モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

:emojicake:  覚えてますか?憧れのハワイ航路饅頭 ☆


Post-174香港のホテルの洗面所には、体重計があって。
到着後、仮眠をとってから先ずは体重のチェック。


たった4時間の飛行時間のうちにも夕食が出て、きちんと済ませたのは私だけ。
プリ達姉妹は飲み物のみ。

体重の変化は・・・これは食べても食べなくても同じでした。



香港での目的の第一はトップの画像のブルーベリーデニッシュを我が家に持ち帰ること。

こちらはワイメアさんのブログ  :emojion: を拝見してどうしてもいただいてみたかったNo1でした、何しろパンは我が命ですから。


帰国日の午後にマンダリンホテルに赴き、ケーキショップにてGETでございます~。

4っつ、5つ欲しかったところでしたが、あいにく売り切れで。
お隣にオレンジに輝いていたアプリコットを一緒に、合計4っつ、いただいて帰りました。 





その場でももちろん、ホテルに帰ってからも何度生唾を飲み込んで食べてしまいたい衝動をぐっと我慢した事は言うまでもありません。


ハワイのダイアモンドヘッドマーケット&グリルのスコーン同様、もろ現物ですものこれは耐えるのになかなか勇気がいりました。

きっと、プリ達がいなかったなら私のお口に。。。



そして第二の目的、こちらは安心パック済み。

パイナップルケーキなる物なのですが。

香港の観光ガイドでこれを見た時、私の脳裏に焼きついていた遙か昔のハワイのお土産。

と言ったら我が家の定番 憧れのハワイ航路饅頭 の記憶がよみがえり。

大事に大事にいただいていたプリ下兄の幼い顔が瞼に浮かんできてしまいました。
お饅頭と言っても、サクサクのクッキー生地の中に甘酸っぱいパイナップルの硬めのジャムのような物の入ったお菓子でしたよね。


これも買わずに帰れない!!! 



パイナップルの他にメロンもあって、スーパーマーケットにてご対面。


今をときめくマンゴーのこちらは街角のお菓子屋さん 
奇華餅家で買えました。



マンゴージャム餡がもっちもちで後をひきます。


3番目は、プリ姉のジャスミン茶

蕾のように固く窄まったお茶が、お湯をひとたび入れるとパット花が咲きます。
この手のジャスミン茶だけでも3,4種類あったような。

カップの中で花を咲かせたジャスミン茶は、まるでイソギンチャク???なんちゃって(怒られちゃうか)
BF君と半分こして大事に飲んでいるのでなかなかカメラのシャッターチャンスがありません。
撮れた暁にはイソギンチャク、アップいたします。



4番目はね、チューブの練乳です。

買えたのはチョコレート味。
マンゴー味もあるはずなんですが、このために何件のスーパーをのぞいたでしょう。




食パンにバターを塗って、この練乳をクニョクニョと。  




オーブントースターでコンガリ焼くと、練乳が飴のように固まってきます。  



パイプリ家の鉄則、甘い物の後はしょっぱい物ですよ!  



これまたほんのり甘くて、お砂糖なしのトーステッドココナッツフレーバーのコーヒーにピッタリです。



まだまだ続きます、5番目は。

香港の街には美味しいミルクティーをいただけるお店があるくらい、なのでスーパーにはもちろんリプトンの紅茶もインスタントですがミルクティーがあるんです。


チョコレートミルクティロイヤルミルクティ。  



このお味は、香港フレーバーってところでしょうか。

  
6番目、言わずと知れた香港と言ったら街角のエッグタルト! 

 

ちょっと、タマゴですって感じが・・・イマイチでした。


7番目は、これも街角パン屋さんで見つけましたココナッツタルトです。  



これは最高!!!大好評の内にすぐ売り切れました。

プリ父は、ココナッツタルトが 一番! だそうです。



最後は、インスタントラーメンの類でございます。



トムヤンクン風だったり、、、美味しかった。



まだまだ食品のお持ち帰り多数ですが、目的を持ってのお買い物確実にGETいたしました。


パイプリ家、いえいえパイプリママが行く旅行は半端じゃありません。


ホテルの体重計は正直です。

最終日にプリンセス姉妹が計ったら・・・あらまあ~やっぱりね

怖くて私はのりませんでしたけど

:emojiairplane:  正解は☆


Post-173シルバーウィーク香港の旅 2泊5日の全貌は・・・・・



羽田空港のチェックインが18日の22時。
CXで、出発が24時5分。
ホテルでの宿泊は2泊。
帰りの出発が21日24時30分。
羽田到着は22日の早朝という行程でした。


深夜に出て、早朝に帰国なので丸々三日間は滞在できることになります。

私の持っている○Wのマイレージを貯める事を優先すると、
成田午後発、成田到着午前になってしまい香港滞在は丸一日

出発日と帰国日が半日づつ遊べるエアーを選んでも便利な羽田発はありません。


何と言っても我が家から羽田まで20分ですからちょっとの強行軍だったり、お値段がキヨミズであっても全く問題外かなと判断いたしました。



選んだホテルは☆四つ。
最高級は☆5つなんですが香港には☆でのランク付けは無いようです。(☆でのランク付けは日本のガイドブックが付けたようですね)


お部屋は12階、ハーバービューでした。白々と夜が明けかけたころチェックインでした。

恐る恐る・・・なんだか嫌な予感がして。
カーテンを開けたら、やっぱり。
こんな風景で。。。




部屋を変えてほしいと言いに行くと、1泊300HKドル(1HKドル12円)かかるそうな。
それならいいやってことで。



部屋からの景色は無視として、お部屋の中は清潔で大変満足いたしました。

   


   

私ははじめてのことだったのですが、洗面所に体重計があったんですよ。

これがあるって事は・・・注意ですよ、香港は。

トップの画像は深夜でも活動的な香港の到着ロビーです。
夜中ということをすっかり忘れちゃいました☆



フラのホイケが来週に迫っています。
他のチームの衣裳6人分を急に頼まれてしまって、ブログにもかかれない状態でした。
やっと目鼻がついたので、久しぶりにアップできました。
皆さんの所にもおじゃまできなくて淋しい限りです。
もう2、3日お休みいたします。

:emojiairplane:  こんなのから帰国しました☆


Post-172日本は秋の気配、4時間の空の旅で着く香港はまだ真夏でした。

それも、梅雨時の真夏です。。。。。。



ハワイに居ると何かと空を見上げていますが、ほとんど青空を期待できませんでしたので
空があることを忘れてしまったような三日間でした。
見上げた時にはこんな空。




こんなのあったんだツアー』期待させるようなタイトルを記事のタイトルにしてしまってから、

なんだ、あったり前のツアーじゃない!とか、

ありでしょそれはの声が聞こえてきそうで・・・しまったと


シルバーウィークに香港へ、また急な予定をたてての出発でした。
その成り行きは :emojion: なんですが。


何処の旅行会社さんをあたってみてももう売り切れで、諦めかけていた時にドドンと出てきたんですよ、これが。


羽田発、チャーター機で行く香港5日間

羽田発は有難いけど、5日間はちょっと長いネェ~って、迷ってはいられない。
即、申し込んで分かった事は。

ホテルは2泊???なんですね。

では、いったいいつに日本を発つの?って(正解は次回


出発ロビーはかなりな混雑でした。


ハワイに行く方、韓国に行かれる方、そして香港も何便か。




私達は初めてのキャセイでしたが、別のエアーからもいくつか出ていてやっぱり、こんなのは普通のツアーなんだわぁ~。

恥ずかしいタイトル書いて、出発しちゃった。。。後悔しきりでございました

:emojiairplane:  こんなのあったんだツアーで行ってきます ☆


Post-171ここのところ、夕飯のおかずやらチョッとしたお食事のことなどハワイ関連でないお料理のブログのようになっちゃっていますが、お許し下さいませ。


いただいてみておいしい物は人様にもお教えしたい!お節介な気質が充分災いしていると思われますが、またまたお付き合い下さいね。



昨晩のメニュー、ハスのキンピラ、冷奴、ここまでは定番です。

ちゃばしらさんの  :emojion: お魚のバターレモンソテー

ドロンジョさん母様じゃがいもの海苔揚げ
注:一昨日のブログのコメントで教えていただいたのです。じかに母様に習ったのではございません)でございました。



まず、パスタやじゃがいものサラダ好きなプリンセスのために、マカロニサラダを。(このところじゃがいも、スパゲティ、マカロニの繰り返しです


カジキが安売りしていたので、例のシーズニングとこんなマコーミックのシーズニング で下味を付けておいて、カロリーを気にしながらもバターでコンガリ焼きました。



ちゃばしらさんの画像ではマッシュルームが美味しそうでしたが、エリンギが安かったので我が家はお安い組み合わせで。


奮発して、私にしては高いレモンを添えて出来上がりです。

レモンとガーリックの風味でとても美味しかったです。




残念だったのは、途中参加のプリ兄がいたのでみんなの分が少しに・・・・・




続いてもう一つ、じゃがいもの海苔揚げ。

母様チョットコメでは本番が怪しかったので、プリママオリジナルでいきました。


摩り下ろしたじゃがいもが以外にサラッとしていたので、繋ぎに片栗粉を足して塩とだし醤油で味付けしました。

海苔に乗せるとありましたが・・・?海苔のサイズとか、どうしようかなって。

そうだ、ソフトクリームスタイルにと。


8等分に切った海苔にトローリと詰めて、少量の油の中に。



とっても美味しかったですよ!!!モッチモチなんです。

我が家は夕飯時にイッパイってないんですが、これは飲みたくなるでしょう。




遅くに帰ったプリ姉が、ジャが揚げ一個しか食べなかったので

『あら、嫌い?』と聞いてみたら、あんまりにも美味しいから明日朝ご飯にしっかり食べたくってと嬉しいお返事。

ところがです、もっと遅く帰ったプリ下兄、残らずたいらげたようで今朝の冷蔵庫に影も形も見当たらず。。。


ドロンジョさん母様に宜しくお伝え下さいませ。




そして本題に戻ります。

いよいよ明日。 一応明日、香港に向けて出発いたします。

香港行きに関しては、ワイメアさんに沢山の情報をいただき初めての場所ではないくらい身近に香港を感じられての出発となりました。


昨日のブログの画像からメモも読み取られちゃって、恥ずかしかったのですが的を得たアドバイスの数々で大変助かりました。

重ね重ねお礼を申し上げます。


またもや昨日ご紹介の『ことりっぷ』の地図ですが、これが使えることったら!

トップの画像の黄色く囲んだ所、どのページにもこうしてココからココまでのキョリが徒歩で5分とか3分とか表記されているんです。

キョリ感て大事ですものね。



チェックマンのプリ兄、カレンダーを見て我々の香港行きをチックしてました。

「明後日から行くんだー?予定はどんななの?」

カクカクシカジカ。。。

「へぇ~そんなツアーがあったんだぁ!!!だからシルバーウィークでも安く行かれるって訳だね!」

ハイそうですよ~金額はだいぶ違うけど、こんなのあったんだはピッタリです。


今朝方も、プリ下兄の友人でアジア大好き I 君が、香港どんなだかしっかり情報お願いしますと。



来月のフラのホイケに向けて明日も朝からお稽古です。

きっとお稽古も長引いて、ブログはアップできないかも?なので、これにて I 君の期待も背負ってこんなのあったんだツアーで行ってまいります☆

:emojigoood:  どんなふうに使ってますか ? ☆


Post-170キッチンのカウンターには、飴の入った瓶とガムが常時置いてあるんです。



朝置きぬけに運動をしたり、ちょっと普通より体を動かす前に飴をなめると体のトラブルが起きにくいってご存知でしたか? お若い方には無縁なことですが。



マリオット (親ばかですが可愛いのよ、クリックしてね)がいた頃、早朝の散歩がプリ父の日課でしたから、まず飴を口に入れて散歩にGO-でした。

飴はその頃の名残で今でも定位置に置いてあるんです。

ガムも同じようにみんなの愛用品。


ハワイのプリンスが我が家にはじめて来た時にこのガムを見て、すごい物があるんだねってびっくりしてましたっけ。。。




このガムの中に、ポストイット状の紙が入っているでしょう ?
コレが案外優れものなんです。


パソコンの机の上に一つ。

ちょとしたメモはコレに書いて、忘れないようにパソコンの画面にペタっと。


先日香港のこんなガイドブックを買ってみましたら、可愛い地図が付いていました。





旅行に行くまでの毎度の過程なんですが、それぞれのページで行きたい所、いただきたいもの、買いたい物などをわかりやすくペタってね。



レストランや、いただきたいものはグリーンで。
買いたい物、行きたい所は黄色で色分けしました。





市販の細長いポストイットのように長くてペラペラ邪魔なことがありませんし、内容をしっかり書き込める大きさがです。

まあ、またまたケチなパイプリママのアイディアなんですが・・・


今回の香港の地図にいろいろ書き込めたのもワイメアさんのおかげ。
とっておきの情報をいくつか教えていただいてとっても助かりました。
本当にありがとうございました。


地球の歩き方も、今ひとつ。。。だったり。


もう一つお役にたったのはグーグルですね。

未踏の地に足を踏み出すまで、気分がのっている旅はとことん調べたい方なんです。



何だか香港、台風が来ているもようです。

香港は、台風の通り道で秋は荒れる天気が多いらしいの。

プリンセス、『ビーチサンダル持ってこ!』 だそうです☆

:emojizzz:   :emojimark_doller:  実行しちゃった☆


Post-169日曜日ののチラシ(クリックしてね!)中で私を呼んでいた、クマちゃん



ずっと考えてしまって、とうとう自分自身にMAMA!I WANT TO BUY THIS ! 




大きいのにすればいいのにって外野の声もよそに一番抱き心地の良い大きさのこのサイズに決まりです。

想像以上に可愛くて、肌ざわりもとっても良くて。

クマちゃん買いに行くのに、プリ姉妹プリ父と、ほとんど一家総出でした。



抱き枕が欲しいんだって、チラシをプリンセスに見せたら「いるじゃない生きてる抱き枕が!」と。

ダメ、ダメそんなのは。


いつも眠りにつくまで右向きでタオルケットを筒状に丸めて愛用していましたが、今さらながらこんなに相性の良いクマちゃんと巡りあえるなんて!!!



o(`ω´*)o$$$o(`ω´*)o$$$o(`ω´*)o$$$o(`ω´*)o$$$o(`ω´*)o$$$o(`ω´*)o$$$o(`ω´*)o$$$o(`ω´*)o$$$


昨日ドロンジョさんがドルにお取替えしてきたとおっしゃって。


何だか手元の箪笥貯金は日本円よりもドルの方が沢山ありそうなんですが、お得な記事を読んでると私も銀行に行かなきゃ!と行ってまいりました。




手数料込みで、1ドル93.33円(現金)でした。
T/Cだとたしか91.63円くらいだったかしら?


ドロンジョさんのお取替えになった銀行はT/Cの手数料が%とお得でした。

ちなみにこちらは?と、案内係の方に伺うと。

この91.63円は手数料込みの金額です、なのでこれで計算してくださいとおっしゃるんです。

そんなわけはないですよね?T/Cには別に手数料が%とか%とか・・・って言っても、ありません!と。

しまいにご機嫌がわるくなっちゃって・・・「ああサービスなんですね、こちらは」で引き下がりましたが。


今回は現金でいただいたのですが、カウンターのテラーさんに伺ったら、%に上がりましたと申し訳なさそうに。

ちょうど良い具合に案内係さんいらっしゃらなくて、、、T/Cにしなくて正解でした。



友人にドルに換えたと話したところ、私も今日行ったのよと。

彼女の行った先はドロンジョさんが換えられた所と同じ銀行の他店なのですが、そこの案内係さんは明日の方が率が良くなりますよってアドバイスをくださったそうな。

彼女それでやめてきちゃったって。

さて、今日は・・・今現在90.87円でした。

銀行さん、案内係さんしっかりされるようにお伝えくださいな

:emojiairplane:  のほほ~んとしていたら☆


Post-168お昼ご飯のあと暫くの間プリ父がキッチンにコーヒーを淹れに上がってこないので、さあ!ブログをとPCを起動させたら。


NWからメールですって、何々。。。


先に読んでみましたら、不安的中でした。

以下はメール抜粋です。


   
ノースウエスト航空ワールドパークスは、デルタ航空® スカイマイル® との統合を進めてまいりましたが、この10月をもちまして、正式に「スカイマイル」としてプログラムが統合されることが決定いたしましたのでご案内申し上げます。

プログラム統合にあたりまして、現在お持ちのワールドパークス会員資格、会員情報、および使用可能マイル数やエリート会員資格取得必要マイル数、総マイル数などのワールドパークス・マイルは、お客様のスカイマイル会員口座に移行されますのでご安心ください。今回、これらのマイル移行が「アクティビティ」とみなされますので、この時点より24ヶ月間マイルが有効となります。スカイマイルでは、24ヶ月間に1回でも所定のマイルご獲得、ご利用がある限り、マイルが無効になることはありません。




ということは、マイルに有効期限が無かったのでNWを選んでいたのに、他社と同じく2年という期限付きになってしまうんですね。

のほほ~~~んと動いた日を頭にインプットしないで、ただ溜めておいたマイレージ生活をキッチリ管理しなくてはならない訳ですよね。



予想的中で、なんだか一気にテンションが下がった週明けでした。



そんなメールの前に、やったー!のひとつ。

先日southshoreさん、ご指導の半熟味玉大成功でした。


家族の評判も良く、料理好きなプリンセス

さっそく、「レシピ教えてよ!だれから?どこで?教わったの?」

レシピは内緒といったら、味は良いけど意地が悪いって。

「インターネット・・・と言うことにしておこう。」( southshoreさん真実を明かせなくてごめんね。


外側の色合いもヨロシク。




半分に切ったらトップの画像のように、こんな感じに、トロ~~~リで。


おいしい!!!って。

ラーメンに入れてみました。



お返しと言ってはなんですが、朝のメニューの一つにいかがでしょうか?


ジャガイモをスライサーなどでボールに千切りにします。

ハワイで必ず買います、こちらのステーキ用のシーズニングをほどよく混ぜて、熱したフライパンで焼きます。




このシーズニングは優れ物、野菜炒めに目玉焼きにありとあらゆる洋風のお料理に重宝いたします。

黒くポチポチ見えるのがシーズニングの粒です。


フライパンにピッタリ押し付けて焼く事と、ジャガイモを水にさらさないことがポイントです。


最後にチーズを載せてからひっくり返してカリッと焼いておしまい!




モチモチして、とても美味しいですよ☆

:emojipresent: お届け物☆


Post-167 「MAMA  :emojiheart: I WANT TO BUY THIS ! :emojipresent:  」なーんて言っていたのはいつのことだったかしら?

親に物をねだって買ってもらったのは小学校の6年生が最後かな?


6年生のお誕生日に買ってもらったのはおしゃべりする大きなお人形さんで、父はオモチャを買うのはこれが最後だよって・・・本当に父から買ってもらうのが最後になってしまうなんて。

その後父の患っていた病気の重大さを知り、来年は中学生なんだからオモチャを買うのはお終い。。。ではなかったのねって。


掛け値なしに、損得なしに子供に施しをしてくれるのが親なんだとこの年まで思っていて、自分が親になった現在その事を実感しています。



私が結婚してから、実家の母は電車とバスを乗り継いで1時間くらいの所にいましたし、仕事の帰りに我が家に寄って行くことが多かったので、住む家は違えど自立はしてないような結婚生活でした。

なので実家から、ほら荷持つが届いて開けてみたらお野菜が入っていたり、お菓子が入っていたりってこと一度も経験が無いんです。

きっと、ご兄弟や親戚や親御さんから海の幸山の幸・・・いろいろいただく方こんな気持ちで箱を開けるんだろうなって。


先日、初体験でした。



箱はこんな箱。




開けた中味を今はお見せできませんが、一つだけ。

トップの画像のシールを貼った携帯にさっそく付けました。




マツモトさんの美味しそうなホントに冷たそうなシェイブアイスのストラップ

プリ達に見つからないようにしなくっちゃあ。
ところが、目に留まってしまったのですよ。

お友達からのいただきもの・・・うふっ!


このマツモトさんのストラップ、こんな有名な所  :emojion:  が作っていらっしゃるんですよ、ご存知でしたか?

色もデザインもどこか違うと感じていたら、こだわってますネ。



箱からはあれやこれや出てきて、幸福感いっぱいでした。

Mahalo!HAWAIIからの風をいただきました。



春先にこの携帯に替えて、桜吹雪のシールで飾った時のブログは  :emojion:  です。

その後プリンセスからもらった本の付録だったシールが年甲斐も無く気に入って。

先日も友人の中学3年生のお嬢さんに、「パイプリママさん、ナイスだね!」と褒められ(?)
悦にいってしまいました。



今月は亡き母の誕生日、
もう一度言ってみたいな「MAMA!I WANT TO BUY THIS !」って☆

:emojiscissors:  Samuel J Butcher ☆


Post-157プリンセスがまだ幼稚園にあがる前くらいの年だったとおもう。




こんな女の子を連れて帰って来ちゃいました。




たしか、ハイアットのプロダクツ オブ ハワイで初めてお会いした記憶が。



首から提げたチャームから、Samuel J Butcher の作品とわかりました。

この方、世界各国の衣裳を着けたお人形さんを手がけていますね。
HPを拝見したら、今さらですが大変興味深かったです。


瞳に特徴が、一度拝見したら忘れない。どこかで見た気がするって調べてみるまでずーっと思っていましたもの。

瀬戸物から抱き人形まで、可愛いお人形さんです。
私は、、、まあ以前にバービーちゃんを記事で取り上げましたが人形に大変興味があるわけではないのですが、こちらは惹かれるものがありました。

お時間がおありでしたらちょっと  :emojion:  をご覧下さいね。


何だか日本人好みの顔立ちで、プリンセス大変お気に入りでした。

ところがいつの間にか忘れられてしまって、今ではPCの横が彼女の席になっています。



こちらの彼女、変身するにあたってプリ姉が命名してくれました。

また、『MAKA』がつくんです。

Maka le’a (おちゃめさん)ちゃんになりました。

Maka le’a ちゃん、もともと腰ミノをつけたHula Girlでしたから、イメチェンはせずにパウスカートとブラウスにいたしました。





先日のお稽古バッグ  :emojion:  を持って・・・明日のフラのお稽古に連れて行っちゃおうかしら☆


ドロンジョさん、ロジエってこんなお人形さんでは?




何とも愛嬌のあるかわいい子、見つけたのですが・・・モンチッチのように指をおしゃぶりしませんでしたか?

:emojibirthday:  プリンセス~さいあくぅ☆


Post-1662009.9.9  

プリンセスお誕生日・・・最悪な朝を迎えました。



洗面所から悲惨な叫び声毎度の事だと洗い物の手は休めず)どうしたの?と一応聞いてみます。

キッチンに現れた彼女の哀れな姿。


なにやってんの!!!

見りゃわかるじゃん!

わかりますとも、ブラシがどうにかなっちゃってんでしょ!!

じっくり拝見いたしました。



長ーい髪の毛がロールのブラシに前後から絡まり、ブラシが地肌にピッタリ付いてニッチモサッチモで、ございます。


こりゃあ、髪の毛切らんと・・・根元から。

悲しさと驚きを通り越して笑ってるプリンセス





あんた、ホントに深刻よ!


プリンセスは写メを美容師の友人に送り相談してました。

彼が言うにはお店に来ればなんとかしてあげるけど・・

来ればって、このブラシくっつけたまま?

それもお店は、日比谷のPホテルの中。

とてもじゃないけど行けませんよね、この頭では。



考えた末、先ずはロールブラシの柄を抜いてみた。。。母ぁすごいちからとプリンセス。


そうだ、ロール部分はキッチンバサミで解体しよう。



髪の毛を切らないように、少しずつ別の櫛の先で隙間を作って切り進みます。




八分の一くらいのブラシがやっと外せました。




残りも慎重に二列づつ位、切っていきました。



約一時間かかってやっと分解したブラシを外したものの。




この絡まった髪の毛を解くには。。。活躍したのは椿オイルでしたよ。



手のひらで揉み込んで、少しずつ梳かしていって。

髪の毛切れてない?って心配してるプリンセスには大丈夫(少しだけ・・・)よぉと

何とか元に戻りましたよ。

よかったねぇ~母がいて、、、他の人だったらいったってこんなコトできやしないよ!

ああ、フラの日じゃなくてよかった