モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

:emoji!?: お持ち帰りしますか☆


Post-354旅行で先のホテルに備えてある石鹸、シャンプー、ボディローション類、
その場で使用してそれっきりですか?
それともお使いになられませんか?


パイプリママにとってはアコモにどんなアメニティが置いてあるのかも楽しみの一つです。


マウイ島のあるホテルではハワイでは入手困難なバス&ボディワークス :emojion: のものがあるとか?本当でしょうかね、だとしたら嬉しいわ。
何が選ばれてるのかなって、興味がわいてます。


       昨年の秋に泊まったカイマナビーチホテルはロクシタン製。
       

       ハイアットはナ・ホラ・スパ製。
       
       ナ・ホラ・スパには縁のないパイプリママ、お土産にいただいたのですが、未だにもったいなくて使えないでいます。

       パイプリママと、プリンセスが泊まったハイアットのお部屋はフツーのお部屋でしたから、
       アメニティはこのような薄いグリーンで統一されたもの。
       

ナ・ホラ・スパ製がおいてあるって事はリージェンシークラブのカテゴリーにご宿泊なんですね、すてきだわ~。


       ココナッツの石鹸、どこのだったかしら?忘れてます。
       

       アロエの石鹸はリゾートクエストだったときのワイキキビーチのもの。
       
       ゴクラクチョウのプリントもリゾート気分を盛り上げてくれました。


       ハワイのも有り、香港のも、LAのも、韓国も。。。
       こんなにたくさん集まりました。
       

これらにも消費期限が有るでしょうね。
泡立ちがわるくなったりね、お肌にブツブツが出ては困りますから
いい加減使いましょう。

シャンプーはシャンプーの空きボトルに、コンディショナーも同じく詰め替えました。

こうしてMIXしちゃうとギシギシするシャンプーも気にならない。


ビクトリアにこだわってる一方で、
何しろ捨てられませんの、わたくしは。




それらの可愛いサイズの石鹸も、お風呂場や洗面台に置いておきました。
だいぶたまっているから暫く使えそう。
少しの間使いにくいでしょうけどがまんしてね!

ところが・・・・・☆

:emojiface_heart: カラフルって大好きです☆


Post-279昨日遅くに帰宅したプリンセスの手には大好きなアンティークの袋が!!!

久しぶり、うれしいな!!!


アンティークといえばチョコリングのパン屋さん。
名古屋からやっと東京にもお目見えしたパン屋さんですね。

プリンセス、昼間はフランス料理のAUX BACCHANALES :emojion: で、お腹いっぱいにパンを食べてきたにもかかわらず、パイプリママが好きだからって、パンをお土産に買ってきてくれたなんて本当に嬉しかった。

       今朝はもちろんチョコリングあんこ食パンで朝ご飯でした。
       
       でも昨夜の内に我慢ができなくって、こんなに食べてしまったプリ父パイプリママでした。



先日ガムの記事 :emojion: をアップした時に、カラフルだけでポイント高しと書いたのですが、

パイプリママプリ姉カラフルなプリントストライプなどが大好きです。

ニットやマフラー、靴下に至まで編み込みとか、
ともかく多色使いが好き。  

       以前パウスカート(フラではくスカート)の仕立てをしていた時、見本の生地をいたたいていたのです。
       
       どんなものも捨てられないパイプリママですから、もちろん生地見本もとってあります。


       そこで、カラフルなデジカメケース

        

       
       そして大きめなグラニーバッグも作ってみました。
       

今までグラニーバッグって頼まれ物で作っていましたが、
使いやすいと聞いて一つ作ってみたら本当に使いやすいんですね。

:emojion: にこの生地(記事)があります。


肩紐が細いので敬遠していたのですが、何のことは無い身体にしっくり。
肩紐がずり落ちてこないって重要です。


今日もお天気がイマイチ、こんな日はお裁縫日和。
あまりにお天気がいいとミシンに向かうのがもったいなくなっちゃいますから。


今日は友人依頼のスモック風のブラウス縫い始めます。

彼女は6月4日のKA・HULAに着て行きたいそうです。
パイプリママは今年はパス。

素敵なリバティプリントです。
とっても緊張しちゃいます。
トマトの生地とは違いますからね☆

:emojileaf: 笑いのツボ☆


Post-352今朝は4時に起きました。 

土曜日はお弁当作りもないから少し遅くまでいつもならば寝ているのですが。

プリ姉が1泊でキャンプに行く見送りに駅まで行ってまいりました。

行き先は『奥絹』ですって、
あいにくの空模様ですが、テントは大丈夫なのだろうか・・・

川に煮立ったお湯が出るところもあって、水着でお風呂のようにして入るのだとか。
雨だけ降らなきゃいいけれど。


       

       ある日のこと、公園の前を通りかかったプリンセスからプリ姉にこんな写メが来たそうです。
       

       笑えるよねって。

コモンヤロウ 
コモンCOM・MONいつもの、ありふれた・・・

ヤロウはもちろん野郎

ありふれた野郎だって!って。

勝手に解釈した意味がおかしいと。
英語の訳と日本語をMIXしてニャッとしちゃったそうな。


       花壇には以前にもアップしましたが  :emojion:  、ハーブがいっぱい植わっています。
       


       帰り道は、あのホームステイしていたおたまちゃん  :emojion: を返した親水公園を通って帰ります。
       


       今朝は鴨を久しぶりに見ました。
       


やっぱり早起きって良いなぁ~ついでにウォーキングもしちゃったし。

ゆっくりブログを楽しもうと思ったら、あらら。。。他にも早く起きちゃった人が

:emojiknife: 並んだら『お得』です☆


Post-349仕事帰りのプリ姉と待ち合わせて表参道糖朝 :emojion: へ行ってまいりました。
       


昨年の香港旅行から帰ってきてからずっと気になっていたお店です。

       香港にはこちらの一軒のみですが、
       
日本には支店も数多く展開しています。

オーナーさんて、お若い女性の方。
27歳で『スイーツの糖朝』をオープンさせたとか。

お店の前は数人の列が出来ていました。
お店の方がすぐに人数のチェックと、30分から1時間は待ちますが如何いたしますかと聞きに来られました。

せっかくだから待ちますとお返事しちゃいました。

程なくして、お待たせするのは申し訳ありません、こちらをお家でお楽しみくださいと、

       いただいたものはバラのお茶
       
       もったいなくて(只なのに)まだいただいていませんが、可愛い蕾が詰まっています。
       店内販売価格525円也。


予想よりかなり早く席に通され、目に付いたのはこちらの箸置きです。

       糖朝ご自慢のマンゴープリンのミニチュア版。
       
       一口で、いっちゃいそう!!!

       先ずは名前に惹かれた新食感餃子
       

       どこが???でしたが、、、ハイ今回のみで。


       こちらでは絶対、エビワンタンそば
       
       
       香港の同じエビワンタンそばはこちらです。
       

何が違うって、先ずお値段!香港のおそばは東京の半額ですよ、500円から600円位だったような?

おどんぶりの大きさも、ワンタンの大きさも・・・う~ん</small、しょうがないけど、お味は細いサラサラ麺の健在でした。

期待のデザートです。

デザート屋さんなのに香港ではおそばでお腹がいっぱいになっちゃってたどり着けなかったんです。

でも、東京は心配要りません。

ちゃ~んと、デザートもいただけるようなおそばのボリュームですから。

       プリ姉フルーツタピオカ
       
       細かく刻んだフルーツがたくさんはいってます。
       ココナッツミルクにメロンがとっても合うんですねぇ~

       そして、パイプリママはマンゴーゴロゴロ、マンゴープリン
       
       とっても美味しかったです。

さあ、帰ろうか!満足したお腹をヨイショと持ち上げて、
バッグからお財布を出そうと思ってみましたら・・・
       ややややぁ~なこちらが登場でした。
       

事前にプリントアウトしてきたクーポンですわ。

あの~。。。これって、ココでいただかなくちゃいけませんか?
そうなんでした。

お土産はだめって。

お腹と相談して、ではいただきま~す!!!

       出てまいりましたサービスのデザートは、マンゴー杏仁
       サービス品ではないくらいの大きさですよ。
       

お豆腐好きにはたまらない、ツルンの食感。

あっという間に入っちゃいました。

やっぱり女性のオーナーさんが考える決め細やかさ。
スタッフの感じの良さもでした。

香港の騒々しい店内とはうって変わって落ち着いた店内。
ぜひ表参道いらして下さいませ~☆

:emojigoood: やっぱり一番☆


Post-343以前ミント :emojion: を数種ご紹介いたしましたが、
本日はガムでございます。

        毎回何かしら購入するものですから、我が家のお菓子の缶にはガムがいくつか残っています。
        

でも、どうしてもまた買ってしまうんですよね。   
お気に入りは定番トライデントです。

        クールコラーダ、最高です。
        
        思いっきり、ピニャコラーダですもの、最高です!

        ブルーベリー&ざくろ。
        
        これは、フルーツのミントでもフルーティ許せる甘さ。


        最近見つけた中にこんな可愛いガムを発見しました。
        
        外からでも興味をひくでしょう?
        
        封を切ると。
        
        中の包み紙までもがカラフルです。

なんと言っても、カラフルだけでパイプリママのポイント高し!

このガムはフルーツ味ですよ。
オレンジ、メロン、ピーチ、レモン、チェリーの5種類です。

        おためしに。
        

        中味はシマシマ~
        
ロングフレーバーじゃないところが今ひとつ。
目先の変わったお土産に面白い。


        このメントスも目新しさで買いました。
        

        メントスと言ったら、チューイングミント!みたいなアレじゃないですか?
        だけどガム

        中味はこんなふう。
        
        そして、お味はやっぱりフレーバー短しがっかりさん。。。

        
        サワーガムもケースが可愛くてかってみました・・・が・・・
        

        この、まあるくてツブツブ入りは避けたほうがいいってことかな?


こうしてみると行き着くところ、長年愛用しているやっぱりトライデントが言いという事になりそうですね☆

:emojileaf: 1,2,3,4、☆


Post-350プルメリアを育て始めて何年になるかしら。


ハワイで購入したり、枝をいただいたりと。

ハワイのおみやげ物屋さんなどで買うものは案外容易に花を咲かせてくれますが、
枝を切ったのを分けていただいたのは何年たっても伸びるばかり。 
下さったご本人は、5年は咲かないから~と。
本当にそのようです。  
ただ今、5鉢あるのですが、
何年か前まではあら、二股に分かれてきたわ~な程度でしたが。

今年は!違います。
出窓の温室が体質に合っていたせいか、ムクムクとそれぞれ勝手気ままに。

       まずちゃん。
       
       どっしり落ち着いて、こちらはウォルマート出身です。

       ちゃん、自然の産物の頂き物。
       

       そしてちゃん。
       

       それから、かろうじてちゃん。
       


       やしの木のようなちゃんは一人ひたすら天を目指して。
       


そうだ、今年はここから延びましたって、リボンを結んでおこうかな☆

:emojiknife: 夕飯にワッフルは危険でしたが☆


Post-330新宿のアルコットの中にクオカ :emojion: と言うお気に入りのお店があります。
お料理を作る、作らないに限らず色々見てみたい。
  
な~んだ簡単に出来ちゃうじゃないの!から・・・買ったほうが早くて安い!まで、さまざまですが。


なんと言ってもお料理はおままごとの延長ですね。
楽しいですよ、好きなモノを作っているときに限ってね!


先日のマラサダ :emojion: レナーズの足元にも及びませんでしたが、それなりに美味しくできました。

ドーナツ用のお砂糖もまぶし、今度は中に何か入れてみようかしらと、作る意欲を駆り立てます。



そして、本日はベルギーワッフルに挑戦しました。

お粉を買ってはいたのですが、腰が上がらず現在に至り。

波愛mamaさんのブログ(の記事はこちら)がきっかけで、
さあてやるか!と、久しぶりにワッフルメーカーも出して参りました。

カリカリッと薄手でハートの可愛い波愛mamaさんワッフルとは違って、今回のワッフルベルギーワッフルですが、ご覧下さいませ。


       まずは、ワッフルメーカーの用意です。
       

       材料はこちらです。
       

       バターは湯銭で溶かしておきます。
       
       

       粉に耐糖性ドライイーストと玉子を混ぜ合わせます。
       

       バターも加えてグリグリ練ります。
       

       発酵させて、
       

       そこへ、パールシュガーをどさっと入れる。
       

バターといい、お砂糖といいカロリーしっかり一日分は取れますよね、おお怖いのお話しなんですが。。。

       熱したワッフルメーカーに
       

       ポタッとのせて、ほどよく焼いたら出来上がりです。
       

       ホイップクリームに、バナナとイチゴちゃん。
       



ベルギーワッフルを作る時はあられ糖を入れるようにとのアドバイスをしっかりメモしてお店にまいりました。

実際お店にもあられ糖ワッフルに使うように書いてあるんですよ。
にも関わらず。
       あられ糖よりもカリカリとお砂糖の食感を楽しむのならばこの         パールシュガーがよろしいらしい。
       

結果、店員さんの言うことを聞いて大正解!で、まちがいなし!でした。

     
       いかがですか?
       コロッと、パールシュガーの粒が見えるでしょう?
       


今晩の究極のお相手辛口君プリ父の好物

       ナポリタン

       

       野菜不足はシュリンプサラダで補いましょう。
       

       想像以上に美味しいできでした。
           
            ご馳走さまでした☆

:emojicamera: お試しモード☆


Post-348土曜日は長い一日でした。


プリ姉のシアトルから来日した 友人を我が家にお迎えし、
夕方には30年ぶりにお会いする友人を迎えに東京ドームホテルに出向きました。


彼女は、暫くぶりの東京だと言ってました、
佐渡から上京した友人はパイプリママの東京案内を、とても期待していたと思います。


六本木には行ったことがないと聞いていましたので、その晩は大人な夜を過ごそうと思っていました。

下戸なパイプリママはお酒もいただけて、洒落たお店はそう何件もしりませんから、申し訳なく思いながらも・・・イタリアンが食べたいとのリクエストで、いくつかのお店を候補に挙げましたが、
やっぱりこちらかな?


六本木ヒルズ毛利庭園に面した :emojion: 毛利サルバトーレ クオモです。
彼女、TVの天気予報で毛利庭園の事は知っていました。

嬉しい事にテラス席で、美味しいイタリアンを堪能いたしました。

ゴメンナサイね、画像がまるで無いのです。

と、言いますのが当日は別の場所で、彼女のご主人様と共に同窓会に出ていたプリ父パイプリママのカメラを貸してしまっていたのです。


六本木に出たら寄ってみるのはこちらのパン屋さん
軽井沢 :emojion: 浅野屋です。

       おススメはこちらの抹茶のパン
       


じつは先日、モーハのブロガーこの方kazuさんの夕焼けの写真があまりにも素晴らしいので、秘訣をうかがった所カメラのモード(のブログ)にお任せとのこと。

驚きましたね、うかがってからよくよく見ればパイプリママのカメラにもそれらしきものがあるじゃありませんか!


さっそく、夕焼けではありませんがこんなものでも試しちゃいました。
皆様おなじみの、コストコドーナッツ

さあ、どっちが美味しそうですか?

       こちらは普通のモード
       

       おほほほ・・・そしてこちらは夕焼けモードなんです。
       


先ほどの浅野屋抹茶パン

       夕焼けモードで、
       

       そして、お料理モードです。
       



コンパクトカメラのせいか、光線の具合か実物の色合いがなかなか出てくれません。
お料理モードでも、美味しそうに撮れないことが多いです。

パイプリママはフラッシュを焚かずにを心がけていますが、秘訣やポイントを教えていただけたら嬉しいです

:emojipaa: 懐かしいお二人と☆


Post-347昨日は今年一番の暑さだとか、夜でも半そでで羽織ものはいりませんでしたね。

       もう、盛りは過ぎましたが、今年も玄関前の手摺りにジャスミンが満開でした。
       
       いい香りを放っていましたが、あと始末が半端じゃない。。。


       もうひとつ、昨年カヒコさんから教えていただいたスイカズラもとってもいい香りで咲き始めています。
       
       これはね、前を通るとハワイにいる気分。。。
       目を閉じていればの話しですが。



今日はランチにプリ姉の友人が8年ぶりくらいにシアトルから参ります。

好き嫌いは無いだから、キムパブを主食にしようかな?って、思ってます。
キムパブとは何ぞやと思われる方はこちらをどうぞ。


プリ父は本日、同窓会
30年ぶりくらいでしょうか。

シアトル彼に会えないかもって、残念がってました。

プリ父のですから同窓会にはパイプリママは関係が無いはずなのに、唯一奥様で何度かお会いした事がある方がいらっしゃるのです。

彼女パイプリママは夕方から会う予定です。
佐渡から久々の上京です。
イタリアンが食べた~いとのリクエストに事前学習をしておこうかな。

そんな一日が待っていますので、本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
スティッチのプレスリーに、いつものようにコメントを下さった皆様ありがとうございます。
戻りましたらゆっくり返信いたしますので勝手なパイプリママをお許しくださいね。

皆様、明日は雨模様のようですよ。
どうぞ楽しい週末をお迎えくださいませ☆

:emojiscissors: Alohaな仲間にプレスリーが☆


Post-344先日プリンセスが長年愛用していた学習机をいらないと言い出して、大掃除をしました。

我が家のご近所さんから譲り受けたもので、そのお嬢さんも30歳半ばくらいになりますから相当年季の入った机でした。

     
     それを機会に部屋中片付けていたら、スティッチ君が出てきたのです。
     

     プリンセスがSE○Aで収穫したもようです。

もう御用済みだから、プレゼント!パイプリママの元に引っ越してきたのですが。
煤けた彼らもお風呂に入ってもらったら見違えるようになりました。

美男子になったスティッチ君
『もっとおめかししちゃったら!』の陰の声にのせられてアロハシャツを作ってみることにしましたの。


以前、お嬢ちゃん二人を変身させたときの記事はどうぞこちらと、こちらをご覧下さいね。


     先ずはいつものように立体裁断。
     

痛いよね、ゴメンネ!
相手に目鼻があるとつい話しかけちゃいますよ。


お次は生地選びです。

ほら、外国のドラマなどでもみるじゃないですか?
ピンクの上着に赤のスカートや、ブルーのセーターに青色系のボトムなんて、
そんなのもありかなと。。。

     ブルーのお気に入りの生地で、裁断しました。
     

     小さい縫い物は手まで縫っちゃいそうです。
     

            さあ、出来上がり。
            

ところが、なんだかしっくりきませんね。。。

スティッチ君の身体の色には全く合わない!


ええいっ!作り直しぃ!

     今度は真っ赤で。
     

     これも裁断して、
     

     いかがですか?
     

なかなか男前じゃないですか?
彼って、けっこう胸板が厚くってね、それに胸毛もあるんですねぇ。

出来上がったところに帰宅したプリ下兄

スティッチ君を見るなり

Oh!プレスリーみたいじゃない?

そうだねぇー
気を良くしたパイプリママ、すすめられるままにネックレスとかかけちゃってみました。

     Aloha!な仲間が揃ったところで記念写真です。
     

     ぐふふぅ~
     この子・・・誰でしたっけ?
     

名前がわかりませんがスティッチ君から離ればなれにしちゃったこの子。

一緒に入れて撮ってあげるの忘れてた~☆