モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

:emojiairplane:  10月になってから ☆


Post-191今年は、と・く・べ・つ 三回目のハワイ行きになりました;.

11月に結婚30周年を迎えるにあたって子供達からのプレゼントです。

この旅行を決めるまで、どんな計画をたてるのかとか、何か記念品を買うのかとか・・・
プリ下兄がだいぶ気にしていました。

私一人で好きなことをしたり高価な物を買わせていただくのは簡単なことなんですが、
どうもプリ父とセットとなると、かなり難しい。

車の運転大好きロコガールの人間ウォッチングが更に好きプリ父の楽しめるハワイに落ち着きました。

ここのところ、ご無沙汰していますが一時ラジオのプレゼント企画、ハワイ関連雑誌の懸賞など出せば当たるという時期がありました。

昨年は、ホテルオークラのハワイアンナイトを皮切りに、
六本木のロイズで行われたエイミー・ハナイアリィのディナーショーとプリ父と出かける機会がありました。

久しぶりに、新しいアロハシャツでも拵えようと。

レインズよろしく裏地仕様です。





生地がだいぶ余ったので、ワンピースも作りました。



ペアで、アロハとワンピース、、、よくありますが初めてです。
少々照れくさいので、結局一緒に着ることはありませんでした。

それをこのハワイでは着ようかな?
私一人の構想ですからね、プリ父は持っても行かないかも。
彼は自分の物は自分で用意してくれるので、何が持ち物になるか皆目分かりません

今朝、10月になって咲き始めた ミセスユミ (トップの画像)と、



今日初めて咲くハイビスカスに、元気をもらって、これからHulaに行って参ります☆

:emojiscissors:  ホントは忙しいはずなのに ☆


Post-192何年か前に新宿の都庁近辺をプリ達と歩いていた時の事。


右手にプリンセス、左手はプリ姉と私を挟んで腕を組んで歩いていました。

前から来る男性、じっとこちらを見ていらっしゃるので、
道に広がって歩いているのを注意されるのかと・・・

そして、何だか新宿西口にお住まい風で。



すれ違いざま、プリ達が今何か言われたよね!ね、仲良し親子って聞こえたけど!


三人とも同じに聞こえたってことは、やっぱりおじ様仲良しだな~って見ていたのですね。



そんなプリンセス一緒に歩くと必ず私の腕に手をまわして来ます。  
そして、その目的は。。。

私の二の腕のプニュプニュしたところをずっと触っているんです。
気持ちいいって。

プリンセスが気持ちいいって言うくらい筋肉がなく、頼りな~~~い私の二の腕なんですが。

夏の洋服は恥ずかしげもなく、ノースリーブが好き。


なので、ノースリーブのアロハ作ってみました。

トップの画像です、ボタンホールが調子悪いのは目を瞑ってね

レーヨン素材でテレンとして、私の二の腕同様気持ちがいい!!!



この生地も、日暮里のトマトで購入です。




もちろんメーター100円、トリ・リチャード製ですよ。


リフォームの仕事をやめて、家で趣味程度のお仕事をしている現在、ワンピースをご注文の方にはノースリーブ着ましょうよ!!!ってすすめています。

思い切って着られた方は次もノースリーブお願い!って、おっしゃいます。



私が着てるんだから自信をもってってね



こうして、出かける間際にステンシルだのお裁縫だの・・・
気分が鬱になっている自分を奮い立たせています。
これは家族には内緒よ。
まあ、いつものことなんだけど・・・

:emojipalette:  日本が寒い時は&STEN・CIL No6 ☆


Post-190昨日に引き続き、ステンシルの話題です。



日本が寒い季節にハワイへ行く時、皆さんはどんな服装でいらっしゃいますか?

行き帰りが電車利用はもちろん、車でも私は暖かめな服装を選んじゃいますね。

何だかハワイも、朝夕が夏より涼しめだったり。


いつだったかカイルアの丘の上で、子供達が海で遊んでいるのを私はバスタオルを体にぐるぐる巻きにして見ていたことがありました。
それでも寒くって、常夏と言えども侮れませんね、特にカイルアは。


そして、今回そのカイルアに4日間いるので寒さ対策も兼ねてパーカーを選びました。



週末になると近所にある○ニクロにお買い得品が並びます。

その中から、オフホワイトのパーカーをお買い上げです。


スーツケース同様、何か一工夫。



こんな型紙を厚紙で作って、
何度も型紙を利用しない時は、厚紙で充分です



レイをかけている風な図柄に仕上げました。
トップの画像です


後ろ身頃は、まあ。。。ご想像通りでしょう。





一昨年LAに行った時に着ていたアズキ色のパーカー、
このときは、着なくなったTシャツのハワイアンキルトのプリント部分を切り取って、貼り付けてました。
8月のサンタモニカもかなり寒くって、フードを被りっぱなしでした。





それも、こんなステンシルで変身です。

 

同じものでも随分雰囲気も変わりますよね。
新しいのが増えたような気分!






さてさて、昨日のパインさんのコメントのお返事を。

スーツケースに施した貝殻、ヒトデはプリンセスの下書きを写し切り抜きました。

シートはこんな具合です。ありゃりゃこんなシートでOKなんだ!やってみようかな?って思うでしょ?






地の色が濃いめのだったので、
彼女が希望してたミルクがかったサーモンピンクなどの色合いが難しかったです。


でも、夜に帰宅したプリンセスから合格点をもらいました☆

:emojihandbag:  買ってしまいました&STEN・CIL No5  :emojipalette:


Post-188春のハワイ行きの時迷っていたスーツケース、やっぱり買っちゃいました。





迷っていた時の記事は :emojion: です。

大きさは中くらい68センチ(56リットル)4・5キロ、色はマリンブルー


中はこんなです。




ハンガーも付いているので、キャリーバッグではなく、れっきとしたスーツケースでよろしいかと。


いつも入れ子にしてもっていくキャリーバッグもすっぽり納まって。




ちょっとチャチですが、360度回転する車輪と、




もちろんTSAロックも付いています。




ハンドルは三段階に調節できますよ。

そしてお値段6,980円也。

入れ子にしてるキャリーバッグも3000円しないような安物だけど、もう何年使っているかしら?
車輪も壊れず重宝このうえない。



実物の色がほんとにマリンブルーです。
ハワイの深いところの海の色



ステンシルで、好きなお花ティアレをトントンしていたら、

「母、それって海の色でしょ?」
途中でこんなこと言うのはプリンセスしかいません。

そうだけどぉ~なんか文句あるのぉ~~~~までは言いませんでしたが。
貝殻やヒトデが似合うって言うんですよ。



せっかくトントンしたティアレを消せってか

今さら、消すのはいやだ!

追加です。

巻貝などなども。。。 

凸凹しているの所にトントンしました。




これなら擦れる心配もあまり無いかと。

プリンセスは、ステンシルをした溝にセロテープを貼れとおっしゃる。


先日ハワイの○モアでスーツケースを十数万円で購入した友人が、帰国したら傷だらけ、
蝶番も変な具合と嘆いておりました。

旅行保険で直せるよと教えたら、擦り傷は使うのに支障をきたさないから保険外。
蝶番のみのお直しでしたが、教えてくれてありがとうと。

○モアでも一度の使用でこうですから、万が一この子に何かあっても、あきらめます

:emojimood:  新宿レンチャン ☆


Post-187初めての体験なんて家族にウキウキ話しちゃったら。
プリンセスがそこでアルバイトした~い!と、先日書きました。



フラつながりのお店なんですが、彼が○イなので、てっきり○イバーだと思っていました。

プリンセス曰く、イッ○オーさんのような人が大勢いなきゃそうは言わないんじゃないって?
そうなんですか???


お店のに伺う前、お夕飯でデザートまでしっかりいただいちゃって、
満腹なお腹をかかえて、テクテクと。



お店に入ったら、なんと腕によりをかけてのご馳走がカウンターにずらっと。





早速お飲み物わ~?
飲めますが頭がガンガンしてきちゃうので、ジャスミン茶。




でもこんなグラスだと、中味がなんだかそれらしく。



プレートにお料理をとっていただきました。




カルアピッグ、マグロ&タコのポケ、ロミロミサーモン、ポルチギーソーセージ、スパムなどなど。



次からはご自分で、お好きなようにと。
食べ方題、飲み放題、3000円ポっきりで、、、ごちそう様でした。

生バンドも入って、踊れる曲は踊りましょうと即されて、二曲ほど。
彼は女性のフラもとっても上手。
ハンドモーションを分かりやすくポイントをおさえて教えてくださいます。


後ろ髪引かれながらも、終電一本前に滑り込みでした。



私達のハラウに可愛いタレントさんがいらしたこと、先日のホイケで知りました。

舞台のリハではお名前が思い出せずにいましたら、
その晩ご一緒できて彼女の素敵なフラも拝見できて、二重のお楽しみでした。





さて、昨晩はいつものお付き合い。

同じ新宿でも出没箇所は明るい場所ですよ。

プリ達のブーツを買いたい、ダウンジャケットを買うんだにお付き合い。


何とか収穫後は、何年ぶりかのシェイキーズ

ポテトが食べたいねってことで。


ベジタブルピッザって、こんなに野菜テンコ盛りでしたっけ?




アミーナピッザが恋しかったので、美味しかった!



それより美味しかったのは、こちら。




歩き回って、渇いたのどには甘露でした。
バニラビーンズの入った本格バニラアイスがドンとのっていて380円だったかな?
クリームソーダも何年ぶりか。


プリ達は、オレンジパインココナッツのノンカクテルを。




シーザーサラダに、ポテト。





お後は、エビのクリームソーススパゲッティ
これはお隣のテーブルのタバコの煙りから逃れてテーブルを換わってもらったら写真を撮るのを忘れちゃったんです。


お店の中はハロウィンの飾り付け、ほぼ満席状態でなんとなくカメラも向けられず。



ブーツが買えて満足気なプリ姉と、
お給料前は我慢だわのプリンセスとのショッピングおしまいです☆

トップの画像は今年は小ぶりなの~とお隣さん、とっても甘く美味しかったです。

:emojiribbon:  買い物袋 5 ポイドッグ&土曜の朝は☆


Post-186ここのところ専業主婦をしておりますが、平日も子供達のお弁当作りで早起きというほどではないにしろある一定の時間を守っての生活をしています。

なので、土曜日、日曜日はやっぱりお休み感が強いです。

ところが、土曜日は燃えるゴミの日でもありまして、朝の収集に合わせて結構早起きします。



キッチンに立ってスイッチオンにするのはFM放送です。

お気に入りだったハチャメチャロックな番組が10月から高尚な番組に変更になり、そのギャップについていけていないパイプリママなんですが。。。



秋や春の番組が変更になる時、普段の生活も変わっちゃうようであんまり好きじゃない。

そんな中で、こちらのアロハ・ブレイクハワイに行けちゃいます。

以前は一時間番組じゃなかったかしら?
それが、二時間に延長です。




ゲストが毎週来るわけでもないし、DJのおしゃべりが特に気に入っているわけではないんだけど。

番組の構成や、DJがハワイで聴くラジオ放送のよう

ちょっと遅めの朝ご飯のとき、ブランチをされる時、このことを思い出したら聴いてみてください。




話はかわって、トップの画像はウィンベルの買い物袋です。


ワイキキショッビングプラザにウインベルがあった時、時々買っていました。

マリオットにも入っていましたけど、今はどうでしょう?

ウエスにしようと思ってとっておいたTシャツの中に懐かしいポイドッグ発見しました。




それにしてもTシャツのシルエットかなり変わりましたよね。
このシルエットは前世紀の遺物ですね。


日本でも何年か前にお台場のデックス東京ビーチにて、ショップがあることがわかってからハワイでのお買物をしなくなってしまった記憶が。

ひょうきんで単純なイラストと例のワンちゃん好きであるという二つのお気に入りで、ご贔屓なお店の一つになってました。



さてさて今日はね、夕方から夜遊びに出かけます。
行き先は新宿方面。
初めての体験、家族に行き先を話して興味を示したのは
プリンセスのみ。
あたし働いてみたいかも!ですって

:emojiribbon:  買い物袋 4 ドゥーニー・バーク☆


Post-185アラモアナセンターに昔からあるこのお店、必ずチェックします。

かといって、自分用に何か買ったためしはないんですよ。




プリ姉が二十歳か、大学生になった時くらいだったかな?

あまりにも可愛いのでこんなBAGお土産に買いました。




まだまだ現役、いつも愛用してくれています。



何が一番可愛いかというと・・・ココ




ファスナーがレインボウカラーなこと。


チョッとしたデザインで、これ!って決めちゃう事ってありますよね。



話はかわって・・・今日皆さんのブログを読ませていただいていて、southshoreさんのブログ :emojion: エコバッグのループは何のためなんでしょうね? と言う問いかけがありました。



ちょうど、我が家にこんな画像が。




出かけた先からプリンセスが写メを送ってくれたんです。


ウォルマートのエコバッグが西友に売ってるって。

にプレゼントするから色を選んでよと。


迷っていたら、じゃあお任せだねと。。。



持ち帰ってきたのは鮮やかなブルーでした。




パイプリママの大好きなハワイの、との色だからとプリンセスは言ってました。


ウォルマートには三つループがありますね。



こちらのラルフスには一つ。





このループをフックに掛けて売られていましたっけ、ディスプレイの仕方で、手提げ部分を中に折り込んでスッキリというのも記憶にありました☆

:emojiface_gesso:  あわわな出来事☆


Post-184夕飯の後パソコンに向かってたプリンセスが、昨年、一昨年と行っていたLAが恋しいと。

何が恋しいって一緒に机を並べた友達や、寮のルームメイトじゃないのよね。

毎週末に出かけたモールでのショッピングなんですよ。



「そういえば・・・オフブロードウェイシューズどんなの出てきたかなぁ~」と、検索し始めたら。

ヒットした中にパイプリママのブログが出て来ちゃいました。

「ええっ!プリンセスって子、まじ○ど○と同じ時にノースリッジに行ってるよ!それでさ、オフブロードウェイシューズで同じ物チェックしたり買ったりしてる。。。こんなことあるもんだねぇ (まだ、気が付いていない。驚いているばかり) なんか、ドキドキしてきちゃったよ。」とプリンセス

さっきからドキドキしてるのはパイプリママのほうですよ。

いつバレるか、、、

「あれーっ!このプリンセスって子、化粧ポーチはベッツィジョンソン持ってるんだって、こんなに一緒ってなんか怖~い。」

この後の展開を想像してるパイプリママはお尻がモゾモゾしてきてますよ。



ブログを読み進むうちに、話が見えてきて

「ねえ、プリンセスって○ど○のことじゃないの?このブログってでしょ!」プリ姉の一言でパイプリママ頷かざるをえませんでした。


恐ろしい事にブログについて二人から、あまり追及されませんでした。

後日なんで?と聞いたら、オフブロードウェイシューズを検索すれば見られるから
いつでもゆっくり見られるもんね!!!聞けば嫌がるであろうに聞かなくてもOKだと。


残念でした、とっくに下書きに変更しちゃったよ!

見られないとなったら聞き込み調査に入られましたが、取り敢えず一件落着

なんでブログをはじめたの?って。

が一緒にいたってね、こんなことあんなこと色々あったねって読んでよと。

そんなの、イヤだ読めないよ悲しくなっちゃって。。。だそうですが。

じゃあ、その時はぜ~んぶ消すから。




話はかわって、今日は美容院にいく前にペニンシュラのパンを買ってと、一人にんまり計画を立てていたのですが・・・
目的のパンは買えずじまい。

ホイケも終わって、バッサリいきたかったのですが。。。
20cmだけ切りました☆

:emojiairplane:  いつものバッグ☆


Post-182旅行先で特にハワイで、
皆さんはどのようなバッグを愛用されていますか?


行き帰りではなくて、現地でね。


トップの画像のバッグ、もう10年愛用しているお気に入りです。

昔、パウスカートを仕事で縫っていた時に、ハワイアンファブリックの見本帳をいただいて。
それを繋ぎ合わせて作りました。


このいつものバッグがハワイでお出ましになるのはプリ父がドライバーで一緒にいる時だけの限定なんです。

なぜかって、大きさはこのくらいなんですが。




ともかく、歩くあるく、、歩く、あるくパイプリママのハワイ旅では次から次に買い物した物をしっかり収めてくれる大きめバッグが必要なんですね。

このバッグでは到底間に合わないでしょ?

なので、車がある時は買ったものを持ち歩かなくても良いのでこのバッグが登場なんです。


いつものバッグもくたびれてきたので、新調したんです。





少し大きめにして。


ところが一度も登場しないまま。

私にはちょっとくたびれたいつものバッグが一番ピッタリ、なんでだろう・・・

結局は体が小柄にこの大きさはイマイチだということが判明。


それとね、ノースショアにストロングカレントってありますよね。

そちらで、可愛い女の子の絵を描かれるマーク・スワンソンさんの妹さん(確か)がレジにいらして、
いつものバッグが可愛いと褒めてくださった思い出もあったりで、やっぱり処分できないんですね。

なのでまた今回もお出ましです。



ハワイに一緒に行くメンバーによって、こんなこともかわってきませんか☆

:emojiribbon:  買い物袋 3 ビクトリアズ シークレット☆ 


Post-18110月1日にアラモアナセンターにお目見えしたかしら?

ビクトリアズ シークレットのショッピングバッグとギフトBOXです。




何だか、ピーチジョンに雰囲気似ていませんか?

ピンクの色具合がそうさせるのでしょうか?

先日、もしもフラの衣裳でストレッチの効いた 体にピッタリした衣裳を着る時があったら 話しで盛り上がりました。

私達の年齢でも絶対に無いとは言い切れませんからね(笑)


もしも・・・着る時には下着を着けないのかしらン?ってことになって、
それは無いでしょう、着物じゃああるまいし。
じゃあ、T☆ックのを着けるんだわねと。

みんな下着売り場で、自分用のT☆ックを探すのは恥ずかしい!

自分じゃ買えないとなったら・・・子供に。

その時気がついたことにフラ友のお子さんは全員男の子(もちろん、成人していますよ)さん。


パイプリママなら女の子がいるし、買ってきてもらえない?(まだ着るなんて決まってもいないし

プリ達に頼めって言うんです。

こりゃムリだわ。
だっていろんなサイズ買わなきゃいけないじゃない。

誰さんは何サイズって、表でも持たせるの???


じゃあパイプリママ、ハワイで買ってきてくれないかと。


ビクトリアもオープンしてるはず(してますかしら?)だし、良いじゃない!!!で、半分決まったようになってしまいました。

これは、正直言うと大変面倒な買い物


ハワイアンタイムで、オープンが延びてますように、願ってやみませんです。



話はかわって・・・フラのホイケもおかげさまで無事に終わりました。

舞台から暗い客席は前の列から数列しか見えません。
ましてや目の悪い、パイプリママは最前列に知った方がいらしても見えないんですが。

プリ上兄夫婦のいるであろう中央と、
二階席のプリンセスのいそうな辺りをいつも意識しながら踊りました。

ちょっと、間違えちゃったけどね・・・後からDVDを観るのがコワイ。


当日はハワイからレイをいただきました。




お客様には目から香りからハワイの風をお届けできたら嬉しく思います。


レイはこうして冷蔵庫の野菜室で、元気に何週間かすごせます。




その後は、風通しの良い所でドライフラワーに。。。



トップの画像はホイケの前日にプリ上夫婦から届いた花束です、私へのプレッシャーだそうです・・・だから間違えたんだぁ☆