Post-1589月1日といえば2学期の初登校日でもあり、防災訓練の日でもあり。


やっと学校が始まってくれたと、安堵している間もなく子供達を学校へ迎えにいったのを思い出します。

暑いのに防災頭巾を被った子供の手を引いて真剣な面持ち(訓練でもふざけちゃいけないからよ)で、家まで演技したっけ。




今日は昨日とうって変わって真夏の空。  

まだまだこうでなくちゃあね。



そんな子供達の夏休み、親も頭を悩ませるのが自由研究でしたね。

思えば、私の子供の頃からずーっと続いてる。



寝室の天窓の近くに飾ってあるオアフ島の・・・なんて言えばいいのかしら

埃にまみれて、日焼けもして退色しちゃってますが。

プリ下兄が小学校6年生の時の自由研究です。





いただき物のソーメンの木箱の上に紙粘土でを作ったんです。



ハワイに行くといただけるフリーペーパーもあまり種類がなかった時代で、愛読書は毎度同じ内容が載っている、ほらアレ(思い出せません。ハワイ・アイ?)ドライビングルートが出ている本です。


本の巻末の地図から想像した島を作って、そのページに観光名所が案内されている画像を切り取って。

ノースショアには、ボードでしょ。




真ん中にはドールがあって。土が赤くてびっくり。




カイルアはサラサラの白い砂。




ワイキキにはタンタラス。ABCストアー(子供にとって大事な所で絶対に外せなかった




カピオラニ公園には水族館。シーライフパークも見えますよ。





ちゃんとダイアモンドヘッドも作りました。(これはプリ上兄のアドバイスだったような






毎年過ごしてきたハワイがここに凝縮されています。



これをご覧になった担任の先生が、

「ハワイってワイキキ以外にもこんなに沢山楽しめる所があるの?」と、おっしゃったそうな。

先生、冬休みは家族でハワイいらっしゃいました。


ハワイ観光に一役かっちゃった気分。



。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜



昨日は寒かったですね、10月下旬の陽気だったとか。

今晩はお鍋~だ!と、スーパーへ行ったら白菜が一つもありませんでした。

そこで、『きのこと肉団子』のお鍋にしました。




我が家の肉団子、好評です。  
ボケボケ画像ですが


豚のミンチに生姜、ネギ、ニラ、塩、コショウ、タマゴ、片栗粉でこねこね。




土鍋にだしを煮立てた中にポトン、ポトンと落として出来上がり。

鍋嫌いのプリンセスもこれは例外とか☆