モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

:emojipalette: 束の間のHAWAII☆


Post-414本日は予定変更でごめんなさい。
実は急に中目黒まで出かけてまいりました。

話題の栗山義勝氏の展覧会を拝見しに出かけてしまいましたので、イリマホテルの記事はまた明日ということであしからず。。。

もう皆さんのところで作品のコメントも充分と思います。

細かい作業の中にも楽しさが溢れていました。
なんだか、ウキウキしちゃいました。

これから一挙、公開いたします。

     

     

     

     

これらの絵は絵葉書にもなっていました。

     

     

     こちらのスタジオは確か有名なクムのいらっしゃる所でしたね。


     

     

     ABCストアーの裏側をのぞいてみました。


     

     一番、実物を拝見したかった作品です。
     レイがどのような材質でできていたのか知りたかった。。。そして、教えていただきました。


     

     

     
     この時はちょうどハワイスタイルの編集者&カメラマンの方がいらっしゃいました。
     

     素敵なお二人をパチリ!!!


図々しくも、少しお話しに加えていただきながら、作品の細かな作り方などをうかがってしまいました。
パイプリママはこのような細かい製作にとっても興味があるのです。
実は十数年前はドールハウスを作っていたのです。
その事をお話ししたら、ハワイなドールハウス、お作りになったらいかがですか?とおっしゃられて。
またまた、ドールハウスに没頭しちゃいそうです。

時間が経つのも忘れました。
許せば、まだまだお邪魔していたかった。

次から次にお客様が見えて大わらわな栗山氏
笑顔がステキで、爽やかな好青年。
なんだか初めてお会いしたのではないように、、、(そうですよね私は一方的に、ご本で存じ上げていましたからね)お話しをさせていただきました。

東京では9月にまたお目にかかれるかもしれません。

本日はとても楽しませていただき、ありがとうございました。
また、お目にかかれるますように☆

:emojihotel: Alohaいっぱいのイリマです☆


Post-412ビッグ・カフナズを後にして一路ホテルに向かいます。。。。。が、いつもなのですが。


実はその前に二人を、あちらで降ろします。 
あちらとは、お待ちかねのアラモアナSCです。


マウイの夜も早かった、ウィンドーショッピングも儘ならなかった二人のプリンセスを解放してあげました。


ホテルのチェックインはプリ父と二人いればいいでしょ!ってことで。


今回のホテルは初めてのイリマホテル :emojion: です。

こちらに決めたポイントは、駐車場が無料なこと。
これはポイント高いですね。


ちなみにマウイでは$5/日かかりました。

ワイキキは高いですよね、お世話になっていたハワイ・アナも$15、$18もざらですし、
バレットになったひには$20以上かかってしまいます。

それが無料とはとってもありがたいのです。


その次に、ホテルなのにフルキッチン2ベッドルームがある。
家族が一つ部屋で過ごせるのは都合もいいです。


そして、イリマホテルも前出のビッグ・カフナのチーズボールと同じく、はじめてのお客様は破格値でした。


前置きが長くなりましたが、簡単にお部屋を紹介します。


先ずはリビング。
     

ゆったりとして、我が家が全部入っちゃうかな?は言いすぎですが・・・


フルキッチン。
     

旅行に来てまでキッチンに立ちたくありませんが、何につけても便利でした。


カウンターが広いので、ここでお食事が充分できます。
     

手狭なコーヒーテーブルを囲む事もありません。


ベッドルーム1。
     


ベッドルーム2。
     



バス、トイレ。
     

内装も調度品もとても綺麗で清潔でした。


そしてこちらでも、何が一番気に入ったかと言うとホテルのスタッフの方々のアロハスピリッツです。

フロント前を通りかかると、笑顔で声をかけてくださいます。


今回の旅で、のちに厄介なことが出てくるのですが、お泊りはイリマホテルにしていて良かったとつくづく思いました。


さて、チェックインですが、やっぱり泊まるメンバーが全員て揃っていないと本当はいけないのかな?

プリ父がチェックインをカウンターでしていたので、パイプリママはソファーで待っていたのですが、

ホテルのフロントの方『まさか(とはおっしゃらなかった)あの方は(パイプリママの事ですよ)・・・娘さんの一人じゃないでしょう?』って。

あったりまえじゃないですか!

娘は二人、アラモアナSCに降ろしてきましたよ!ってね。

ありえな~い

:emojiknife: ビッグ・カフナズは太っ腹☆


Post-410気分も新たに、旅はここから始まりのようでした。


マウイカフルイ空港で軽いお昼ご飯にしたものの、少し物足りないというのでランチは空港の近くで済ませます。
     



時間はランチタイムを外していましたが、ほぼ満席の店内でした。 
     


たっぷりは食べられないので、チーズボールがちょうどいい。
     

初めて注文の方には丸々サービスですよ。 

チーズたっぷり、熱々をフーフー言いながらいただきました。


いくらなんでも、これだけってワケにはいきませんから、サンドイッチも『一つ』注文しました。
     

持参したプラナイフでしっかり四分の一にする図。


食欲にバラツキありで、この日はこれで満足です。

空港近くでランチを済ませるのもワケありでした。

軽くも、もちろんチーズボールが目的も、もちろん。

それよりも、ランチに時間をかけたくなかったのが一番の理由でした☆

:emojijewelry: トロールビーズと、パンドラと☆


Post-407今日を待ちに待っていました。


中学生時代の友人二人と会う約束の日でした。
気のおけない幼馴染(とは言えないかも)との時間は楽しいものです。 


平塚に住むきなこは東京に出て来たい用事があるというのです。

     よくよく話を聞くと、トロールビーズ  :emojion: なるものが欲しいのだとか。
     

皆さんご存知でしたか?

東京在住のパイプリママも、もう一人の友人Sさんトロールビーズを知りませんでした。

     ビーズなんて言うものだから、小さい粒を想像していたらとんでもない。
     

一粒3,4千円から何万もする物まであるビーズを記念日などに増やしていくのだとか。


     彼女の選んだものはこちらのチョーカー
     

真ん中のデイジーは18金で3万円以上もするんですよ。
両端のビーズは季節によって色を替えたり楽しめます。
パイプリママは、やっぱり真ん中のデイジーがお気に入り。

きなこ、飽きたらちょうだいねっ!


普段、アクセサリーをつけない彼女は一年越しにこのチョーカーが欲しかったけど迷っていたのだとか。
良かったね、やっと手に入ったね!


トロールビーズを見て、
あらっこれはパンドラ  :emojion: と同じじゃないって、パイプリママは思っちゃいました。

店員さん、パンドラを知っていましたよ。
でも、トロールビーズの方が歴史が古いんですって。。。

パンドラって、ほら!アラモアナのステージの右にあるジュエリー屋さん
エスカレーターのそばにあるじゃないですか。

こちらでも、記念日のデザインのものをブレスレットにしてますね。

今まではパンドラを素通りしていましたが、今度はのぞいてみようかな。

トップの画像はおばさん三人が背伸びをして入った珈琲店、銀座、壹眞珈琲店:emojion: のテーブルランプです。

     お砂糖入れも、
     

     珈琲カップもマイセンでした。
     

これもかな?あれもかな?手当たりしだいひっくり返してマイセンを確認。

テーブルランプもひっくり返してみる?と、Sさん

気分は中学生。

これだもの、このお店はまだ私達には大人すぎるわ~

:emojiairplane: 満腹マウイ弾丸の旅☆


Post-405今回のマウイ島の旅はなぜタマリカちゃんより弾丸なのか???

まるで同じルートですしね。。。


窓の外にはGO!の機体が。。。
と言うことは、そうなんですよ。

もう帰っちゃうんですよ。

この、GO 航空、一時は$9でネイバーを行ったり来たりできたとか?
一日5往復らしいですが、使い方によっては便利な飛行機のようですね。


ごめんなさい!話がそれてしまいました。
タマリカちゃんは、マウイでの滞在時間が38時間 :emojion:

パイプリママ家11時55分カフルイに着いて、翌日の13時05分カフルイを発ちました。
なので、タマリカちゃん38時間より約13時間少ない25時間10分の滞在時間でした。


いかがですか!弾丸でしょ?まさに鉄砲玉じゃありませんか?

昨日のお昼にマウイ島に着いて今日のお昼にはマウイ島を出発しちゃうんですからね。

鉄砲玉が行ったり来たりでした


この旅のチケットを予約するときにプラス5000円マウイまでのチケットが追加できたのです。

それならば、夢に描いていたタマリカちゃんのマウイ旅を実現するしかない!と即決めました。


マウイ島カフルイ空港は賑やかでした。
離島から来た人行く人、ネイバーは一緒くたです。 


     到着時にゆっくりできなくて、素通りしたお土産やさんをのぞいたり、
     


     フードコートで軽食をとったり。
     

あれ~?
そういえば。。。マウイでのお食事はKULA LODGE意外まともなご飯食べてないかも。。。

いいの、いいの。
それでも、充分満腹なマウイ鉄砲玉の旅、どうぞ皆さんもお召し上がりくださいませ☆

:emojiairplane: マウイ弾丸の旅でマイレージの仕組みを知る☆


Post-406そう言えば、今回オアフからマウイまで利用したハワイアン航空マイルの加算ができるはずです。


パイプリママスカイチームマイレージを貯めています。

他にもマイレージプラスも少しですが貯まっています。
こちらは来年が期限切れになっているので、できればマイレージプラスに付けたいなって考えていました。

パイプリママの持っているマイレージプラスユ○イティッド航空のものですが、調べたところによりますと、Eチケットのコピーと搭乗券の半券をユ○イテッドに送って手続き完了だそうです。
     

ハワイアン航空の分は、飛行距離に関係なく片道500マイルいただけます。
放っておいたら1000マイル無駄にするところでした。

ユ○イテッドに郵送したところが、ユ○イテッドから電話があり、今回のマイルは付かないとおしゃる。

よくよくうかがうと、東京から、ユ○イテッドに乗ってハワイアンに乗り換えならば付くのだとか。
そういう事ね。ユ○イテッドとセットなのね。

結局なんにも手続きをしないうちにスカイチームマイル加算のお知らせが参りました。
デ○タでチケットをとった時にメンバーであることを伝えてあったので、自動的にスカイチームに付いたわけなんです。

マイレージを加算する先を選ぶ事はできませんでしたが、しっかり1000マイルが加算されていてホッとしたわけなんです☆

:emojimountain: ダウンヒル☆


Post-404ハレアカラの雲海を心行くまで堪能したわけなのですが、けっこう雲海をバックに写真を撮る人が後をたちません。


そう、ちょうどダイアモンドヘッドの頂上のように、見終わった方は次の人と代わってくださいよ~な空気におされます。
     

     おのずと、ビジターセンターに流れ込み、寒さも和らいだ所でガラス越しにまた雲海を眺めます。
     


自然は本当に飽きることを知りませんね。

人の流れに身を任せ~次はトイレに入り、下山となりました。



     ハレアカラをグルグルクネクネしながら下りてくるわけですが、東に車が向かうと眩しいのなんのって!
     


     下山し始めてあることに遭遇しました。
     これだわ~!!!
     車道の右側にはこんな自転車の列ができてます。
     

     これは、ハレアカラからのダウンヒルの一団ですね。
     

     自転車の最後尾には車が付いています。


     途中でリタイヤした方と自転車を載せるための車なのですね。


     自転車は車とほぼ同じ速度で下りていますから車としましては、けっこう気を使います。


     ハレアカラの中腹では牛や馬を放牧している所も通りますよ。
     

     なんだか大人気なく反応したりして。。。


そうこうするうちに昨日から何度か通った道、慣れもあってあっという間に街中に到着でした。


ホテル到着は確か8時くらいでした。

朝のコーヒーサービスが7時半までって知らなかったプリ父はニコニコしてホテルのロビーに向かいましたが、なんの跡形もなく・・・

プリンセスは確か7時半だって知ってたと。
それなら早く教えてあげてほしかったなぁ~
そしたらもっとせっせと下山したのにね。

コーヒー一杯で、雲海の想い出を短縮しちゃうのを免れたってことじゃないですか!
めでたしめでたしのパイプリママ一家でした☆

:emojimountain: ハワイのお山だから?時間もハワイアンタイムなの☆


Post-401カフルイのセブンイレブンで買ったマナプアなどで簡単に朝ご飯を済ませ、
向かった先は、もう皆さんご想像の通りハレアカラです。


     本日の日の出日の入りがゲートで分かるようになっています。
     

サンライズ5時41分?  うそでしょ!
その時間はまだですけど、もうかなり明るくなりかけてますよ。
基準が違っていたら、ごめんなさいね

今回のマウイ島の予定では
満天の星空も拝めるハズでしたが、
なんででしょうね、ホテルの情報もちょっと違ってました。


そうは言っても、タマリカちゃんのように、せいぜい髪の毛を梳かす程度の身支度で出発すれば良かったのですが。。。

いつものように長い身支度、朝ご飯を味わってじゃ、間に合うはずがありません。

朝ご飯を急いで食べたせいか、ドライブの途中プリンセスが気持ち悪いと言い出して。
我慢できないのっ?をグッと飲み。
     
     ハレアカラのちょうど中腹くらいでしょうか。
     一旦車から降りることにしました。
     

     もうこの辺りで眼下は雲海です。


あ~~~間に合わないよ~~~

これも昨夜のカフルイの町をホロホロする予定と同じく。。。予定倒れだ~~~星空は諦めていたものの、ご来光も無理じゃないかっ!

仕方ありません。
ここまで来ちゃったし、頂上はそこに見えていますから、せめて朝日を浴びた雲海だけでも拝みましょ。

     そこに見えていた頂上は実際はかなり彼方でした。 
     頂上に着いたころには、しっかり朝日がキラリ
     

     まあ、良いってことにしときましょう。
     このメンバーで来たら、こうなる事もうっすら予感していたし。


皮肉な事に、頂上は予定通りの半寒さでした。

        こんないでたちのプリンセス
        
        
        防寒対策しっかりしてきて、この点は良かった。
        これもタマリカちゃんのおかげ。
        重ね着で寒かったとのこと。
        こちらの予習はできていました。

足元が、、、ソックスビーチサンダルとは!

さすが、ハワイお山だから~???じゃありませんの。

日本を出る前に足の裏近くに大火傷をおったプリンセス、ビーチサンダル意外履けませんでした。



星空も見えず、ご来光の瞬間も逃したパイプリママ一家でした。

本当はこうしたかった

タマリカちゃんのマウイ島ブログは :emojion: をご覧いただければ、


あなたも、あなたもきっとマウイに行きたくなるに違いありません☆

:emojifoot: カフルイはバニラスカイ☆


Post-399カフルイのホテルの周りに繰り出した時間も時間でショッピングセンターは閉まってるお店がほとんどでした。


     歩き始めて間もなく西の空はバニラスカイ
     


     ワイキキの賑やかさなんて無いとわかってはいましたが、
     昨年滞在したカイルアだって、こんなじゃなかったけど。。。
     

     いつものロスやウォルグリーンをちらっと見てホテルに戻りました。
     

     ここのところは予定と違っちゃった~
     本当は、女三人こころいくまでホロホロするつもりだったのに。



翌日は暗いうちに起床です。

朝食をいただけるお店なんてあるはずもなく。
もう最初から決めてましたね、セブンで買おうねって。

準備に時間のかかるプリ達は置いといて。

     先ずは、照り焼きマナプア。
     大きくって、温かくって中味がぎっしり美味しかった!
     
     中味のお肉はチキンですが、内緒にしてたらプリ父、美味しい!!!って。
     な~んだ食わず嫌いじゃないの!
     
     お次はスパムむすびも買いました。
     

     仲良く半分の図、普通に美味しかった!!

     辛いのがあれば甘いのも、お約束の菓子パンは。
     フレッシュペストリーのケースから。
     

     ねじりドーナッツや、
     りんごの何とか。
     

     二つともまわりのシュガーグレイズが美味しかった!!!

     ショーケースにこんな写真のメニューがあるのでじっくり選べます。
     

 

おあとは急いでプリ達の元へ。

したくは出来てるでしょうねぇ~

まさか、寝てないよね☆

:emojiknife: グリーンカレーは半端じゃない☆


Post-400連日の猛暑、各地で35度以上を越す猛暑日となってますね。
『この猛暑日は今週末まで続く』 新聞の記事抜粋です。

と、言う事はそれ以降は少し落ちつくの???
真夏はこれからですけどぉ~まだ7月ですものね。



こんな日はカァーっと熱い食べ物で、暑気払いいたしましょ


     コストコで買い込んだグリーンカレーの素、大好きなんです。
     
 
材料はお野菜やお肉等、くわえるだけでできてしまう簡単なもの。

いつもはちょっと手抜きをしてました。

それはね、カレー粉を炒めなかった。

炒めると辛さが増すじゃないですか!

案の定、咳き込みましたよ、
鼻水もご一緒にお料理しちゃうんじゃないかってくらい。

炒め始めると、黄色のカレー粉が緑色に変化するんですよね。

     大きなお鍋で煮込みます。
     

     あっという間に出来上がり。
     

     ナンプラーとお砂糖は少し多めにが好みです。


今日のは手をかけた分、かなり辛~~~い!

     でも、後をひく美味しさ辛さ。
     

     今日のランチも残ったこれで決まり。

     今から楽しみなんだけど。。。

タイカレー大好きもう一人。
プリンセス曰く。。。レッドカレーが一番辛くないだよって。
無謀にも辛いの苦手のプリ父も挑戦でした。
お茄子一つでご飯山盛り、あ~~~見ていられませんでした


     新宿高野のピーチティをいただいていました。
     

     こちら、水出しです。
     

     3~5時間で出来上がり。

     ほんのり甘くフルーティ。
     辛いカレーに良く合います。


本日、マウイの旅はちょっとお休みいただきました☆


     そう言えば、
     今年は青梅をシロップ漬けにしたのですが、
     すっかりシロップがなくなった梅を
     グラニュー糖とお水を加えて煮詰めておきました。
     

     今日は、ピーチティにこの梅をくわえてみたら、美味しいのなんのって!
     

     煮た物同士の果物ですものね、そのはずです。