モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

:emojiyellow_heart: 今年の〆は黄色いお粉で☆


Post-235今朝は早めに魚市場に行って生ものを準備しました。
喪中とはいえ、お餅大好きプリ父からのリクエストで
新年はお雑煮、蒲鉾、黒豆、伊達巻、お煮しめは欠かせません。




煮物をしながらお風呂を洗い、その合い間の更新です。
お夕飯作りながら、縫い物しながら・・・ながら更新も少し慣れました。


実は、この暮れのさなかにテレビが到着したのです。

来年の配送だと思っていたら、年内にと気を利かせて下さったようです。
ハードディスクのデッキや、ケーブルTVのチューナーとの接続、電気屋さんがわからないって途中で投げてしまったので、その設定も加わってひっちゃかめっちゃか


そして、年内にこれも仕上げなきゃと思っていたのはこちら。




以前、モーハブロガーkaymaiさんからいただいていたウコン  
を粉にすべく乾燥します、、、
とブログに  :emojion:  書かせていただきました。

これ以上乾燥しないでしょ!ぐらいになったので、さっそくフードプロッセッサーにかけました。
ところが細かく粉状態になったのはこれだけ




残りは硬い粒になったまま、何度挽いてもダメでした。




さて、この黄色いお粉を使ってのお料理は。

イエローカレーにしてみました。




画像は色も悪くてイマイチですが・・・自分で言うのもなんですが、お味はかなり本場モンかな!


お掃除もやり残した所が多々ありますが、今年は目を瞑って(もらって
大晦日のパイプリ家恒例のイベントに向けて準備しなくっちゃ。

皆様は大晦日どのようにお過ごしでしょうか?
ご実家のある方はお里帰りですね、羨ましい!
お母様がおせちを用意してくださる方も?いいなぁ~

ブログを書かせていただきましてから、およそ一年。
悲しい永久の別れもいくつかありました。
そして、この年になって新しくお友達ができるなんて夢にも思わないことが起きました。
お読みいただいている方の数字にどんなに励まされていることでしょう。

日々徒然なく書くブログにお付き合いいただきまして本当に有難うございます。
来年も家族日誌のパイプリママハワイ♪エトセ☆トラ☆イ。。。おや~トラ年だわ~!
どうぞ宜しくお願いいたします。

来年も皆様にとって、さらに幸せな年になります事をお祈り申し上げます。

皆様も良いお年をお迎え下さいませ☆

:emojiknife: 宣伝本部長、再度おススメ☆


Post-234御殿場にある時之栖  :emojion:  に毎年行くのが我が家の恒例です。


冬のイルミネーションとしては最大級かと。
目で楽しむことはもちろんのこと、食い意地も手伝って。
今年は早々と11月のオープン間もなく行ってまいりました。
その時のブログは  :emojion:  をご覧下さいね。


これは正解だったかも。
併設されているホテル(どちらが併設か???)はただ今満室状態。
きっと高速の降り口からの渋滞も免れないかもしれません。。。

HPより、車混雑状況予測を必ずチェックしてくださいね!


時之栖にはレストランが4箇所あります。

生演奏に地ビールが自慢の麦畑をはじめ、個性的なレストランが楽しめます。
こちらの情報は  :emojion:  をご覧下さい。

また園内には静岡おでんが美味しいお休み処もあり、
あちこちでつまみ食いをしていたらお腹は満腹になっちゃいますよ。

そうそう、お土産屋さんも充実していますから
こちらでないと買うことが出来ないフライ用のチーズを買うこと再度をおススメします。


何年かの間にはおでんも、レストランも一通りお試ししてみましたが、
最近はどうしてもこちらが外せない所になっています。

日本初の流れ鮨 沼津魚かし鮨 (クリックしてね)




実は都内にも、御殿場のアウトレットの中にもお店があるチェーン店なんですが。

御殿場のこちらでないとダメなんです。

このお店のシステムはタッチパネルによるオーダーです。
なので、大きい声を出して板さんに注文することが嫌な方でもOK!




タッチパネルのお店はく○寿司なども、そうですね、
でも違うんですよ、まずメニューが豊富。
次にタッチした注文のお寿司を板さんがにぎってくださって、
レーンにのって、注文のお客さんまで運ばれるんです。
なので、レーンには注文品以外は流れてこないんです。
これって、あたりまえじゃないですよね?


店内のTVの大画面では玉子焼きを作っている厨房の板さんの手元が映し出されています。




焼きたての玉子焼きが欲しいプリ父が得意げに注文します。




レーンを流れて各テーブルに、ハイ!到着。




お子さんが物欲しげに見ていて、手を出そうと思っても大丈夫。




ガラスがちゃんとカバーしてくれています。
なので、とても衛生的。

この日は、大好きな貝づくし、




イカも中トロもこんな感じ。




白魚も新鮮でした。




時之栖から話はとんでもなくとんでしまいましたが、
こちらのお鮨屋さんは大人が楽しめる所なので、もちろんお子様もきっと大喜びに違いありません。
そしてなんと言っても新鮮なんです。

イルミネーションが素晴らしい時之栖にはスケートリンクもありますよ!
ぜひカップルで楽しまれてはいかがでしょうか?

今年は都内でも、ミッドタウンや赤坂サカスなどにもオープンしているようですね。

本日は時之栖の宣伝本部長パイプリママが今シーズン二回目の御殿場情報をお送りいたしました☆

:emojispark: 眠気も覚めたこんな所☆


Post-233早寝なパイプリママではありませんが、クリスマスは早くのんびりしようと
すでにお風呂にも入ってしまって、寝る気満々でした。
ですもの、もちろん割烹着の下はパジャマでした。

夜の11時15分から何処へ行くのよぉ~???


行き先は東京タワーですって!




プリママにも行こうとお誘いです。

でも、、、、、私は明日も早いから寝ま~すって言ったら、
そばで聞いていたプリ下兄が、せっかくのお誘いを断るとは何たること!
何言ってるのぉ、朝仕事に行くのに起こしてるのはどちら様でしたっけ?


じゃあ、車で寝ちゃうかも。。。と言いながらお供いたしました。



レインボーブリッジもに輝いて




現地到着、11時40分。

慌しく、大晦日のように人、ひと、ヒト。

久しぶりの東京タワー
ライトアップで、なんだか暖か。





広場ではイルミネーション。




そうなんです。
こちらのイルミネーションが目的でした。

12時には消えてしまう。
クリスマスのイベントです。

おかげさまで、つかの間のクリスマス楽しみました☆



               


                        

今日のスイーツは甘くないお菓子をひとつ。

麻布十番にある豆源</strong> :emojion: のお豆さん。




サツマイモピーナッツは新製品です。

ピーナッツは炒りたて。
本店ならではですね。

そして、花豆。

カリカリポリポリ止まりません、食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ。

:emojiknife: こんなに食べちゃった☆


Post-232今さらですが、よく動いたクリスマスイヴクリスマスでした。
日付が変わるまでしっかり楽しんじゃいました。



イヴはこちらで・・・HULA&お食事に




こういうショーでは珍しい男性(カネ)のHULAと、




ランドでダンスを披露されているこの方と、




彼女のハラウ(教室)の方々の素敵なショーでイヴの日の幕が開きました。




タヒチアンもお見事で、見とれてしまいました。





ブッフェ形式のお料理もクリスマスななかにレイアウトされて。




デザートの台には可愛いお菓子のお家も。




お料理はとっても美味しかったです。




美味しいご馳走と、素晴らしいショートで大忙し。。。。。


こちら、クラブ・イクスピアリには何度か行っていますが。

ハワイアンのお食事が付くショーの時も、

飲み物だけの時もありで。


今回のようなフッフェは初めてでした。



翌日のクリスマスプリ上兄テッズハウピアパイを注文していてくれました。




またまた昨日に続いてピアリに日参です。

もちろん受け取りはプラザ。




デザートにハウピアパイをいただいて、
お正月の予定をたてて。

ネットでお嫁ちゃんMちゃんが遊んでいると思ったら、
さあ、今から行こう!と。

時間はとみると、11時15分そう、夜のですよ。

どこ?って、、、、、

ちょっと長くなってしまいましたので、続きはまた明日☆

:emojisun: 小春日和で☆


Post-231今日の東京の予想最高気温は13・4度だとか。
小春日和続きますね。
お部屋の中は23度もありますよ。
もちろん、暖房はなしでね。


今朝方、背中が痛くって目が覚めました。
正確にいうと、痛くなりそうでウツラウツラしていたら
案の定いつものような発作です。

心臓が悪いのかも・・・と何年か前にも検査をしたけど原因は不明。
就寝中が多いんだけど昼間でもなる時があって、
20分くらいなんともいえない痛みが続くんです。
はじまりは10年以上前からなんです。

ああ、嫌だ嫌だ年をとるのは。。。

そんな朝を迎えてしまいましたが、
植木の水遣りに、いつものようにベランダに出てみたら。

何週間か前にこんなだったカーネーションの挿し木の
蕾が膨らんでいました。



少しずつ、おが咲いて。



今はこんなに。



この可愛いピンクちゃんは、プリ下兄のガールフレンドA子ちゃんがくれたもの。
毎年この品種をくれるんです。



小粒ながら、がんばりやさん!
まるで、彼女のようなんです。

そして、こちらに寄せ植えにしたのは子供達からの何年分かと、


昨年異色なお花  を咲かせてくれた大振りなカーネーション。 
   


短く切ったところからもホラっ新芽が。

   

挿し木の鉢も元気です。



ふつーにお弁当を作って、朝ご飯の用意をして、

暖かな陽射しの中で縫い物をしていたら、今朝の事も頭の隅っこに。

今晩のイブは楽しみなんだ!!!

お天気と、カーネーションから元気をもらったパイプリママでした☆

:emojixmastree: このサンタさん何処の人☆


Post-230今年はね、おばあちゃんが亡くなったのでお正月のお祝いはしないんです。
クリスマスも、どうしようかなと。



リースも飾らなかったし、タペストリーも。
ドールハウスも、もちろんツリーも飾りませんでした。

ケーキもいらないかな?って考えていた矢先に、
プリ上兄のホテルのケーキを割引で買えるって。
ケーキ好きのプリ父は黙っちゃいませんでしたよ。
しっかり、お願いしちゃいました。


ケーキを持ってプリ上兄夫が来てくれるので
それならば、お夕飯一緒にしましょうねになりました。

ケーキはどうしてものプリ父は忘年会に。
早く帰るよ!と言い残して出て行きました。


第一弾は5人で開始。

メインにキッシュを焼きました。
タルト地を焼いて、




ここまでは良かったのですが。。。

具を入れて焼いている途中に決壊してしまい、こんな無様な姿に。




他には、チラシ寿司、豆乳味噌鍋、チキンに たらもサラダ。
             


                
さあさあ、メインのケーキです。



トップの画像のサンタさんはココの方でした。
なんだか、お菓子じゃないみたい、じゃない?

生クリームがとっても軽くてフルーティ。

お皿を洗う時に冷たいお水をかけるだけで綺麗になっちゃうってことは、
油分が少ないのかも。

デコレーションならば、このケーキが一番って我が家は思っているんです。

そうそう、先日お嫁ちゃんのMちゃんにこしらえたワンピース、着てきてくれました。
暖かいです!って、開口一番。

可愛いMちゃんプリ上兄は幸せ者☆



               



先日、フラの忘年会がありました。
今年の初夏にフラの先生が亡くなって、
お若いのにしっかり教えてくださる、こちらも可愛い先生です。
レイのバーに着いて、驚いたことに
先生が手作りで色々お料理を持ってきてくださったのです。

ロースとビーフに黒豆のディップ、生春巻きにマッシュポテトとお肉の重ね焼き

    

こんなサプライズに私たちはOHANAなんだとあらためて感じました。

:emojiknife: ウコンDEパエリャ☆


Post-229契りの姉と呼ばせていただいてますモーハのブロガーkaymaiさんから、大切に育てられたウコンをいただきました。

ウコンターメリックでなんでしょうか?
そう考えるとお料理もしやすくなるというもの。


先日、すっかり存在をわすれて(ウコンのですよ)カレーをこしらえてしまいまして。 :emojiknife:

昨日の夜は、使うんだぞーと勇んで挑戦。




先ずは、摩り下ろしてパエリャの色付けに。




パエリャにはサフランが無難だそうですが、、、なんでかって?
ウコンは土臭いそうなんです。
なので日本人には好まれないとか。
そんなネットの書き込み情報なんてあてになりませんでしたよ。

いつものように、餃子鍋でパエリャの出来上がり。




今回は、鱈と、海老と牡蠣を入れてみました。




ご飯がオレンジ色になっているのはトマトが入っているからですねぇ。


摩り下ろしの残りはチキンの臭い消しに。




私はいただきませんが、プリ達に大好評でした。
『出来上がりの図』撮り忘れました。


残ったウコンはスライスして、陰干しにしています。




上手くパウダーに出来るといいのですが・・・



契りの姉との出会いもそうでしたが、
昨年の今頃・・・現在の年末はいえいえ、この一年は予想外でした。
ブロガーになることができて、発信した記事から次から次にお友達ができて。

仕事を辞め、主婦として外に向いていない生活をしていた昨年まで、新しいお友達が出現する事は奇跡に等しい状況でした。

コメントをいただけて、コメントを差し上げて。
またその逆も勿論ですが、まだ見ぬお友達の姿がしっかり見えてきたこの頃です。

ブログをお読みいただいてコメントを下さる方は勿論の事。
『お近くにいらしたときは寄ってくださいね』に甘えたり。
きっかけを作ってくださって、姉妹の契りが結べたり。
ブログの画像がうまく載せられない時に手取り足取り教えてくださったり。
ハワイ繋がりというだけで、私的な旅行の手助けもしてくださったり。
思いがけないプレゼントをいただいたり。
まだ未踏の地へのお誘いをいただいて、気持ちが高揚したことも。


今私は、大勢の方のAlohaに包まれています。

日本の各地に私を知ってくださっているお友達が大勢。

なんて、嬉しいことでしょう。
なんて、素晴らしい一年だったでしょう。


ブログをお読みくださっています皆様、本当に有難うございます。

日々の日記同然の呟きですが出来る限り更新していきたいと思います。


今日の東京は小春日和。
ぽつぽつ、お掃除もすすんでます。

ある事が閃いちゃったので、お掃除は中断かな☆



               



昨晩、例のごとくプリ姉はお土産を携えてのご帰還。
何なにぃ~???
食後にも関わらず、お茶を沸かしてこちらに挑戦(画像をクリックしてみてね)。



スイーツに目のないパイプリママなのですが、
どうも和菓子は苦手な部類で。
でも、年と共に嗜好も変わるってモンじゃない?
なので、挑戦なのですが。

やっぱり。。。。。

平塚に住む友人は、「東京に出てくるときは予約して買うのよ~!」
大事にだいじにお一人様でお茶するそうです。
罰当たりなママでした。

:emojibulb: ホノルル アドバタイザーって☆


Post-228ハワイのおみやげで、もちろんお菓子は喜ばれますが、
化粧品の類も、大喜びされることもしばしば。



今回のヒットはやっぱりHAWAIIAN BATH&BODYリップクリーム

6種類(クリックしてね)ありましたが、
その内のパイナップル、タンジェリン(シトラス系)、オーシャンミントを買いました。




マンゴーバターが主原料で伸びがよく、ベタつかない。
ハンドクリームを持ち合わせていない外出時にはカサカサの指先にも塗ってしまいます。
差し上げた方皆さん気に入ってくださいました。


フラ友にはbodycology(クリックしてね)のボディクリームです。

お稽古バッグに忍ばせて、レッスンの前の素足に一塗り。
色々な香りが揃っていてどれにしようかいつも迷います。

何度かbodycologyの製品を差し上げているのですが、
中でも人気はホワイトガーデニア、くちなしの香りです。




どなたも好きな香りとみえて、売り場には二本しかありませんでしたので
今回皆さんには新しい香りを選んでみました。




それぞれ選びがたい良い香りで、スーベスベ



そんな小さなおみやげを差し上げるのに役に立つのがホノルル アドバタイザーなんです。



小さな袋をこしらえて、小さなおみやげを入れちゃいます☆



               



そういえば、アバクロ銀座店オープンしましたね。
オープン三日目の銀座は
すれ違う方皆さんアバクロのショッピングバッグををお持ちでした。
そして、あの香水がホワ~~~リ。
みんな、アバクロ男  :emojion:  アバクロ女になっちゃってました。

マカロンのお店ダロワイヨを通り過ぎて新橋方面に向うと
辺りはアバクロの香水『FIERCE』の香りに包まれちゃいますよ。

そうそう、マカロンといえば。
有名なダロワイヨ、お店の前を通りかかった時に。
一緒だったプリ姉に、
「一度ダロワイヨのマカロンを食べてみたいと思ってるのよね」と言ったところ。
患者さんから頂きもののおやつが職場に絶えないプリ姉はとっくにいただいていたとか。
職場の衛生士さんが、ダロワイヨ!って喜んでたけど何のことだかサッパリで。。。でも、美味しかったかな?と。
プリママにコッソリ一つ頂戴してきても良かったんじゃない????????って、ついつい言っちゃいました。

美味しかったと聞いちゃ我慢が出来ないのが常。




ダロワイヨ、とうとう買っちゃいましたん。   

:emojiscissors: カバーが変身~王室の御用達☆


Post-226先日、お嫁ちゃんMちゃんプリ上兄からお墓参りツアーに行かないかと誘われて、
その帰り道、日暮里で駄菓子のお土産を買ったことは  :emojion:  書きました。



日暮里といえば、生地屋さんのトマト
寄らないでは済まされません。
初めから下心があったわけではないことをここに誓います!


さて、上手い具合に男手はあるし車だし。
掛け布団のカバーを作ろうと思い立ち、何十メートルも買うにはちょうど良いではないですか。

いくつか選んで、24メーターほど買いました。

その中のこちら、もちろんメーター100円でございます。




我々のものにしてもプリ達のカバーにしても良いかな?と買ってはみたものの。

今のままで良い!却下


「じゃあ、カーテンにしょっか?」 も却下


そういえば今週末、レイの新宿3丁目で忘年会があるんだわ。
ちょこっと茶色の生地をいただいて、スモック製作いたしました。




中にタートルネック着ようかな。


トマトの二階のニット売り場に、Mちゃんを誘って。
暖かい重ね着のワンピースを作ってあげたいなと、モヘアの入ったチャコールグレーのニット地を買いました。

こちらはメーター680円だったかな?


デザインはコレがいいということで。




こんな感じに出来ました。




端っこが余ったので、先の方にアップリケとビーズを付けてマフラーも出来ちゃいました。

こちらのセットは、1メートルで出来ちゃいますよ。



               



本日の付録のお話は、またスイーツ。

仕事先からいただいたとこんなお菓子をプリ姉が持って帰ってきました。



生姜のクッキーですって。

へえ~電気に透かすと生姜がガラスのように透けますね。 
 

生姜の部分は半生タイプ。
ほかは、ガリッいえいえ、カリッでございます。





そのくらい薄ーいクッキーです。



ベルギー王室御用達』本当かいな???  


でもね、食べてみたら納得でした。
コレは王様もお気に召しますでしょ◎

:emojicake: 姉妹の契りのビスコッテイ☆


Post-224引き続き、今日もスイーツいっちゃいます。



姉妹の契りを勝手に結ばせていただいた kaymaiさんから、ハワイ島BIGビスコッティなるものを頂戴していました。

実は、ビスコッティにはかなり関心がありました。

kaymaiさんがそっと差し出してくださった時、
あらあ、BIGのビスコッティ!』と思わず声に出してしまいました。

BIGのインターネットでの注文にはいつもお世話になっているのですが、まるで私がビスコッティを注文していないのをご存知だったように。


関心がどうあるかと言いますと、話しががあっちこっちにずれてしまいますが。


LaLaTVで放映中のギルモア・ガールズの中でのこと。
母と娘が気に入ってるDVDを何度も繰り返し見る時、決まってビスコッティを噛るんです。
おやつと言ったら、ビスコッティ!ギルモア家にビスコッティは不可欠なスイーツなんですね。


そして、私は、そのビスコッティを生まれてこのかた食べたことがありません。
ガリっとチョビチョビTVのなかのローレライもローリーも噛ってる。
かた~いものなんだというのは察していましたが。。。
気にはなっても自分から買ってみる機会はありませんでした。

お姉さま、そっと差し出して下さった後にガリっといっぺんにいったら、危険だということ。
紅茶にサッと浸していただくのよ。
決して紅茶に浸す時にグズグズしていては、それも危ない
お口に入らずカップの餌食に(そうは言ってなかったかも)なってしまいますと。


注意をしっかと守り、ビスコッティに挑戦いたしました。




チョコ




プレーンなものもとってもおいしかった!




BIGにしては甘さが押さえ目、マカディミアナッツがたくさん入っています。
ショードブレッド今イチのパイプリママ、暫くはビスコッティ一筋に参ります。


そして、余談をもう一つ。

ギルモア・ガールズのローリー役のアレクシス ブレーデル、
アグリーべティに出ているアメリカ フェレーラと
ゴシップガールに出ているブレイク ライブリー三人が若かりしころ出ていた映画、トラベリングパンツ(旅するジーンズと16歳の夏)クリックしてみてね素敵な映画です。機会があったら、ぜひ御覧くださいませ☆