モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

:emojipresent:  こんな所にお得なショップ☆


Post-94お夕飯をすませて、ワイキキをホロホロするのはとても大好きな時間です。

その日はビーチウォークに繰り出して。

何かないかな・・・
何の目的もなく、気に入ったものがあったらいいななんて。


何度も今までに出かけていたのに一度も入った事の無いお店に。

WELCOME TO THE ISLANDS入り口付近をざっと見て、何にもないかな・・・

なんとなくお店の方もAlohaな笑顔で迎えてくれて気持ちが良かったからもっと奥まで。

すると、こちらの棚は30%OFFじっくり見ちゃおうってことで、更に奥に。

奥の棚はなんと50%OFF!!!

目を疑う安さじゃあありませんか!

そこで、スイーツ好きのプリ父にコーヒーカップをGET.
カップの底にはIsland Plantationsの文字発見。
7ドルのカップが3.50ドル。。。信じられない!


ペーパーナプキン好きとしてはこちらも見逃しはしませんでした。
小さいほうが2ドル(半額1$)大きいほうが、2.50ドル(1.25ドル)




食器も多数あり、ディナーセットも半額。

一家総出の旅行なら、あれもこれも満足が行くほどショッピングできたのに。

これからハワイにいらっしゃる方、ぜひご来店ください☆

:emojiheart:  「父と母へ 」ムービーメーカー☆


Post-93朝からの雨で、家事も早々に切り上げて。

今日はやるぞー!!!
パソコンに向かって、4.5時間たつかしら?

ウインドーズに入っているムービーメーカーで、ビデオを作ろうと試みています。




プリンセスは、ちょっと長めの旅行に行くと、
パソコンの写真を整理しながらビデオを作ってくれて、これがなかなか楽しいんです。

コメントやイラストなども所々に交えて、
旅の想い出が昨日のように(大げさかな?)思い出されて。


初めてプリンセスがLAに語学留学した時に、帰国後見せてもらったものは、
「父と母へ  :emojiheart: 」とタイトルが付いていました。

自分のLAでの生活あり、私が訪ねた時の想いであり、
ホントに些細なことや物も写真に残して構成されていて、見ごたえ充分でした。

そして最後は、「プリンセスを留学させてくれてありがとう!!!」で、締めくくられて。

画像と一緒に流れる曲はその当時プリンセスや私の心を虜にしていた音楽で。

初めて見た時はもちろん、今でも涙腺が緩んできてしまいます。


そんなビデオを今回のハワイ旅行で撮った写真を構成して作って友人達にもあげようと思いついたわけなんですが・・・

何しろプリンセスがいなくてのスタートですから、5時間経ってやっと写真を編集した所まで。

あとは、曲を付けるのですがやっぱりお手上げ。

アイチューンから取り込みたいのにディスクトップに貼り付けられなくて。

プリンセス様、今日のお帰りは何時でしょうか☆

:emojicake:  我が家に二度なし☆


Post-92プリ父が甘党だと前回のブログに書きました。


人のことはさておき、我が家の全員が甘党なんですが。



二十数回のハワイ旅行で、離島に行ったのは2回だけ。
マウイ島と、ハワイ島にそれぞれ一度。

それも、かなり昔でしたので、
ハワイ島でこんな美味しいクッキーが手に入るなんて知る由もありませんでした。

そんな甘党家族ですから、美味しいお菓子の情報はなるべく手に入れる方向に努力(がですね)ます。

よって、ビッグアイランドキャンディーズも、もちろんオアフ島のホテル受け取りでGETいたします。

いつもの事ながら、ネットで予約をして届けられた箱は普段よりちょっと大きめ。



一緒に行ったメンバーにもカタログを見せて注文を受けたので。

我が家の分はこちらです。



レモン ショートブレッド アソートメント。 
                  
ホワイトチョコがけとチョコなしの組み合わせ。 

 
 

レモン ショートブレッド コンボ    

先の物にダークチョコがけ入り。




ココナッツ ショートブレッド    



                  
    
そして、シュガーフリー ブラウニー

  


サクサクで、レモンピールやココナッツの入っているショートブレッドは、お食事で満腹でも口淋しく、卑しい家族の憩いのひと時に大活躍します。

ところが、プリ父は、中に何かがプチプチと入っているのがあまりお好きでない。

いわゆる、ケーキの類がお好みなんです。

そこで、ブラウニーのお出ましとなったわけです。
予想通り、反応がよかったですねぇ~。

シュガーフリーで気持ち的には安心ですし、甘みは抑え目ですが、しっとりほろ苦くって◎

友人達は、「IKA」も注文していました。
さきイカにチョコがかかっている異色のスイーツです。

おせんべいにチョコがけ、梅干にチョコがけ。。。

一度いただいたら、我が家に二度はありませんでしたが☆
         

:emojiface_teeth:  チョッとした満足☆


Post-91プリ父はとっても甘党なんです。

なので、おみやげは「お菓子」が一番かな。



そんなわけで、今回のハワイでもKCCからダイアモンドヘッドマーケット&グリルまで友人にお付き合いをいただきました。

もちろん目的はブルーベリースコーンで、お持ち帰りを考えていたので如何なる物か先ずは試食をしましょうと。

賛否両論、バナナがベストの方。



やっぱり、フルーティなブルーベリーでしょ!な方。



幻(この滞在中はお目にかかりませんでした)のマンゴーならばという方。

それぞれの感想を踏まえて、やっぱりプリ父にはこれしかない!

帰国する前日、友人達はアラモアナに買い物に、私は一人でスコーンを買いに行きました。

ついでに買ってきてくれない?を冷たく断って。
欲しかったら一緒に行きましょう!なんて言っちゃった。。。(だって、全員の注文を聞いていたら重くなりそうなんだもの

バナナブルーベリーをそれぞれ三つ買い、お店の前のバス停で暫くバスを待っている間に、
三つでは足りないんじゃないかしら?不安なささやきが・・・

私が旅行から帰ってくる日は家族が勢揃いしていることが多いのを思い出しちゃいました。
二種類を半分ずつにしても、最低14個いるなぁ~
と、ぼーっと考えているうちにバスが来て、乗り遅れたらまた延々バスを待たなくちゃいけないし・・・

迷ってはいられないと、またお店に引き返し。
あと三つずつで、我慢して。
合計、12個ゲットです。

タイミングよく、買ってる間にバスが行ってしまうこともなく、無事ホテルの冷蔵庫に収まりました。

持って帰るにはケースがいるよね!ということで、持参したコストコのクロワッサンが入っていたケース(トップの画像)にしっかり詰めてお持ち帰りを試みました。

行きは、おせんべいとか壊れ物を入れて、
帰りはスコーンを詰めて。
何にも捨てられないママのチョッとした満足でした☆   

:emojimood:  今宵のディナーは☆


Post-90お友達の I さんが急にランチの予定が入って、着ていくものが・・・
彼女、生成りの綿レースの生地を持っていらっしゃいました。

「涼しそうでいて、カーディガンを羽織れば今の時期にピッタリだと思うのよ」 I さん談。

七分袖で、前に拵えたこちらと同じにと。



同じデザインでも、素材や色合いでこんなにも違います。

こちらはプリ姉のスモックです。 生地が透けるので、タンクトップを重ねています。



プリントが気に入って、私も一枚。



フラに持って行くのに大きめのバッグも残りの布で作って。

そうそう、綿レースの生地は「トマト」ではありません。

雨の日曜日、ぐずついたお天気のおかげでお仕事は終了です。


金曜日のフラ帰りに、11日に検査をした結果を聞きにお医者様へ寄りました。
おかげさまで取った大腸のポリープは2ミリ、良性でした。
再来年また検査です。
胃のびらんの組織検査も心配はないとの事。
こちらは、来年。


この日、プリ達と待ち合わせをしていて、彼女達と会う時間まで一人ショッピングを久しぶりに楽しんで。

あっちこっちと引きずり回され、やっと10時近く夕飯は刺激物解禁で、銀座「芝蘭」  :emojion: へ。

私は汁なしタンタンメン。    プリ姉は酸っぱくて辛いサンラー麺。

   

プリンセスは辛味抑えたタンタンメン。



辛さ加減を聞いてくださり、それぞれのリクエスト通りに。
刺激が強いわりに体に良さそうーって感じたのは麺のせいかも。

芝蘭のビルのある裏通り、夜は高級クラブやバーがひしめき合っています。

そんな中にあるのが意外な四川中華料理「フレンドリー芝蘭」でした☆

:emojirunner:  バナナがお好き☆


Post-89KCCで、ピザとトマト一切れ如きでこの胃袋を満足させてなるものか!!!

落ち込んだ気持ちを奮い起こさせたものは言うまでもありません。



スイーツ好きの友人達はきっと「わぉー!」と感激してくれるでしょう・・・

ココなのよと走り寄った先は、言わずと知れたこちらのダイアモンドヘッドマーケット&グリル



まさかまさか、無いなんてことはありえないよねぇ~

確認するまで心臓は早鐘のよう(本当ですよ。だって、何も無いじゃん!!って言われたら、)

お姉さま方にも、えっちらおっちら歩いていただいた甲斐がないってもんじゃあありませんか。

奥のキッチンのガラスケースの上にありましたよ。



ブルーベリースコーンと、



バナナスコーン



バナナはこれだけ???
美味しいから、売れちゃったってことなの?
それとも売れ残っちゃうのかな?

お隣のショーケースにはブルーベリーがまだたくさん。



ともかくも三つずつ、お買い上げしました。

友人はと見れば、スコーンを買ってくれたのは、小さい彼女だけ。。。

他の友人、外で待ってるねぇ~~~

ホテルに帰って買ったスコーンをカットして試食タイムです。

小さい彼女!コーヒーお願い!!って、普段遠慮してお願いできないことも平気で口にして。

ブルーベリーより、バナナが人気でした。

私もはじめてのスコーン体験。

これはやっぱり ○○○に△△△△にしなきゃ!☆

:emojibus:  ご多聞にもれず行ってきました☆


Post-88土曜日の朝と言ったら、お決まりの場所へお出かけです。

なんだか今回の旅は、
朝食を我慢して、がまんしてバスに乗って行って、やっとこご飯をいただけるパターンが3日ありました。
一つ目は、ブーツ&キモズ :emojion: 、二つ目はワイオリティールーム :emojion: 、そして今日は、言わずと知れたKCC

はじめ、この予定を I さんに話したら、「私はきっと、我慢できないからABCで何か買って、朝たべちゃうわ!」と言われました。
彼女一番年下なんです。
まあ、今回の旅は大人な旅の予定だけど「一番小さい人は仕方ない、良いよ」って許可しましたよ。
でも、感心な事に三日間我慢して足並み揃えてKCCへ。

メンバーの三人は、はじめてのKCC
何がおすすめなの?と言われても。。。
いただくものはいつもと一緒、冒険はしませんでした。

ジンジャークーラーを買って。



フライドトマトをチョイスして。



メインはピザでございます。



でもひとつ、今回は浮気したい物が・・・

それはこれ。
シーアスパラガスでした。



このおいなりさんに呼ばれた気がして。



みんな、私はいらない!って。
シャキシャキした歯ざわり、だーい好きなんですが。。。。。

小心者の私には「美味しいからTRYしてみようよ!」が言い出せませんでした。

不完全燃焼のまま、歩く帰路は沈黙でした。
下り坂にも関わらず、足が重かった。

でも、ある地点まで来たら急に元気が湧いてきました。

さあ~て、入るかなぁ~?☆

:emojiknife:  行ってきました、おいちいところ☆


Post-87早いものでハワイから帰国して、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

友人におみやげを渡さなくちゃと思いながら5月も半ば。

彼女へのおみやはこれにしました。
ホノルルクッキーの詰め合わせ。  


一種類ずつ、8種類が入っていて価格も嬉しい。





そして、私の携帯ストラップ(は、コチラ)を見て気に入ってくれていたのでパイナップルクッキーのストラップ。



どちらのお店でも、ストラップは売り切れ状態でした。


旅の話、暫くぶりのくだらない話など、話しが長くなりそうなので、先ずはランチを済ませようということになって。

銀座で行きたい所と言えば、ワイメアさんのブログ こちら でご紹介の芝蘭でしょう!
資生堂の裏通りのビルの8階。



昼時でサラリーマン、OLさんひっきりなしの出入りでした。
女性の一人ご飯の方も目立って。

スペシャルランチのセットで、本日の前菜とシューマイ付を注文しました。

前菜は、ムール貝の煮付け



お茶漬けサラサラでもいい感じ。

私は、ベビーホタテ入りふんわり玉子炒め



キノコもたくさん。

Aさん、鶏肉と野菜のやわらかピリ辛炒め



酢豚のような甘酸っぱいお味。

Bさん、豚バラ肉の甘味噌炒め



ホイコーローに似てたかな?

スペシャルのシューマイが大きく熱々で美味しかったこと。
家で作る倍くらいあったかしら?



最後の〆はデザートの杏仁豆腐で。



こちらのカウンターにご自由にどーぞ とありましたが、お腹がいっぱいで。。。
    


目の前の席でしたが手が出ませんでした。

ご飯も、お新香もお代わりは好きなだけ。
メインの一品料理も山盛りで、お味も「おいちかった!!!」。



ほんとうは、四川料理のお店だから、辛いモノいきたっかた・・・でも検査の後で刺激物はまだダメ。

もう一回行かないと☆

:emojiface_angry:  ぜったいよ、COMING FALL :emoji!?:


Post-86「フラ ハワイ」がワイキキのシェラトンにオープンするという情報を
ハワイに出発する前に仕入れていました。

一緒に行くメンバーもその事をたいそう楽しみにしていて、今日がオープンの初日という日に、
なんとなく、もったいぶって夕方シェラトンへ。

ホテルの中は、相変わらず人が多い。

でもホテル内のショップは閉まっている所ばかりで、
これではこちらにお泊りになった方もさぞかしがっかりされているでしょう・・・と、私達の目的とする
「フラ ハワイ」もなにやら、クローズ(えぇっ!!!)

今日、オープンじゃないの???
ガラスのドア越しに見える店内はどう見ても、ここ二、三日中にオープンしそうもない状態です。
まだ、棚に品物も搬入されていませんし、ペンキなんかも床に置いてあったり。。。

とっても残念でしたが、文句を誰にぶつけよう。
仕方なく退散です。

そんな折、見つけましたよアラモアナ。
カミング フォール だって、本当かしらん?



ヴィクトリアって言えば、素晴らしいナイスバデイのおねえ様がモデルの カタログ が有名ですよね。
 

こんなポーズで、アンダーウエアをご紹介された日には、プリンセスたちも、即お買い上げでございます。

さしさわりのないものを、少しご紹介します。

私、唇に何か付いていると舐めてしまいます。
なので、ほとんど口紅はつけません・・・が、こちらのグロスは舐めると レトロ な味が。
なので、想い出に浸って、好物です。



何の味かと申しますと、縁日で買ったハッカの味。
むかし、縁日で色んな形の笛のようなセルロイドのケースにハッカのお砂糖詰めてもらって、吸い込んで楽しむ、アレです。

まさにあの味、そして、透明な輝きがくちびるに!


そしてこちらは、プリ姉妹共々毎日お風呂上りにお世話になっている、ボディ用品のかずかず。



ヴィクトリアさま、バスボディワークスさまのオンパレードですね。

中でもおすすめは、ボディミストのラブスペル(紫のボトル)と、ヘアーケアのソーセクシーだそうです。



ラブスペルは、コロンじゃ香りがきつくてと、お悩みの彼女にぴったりな爽やかヤング好み。
ソーセクシーはゆれる髪の彼女とすれ違った時の甘い残り香が。。。

私が、ファブリックブリックマートで一時間つぶせるのと同じくらい、
彼女達はこちらでたっぷり時間つぶせます☆

:emojimaruhi:  赤坂、六本木界隈の不思議ちゃん☆


Post-85アメリカ大使館のゲートを出ると、正面にミッドタウンがそびえています。

高台の裏通りはけっこう大手の会社の寮があったりして。
大使館の方並みに一等地でのお住まいなんですね。

ミッドタウンの前の通りを向こう側に渡るとこんな看板が。



夜、パソコンのこの画像を見てプリ姉が、
左にはってある、「二つのが付いてるシール、なんだろう?」って、ご存知の方いらっしゃいますか? 
プリ姉は赤坂の近くに勤務しているのですが、郵便ポストやポスター、電信柱など気がつくと色々なところにこのおのシールが貼ってあるそうです。

不思議ちゃんのシールのある道案内の小道は夜はにぎやかでしょう!!な小料理屋さんスナックなど、小さなお店がぎっしり並んでいる小道でした。
昼間、お店は閉まっている所が多かったですが、なんとなく好きな小道でした。



小道を抜けて、目の前に広がるのは第二の目的地 国立新美術館 です。



こちらで現在ルーブル美術館展が開催されています。



上野でも開催されていますが、六本木のこちらは、美の宮殿の子どもたちと題して。

プリ父は、絵画鑑賞が好きなんですねぇ~
ところが、わたくしといえば・・・スーベニアショップをひやかしたり、ルーブル展にちなんだレストランのメニューに目を奪われたり。。。



総ガラスばりが反射して見にくいですが、前菜、メイン、デザートをトータルでいただくと、とても割安でした。
メインがお肉じゃなかったらよかったのに・・・

二人が同じように興味を持ったのは、美術館の建物です。吹き抜けのロビーはガラス作りです。隅から墨まで上を見上げて歩き廻りました。

   

こちらでもお腹のキュウーちゃんに我慢をさせて、次なる目的地は。 :emojion:


プリンセスやプリ姉がお好きな うどん屋さん



外の、サンプルを見ておわかりのようにメニューがとっても変わっています。
エビチリうどん、カルボナーラうどんなど。



変わったものがお好きでないプリ父は嫌そうで、一度は他をと思いましたが、
娘たちがおすすめ、入ってみましょうよ!と私に押されてシブシブと。

プリ父は、卵とじうどん。



私は梅干うどん。



大きな紀州梅が二つと、湯葉が入っていました。

器もこれでもかの大きさ。
まるで、洗面器でしたね。
なんで、こんな必要があるの???冷めにくかったんですよね
お顔を洗うようにつるっといただいて。。。プリ父は腹半分だそうです。

第四の目的地に向かう途中、こーんな車を目撃。
ハマーですか?



日本でもリムジンのように長ーい車、走れるんですね。

最終目的は 浅野屋  :emojion:  、軽井沢のパン屋さん。


腹半分のプリ父と、別腹のプリママがお買い上げしたのはこちらです。

果物、ナッツいっぱいのパン。



ヨーグルトパン、オレンジのブリオッシュ、マンゴークリーム、りんごのパン。


今回も、みーんな甘いパンばっかりでした☆