

海老ワンタン麺明園  :emojion: は万が一食べられなかったらまた次回と考えていましたが、
これから向かう中華菓子のお店は、営業時間に間に合わなかったら最終日にこれだけ買いに来ようと考えていたほど熱烈にほしかったものなんです。


はじめに断っておきたいのですが、これから先の記事はあんまり期待しないでくださいね。
なぜかというと、そのものよりも想い出という付加がすっかり周りを包んじゃってるってわけですから、
そんな事情のない方には、それまでして・・・なスイーツなんだとおもいます。


明園からもう一本先に行ったマウナケアstにそのお店はありました。


やっぱり!!!って、プリ姉と顔を見合わせました。

ヌアヌにおじがいたころ
良くお土産にいただいたお菓子を売っているお店に似ていたからなんです。

当時は成昌源というお店でした。
テロのあった9.11の日、やはり連れはプリ姉で、お店を探し当てて待望のこのお菓子を買ったのです。

しかし、程なくしてお店は閉められチャイナタウンでこれを買うことができなくなったと聞いていました。
そして今回何気なく調べていたところで別のお店で売られているとの情報です。
これはぜったいに行ってみなくてはと、、、そしてそのチャンスが来たわけなんです。

昔のお店は成昌源そして、今回のお店は盛祥源餅屋

日本語読みにしたら。。。同じに読めなくもない???
それに、たしか住所は同じところじゃないかしら?


     お店の中のショーケースにお饅頭やパンのようなものが並べられてます。
     

     通りに面したショーウィンドゥには中華菓子がたくさん。
     


     ありました!これこれ!!!
     お目当てはピーナッツキャンディーなんです。
     
 
     このピーナッツがマカデミアナッツになったものもありますが、ピーナッツがおいしい
     

     程よい粘りと歯ごたえと甘みの飴がピーナッツを固めてます。
     周りは白ゴマですよ。
     くっつかないためと、風味付けでしょうか。


う~~~ん、早く食べたいよぉ!


     お会計のまえに店内をうろうろ。
     

     鶏の丸焼きもあったみたいプリ姉に確かめてといわれたけど、ありはしないところにあったので、じっと観察しなかったので。。。

     ハワイっ子の大好きな駄菓子も魅力的ですよね。
     

     マンゴーのリヒンムイまぶしも量り売りで買えて満足でした。
     


     大事に日本までお持ち帰りしました。
     

     ピー-ナッツキャンディーと月餅もお試しで買ってみました。
     

     フルーツと黒糖です。
     

     つぶれちゃって、お見苦しい画像で失礼します。
     
     次は黒糖10個はお買い上げかな。

     甘くなくって、餡子がおいしい!(実は餡子のお菓子苦手なのですが、これは別格


           滑り込みセーフでお買い物、気分は満足でしたが人っ子一人歩いていないチャイナタウンになっちゃって。
           


帰りはさらに足早に、バス停に向かいました。
もう寄り道はいたしません☆

:emojiknife: 愛ラブ・チャイナタウン~出会いは老舗なおそば☆


Post-432予定外な出会いで、ハワイアンショップ Island Keepsakes を見つけテンションがだいぶ上がってきました。

昼下がりと言っても、夕方に近いチャイナタウンはお店を閉めてしまったところが多く、
道端でゴロリとする人の横をすり抜けてのホロホロでした。
道路端に置かれたゴミ箱から新鮮な食料を早々に調達する人。
真昼間のチャイナタウンには見られない光景でしょうか。


チャイナタウンでの第一の目的はランチをすることでしたよ。

そこのとこ、すっかり後回しになってしまっていました。

以前、フォー○ストロでやむなく食事をした際も、本命はチャイナタウンファーだったのですが、
午後は2時までの営業というので、その時はワイキキ近くで・・・で、やむなくでしたが。

ということは・・・4時を回っているこんな時間にランチがいただけるのでしょうか?

見つけました!よかった営業中、お店は老舗の明園


昨年、香港で食べた海老ワンタン麺に魅せられて以来、事あるごとに海老ワンタンメンを食べています。


新宿の粥麺茶房  :emojion: でもいただき、青山の糖朝  :emojion: でもいただき。

そしてハワイでは、チャイナタウン明園です。


     こんな時間ですからお客様は我々の他には男性がお一人様。
     お店全体が良く見渡せる所に座らせていただきました。
     

     清潔で明るくとても気持ちの良いお店です。

いつもでしたら麺類一つ、おかずを一つ、それぞれを半分ずつですが、
海老ワンタン麺だけは半分にしたくない!

     程なくして登場。
     ゴロゴロっと二つほど、海老ワンタンが見えますね。
     

     早くスープをすすってみたい!
     待ってその前に海老ワンタンがどれだけ入っているか、この目で確認しとかなきゃ。
     

     麺の下から出てくる出てくる…最後の麺を食べ終えるまで熱々のままで美味しくいただけました。


          邪道でしょうか?
          

          このチリソースれんげにとったワンタンに付けていただいてみました。

     

     最高に美味しいです!

たしかファーを食べた時も、プラムソースと混ぜ混ぜして付けていただいたような。。。
本当は買って帰りたかった!でも、大瓶しか見つからず断念しました。


     ワンタン麺のあとは、杏仁豆腐でしめました。
     

こちらはサッパリ、お口直しです。
じつはお口直しはしたくなかった。。。けど


     明園で、次回の来店には・・・何をいただこう!こちらでも次回を約束できるお店に出会いました。
     


さぁて、美味しいワンタン麺で満腹になったところで急いで行かなくちゃ。

タイムリミットは5時ですから、少し小走りで、チャッチャカ参ります☆


          
          



     久々のハワイアンナイトでした。
     以前通っていたハワイアンなバーがなくなり寂しかったところ、
     今月から復活です。

     二ヶ月に1回のハワイアンナイト。
     今回からはハワイアンなレストランを貸しきって、
     大人数で楽しめるように企画したそうです。

     ワヒネ(女性)もカネ(男性)もクプナ(年配の女性)も入り混じって、
     生バンドでメレフラを楽しみました。

     

     どこのハラウもなにもありません。
     誰かれのつながりさんが次々にフラをご披露でした。
     
     久しぶりに夜遊びしちゃいました。

:emojipresent: 愛ラブ・チャイナタウン~出会いはメイドインハワイ☆


Post-431遅いお昼を食べにチャイナタウンまで足を延ばしました。

目的の美味しいお店は置いといて(物より食のパイプリママとしては珍しいね)、
ダウンタウンからホロホロ歩くホテルストリート

飾られたショーウインドゥを何気なく見ていたら。

          かなり前から欲しかったものをお店のショーウインドゥで発見。
          それはトレーなのですが、海外に行く先々で探していたのです。
          

本当はお腹がペコペコなんだけど。。。

どうしても手に取ってみたくってお店に入ってみました。

お店の中は、今までワイキキワードアラモアナでは出会うことができなかったかのような
何ともいえない雰囲気でした。



お店のご主人のセンスが光ってます。



売っているものは食品から飾り物、ありとあらゆる品物が隅々まで。。。



一つひとつ手に取っていたら、かなりな時間を要してしまうでしょう。


ぐるっと拝見して、外のショーウインドゥで見つけた目的のトレーをお買い上げ。
ちなみにこの時は定価の35%オフでした。

ハワイの図柄の中で迷いに迷って、レイのプリントを選びました。


いかがですか?

なんだか、使うのがもったいなくなっちゃいました。

なのでこんな所にひとまず。




レジでお会計中にまたもや気に入ったものを見つけましたよ。

それは携帯電話のストラップ

何かあったらと、プリ上兄に頼まれていたのですが、なかなかどこもありきたりで、
お財布の口が開きませんでした。

          でもこれは一目でお気に入りです。
          



品物を拝見しているとお店のご主人がにこやかに話しかけてくださいます。


     そうそう、こちらでこのカードを使わせていただきましょう。
     


カメラはダメよ! との張り紙がありましたがOKをいただきましたので。

ご主人もブログに紹介させて欲しいと、お願いしたら
「あなたも一緒なら!」とこちらもOKです。

     そこで彼女と一枚。
     


          チャイナタウンで、こんなに素敵なお店が見つけられるなんて思ってもみなかったことでした。
          


ながいこと欲しかったものも手に入れられ、そのうえアロハスピッリト溢れるIsland Keepsakesとの出会い。

愛ラブ、チャイナタウン