モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

:emojisun: こんな暑い日にはプールでしょ!☆


Post-384今日の東京は朝のお天気とは打って変わって夏空が広がっています。 

そうそう・・・ガレージの奥の方にしまってあったプールを出してきました。


このプール、子供達がたいぶお世話になりました。

かなり大きくなってからも入ってましたねぇ~

外でプールは恥ずかしい!
そんな、お歳になってもですよ
ベランダで、

ハワイから買って帰ってきた
アワアワお風呂
のバスジェルを溶かして遊びましたっけ。


     子供達がさんざん使った後は、マリオット  :emojion:   :emojion:  専用のプールになって大活躍。
     

     夏の暑い日中はこれに限ります。
     良くこんなふうに水に浸かって気持ち良さそうでした。


     そのプールをガレージから3階のベランダまで運んできて。
     

     我が家では一昨日から付けはじめたエアコンの室外機のホースの水はここに流し込みます。
     

     今じゃいい具合に、大活躍です。
     

     これで安心してお留守番をしてもらえます☆

:emojiscissors: 健康診断のご褒美は☆


Post-383本日は憂鬱な健康診断でした。

自宅仕事のプリ父と仲良く出かけて参りました。

このところ一般的な健康診断はサボっていました。


腹囲を測りますよ~と看護師さん。
初めてのメタボ診断でした。

下着の上からじゃいけないんですね。

おへそのところで測りますって!

パイプリママのおへそは、だいぶ下のほうに垂れちゃってますから、かろうじてこれは?と思えるくびれのはるか下で計測でした。
お腹も凹ませちゃいけないんですね。。。
ハイ!息を吐いて~止めたところで!ですって。


健康診断の後に待っていたのは、ご褒美のランチタイム

     近くにあるイクスピアリの中にオープンした饗の詩に行って参りました。
     

こちらは以前まで、アランウォンがあったところ。
天井から吊るした沢山のレイがインテリアになっていて、ハワイを感じさせる素敵なレストランでした。


今は自然派のバフェになっています。

     最近良く見かけるこんな可愛らしい仕切りのあるプレートで取り分けます。
     先ずはランチの分。
     

     お野菜中心で、たっぷりかつヘルシーにいただけました。


     食後のデザートも色々揃っています。
     中でもパッションフルーツのゼリーが美味しかった!
     

     右端に見えるオレンジ色のシロップのようなものはマンゴーのお酢なんですよ。

     すごく酸っぱいのかしら?と思いましたが、サッパリとフルーティ。

     他にはグレープもあって、こんな蛇口からサービスされます。
     


イクスピアリパイプリママの家から比較的近い所なので、よくブログに登場します。
宜しかったらこちらで情報をご覧下さいね。







新しいロックミシンが来たのでお預かりしていたものの続きです。
本日はハワイアンプリントの女児服です。

Oさんはお孫ちゃんにHulaをさせようと、ファブリックマートで生地を4ヤード買ってきちゃったんだけどと、少し困った顔で言ってました。


OさんはHulaをさせたいんだけど、とうの本人は嫌だって拒否しているんだそうです。

パウスカートにしようと思って買った4ヤードもの生地をどうしよう。。。
Oさんご本人は、たくさんパウを持っているから要らないし、、、と言うことで、
お孫ちゃんSちゃんハワイアンセットです。


ロックミシンのトラブルが起きる前にチュニックを一枚仕上げてお渡ししてました。

Sちゃんが、お揃いのバッグワンピースは今回ないの?と聞いて来たそうなんです。

少し前になりますが、もう一枚ピンクの生地で作っていましたので、それを気に入ってくださったんですね。
8歳のSちゃんパイプリママの手作りを気に入ってくれたのですね。

Sちゃんが気に入ってくれたハワイアンセットこちらでご覧いただけます。


今回の生地は爽やかなブルーのハイビスカスのプリント地です。


     先ずはワンピース、ちょっとおしゃまさんにキャミソールにしました。
     そのままでも、中にTシャツを重ねてもOK!
     

     ポシェットが欲しいとのことで、小ぶりなこちらと、
     
     
     A4サイズが入るシンプルなこちらにしました。
     

ハンガーに出来上がったのもが掛けてあったら、プリ姉
Sちゃんに会ったことがあるの?と聞いてきました。
本来、服作りもその方のイメージが重要ですから、お会いしてから製作していました。

なので、ぜひSちゃんにこしらえたお洋服着ていただいた写メが欲しいってOさんにお願いしようと思います☆

:emojiscissors: お楽しみ再開できます☆


Post-382何でも捨てずに取っておきました。

これも立派に陽の目を見ることができました。


20数年前に東京ディズニーランドがオープンしましたね、その時に購入したランチョンマットです。
ロープウェイがありますねぇ~
もちろん、トゥーンタウンはありませんね。
じっくり見るのはまたこの次で。

     そのころはプリ上兄と、プリ姉の二人きりでしたから、我が家には二枚。
     

大事に取ってありました。


先日ロックミシンが壊れてしまって、修理するよりももう少しお金を足せばと、
やっぱり新しいのを買いました。

自動の糸通しや糸調節なんてものは要りません。

極々シンプルに、でも今度はニットもラクラク縫えるミシンが欲しいかなと。。。

ロックミシンをテーブルの上に置いたら、
底に付いている吸盤が強力すぎて、持ち上げるのに一苦労でした。

そこでマットを思いつき、ディズニーのランチョンマットが登場です。

とってもいい具合。


早速滞っていた、お仕事を仕上げました。

いつもご依頼くださっている I さん
今回はメーター3000円もする生地を持っていらっしゃいました。

縫い賃よりも高い生地では真剣に縫わなくては・・・

I さんワンピースを着ることが無かったそうです。
でも、夏は涼しくて快適よとおススメして、
着てみたらもう手放せないって言って下さいます。
パイプリママの世代はラクチン、涼しいが一番です。
そしてチョッピリオシャレもしたいかな


        出来上がったのはこちら、涼しい綿ローンのプリントのワンピース
        


        こちらはサッカー地のチュニックです。
        
 
明日からはハワイアンな生地で、女の子のワンピースを作ります。

デザインを考えるのも楽しいひと時です☆

:emojihearts: 赤ちゃん子育て中☆


Post-379この花束は昨年の結婚30周年のお祝いでプリ上兄夫婦から貰ったものです。

          切り花の命は短いですね。
          
でもこうした花束の中の幾つかが育ってくれたらどんなに嬉しいでしょう。
毎年咲いてくれるこの白バラ。

     プリンセスが幼稚園の頃、家に活けてあった10本のバラの一部から根が出てきて見事に育ち、
     毎年こんなきれいな花を咲かせてくれています。
     



それからというもの、切花のバラは育ててみせるぞ!と。



          話は30周年の花束に戻りますが、
          このオレンジ色のバラも今ではこんなにしっかり根が生えてきています。
          

この梅雨の時期に土に植え込めば根付くかもしれません。
オレンジの可愛いバラが咲いてくれたら、30周年で感謝した事をバラを見るたびに想い出し、
パイプリママが日々を反省するのに役立つかもね。


パイプリママはちょっと少し前から、じつはちゃんを育てています。

          ちゃんよ!!!
          

真紅の一本のバラの花。 

プリンセスがいただいてきたものなのです。


しばらくして散ったは花びらはドライフラワーにしておきました。

子育て開始はその後です。


          このちゃんも、お花は散ったのに葉っぱは生きいきとしているんですよ。
          



それじゃオレンジちゃんと一緒に育てないわけにはいきません。

          昨日水換えの時に見てみたら・・・
          

          ほらっ!根っこが生えそうじゃない!!!



根っこの出る確率はそんなに高いものではありませんが、
オレンジちゃんもわりとすんなりでしたね。


ただ今子育て順調に進行中です☆

:emojiknife: おっ!これはいける☆


Post-381先日も記事にしました『NOH』でございます! 
       
       
     今回は、スパイシーチキンの素。
     

普段は我が家流、豆板醤にお酒、ショウユの味付けですが、
たまにはハワイアン!と買っておきました。

     水に溶いたスパーシーチキンの素に鶏肉を一晩漬けておきます。
     

     ごく少ない油でOK!
     

     ハイ出来上がり。
     


チキンは食べられないはずのプリ父が、
おいしそう!と、ポイッと一つ。

パイプリママもチキンはあまりですが・・・プリ父の表情に反応して、パックと。

おいし~~~です!!!

口に入れて、最初の一噛みは甘く感じられ、そのうちスパイシーに変化あり。


パイナップル酵素とかが入っているのかしら?
とってもお肉がジューシーで柔らかに仕上がります。

これは周期的に食べたくなりますよ☆



      



昨日の生姜が何に見えるかな?

バカバカしい妄想にお付き合いくださいましてありがとうございました。

     正解はこちら。
     



マウイ島ですが。。。無理がありましたね?

見事わかって下さったあろあろさん、ありがとう!!!
とっても嬉しかったです

良かったら、アドレスくさだいませ。

:emojiface_cyu2: 小腹を満たすPay Day☆


Post-375少し前から食卓に良くのぼりはじめました。

冷奴に、冷たいおうどんなどに。。。

昨晩、お薬味に生姜を擂ろうとふと見たら。

何かに見えてきませんか?

パイプリママだけかなぁ~

何でも都合よく見えちゃいます。
答えは次のブログで。


本日は、バータイプのお菓子です。

ときどき無性に食べたくなるんです。

PAY DAY


ブログに何度も書いているように、甘辛はパイプリママにとって無くてはならない究極のコンビ


       塩気のあるピーナッツとキャラメルの組み合わせ。
       

       ほとんどピーナッツ、繋ぎにキャラメルと言うのもポイント高し
       

ピーナッツは香ばしく、キャラメルはいがいと歯につかなくてサックリな食感!

半分で、パイプリママの大きなお腹の小腹は満足です☆

:emojipalette: 裏でも表でもドンと来い☆


Post-380最近気が付いたことがあるんです。

それは空港の荷物受け取りレーンでのこと。


実は昨年、スーツケースを購入したのです。
このころ話題のお安いネット販売でしたので
同じような色合いのスーツケースがゴロゴロ流れてくるんじゃないかと危惧していました。


案の定、皆さんお持ちのスーツケースもカラフルになりましたね。

パイプリママのカラーはハワイの海をイメージした色を選びましたが
レーンを流れてくる時に、もっとすぐパイプリママのスーツケースだとわかるようにステンシルで遊んでみました。

その時の記事はこちらをご覧下さいね。


ところが、本題の空港で気が付いた事ですが

          スーツケースって、裏側になって流れてくることが多くないですか?
          

最近はベルトもしていないので、自分のかしら?と判断するのに裏返して見なくてはならないことが数回続いています。


そこで、また思いついちゃいました。
ステンシル、しちゃおう!って。



1週間ほど前からトップの画像のロックミシンが壊れているんです。
修理に出すか、思い切って買うか。。。思案中。
お安いものではないので、壊れました、ハイ買いまショなんてわけにはいきません。


毎日ミシンを踏んでるパイプリママとしては仕事も溜まる一方ですが、案外手持ち無沙汰。

ステンシルで気晴らしはちょうどいいタイミングなんです。


          表は海のイメージで貝殻をちりばめて。
          

          裏は、いつもハワイといえば思い描く景色を。

     一回きりのデザインですから厚紙(いらなくなったカレンダー)で、
鉛筆書きをカッティング。
     

     スーツケースにのせて、トントントン
     

          出来上がりです・・・が、ちょっと淋しい。
          

          雲も足しちゃおう!!!
          

          これで、OK!

上薬をかけておしまいです。

いつもの自己満足の世界ですが、

これならば、表でも裏でもドンと来い

:emojibook: 本格的なデビューです☆


Post-378本日はパイプリママ愛読書のご紹介です。


アロハエクスプレスとか、大人のハワイとか、フラレアなど他にも色々ありますが、

なんと言ってもこれが一番好きかも。

買ってからずっと読んで(見て)いますが、未だに飽きませんね。

付箋の数も増えちゃって
99年のモノですから、いかんせん情報が古くなっちゃいました。


     昨年はようやく新しいものを買ったのですが、どうも使いにくい。
     

     同じものなはずなのにね。


     今日は付箋の貼りなおし、これが付いてないから使いにくかったんじゃないのかなって。
     

     情報の転記をしていたら、いくつか改良点で良いなと思ったところもありました。

     ほらH1に入るところの表示
     

                    

     初めての方にはとってもわかりやすくないでしょうか。
     


     そして各ページに、このページの地図が場所はどこかが一目瞭然。 
     

     今までは、いちばん前のページまで戻って確認してましたからね。
     

     各枠の数字が地図が出ているページになってます。
     これは新しい地図にもありますが。


なんだかね、手触りも紙の質が変わったせいか違ってしまって、
別の地図のような気がしてなじめなかったのですが、これも慣れでしょう。

今度のハワイではNEWo’ahuが本格的にデビューです。

この二冊が手元のある限り、二冊の比較も加わってますます愛読してしまいそう☆


      

この地図に関しての詳しい情報はこちらをご覧下さい。http://www.hawaiibid.com/hawaiitmkservice/

:emojifinger_one: POKE一番&本日のTV☆


Post-377ハワイで買って来るハワイアンソルトで作るPOKEは絶品だと言うことは重々承知ですが。

合わせる海草を探してくるのが大変です。

我が家の近所のスーパーでは何にも揃いません。

仕方ないので、海草サラダのセットで代用してしまいますが・・・


そこで登場いただくのがNOHPOKEMIX

これは簡単ですよね、ぜ~んぶ揃っていますから!


でも、一回きりで使ってしまうので案外お得感はありません。



次にTRYしたのはMINATOハワイアンポケ シーフードシーズニング


これはいいでしょう、全部揃った上に何度でも楽しめますから。

ところが、なんだか物足りません。




   
鮪じゃなかったら、どうなのでしょう!

蛸で再挑戦。


これもねぇ~ハワイアンソルトを結局足すことになりました。

こうしてみるとPOKEMIXが一番かな?

少々割高でも一番のできでしょうか。


時々無性に食べたくなるPOKEのために、欠かせないもの☆







今晩のTV情報を二つ。

BSTBS・・・22:00~ 地球百景 ザ・ベストホテル(ハワイ、オアフ島)

BSフジ・・・23日0:00~ KALAPANA LIVE at COTTON CLUB

:emojimark_success: 父の日&お誕生日☆


Post-376初夏のパイプリママ家には行事が集中しています。


4月のプリ姉の誕生日 :emojibirthday: から始まって、5月はプリ下兄、6月はプリ父パイプリママと。
ちなみに残りの家族3人は初秋です。


5月の母の日はちょっと特別にしてもらいますが、父の日はお誕生日と一緒にお祝いです。


       今宵も恒例プリ父のリクエスト、TDRのホテルに集まりました。
       

       好き嫌いの多いプリ父もこちらは大好き!
       いつ行っても美味しくいただけるようです。

       
            本日のテーマはイースターでした。
            

       巣篭り玉子のイメージの :emojicake: をはじめ、食べつくすことのできないお料理の数々です。
       


こちらのホテルでバースディをと、お願いすると可愛いく豪華なバースディケーキと、写真をいただけます。
そして、どちらでもおなじみ、バースディソングも一緒に。

この日もあちこちのテーブルで、お誕生日のお祝いをしていました。

ところがいつも、このバースディケーキを食べきることができないんですね、
お持ち帰りはできないので泣く泣くお残しです。

それではあまりにももったいないので、今回はお食事のみにいたしました。

       そして、今年も、家族写真を一枚。
       

数時間のひと時ですが、今年も家族が全員集まって元気にお祝いができました。


帰宅後、プリ姉が習い始めたばかりのウクレレでハッピーバースディソングをポロンポロン :emojinote_eight:

もっと上手になって色々弾けたら、誰かが唄って母が踊ったらと、どこからか。。。

大切な子供達、今年もありがとう!!!