モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

:emojinote_eight: 最後にがんばる☆


Post-278木曜日、帰宅したプリ姉が、今日患者さん二人に真央ちゃんに似てるって言われちゃったと。 
安藤美姫ちゃんとどちらが似てるかと言われたら真央ちゃんでしょ!なんですが。。。



お帰りになる時、「明日は、がんばってくださいネ!」って言われて、とっさにハイッ!って返事をしちゃったんだよ…
真央ちゃんも美姫ちゃんも明子さんも頑張りましたね。



もう一人、ここに頑張った人が。

           これは毎週何気なく見ていたスタジオの入り口に貼ってあるプレートです。
こちらのフラスタジオにお世話になって五年になりました。
フラを初めてから12年ほど、お陰さまで元気に踊ってこられました。

この先生に教わりたいと教えを請うた先生が旅立たれたり、信頼できる娘のような先生がお辞めになる事になったり、色々考える時期になりました。


ハワイで出会うAloha Spirits溢れる癒しのフラ、ハワイアンミュージックなど求めていたものがそこには存在していたのですが。
日本においてそうした事だけを満足させるのはとても難しい。
今の現状はカルチャーで学ぶかスタジオに通って学ぶかの選択と言っても過言じゃありませんもの。


音楽にのって自然に体が動き出す、人に見せるためじゃない、まして競うものじゃないそんなフラを私自身は求めていたのだとこの歳になって思いはじめました。

楽しみたい、そんな簡単なことが見つけられないのです。

諸々のことをきっかけに自分の気持ちを決めたら楽になりました。
なんて楽しいのでしょう。

昨日、鈴木明子さんは、スケートを滑りながら
もうこれでオリンピックが終わるんだと思ったら涙が溢れ出したと
そして、真央ちゃんは、スケートをやっていて良かった、結果が全てじゃない、と。

まさしく昨日のパイプリママの気持ちを代弁しているかのようでした。

パイプリママ新しく出発する決心がつきました。

Aloha Spiritsを今まで有り難う、春にむけて気持ちが踊ります☆

:emojibook: 何が気に入ったか、実をいいますと・・・☆


Post-277本屋さんの地図、観光ガイドコーナーを眺めていたら自然にハワイ関連の本に手が伸びることは当たり前な成り行きですよね。


というわけで、知らないハワイがいっぱいも一緒に買ってしまいました。

著者は今岡 千草さん、1973年にハワイに移住された方です。
旅行会社のディレクター兼部長をしていらっしゃるので、ロコが見た日本人観光客の生態などというのも14項目に亘って記されていて。

目次をチラッとお見せすると、

          

まあ、知らないハワイではないこともかなり登場していますが。。。


また、1月から12月までその時期のハワイの良さも旅行のヒントになるように書かれています。

          



この本を買おうと思ったのは内容の充実さ(目次をみた段階で)言うまでもありませんが、

こうして所々にステンシルが施されているからなんです。

ステンシルの作品見たさ、自分の物にしていつでも見られる安心感。

そんな気持ちがこの本を買わせてしまったのでしょう。

可愛らしいステンシルの数々をご覧下さいね。

            
          
            
          

この他にも沢山のステンシルが各ページを飾っています。


また、ムクムクステンシルした~い病発症かしら☆

         今回の画像見にくくてゴメンナサイ・・・(´_`illi)

:emojibook: 自然にが一番怖い☆


Post-276本日は本繋がりで。
一昨年だったように思います。
友人達と韓国へ行こうと決めて、申し込みまでしてキャンセルしたことがあるんです。
決まると即行動したくなるパイプリママですから、もうすでにウォンに両替しちゃったんです。

そんなウォンを温めていたら、Hula友がソウルに行くって言うのでさっそくウォンでお支払いして、やっと陽の目を見たのですが。

その時にお願いしたのはスキンフードと言うお店の化粧品でした。
昨年香港に行った時に見本でいただいて使ってみてかなり良かったのでお願いして欲しいとプリ達たのまれたのです。
ちなみにお願いした品物は、ゴールドキャビア・セラム、美容液です。
韓国のブランドですから、あちらならばかなりお得です。
そういえば、日本の一号店が原宿  :emojion:  にオープンしていますね。

ウォンが手元にあってはいつかいつかとその時を待っているだけじゃどうしようもないじゃない!
とうとう観光ガイドに手がのびて。

いつものことりっぷ



小さい本ながら楽しめます。


目で楽しむソウルの歩き方



買ってしまいました~。


そしてこちらはS君からのお下がり、地球の歩き方



お仕事で使って、もういいやぁ~と。


本屋さんでソウルを探しているはずが、、、、、
自然とこちらにも手が伸びて。

ああぁ~、買ってしまいました。



知らないハワイがいっぱい

目次をチェックしたら、おっ!読んでみたいかなと

この本が欲しくなった訳が他にもあるのですが、
本日は長くなりましたので、また明日☆

:emoji!?: どのように活用されてますか☆


Post-272なんでだか、日本では高額な贅沢なものじゃないかという自分勝手な想像で、買ったことが無いものがあります。

いわゆるジッパー付き保存袋の類です。

ハワイだと一箱の枚数が多いせいかお得に思えて買ってしまうんですね。
一枚の単価の比較はしたことがありませんが、やっぱりお得かしら?




そういえば、先日配達されたアロハエクスプレスに、こんな情報が。



イベント時期には限定のジップロックが登場するのだとか。



我が家にもありました。  カートゥーン ネットワークのオリジナルアニメ、フォスターズ・ホームのキャラクターがプリントされているこちらです。



2005年から日本では放送されているアニメですが、最終シーズン突入だそうです。

こちらのフォスターズ・ホームのジップロックは2005年なんてモンじゃないくらい大昔にハワイで買ったもの。
物持ちよくチビチビと使っているうちにプリントが付いていても喜ぶ子供達じゃなくなってしまいました。
と、言う事はプリンセスが幼稚園ぐらいの時に買ったのかしら?


そんなファスナー付き保存袋サイズを取り揃えているとかなり有効に使えますね。

サンドイッチサイズ



日本ではお手軽バックとして売られていますね。

玉葱の使いかけも                    旅行の領収書の整理にも、レシートにピッタリ。          

  


スナックサイズは日本にはありませんね。



コストコのウインナーも小分けにして冷凍にちょうど良い。  生姜も洗っていつでも使えるように。   
     

こちらのサイズは50枚入りです。

                                
旅行に行く時はこのサイズに入れて、化粧品や薬なども液漏れなど気にしないで持っていかれますね。
ビニール袋の口を輪ゴムでグルグル止めていたのが懐かしい!


お得に購入してもなんだかもったいなくて、洗ってまた差しさわりの無いものに使っちゃうってことが良くあります。

これは意外だわぁ~という使い道、あったら教えてくださいね☆

:emojifinger_one: 今日はマカロニ明日はポテト☆


Post-275土曜日のハワイアンな夜のお出かけに  :emojion:  差し入れをこしらえました。


プレートランチのマカロニサラダと、ガーリックシュリンプです。

ガーリックシュリンプはいつものマリネードソース :emojion: があるので下ごしらえのみで、あっという間に完了ですね。


お出かけする日は我が家に残る家族のお夕飯の用意をしていきます。
一度にテーブルが囲めない方達なので各自温めるだけで済むようなもので簡単に。

この日はカレーでした。

我が家用にはポテトサラダを作ることにしました。

マカロニサラダとちょっと違う材料を準備してね、さらし玉葱と人参が追加です。



混ぜ混ぜして、ちょっとじゃがいもの塊が残っているくらいがスキ




マカロニには紫玉葱を入れて。




混ぜ混ぜするマヨネーズは決まってこれですね。



マイルドすぎてちょっと物足りなさも感じるんです。
なので、じゃがいもにもマカロニにも茹で上がったら塩、コショウ、お酢で軽く味付けます。


これで、パイプリママ流ハワイB級グルメ風マカロニサラダの出来上がり。



生野菜だけじゃ物足りなさの残るサラダに。。。カリカリベーコンの歯ざわりとコクが加わって。
日替わりで交互でもOKなくらい好きなモノ

:emojiwine: メレフラ、いっちゃいましょ☆


Post-274一ヶ月おきのハワイな夜を過ごして参りました。
ところはいつもの新宿です。
初めてお店にうかがった時のブログは  :emojion: をご覧下さいね。


お店のはじまる8時に入って慌てて帰るのはいつも終電です。

改札口に続く地下道で駅員さんが
「○○行きの最終が参りま~す!」ってアナウンスしてくれるんですね、知らなかった・・・

走って走ってやっと乗り込んで、今晩も楽しかったって口々に。

こうしてHulaをしていなかったらこんな時間も知らずに、ただ毎日おさんどん。
これを知っちゃってからは辛すぎますね、普通の生活


さてさて今晩のメニューです。

ロミロミサーモン、サッパリといつものお味。




まぐろのポケ



ごま油を変えたとか、一段と美味しかった。


コンビーフハッシュ



お店のオーナーちゃんがハワイにいた時に,ダイエー(今のドンキ)のお弁当の中で一番の好物だったとか。

パイプリママはコンビーフが苦手なので、パスでしたが好評でした。
コンビーフにポテト入り。


そして、おなじみスパムに、懐かしの赤いウインナー




BBQチキン



生姜もブツ切りに一緒に調理されていてブツと言うのが意外なおいしさ。


この日パイプリママは、差し入れしちゃいちゃいました。

プレートランチのマカロニサラダ
材料はちょっと豪華にしてみました。
自分で言うのもなんですがしっかりB級グルメのマカロニサラダに仕上がっていました。



もう一つ、今晩の人数にはだいぶ足りなかったなぁ~ガーリックシュリンプ
蓋を開けたとたんから待ちきれない!の声が。

バンドさんも入って
              

お腹がほどよくなった後は、代わる代わるメレフラタイムです。

              

ワヒネ若い女性)も、




カネ男性)の、



別々のハラウHulaの教室)同士でも、振りが違ってもお構いなしに楽しみます。

パイプリママ達、クプナ年配の女性)も4曲くらい踊ったかしら?

今晩は、かの有名なハワイのクム先生)の日本校の若いカネの方々もお見えになって、
楽しい時が過ぎるのはいつものようにあっという間。

また、再来月ねって約束をしてお店を後にしました☆

:emojiribbon: 買い物袋6 お財布☆


Post-273今日はプリ姉繋がりで。 
プリ父とのハワイではプリ姉にお財布をお土産にしようと決めていました。


ブランドはドゥーニー・バークです。


こちらのブログでかなり前に、こんなバッグ  :emojion:  プリ姉に買いましたとご紹介しました。

ネットで見ると同じプリントのお財布があったので、ちゃんと確認して。
レインボーカラーのファスナーも気に入っていましたが、カラフルなプリントがなんと言ってもプリ姉パイプリママも好みなんです。

ところが無かったんですね、目的のお財布が。
店員さんにうかがったら、もう製造はしていないとのこと。

仕方なくと言っちゃぁいけませんが今回はこのプリントにしました。

正面からみたら


うしろは・・・


プリ姉、すごく気に入ってくれてホッ

もうすでに使用しているため中の仕様はお見せできませんが、使いやすいようですよ。

そして職場でも好評だそうです。

ハネムーンでちょうどハワイにいらっしゃる予定の同僚さんが同じものを買って来ようと言ってらしたとか。

またまた、ところが何一つ無かったって残念がっていらしたそうです。

タイミングなんでしょうか?長い事ハワイの方たちに愛され続けているブランドですが、まさかの予定がないと良いのですが☆

:emojinote_eight: ありがとちゃんのCD&Cake☆


Post-271チョコレート繋がりで、バレンタインの日に戻りますが。

ガトーショコラを焼いたプリ姉、残りはプリ父プリ下兄にもどうぞ!と言い残して、そそくさとお出かけでした。 

このケーキ、もちろんプリママも食べて良いんだよねぇ~とキッチンに残されたガトーショコラと自問自答。


そんなショコラとピッタリなのはこちら。
KONISHIKIさんの音楽でした。

                    
  
こんな時は素敵な甘~い歌声と、それを下さった方の優しさに包まれて。

ハワイアンの世界に入っていくと曲が流れている間は諸々の煩わしさも忘れます。
パイプリママはこの中でHula O Makeeが好きなんです。

確か、Makeeという船の歌だったような。。。
ほかの方の歌い方(クリックしてみてね!)と違って、ジャワイアンぽく聴こえます。

先日ナショナル麻布で購入したハートのお皿にプリ姉の焼いたガトーショコラを盛り付けて、
                         
   

シナモンジンジャーブレッド
 
を淹れたら申し分ないでしょう。


そいいえば・・・ハートのお皿、小さいのも買っておけば良かった!中位のも5枚買えば良かった!って後悔してました。
今度のHulaの帰りにでも寄ってみようかな?
もう売って無かったらショックだけど。。。


帰ってきたプリ姉の手にはハートのチビちゃん二枚と欲しかった残りの三枚が。



もう、これで完売だそうです。

一週間経てば当然のことですね。

ちょっと沈んでいた気分もはれて、パイプリママ単純といえば単純ですが、二人ともありがとちゃん

:emojicake: ドンキで究極です☆


Post-258カラカウア通りにゴ○ィバがあってもなんとなく素通りしていました。
ハワイでゴ○ィバに限らず、日本でも結局なんですが高級なスイーツはパイプリママには似合わないからなんて思っちゃって。



ところがカイルアのドンキでこんなゴディバを買ってみました。この勾玉から中味はおわかりですよね。



カシューナッツをチョコでコーティングしてあります。
お値段、$3.99(ちなみに日本だと693円でした



中味はなん粒はいっているんだろう?くらいの量でしたが。


ナッツ好きなパイプリママとしてはカシューナッツそのものが好きなんですが、こうしてチョコレートがまわりにコーティングされているとあっては買わないわけにはいきませんでした。

そして、できたら~ナッツはしょっぱいといいんだけどぉ。。。

いただいてみたら期待通り、お塩のきいたいつものナッツ。
それにチョコですもん、こちらも思えば甘い・しょっぱいのいつもの究極ですね。


いたく感激したパイプリママはワイキキのゴ○ィバにも行ってみることにしました。

宝石のようなチョコレートは以前頂き物でお味は了解!していましが、すすめられるがままさんざん試食をした挙句、気になったこちらを買ってみました。



一袋$10
チョコレートブラウニーです。
最後の一袋でした。
売れ残り???なんて心配も頭をよぎりましたが、いつもの我慢できない自分が勝っちゃって、お買い上げ。

中味はこんなふう。



えーと、ブラウニーなんですが。。。
ブラウニーって、しっとーりちょっと生チョコがスポンジに入っちゃってますよねな感じが。。。
違いましたっけ???

それが・・・無いんですよね、さっくりしているラスクふう。

でも昨日のラジオで、ブラウニーの作り方は色々みたいなことを言ってました。
パイプリママの好みはと言う事で聞き流してくださいね。


これって、日本のゴディバでも売っているのだろうか?
ネットの通販を見る限りではないようですし、書き込みにあった日本で販売されているブラウニーはまた違ったものでした。

一応賞味期限内にいただいてみたのですが☆

:emojifoot: パイプリママの六本木界隈ツアー(本当の目的は)☆


Post-269広尾のナショナル麻布から裏道を通って六本木に出ました。


目指すは本日の目的地です、やっとのご到着。
実はプリ父がこれを見たくて今日のホロホロに臨んだわけなんです。


そういえばちょうどブログを始めた頃こちらに参りました。
その時もプリ父の要望でしたが、そこだけって言うのは気がすすまないので同じ日に開催されていたアメリカ大使館宿舎のフリマに寄ったことがありました。
その時のブログはこちらをご覧下さい。 :emojion: :emojion:
今回もこちらだけでは気がすまないパイプリママがちょっと味付けをしちゃったわけなんです。
なので、プリ父にしてみればやっと・・・やっとの国立新美術館到着でした。




本命はこちら。
           

中では自然に自由行動です。

真っ先に外に出てきたのは、はぁ~い!パイプリママです! 

出口を出たところにあるいつものこんな看板に見入っていたら、



プリ父が出てきて、その後プリ上兄も。
揃ったところで、次は最終のお約束

パイプリママプリ上兄Mちゃんにお願いされたレイのもの調べてきた?」
プリ上兄「うんにゃ~」
だろうと思って、、、パイプリママが先頭をきってズンズン行きます。

むかうはミッドタウンです。(ちなみにプリ父はミッドナイトタウンといつになっても言ってます。


この日は木枯らしが吹いてとっても寒かったのですが、相変わらず外まで並んでますねぇ~
きっと中で召し上がる方なんでしょうと、ドアを押そうとしたら。
お買い物も並んでいただきます!!!。。。ですって。
この寒いのに、ここに並ぶの~~~~




店内はカウンターのみのお席のような。
カウンターの中ではシェフがスイーツを拵えています。



この人数しか収容しないんですもの並ぶのは当然か!
では、なぜにテイクアウトも並ぶんじゃい?

美味しいんですよね、そしてお値段が手ごろなんですね。

暫くすると店内に案内されました。
お客様こちらから順にご覧下さいと、促されるままに進みますとケーキの並ぶショーケースの前にご到着です。
なんだか何処かでライドを待っているようなヘンな錯覚に陥りました。

ようやく手にしたものは、
シェアする用にはチーズケーキと。




サバランのように洋酒がたっぷりなこちら。

     
そしてショートケーキ。


                                     

誰か予定外の人が帰ってきたりしても良いように、アプリコットタルト。



それぞれ美味しかったです。


テイクアウトはこんな不織布でできたバッグに入れてくださいます。



エコバッグに利用できそうです。

次回はあのカウンターの椅子に座ってできたてスイーツをいただいてみたい。

こちらは、皆様ご存知の川○なお美さんのご主人様のお店でした☆