モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

:emojiscissors: たっぷり一時間☆


Post-70ランチの後の予定は生地屋さんです。

皆さんよくご存知の、ファブリックマートへ。

私はその前にどうしてもモーハのオフィスに行きたくて。
でも、何度も書いているようにモーハの事はもちろん、私がブログを書いていることすら知らないメンバーですから公に「行ってきます」もできなくて。
さぁて、なんと言って行こうか???

幸いな事に「ファブリックマートの外装はわかるわ」という方が一人いましたので、彼女に他のメンバーのことをお願いして、プリンスの用事なんて言い訳をくっ付けて一足お先に行っててもらいました。

彼女、バスでは行ったことがないと言うので、2番か13番がOKよと。


なんとか、やっと一人になって、早速モーハのある階へ。

エレベーターを降りたらなんと、編集長様がいらっしゃいました。
皆様揃ってお出かけのようで。
私なんぞ、知るよしもなく・・・なんですが、ご挨拶させていただいて。

お忙しいのに編集長様、オフィスに案内してくださり、記念の写真を撮りましょうよと即されましたが
そんな準備(お面とか、団扇とか)は何もしておらず今回は辞退させていただいて。
タマリカちゃんに言伝のみで、早々に帰ってまいりました。

そうして、メンバーより一歩遅れて、ファブリックマートに到着です。

ここでは、たっぷり一時間みての買い物タイム。
トップの画像のように、こんなたくさんの生地の中から選び出すのですものね。

私が今回買ったものはこの三点です。

こちらはパウスカートに。                白い端切れは小物を何か。
     

ブルーはエプロンの予定です。


以前それぞれが購入した生地で、今回たまたまメンバーがワンピースを持参していました。


彼女達もお得意様の一人なんです。

今回の旅行では、ちょっと気取った計画があったので、ワンピース勢揃いでした☆

:emojiknife: はこちらで☆


Post-69めでたくエキストラベッドも誰が使用するか決まり、早速ランチに出かけました。
今日の予定は、ランチの後バスでドンキのそばにある生地屋さんへ。
その後ドンキで、重たい物は買い終えてしまって、アラモアナSCに後ろ髪を引かれながらもホテルに帰るという予定でした。

ランチを予定していたのはトップの画像のお店です。

日本でも人気のAloha Table

ぜひ今回訪ねたい友人がいて、軽いランチにはちょうどいいかしらと。

こちらのお店、以前は「プチガーリック」というお店でした。

ワイキキショッピングプラザラの裏通りに位置していますが、静かで爽やかな風が吹くラナイ席にお願いして。


到着日のランチはなんだか食がすすみません。
気圧のせいで、お腹が張って満腹な感じです。

でも、今時間通り食べておかないとリズムが崩れちゃうねと、サラダをオーダーしました。
シーフード好きな私達は、もちろんエビのたくさん入ったサラダにして。


サービスでいただけるガーリックブレッドがとっても美味しかったです。


これは、テーブルロールに切れ込みを入れて、摩り下ろしたガーリックに調味料(なんなんでしょう?特定できなかった)をあわせて挟んで焼いたもの。

ガーリックで食もすすみ、お後はデザート。

甘~く香ばしいプリン。


ほろ苦いチョコレートが効いたティラミス。


そして、Aloha Tableのオリジナルデザートは、パイナップル。

「軽くいただきましょう」が、美味しさにあまりデザートまで。

建物の中は、昼間でも少し薄暗くて、ムード満点でした。


タマリカちゃんのブログ :emojion: ではスパムジャムにロコモコを提供していたとの事。

お腹が空いていたらいただきたかった☆   

:emojinote_eight: シークレットなお楽しみ☆


Post-68「母、今日はジェイクのライブだから忘れないようによ!!!」と、朝プリンセスに言われて。

今日かぁ~!
母は思い出しましたです。
CDに付いていた応募ハガキが当たって、シークレットライブにご招待の日でした。

時差ぼけもしていられないくらいの忙しさで、あわただしくプリ父と久々のデート。
場所は、新宿。
サブナードの「ぼ○じゅう」で、焼きそばとお好み焼きを急いでいただいて、向かった先は、ネオン瞬く歌舞伎町。
コマ劇場のすぐそばで、皆さん見分けの付かないお兄様たちが大勢いらっしゃる中を無事通過して。

さあて、こちらから・・・とエレベーターに乗ったら、こちらは関係者のみですと。
ハガキの当選者はあちらです、と言われた先に嫌な予感です。


乗ったエレベーターはこんな感じ。



よく、荷物がこすれないように補強してある倉庫なんかの、アレです。



降り立った先は、よくあるライブハウスでした。
プリンセスのお供で、ライブハウスには参りますのでそこは驚きませんでしたが。

500円のドリンク代を支払って、ハワイアンな「パイナップル酢ソーダ」にしてみました。
でも、これって、ジェイクのライブじゃなくても常に、ここにあるメニューなんだって知ってたけど。
なに一つハワイア~ンを感じられなかったので、せめてもと。

今晩は、撮影も録音も禁止です。
知ってましたが、始まる前ならばOKでしょう。
遅かったので、立ち見でした。
あの、青い光の先が舞台で、ジェイクがそこに座るはず。


ビートルズのナンバーを次々に。
CDでは聴きなれていましたが、生ははじめて、
メロディーと伴奏を一人で弾いちゃうんですネ!!!
本当に、天才ウクレレプレイヤー

優しい声で、おしゃべりを交えての一時間は短かった。
一時のハワイアンタイムでした。

行きに乗ってきた荷物用のエレベーターさえも使えず、7階からグルグルと周りながらのお帰りで。
CDを購入したファンがこんな扱いでご招待されていたのが分かったらジェイク様悲しむだろうなぁ~淋しいAloha Spiritな夜でした☆

:emojihotel: お泊りは☆


Post-67大人な旅のはじまりは、WBC ワイキキ ビーチ コマーからはじまりました。



今回は、ツアーを利用しましたので、お決まりの説明会の後に早めでしたがホテルのフロントへ。
チェックインの後にこんなナップサックを頂戴して。


これを背負った方、結構見かけました。
若い外国人の方の大きな背中に似合ってました。


何もかも新しくなったホテルは気持ちが良かったです。
バスタブはハーフサイズですが、ハンドシャワーも付いて。


石鹸はココナッツの香りでした。

何より寝具が新しいのが気に入りました。

私の部屋は三人でひと部屋です。


細かい事ですが、ツアー代がその分4000円お安くなっています。
エキストラベッドが入るか、三台ベッドが入っているか、当日にならないと分からないと言う事で。
まあ、めったにシングル三台はありえないでしょうと、前もって、到着後にエキストラベッドの時はジャンケンしようと決めておきました。
エキストラベッドに当たった人に、他の二人は2000円ずつ支払うのはどう?と提案しておいて。
Sさんは、2000円払っても良いから、エキストラベッドはイヤだって言ってましたが。。。

早速ジャンケンで「勝った人がエキストラベッドになる」ことにして。
かわいそうでしたが、勝利者はSさんでした。

気を取り直して、荷物を整理し始めましたが、寝る間際まで「4000円返すわ~!!!」って。


トップの画像は10年前ビーチコマーの一階、カラカウア通りに面した所でお店を出していた方に書いていただいた「絵文字」です。

当時はこの方が「絵文字」のハシリだったのでは?
後に次から次へと「絵文字」を描く方が増えたような気がします。
今も所々で見かけますが、彼の描いた絵が一番繊細だったと思うのは私だけかしら?

目に威圧感のある、チョット怖い感じの方で未だに彼が描いている仕草を思い出します☆

:emojiairplane: いってまいります☆


Post-66昨夜の大雨が何処へやら。
居ながらにして、HAWAIIのような爽やかさですね。

昨夜、雨の中プリンスが来てくれて。
一緒にハワイに帰りたくなっちゃったって。
私のおみやげリストを見ながら、ポツリと。

早朝からお仕事の、お嫁ちゃんちゃんからはメールで、
行ってらっしゃい!
プリンセスはハグして、楽しんでね!
シャワーに入っていた私にドア越に、プリ姉は、ストレス貯めないように???HAWAIIでストレス?わかってます!!!
プリ下兄も、気をつけてよ!と。

そういえば、昨夜ホテルに泊まりのプリ上兄も、チャットしてきてくれたし。

いつものごとく、プリ父には、じゃあね!とフラに行くように手を振るんだわ。

それでは、元気におみやげリストを背負って パイプリママ、行ってまいります

:emojipencil: なくてはならない物☆


Post-65普段ウォシュレットを使っているせいか、どうも外出時の「用足し」が気になります。



忘れちゃいけないこちらの、「サニーナ」使い始めて十何年、もう手放せません。


トイレットペーパーに、シュシュっと吹き付けて使用するのですが、優れものですよ~
外での「用足し」気になりません。


明日からのハワイ行きで、いつものようにテンションのあがらない私をよそに、旅行を決めた時から周りは騒ぎ始め、あれが欲しいこれが欲しいと。

こちらの画像の左側の手帳には行きたい所、買いたい物、食べたい物別に書き上げています。
真ん中は、透明のファイルに雑誌や、フリーペーパー等の切抜きやクーポンを収めて。
右側は、地図、緊急テレフォン、バスのルート、サイズ表などなど。



そしてこちらは、ファイルの中味の一部です。


お店でこちらを見せれば一目瞭然、短時間での買い物には大活躍。

今回の、これはぜったい見つけたいもの。


まず、☆ ゴリラポッド(三脚です)
    ☆ カウアイクッキーのシナモントースト
     ☆ スキャンピマリネード
      ☆ キングスベーカリーのハワイアンスイートブレッド
       ☆ ココナッツシロッップ 濃厚なこちらの物。
        ☆ 一家に一本、SUGOIのソース

一家で、行くのは私一人ですから、予定通りに買って帰るのは無理なこと・・・わかってます

日本贔屓なハワイのプリンスにリストを見せたら、日本の方がおいしい物いっぱいあるでしょう?と笑われるでしょう。

そんなプリンスが、今晩久し振りに我が家に参ります。

彼は今、日本に長期で滞在中。
先日プリ下兄が、ハワイでプリンスの友人にお世話になったので、彼におみやげでもとプリンスに相談したら、自分からも彼に渡したい物があるそうで、私が頼まれることになって。

プリンセス曰く、「母へのお餞別も持ってきて!!!」って、言ったらですって。
内気な私には到底言えませんですぅ

:emojihotel: えっ!WBC☆


Post-6415日からのハワイ行きに向けて、初めて全員集合でした。


WBCのタグを見て、
ああ、そうかぁ Waikiki Beachcomber ね!

十年ほど前に一度お世話になった事がありました。
カラカウア通りの中心にありながらも、騒音にも悩まされず、
とっても便利だった事を思い出して。

今回はエアー、便名指定で、ホテルはお楽しみのツアーを選びましたが、
今のところ正解だったかも。

ちょうど、全館のリノベーションが終わったとの事で、なおさら うれしい

メンバー集合にあったって、雑誌、資料類をかき集め、キャンドル炊いてのお迎えです。


それぞれの、お家の匂いってありますよね、家族はわからないけど。
なので、お客様がいらっしゃる前や、お料理をした後など芳香剤は避けて、キャンドルを灯します。

メンバーそれぞれが行きたい所、行きたいお店を事前に調べてきて、何とか日程ができました。
やっぱり、買い物中心になってしまいそうです。

さて、ずっと悩んでいた旅行カバンはこちらで決まり。


あんなに迷って、もうコレだ!と決めていましたが、古いカバンを入れ子して明日パックしてみようと予定しています。
入らなかったら。。。いまさら遅いし。

何とか詰めましょう☆

:emojimovie: マーリー☆


Post-63金曜日のフラの日は一週間ぶりのフラ友とランチをして、お話しして。
帰宅するのはいつも夕方になってしまいます。


前からレイトショーで、「マーリー」を観ることになっていたので、夕飯もプリ下兄の分を作って出かけました。
マーリー」は、プリ上兄が映画は泣かないのに初めて泣いたというのす。
私達に、ぜひみてみて!!!

二時間の上映は、まるで家のホームビデオのようでした。
あんな事があったね、こんなことしたね、と。
ワンちゃんを飼っていても、マーリーの面白さは誰にでも分かるわけではないように思いました。
ラブを飼ったことのある人にしか分からない何かが。。。

ご他聞にもれず、我が夫婦も。
目を潤ます程度でしたが、二時間は短かった。

我が家のマーリー(本名マリオット)3ヶ月の時。


7歳の時、まだまだいたずらできる物をさがしています。


トップの画像は、大好きなスリッパを無心に咬んでいるマリオット


レイトショーが終わって、帰りがけに寄り道を。

天皇、皇后両陛下の金婚式を祝った東京タワーを見に行く事にしました。
金婚式にちなんだ金色と、「永くお幸せに」との思いを込めた緑色のライトが点灯していました。

:emojitv: ふるさと 一番☆


Post-62ここのところのお天気続きで、夜間、早朝の気温も15℃を下回ることはないだろうと。


出窓で、冬を越していたプルメリアハイビスカスをベランダに出しました。


プルメリアの中には種から育てたものや(人様が途中まで育ててくださいました)、根腐れして寸足らずになったものもあります。
冬の間も比較的元気でしたが、この何日かの発育はめざましい!!!
よーく見ると、こんなに先がみずみずしくて
こちらまで元気が湧いてきますね。



こんな日は、オープンエアのレストランでのランチ、気持ちがいいんだろうな・・・
と思いながらも、いつものお昼ご飯です。

我が家が自営業で一日中プリ父と一緒だと言う事は前に書きました。

今日もお決まりのTV番組をつけて(子供がいる時はつけないのですが、プリ父楽しみにしている番組があるのです)見ていましたら、新しい発見が。

福岡県からの生放送で、竹の子特集。

普通、竹の子って茹でる時に糠と鷹の爪で茹でますよね~?
ところが、真水で良いとおっしゃるんですよ。
しかも、皮を剥いて、ザクザク切って50分ほど茹でて、そのまま冷ましてから真水にさらす。
これで、灰汁も抜けるそう。

目からうろこでした!今度そうしてみよう。

キッチンには昨夜、お決まりのように糠で茹でた竹の子が調理を待っています。
今晩は、竹の子づくしだわ。

竹の子ご飯。                     


若竹煮。 



竹の子と独活とレンコンの天ぷら。


そして、TVでオススメの竹の子の味噌煮でございます。
TVでは、山椒を最後に混ぜ合わせていましたが、家にあった三つ葉で。


これでもかの竹の子づくし。

TVご伝授の茹で方でお料理しても、暫くは竹の子いいよ~っ!って言われそう☆

:emojinote_eight: 当たった☆ :emojinote_eight:


Post-61ジェイクのCD,
~ウクレレこそはすべて!ACROSS THE UNIVERSEがリリースされて、(関連したブログは :emojion: ;です)
CDに入っていた「ライブにご招待」のハガキを送っていました。
ライブ会場もわからないシークレットのご招待で、まあ 当たらないでしょうと言う気軽な気持ちで応募していたのですが。

すっかりその事を忘れていた今日、
当選ハガキをいただいて、もう気持ちはジェイク様の元へ。


プリンセスは大の洋楽、洋画好きです。
音楽と洋画に触れながら二度の海外生活で得た、会話力も生かしてみたい。
そんな調子のいい仕事はなかなかなかったのですが、
やっと手にした仕事はかなり満足なようです。私もおこぼれに与っておりますが。

彼女は発売前のCDやDVDの紹介をパソコンを通じて発信する仕事をしています。

ジェイクのCDも、発売前に手渡された時に
「ハワイアンが好きな人(私のこと)がいるんですよ!」と、上司にアピールしたところ
「彼氏がハワイアン好きなの?」と聞かれて、
「いいえ、母です!」と言ってからは、次々とハワイアンのCDを持たせてくださって。

母は、気を良くしています・・・が。

そんなわけで、ハワイから帰国したら、ジェイクが待ってると思うと、そちらでテンションが上がってきました☆