モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

最愛の人、第一号☆


Post-54ハワイアンジュエリーを、初めて購入したのは家族でハワイに行きはじめて、5、6年たった頃だと思います。
何気なくのぞいた、ロイヤルハワイアンセンターのハワイアンエアルームジュエリー(いまのフィリップリカードです)で指輪がとっても気に入って。

店頭でいろいろ見せていただいたら、何も買わずに帰りたくない!って、なっちゃいますよね。

当時子供達が小さかったので、私が貴金属を買うなんて一大決心でした。

選んだ物は、小さなペンダントヘッド


名前の頭文字を入れていただきました。

一つ手にすると人間欲がでてまいります。
 
翌年は、リングを購入しました。

この時は、表に刻む文字も選ぶことに。

文字は、Kuulei に決めて。

こちらにありますように、意味は 最愛の人


その次の年は、長めのペンダントヘッドでした。

ここにも、Kuulei と入れてました。


指輪、ペンダントが揃ったら、次に欲しくなる物は・・・そう、バングルでした。


マイレのレイをプルメリアで繋いだシンプルなデザインに。

こちらにも、もちろん Kuulei が入っています。

この年で、四つのハワイアンジュエリーが揃いました。

私が、嬉しそうにお店のショーケースを覘く傍らで、四人の小さな子供達も目を輝かせていました。
四年間、こうしてハワイ来られて、健康に感謝。家族に感謝。病弱だった私は、来年は・・・と言う懸念を常に抱いていました。

Kuulei と入れたのは、のちに子供達の元へ行くように、と言う意味合いもあって選んだハワイ語でした。


お風呂上りに、プリンセスと爪のお手入れをしていたら、
急に、「初めて指輪をしたいと思ったのよ。シンプルな指輪が欲しいんだけど、気に入った物が見つからない。」と。

私の指輪をまじまじと見て、これ欲しいかも!!!

ええっ!!!のちにはって考えていたけど。
まあいいか、気に入ってくれた事だし、あっけなくプリンセスに指輪を進呈。

劇的な瞬間もなく、最愛の人第一号が決まりました。

な~んにも「ご用はしない」とすぐ分かってしまう、プリンセスのお手てです。

2009年 :emojibirthday: スタート☆


Post-53パイプリ家のバースディスタートは4月からはじまります。

昨日は、年に何回あるか、ないかくらい揃わない家族全員が集まったのでプリ姉の誕生日を早々と済ませてしまいました。
4月を皮切りに、5月、6月、9月、10月と続きます。

場所は、我が家から近場の「Hilton Tokyo Bay
アジアン料理大好きなプリ姉に合わせて、もちろんブッフェです。
好き嫌いが多いプリ父は不満そうでしたが、今日はキミの誕生日ではないんだから資金だけ出してくださいませ。

メンバーはこんな感じで、上司を交えての飲み会風でしょうか?
やっぱり、見るからに家族の集まり ですよね。

後から私が参加したので年長者がプリ父一人で、
若者をゾロゾロ連れて「何の団体かって思われるよね」なんて言っていたので(人の目を気にするタイプ


早速、始まりは

キーマカレーで、スタートです。



次は、パッタイ、ココナッツスープ。
ココナッツスープは始めてのお味。
タイカレー風で、もう少しまろやか~。

最後は、美味しかったパッタイをもう一皿。
和食のあさりご飯、鰆の粕漬け、お好み焼き。



〆はデザートにゼリー杏仁豆腐、ケーキも色々。

会話とお食事をいただくのに夢中で、写真がおろそかに。。。
まだ、ブログを書く意識が足りません。

トップの画像は、サービスでバースディソングと一緒にいただいたケーキです。
こちらはしっかりお持ち帰りで、今日のお楽しみ。

子供達も巣立ち、それぞれが忙しくなっていたこの頃は、冠婚葬祭でもなければこうして集合する事はほとんどありません。
昨夜の集まりで、一番嬉しそうにしていたのは、プリ姉
ではなく、こちらの方でした☆

なんじゃもんじゃ☆


Post-52金曜はフラの日で、午前中からはじめて終わるのが午後1時ごろ。

お腹が空きすぎて、近くでランチをしたいのを我慢して浅草に繰り出しました。

行き先は、もんじゃ、お好み焼き

なんじゃもんじゃ」へ。



こちらのお店、浅草以外にもあちらこちらにお店があるんですね。

フラ友の一人がもんじゃもお好み焼きも焼くのがお得意というので、焼くお仕事はぜ~んぶ彼女任せで、今日はいただくの専門。
本日は、こちらのコーンもんじゃ

この他に、明太もんじゃ、シーフードお好み焼き、ねぎお好み焼き、なんじやもんじゃ焼きそばを注文しました。

全部携帯のカメラで撮ってみたのですが、ブレてしまってUPできません。

こんなにいただいたのにお腹がまだ空いていて、その後は「アンジェラス」へ。

こちらの喫茶店は私が子供の頃から変わらずにあるお店で、とっても懐かしかった。
美味しいコーヒーとサバリン(ここでは、サバランと言わない)をいただいて。

ようやく満腹になった帰り道、とどめの「亀十」で、トップの画像のドラ焼きを買っちゃいました。
亀十さんの情報は :emojion:

ドラ焼きと一緒にこんなパンフレットが入っていました。


色々な雑誌に掲載されているんです、こちらのお店。

どちらかと言うと私は和菓子が苦手で、羊羹、最中はとくに・・・
ドラ焼きもホットケーキのような皮が・・・
餡子も甘いのは・・・と、ひいてしまうのですが。
亀十さんのドラ焼きは別物。

皮がなんとも言えず、ふっくら、しっとり
白餡と黒餡があり直径10センチ以上ありますが、お腹が空いていたら二つでもOKかも。

浅草にいらした際には、ぜひおみやげに☆

気がかりは :emojimobilephone: でした☆


Post-51長い事、愛用していた韓国製の携帯も寿命でしょうか、
開いても画面が真っ暗な時や、何も作動しなくなって電源を落とす事も。
不具合が多くても、手のひらサイズのこの携帯のブログは :emojion: です。

そんな携帯を持ってハワイに行こうとしている私に、行くメンバーも家族も
買い換えろと言い始めました。

今じゃハイそうですねと簡単に買い替えられませんよね。

根負けして、○ダデンキに行ってみたら。
薄くて、軽くて、ハワイで使えるのを発見しました。
携帯の貯まったポイントを使ったら、なんと二万円台に。

それでも何度出直したことか。
主婦の辛さ、嗚呼収入があったらなぁ。。。

やっと、今日は買うんだと決めて買ってきたのはトップの画像です。

またもや今度は、ハワイアンヘーゼルナッツ張っちゃった!

じゃ~~~ん。
裏を返せば、世の中春はサクラの季節。
表は純和風で、サクラをちりばめて。



コーヒーのラベルを貼る事の言い訳のようですが、裏にこうしてシールを張ると、
硬い所に置いた時の当たりがソフトなんですね。

こちょこちょ、手作業をするついでにストラップも編んでみました。

最近ブログでお世話になっているカメラのストラップも薄汚れてきたので、編みなおし。


どちらのリボンも百均で調達です。
綺麗なリボンが揃っていますね、百均も。
ともかくお金をかけない主義。

こうして、水曜日は暮れていきました。
気がかり解消☆☆☆

Kマートは外せません☆


Post-50先日のボレロに続く、ハワイに行けば必ず覘くKマート。


先ず一番に行く売り場は靴売り場。
何処のKマートでもチェックします。

こちらのサンダル、セール中でしたが何年か前に確か$7ちょっと。
その年は、2足お買い上げしました。
色は、ベージュでした。

履いてみたら、とても足にフィットして、とってもお気に入りに。
そのはず、素材は豚革。
脇がゴム仕様になっています。


履きやすさとシンプルなデザインはどんなスタイルも選ばず大助かり。
次の旅行では黒と白を購入して、これで全色揃って満足でした・・・が。

物はサンダル、履けば→傷む・・・当然ですよね。

次は、ベージュを買おうと思っていたのですが、何処のKマートを探しても、見当たらず。。。

でも、懲りずにまだまだ探し続けるつもりです

Kマートの靴売り場は、お宝の宝庫。
こんなサンダルも重宝しています。かなり履いていますが、現役です。


これも、色違いを買って履きこみました。


そして、こちらはちょっとオシャレにメタリック。


両方とも履きやすい!!!このタイプは確率良く在庫があり。


チビ○ブの私は少しでもスマ~ト(死語かな?)に見せるために、ヒールのあるサンダルを履くべきなんでしょうが、だめなんですねぇ。
ペッタンコ愛用家。
ヒールはせいぜい4センチ止まりでしょうか。

どなたか、最近のハワイで、豚革サンダル見かけませんでしたか???

¢25コインで☆


Post-49我が家の次男坊、プリ下兄が10年ぶりにハワイに行った話は2月10日のブログをご覧下さい。 

私へのおみやげに、かなりな時間をゲームに割いて¢25をGETしてきてくれました。
軽い気持ちで頼んだ事がこんなに嬉しい結果になるなんて。
この嬉しさを形にしたいなぁと。


大昔、学生時代にフランスに行った時、持ち帰った1フランコインでブレスレットとペンダントヘッドを作ったことがありました。
その時は、コインそのものにシルバーの鎖を付けたという程度の仕上がりでした。


大変気に入って、肌身離さず付けていたのをよく覚えています。

この時は銀座にある古銭商で作っていただきましたが、今では加工をしていないようなので
今回は、別の所へお願いしました。

おおよその仕上がりはわかっていたつもりでしたが、出来上がった物は想像を遥かに超えた仕上がりでした。

通常のコインと比べると、かなりな違いがあるのですが、写真だとあまり変わり映えがしなくて・・・


表面の加工がピッカピカで、カメラのレンズも移ってしまうし、覗き込めば顔もしっかり映ります。

こんな素敵な¢25を、いつデビューさせてあげようと考えて。
今週のフラの日を、¢25の記念日と決めました☆

シナモンガールの彼女も☆


Post-48もう何年前のハワイで買ったかわからないボレロがあります。
この冒頭のワンピースに組ませてある黒のボレロ

確か、Kマートで$10以下だったような。
カラーも色々あって。

ワンピースを着ることが多い私に大変重宝なボレロで、他の色もほしくて翌年あちこちのKマートをさがしたけど見つからず。

なかば諦めていたら、「アロハエクスプレス」の記事の中で発見しました。


こちらの女性はシナモンガールのオーナーデザイナーのジョネール・フジタさん。

彼女の着ているボレロがとっても似てる。

なんだか今回のハワイへの元気が湧いてきましたよ。

まさか、彼女がKマートの製品を着ているとは思いませんが、シナモンガールでさがす希望があるってことかも。

でもね、こちらの本古いんですねぇ。
昨年の4月発刊なんです。
めげずに、このページをコピーしてお店に持っていこうと思っています☆

オールド・スパゲティ・ファクトリーが☆


Post-46春分の日は家族でお墓参りに参ります。
今日はプリ父方のお墓参りに。

日ごろ、ご無沙汰の伯母やプリ父の姉とも待ち合わせて。
このような集まりにはいつも近くのオールド・スパゲティ・ファクトリーで、ランチをするのがお決まりです。
ハワイのワードにある、お店とそっくりで、行った当時を懐かしんで
毎回同じエピソードで話は盛り上がってしまいます。

そんなオールド・スパゲティ・ファクトリー子供達も日ごろ遠くて行く事ができないお店なので、楽しみにしています。

と、ところが・・・・・

お店の入り口がなにやら淋しそう。


えっ~!!!


クローズって書いてある、何度見ても書いてある!!!

嘘でしょって、顔を見合わせてがっかりして。
1月31日で、閉店したそうな。

お墓参りの後のお楽しみが消えました☆

カード更新、コストコへ☆


Post-45早いものでコストコのメンバーになって
一年がたちました。
カードの更新を期限内にすると、ご褒美がいただけるというので早速行って参りました。
今回のご褒美はこちらのタマゴ


これだけいただいたら、プリンセス家でも暫く買わなくても良いかな。

コストコのお買い物で、、外せないのはパンなんですが、大好物のこちらも在庫がなくなって。
              ↓ 


このポテトニョッキ、いつもはバジルソースでいただいていますが、今日はトマトのお味で。


今回のコストコでは、こちらのダウニーも買い物の目的の一つでした。


モーハ ブロガー tutuさんの記事の中で紹介されていてほしくなっちゃって。
なんですか?噂だとコストコで買える
ダウニーピンクの蓋のものだけになってしまうとか。
それでは、尚の事買わないわけには参りません。

そしてですね、こんなライオンコーヒーの空箱を頂戴しましたよ。


今、ミシンの机の上にいっぱいになっている生地を整理するのにちょうど良いかもって☆

香りのものに目がありません☆


Post-44モーハブロガー、ワイメアさんの無くてはならない常備菜レンコンきんぴらキムチ
なるものを、コメントから想像して作ったところ大好きになってしまったんですねぇ

最初に作った時は、レンコンを薄切りにして普通のきんぴらに仕上げ、上げ際に叩いたキムチを絡めました。
何回か作っているうちに、レンコンの歯ごたえを残したくって、乱切りに変更。
そして、こんにゃく好きだからこんにゃくも加え。
最後にゴマも振り。

どうも写真では美味しそうに撮れないのが残念ですが、これが美味しい!!!

皆さん、ご存知でしたか?
試されてなければ、ぜひTRY


前置きが長くなりましたが、香りもの。

海外で必ず購入するNO1

Gladeの芳香剤です。

パッケージを取るとこのようになっています。

ゼリー状の芳香剤がガラスのケースに組み込まれて。
香りは、3ヶ月以上持ちます。
そして、何ヶ月かするとゼリーが乾燥してきて。
開けたてと全く違う香りに。
私はこの香りが大好き!!!だからいつまでも捨てられない。

プリンセスがLAのご家庭にホームステイした時もプリンセスの部屋で彼女を出迎えてくれた香りなんです。

香りの種類は三種類位あったと思いますが、
気に入っているのはこちらのCLEAN LINEN

日本ではプラザで購入できます。
ただし、お値段が・・・800円くらいしたような・・・
ターゲットや、ウォルマートでなら半額くらい。
セールの時は$2の時もあって。

玄関に、各部屋にトイレに洗面所に。
そして、もちろんこちらにも。