モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

:emojimark_vcamera:  ムービーメーカーできました。☆


Post-112パソコンのムービーメーカーと言う昨日を使って、製作に取り組んでいた毎日でした。

そうでもないかな?

「こんなの作ってるから出来たらあげるね!」とハワイに一緒に行った友人達に言っておきながら仕事はなかなか進まず。

と、言うのも曲を付けるのが一苦労でして。

何にするか、写真を10分の構成にしたので7曲くらいは付けたいかなって。


まずは、スタート。



ジェイクのウクレレ、映画フラガールのテーマです。
何しろHULA GIRLのハワイ旅行ですから。
画面の文字は、私達の今回のテーマ大人なHAWAII」と重ねました。



そして、♪ナレオのノースショアセレナーデ ♪ケアリィ レイシェルのメレ オハナ ♪ナレオ(大好きなんです)シンプル アズ ア サンライズ ♪ウルベヒのクープアランディング ♪パンダナスクラブのキモ フラ・・・ 

〆は、もちろんナレオで、アイ ミスユー ハワイ♪



コピーが済んだら友人にプレゼント。



一昨日のこと、プリ父 あなた達が子供でありがとうと言った話  :emojion:
この日もプリンセスを駅まで送っていく車中で、彼女にも話したそうな。

だまって聞いていたプリンセスの答えは、

とーぜん

そんな、お返事をするプリンセスと急に旅行をすることにしました。

一週間ほど、お休みいたします。

戻って参りましたら、またお仲間に加えてくださいませ☆

トップの画像は、やっと咲いた今年初のハイビスカスです。栄養不足で花びらが揃っていませんでした

:emojimobilephone:  かなり気に入ってます☆


Post-111ブログをはじめて少しした頃こんなお気に入りの携帯を  :emojion:  アップしました。

小さくてハワイでも便利に大活躍してたのに。。。
とうとう、手放す日がやってきて新入りさんは  :emojion:  です。

季節は春。
花札のようだねと、プリ父に言われながらも何ヶ月かこのデザインを守り通しました。

そろそろ、変え時よねぇ~もう桜でもあるまいし・・・陰の声にささやかれ、プリンセス監修の元に現在の携帯が誕生です。

サイケ(古い言い回しですねぇ)で、ポップな落ち着きの無いデザイン一応気に入りました。
いえ、かなり気に入ってます

どれが、プリンセスのやら、私のやら、よく言われます。

この携帯を買った当時、着メロがとれるのが嬉しくって、嬉しくって。

自分なりに凝ってみました。

先ずはプリ父ジェイクのフラガール

プリ上兄科学戦隊ダイナマンのテーマ。ダイダイダイダイダイナマン♪って歌ですね。

お嫁ちゃん→もちろんランドのナンバーアンダー ザ シー

 プリ姉→、グリンディのグッド リダンスライブバージョン

プリ下兄グリーンのキセキ

プリンセス→ケリー クラークソンのウィズ アウト     ユー

その他、フラ友はケアリー レイシェル、友人はパイナップルプリンセスなどなど。

中でも、好きなのは電話の着信、ケイティー ペリーホット&コールド

誰のが何って、覚えるまでがたいへんでした、自分で考えたのにね☆

:emojicup:  Myカップ☆ 


Post-110子供達が大きくなって、ボーイフレンドやガールフレンドができ、アルバイト料が手元に入るようになると外食が多くなってきますね。

平日のデートはともかく休日は家で一緒に食べてくれたら嬉しいんだけどって、公言ちゃったのでそれぞれを伴って食卓を囲みます。

いつの日か、Myお箸Myカップ用意してあげて。

そんなときに活躍しているのが ABCストアーのコーヒーカップです。

ハワイに行く都度一つづつ増えて。


タパ柄は、プリ上兄



黒地のこちらは Sくん



可愛いフラガールは Aちゃん



ホヌのプリントは プリ下兄




新柄が続々お目見えですよね。

プリ姉は小学校当時、ニミッツのドールに入っていた ビッグドッグで、プリ上兄がお誕生日のプレゼントに買ってくれた物を未だに使っています。



お嫁ちゃんの Mちゃんには、ちょっとオシャレな物をプレゼントしました。



そして、プリンセス

ディズニーのわんわん物語りのプリントのカップ。



食後のひと時のティータイム、それぞれがMyカップで・・・

ごめんなさいKちゃんの物がまだ用意できていません

プリンセスが、一周年と一ヶ月宣言していたのに。

二人で、いいんだよ気にしないでって。。。プリンセスのわんわんカップでって。

今度のお土産はMyカップにするからね☆

:emojibirthday:  あなた達が子供でありがとう☆ 


Post-109今朝、プリ父
「よくあるじゃない。子供があなた達の子供に生まれて良かった とかって。お葬式とかに子供の代表が亡くなった親を偲んで読むメッセージが。」って。

ウンウンと聞いていると、昨夜のことを言ってるんだとやっと気がついて。



昨日は父の日、そして私達6月生まれ夫婦の誕生日を祝ってもらった日でもありました。
毎年、子供達が食事をご招待してくれます。

昨夜は、こちら。



ディズニーランドホテルでした。

好き嫌いの多いプリ父が、こちらはお気に入りなのを子供達は覚えていてくれていました。

食事がある程度終わった所で、バースディケーキもいただいて。





食後は、雨の上がった中庭を散歩して。





久々に家族が揃った夜を過ごしました。


帰宅してプリ姉が、
「ちょっと先だけど、今年の秋は結婚30周年だよね!私達,去年の結婚記念日の月から皆で積み立てをはじめたの。大好きなハワイに行く足しにできるので、飛行機のグレードアップをするとか、ホテルをいつもより少しいいところに泊まるとか、母達が決めてしまう前に言っておかなくちゃって。」と。

ありがとう、みんな としか言いようがありませんでした。


それを、今朝プリ父は自分の気持ちを付け加えたんですね。

「その、メッセージじゃあないけどボク達が、あなた達が私達の子供でありがとうって瞬間だったね。」と☆

:emojipalette:  I LOVE STEN・CIL No2☆


Post-108プリンセスが初めて、LAのロングビーチホームステイした時の事。


お世話になったお宅は、学校の先生をされている女性の方のお家でした。

先生が一人住まいのお家に韓国人の学生さんと、プリンセスの二人がホームステイをしていたのですが、職業婦人であるため三食の食事は各自で用意をしていました。

プリンセスの帰国に合わせて私もお邪魔していたのですが、キッチンの冷蔵庫の中にはいつもフレッシュなカットフルーツと数々の食材が揃えてありました。

用意されていたフルーツをいただく度に、ホストマザーの優しさを感じたものでした。



6月に入って、スーパーの野菜売り場には富に果物の種類が多く並んでいるように思えます。

メロン398円、とろけるような甘さでした。

マンゴー158円、香り高くほんのり甘酸っぱく。

パイナップル、198円、メロンの後にいただいても充分甘く。

近くのスーパーで、1000円足らずで、一挙にハワイに飛んで行けたフルーツに遭遇。
高橋さんの完熟フルーツには負けますが


トップの画像、我が家の冷蔵庫にもいつも待っています。



高橋さんの住むハワイにいつもお供してくれるソフトケース、確か2000円台でした。

私のハワイ行き専用なんだという事で、ココにもこんなステンシルを。




型紙はこちらなんですが、




ステンシル初心者の時のちょっぴり大作です☆

:emojipalette:  I LOVE STEN・CIL No1☆


Post-107今年の秋にはホイケ(フラの発表会)があって、4曲も我がチームは踊るというのです。
まだ、3曲目に入ったばかり。
月、2,3回のお稽古ではこの先の不安は隠せませーん。
今日も老体に鞭打ってフラに励み、お待ちかねのランチのあとは日暮里のTOMATOへ行き、へとへと。


そんな今晩はプリ下兄Aちゃんと私の三人で、夕飯です。
こんな日は少人数のありがたさ、しみじみ感じ入りました。



ここの所、めねふねぞぅさんのブログ  :emojion:  では、タオルがとりあげられ。
パインちゃんのところ  :emojion:  では、お布巾が話題にのぼり。

そろそろ、おうちのタオル布巾も登場させようかと・・・

我が家のタオル、ふわふわの厚手高級とはほど遠い、1枚100円也でございます。

お安い無地のタオルで薄手なので大変吸水性が良く、すぐ乾くので衛生的。
難点を申しますと色数が少ないので無地のままだと、どれが誰のやら???
そこで、それぞれにこんな図柄をステンシルしております。




真っ白なキッチンの布巾も、遊び心が欲しいじゃあありませんか。

めんどくさがりのママはタオルと同じシートで、ステンシルしていました。




ところがです。
かわいい~刺繍のお布巾パインちゃん宅で拝見してしまったので、
俄然、ファイトが沸いてきてしまったわけなんです。
そこで、今回の新人さんはこちら。




ご存知のようにステンシルこんな道具ではじめます。




カッティングシートに好きな図柄を鉛筆で書いて、
カッターナイフで切り抜きます。





市販でも可愛い切り抜かれたシートはあるんですが、ハワイアーンな細かい絵柄は無いんですね。
そこで、自分で・・・となるわけなんですが、この作業がかなり面白いんです。

今では絵の具の質も改良されてきていますから、木綿の布だけではなくあらゆる物に楽しめます。

どうぞ、皆様もTRYして下さいね☆

:emojihearts:  大好きだよ☆


Post-106朝、起きてくるなりプリンセス
「私、妹欲しくなっちゃった。」って。
「もう、産めないから兄弟の誰かが結婚して子供ができたら可愛がってよ。」と、わたし。

そういう赤ちゃんじゃなくて、自分より一つ二つしか違わない妹がいいんですって

そんな、無理なこと・・・


こんな話しから結婚の話になって。
母達何年になるの?。。。30年(自分の両親とよりも長くなっちゃった。)
何年付き合ったの?。。。う~ん、何年だったかな???

今日は何の日か知ってるの?私

いつに無く気合の入った会話だったからか、いつものように靴やバッグが決まらなかったのか。
我が家は3階がダイニングで2階にプリンセス達の部屋があるので出かけるまで忙しなく歩き回っている様子がなんとなく感じられます。
時計を見れば、普段より少し遅め;

「駅まで、送っていくよ!」と、プリ父が階下に声をかけ。
サンキューサンキューと車に乗り込んで、静けさが到来です。

プリンセスを送って帰ってきたプリ父が、自分の携帯を私に見せてきて。

デコメールだって。
接続の仕方がわからないんです
こうするのよって教えてあげて、
見ていたプリ父の顔がほころんだと思ったら、私に見せてきました。

プリ父、お誕生日おめでとう!!!
おかげで、いつもの電車に間に合ったよ!
色々。。。。。。大好きだよ!


画像は、ラニカイビーチにて、プリ父お誕生日おめでとう☆

:emojiface_heart:  賢い選択☆


Post-105ワードとアラモアナの中間にある タヒチインポート :emojion:  の事は以前に書きました。

日本で生地やTシャツを購入すると、とても高価なことやその柄行が気に入って初めてお店を訪れた Hula Girl(?)はお店の隅から隅までじっくりとチェックしておりました。

中でも生地だけではなくTシャツを検討していたY子さん、閃いた結果がトップの画像です。
Tシャツバッグおそろいに。。。

賢いですよね!!!

早速、お稽古の時に着ていらしたのをパチリ。

タヒチインポート には、ヤード売りの生地だけではなくお得な端切れも置いてあります。

その中から選んだ生地はこちら。



そして、いつものように お稽古バッグ。



Tシャツも数種類あり品もしっかり、リゾートウエアーも有り、かなりオススメのお店ですよ☆

:emojinote_eight:  KA HULA☆


Post-104寒い時期にチケットを購入していた KA HULA に行って参りました。


可愛らしいバッグにはプログラムやチョコレートが入っていて、主催者側のアロハスピリットを思わず感じてしまいました(ゲンキンデスガ・・・


舞台の様子は、カイマナヒラさんがブログにアップされていますのでそちらもご覧下さいませ。


場所は日比谷公会堂。
あいにくのお天気でしたが、会場が開演の一時間半前からでも大混雑の人人人だと想像いたしました。

想像というのは、指定席なので私は開演30分前に到着したので・・・
案の定、ショップがたくさん出展していてミニマーケット状態。
これで、一時間半を皆さん潰すのですね。


CDを出されたウルベヒさんを発見!!!
友人が、そばに行って、

♪京都~大原三千院~♪と唄ったら笑顔で、
♪恋に破れた女が一人~♪と返されて。

とても気さくな方で十年以上も前にお会いした時とお変わりなく、
まるで旧知の友に会った様な(図々しくも)錯覚さえ覚えました。


例年のようにチケットの半券で、フラ○ワイの各店でのお買い物が一点、半額になります。

友人は、20万円位する絵画の購入を考えているとか。。。

私に何を買うの?って。
「そうねぇトイレマットかな」って、返事をしたら、
マットじゃあ2000円くらいでしょ?私が半額の1000円で買ってあげるから、半券頂戴よ!」ですって。
「じゃあ、カーペットにしようかな!」って、意地悪を言ってしまいました。

フラ○ワイのお店には、このような品物がありますよ。



価格の高い物を購入した方が良いってことですね。



四時間たっぷりのステージの見ごたえは素晴らしいものでした。
いつもならば、途中で睡魔が。。。


次回はぜひ皆さんもいらしてみてはいかがでしょうか?
もう一つ半券で、協賛のH○Sのツアー代を1万円引きだそうです。
うぅ~ん!もうちょっと早く分かっていたら・・・

:emojileaf:  我が家の’OHANAに仲間入り☆


Post-103おとといの夜、プリ兄夫婦が遊び来ていて、プリ兄の勤務するホテルに甥っ子家族が急に泊まりたいと連絡があったとのこと。


甥っ子家族は、今年三歳になるH君と三人家族です。
急に休みが取れたので、H君のバースディを久々のディズニーとホテルスティで過ごそうと思いついたんだそうです。

「ホテルって、お誕生日サービスがあるの?」って私がプリ兄に聞いたところ、カードをさしあげるくらいと。
ツアーでご宿泊ならばチョッとしたプレゼントがあるんだそうですが。
なのでプリ兄はベッドの上に、ランドのキャラクターグッズをプレゼントで置いておいてあげようと思ったって言ってました。

じゃあ・・・(じゃ無いけど。。。)私も便乗して、翌日プレゼントGETしに行ってまいりました。

ところがこれはという物が見つからず、ひょんな所で待望のモンステラをGETして参りました。

    まあ、その後目的のプレゼントは見つけられたのですが

前置きが長くなりましたが、そんな経路で我が家の ’OHANA に モンステラが仲間入りです。
葉っぱの中央に穴が開いているのと、葉っぱ自体に切れ込みがあるものと迷った結果前者の物に。でも、これって同じ物なんでしょうねきっと。



彼女には、とりあえずキッチンに居てもらって。


我が家には、年代物の先輩 ’OHANAが大勢います。

まず、古い順にご紹介。
天井近くを這い回るポトス何年経っているか不明。



もうじき居間を一周しちゃいそうです。




お次はセロウム、22年生きてます。




スパッティフィラムは15年位かしら?友人から一鉢いただいたのが今じゃ五鉢にふえて、バスルームにいるのが一番元気ですね。
毎年花の数が増えてます。
スパッティエンジェルとの違いって何なんでしょうか?


最後は、トップの画像のティーリーフ
ビショップ博物館のおみやげ屋さんで買いました。

グリーンがあったのですが、は途中でリタイヤ。

大きくなったら、フラのスカートにするんだわって育て始めましたけど。。。私の年齢を分かってか大きくなってくれません

みんな大切な ’OHANA達。
一部ですが、ご紹介です☆