モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010夏 チャータ-DEハワイ

:emojiknife: ANDY’S KAHUKU SHRIMP&  :emojitv: TV番組☆


Post-465毎日、話が色々で思い出しで書いていたり、その日の日記を挟んだり、
お読みいただいている皆さんには申し訳なく思います。

さて、本日はまず。
秋の新番組のご紹介ですよ。

BS日テレ 夜10:30~11:00スマート・トラベル ハワイ編

環太平洋の国々の魅力をご紹介だそうです。
初回の本日はハワイ編で、マウイ島ハワイ島

早速HDDに予約しました!


本編は。

パイプリママプリ姉大のエビ好きです。


ここのところも一日おきくらいにエビを食べ通し。

あんまり食べると血管が詰まっちゃうって言うでしょう?
心配しながらも、よくもまあ毎日食べるもんだと我ながらあきれています。

ですもの。。。ハワイエビ料理を食べないわけはありませんよね。


今日ご紹介のアンディーズ、アコモに近かったらテイクアウトで通っちゃうんだけど、ぐらいお気に入り。


     半端じゃないメニューです。
     

     エビ好きのエビ中心のメニューだけでこんなにあるんですよ。


     この日は夜遅くて(10時近かったかな)店内でお食事する人はチラホラでしたが、テイクアウトの方は後を立ちません。
     

     オープンは午前10時、クローズは夜の10時、どおりで閑散としていたわけだ!


     暇つぶしに壁の落書きをながめて待つこと数分。
     

     
     コリアンフードのお店なので、本命の前に小皿が並べられます。
     

     ぽちぽちつまんでいると、待ってましたのお食事到着です。

     この日のプレートは、BBQチキンとガーリックシュリンプ
     

     こってり濃い目の味付けです。
     

     好みでないはずのチキンもいけちゃいます。


お腹が二つあったらなぁ~って、こんな時には思うんです☆

:emojiknife: アロハフライデーはMANOA DNA☆


Post-472Lulus Waikiki Surf Clubでのライブと、お食事は思った以上に楽しいものでした。

やっぱり、予約をして訪れた甲斐がありました。
なにしろ近いお席は嬉しかったです。



     アロハフライデーの夜のステージは皆さんお気づきのとおりMANOA DNAのライブでした。
     

     売れっ子の彼らは、パイプリママLulus Waikiki Surf Clubに問い合わせをして日本を発つ少し前まで予定がつかめず。
     それでプリ姉にも当日、今晩はね。。。と急に予定を知らせた次第でした。


1ステージが終わったら、ステージ前のご家族やご友人との歓談タイムのようでした。

と、Dadロイド気配りでしょうか?アロハスピリッツでしょうか?パイプリママのテーブルにもいらしてくださって。
日本公演でのお話など気さくにお話ししてくださいました。
プリ姉が、関係者以外のテーブルに来てくれたのは私たちのテーブルだけじゃない!って。。。うんうん、気が付いてたよ!何でだろうね!

テレパシー(古いけど?)かな!


彼の心配りで一気にファンになりました。

     調子の良いパイプリママは写真を一緒にお願いしちゃいました。
     ロイドはじゃあ息子たちもみんなでねと、記念に一枚。
     

     フラッシュは焚きたくなかったので、薄暗くてナンデスガ。。。


ハワイハワイアンを聴きながら、美味しいディナーで満足するだけのハズが、9月にはまた日本で会いましょう!とロイドの一言でパイプリママはその気になってしまって。

     プリ姉のためのMANOA DNAハズが… 1ヶ月半、       
     待ちに待って、
     いよいよ今晩

     

     事前にチケットも頂きました。

     どうか、楽しいひとときになりますように☆

          



ところがです9月27日の夜はライブでまた会うことができるんだ!ってずっと思っていました。

それが、急に昨日、旅行博に行くことになり。

          ステージはちょうどライアテアちゃん。
          


観客にまざってお一人様のロイドを発見。

「明日のライブでお会いするのを楽しみにしています」と、ちょっとご挨拶だけして、パイプリママは広い旅行博の会場を回りました。


     ハワイブースに戻ってみると、タイミングよく彼らのステージでした。
     


ハナホウを加えて4曲たっぷり聴かせていただきました。

先に楽しみを延ばしておいたり、とっておくのはあんまり好きじゃないパイプリママにとって、
この一ヶ月半はの一文字。

思いがけない再会で、プツッと糸が切れたよう。

さあ、今晩はMANOA DNAにどっぷり浸かっちゃおう☆

:emojiknife: アロハフライデーはLulus Waikiki Surf Club☆


Post-449パイプリママHulaを長いことお稽古しているので、プリ達はしないの?ってよく訊かれます。


ところがハワイアンも、Hulaも一向に興味を示しません。
ハワイ好きが一緒なように同じ趣味がもてたら楽しいのに・・・ 



そこで、プリ姉と二人で行った8月にはこれぞハワイアンじゃなくても楽しめる生の音楽に触れさせたいなと思っていました。

パイプリママ自身、とりたてて好みだったわけじゃなく。。。なので実際聴くことはラジオなどで、こちらのバンドのCDすら持っていませんでした。



ライブの場所はLulus Waikiki Surf Club

お夕飯を早めに食べながらがいいなと、日本から出発間際に予約をしておきました。

当日間際に、プリ姉に予約を入れているんだということ告げて、早々にお店に行きました。

やっぱり。。。プリ姉に思ったような反応は無く、BGM程度にハワイアンの生演奏を聴いてお食事ね!って感覚なんでしょうね。


     ステージを取り巻く関係者の方席の後ろの席に案内されて、座ったら。

     目の前に見えるところで、すでにバンドの方はお夕飯を食べてます。
     


ではでは、われわれもご飯を注文。

          飲み物はバージンピニャコラーダ
          

     
     お腹をすかせてきましたので、チキンのサラダと、
     
     

     お魚料理
     


     もう食べてしまったらメニューを忘れてしまいました。


サラダが運ばれて来た時、量がとっても多いのでこれは食べきらないだろうと二人とも内心、メインを頼んでしまったことを後悔しました。


ところが、ぜ~んぶたいらげてしまったんですよ、この量をね。

とってもお料理が美味しかったんです。
ステージ重視かな~とあんまり期待をしていなかったので、驚きの嬉しさでした。


ライブが始まってもムシャムシャ、お口は動きっぱなし。

演奏していた曲もプリ姉でも知ってる曲があり彼女も楽しめていたようでした。


     ステージの合間合間に関係者やご家族の方にごあいさつをされている様子や、
     

     何気ない振る舞いが手に取るようにわかる席にいましたので、
     

     食べることと観察することで大忙しのディナータイムでした。


困ったことに夕日がちょうどまぶしくて、ステージが見にくかったのですが、あっという間にサンセットとなり。
お店の雰囲気もガラッと変わりました。

夜のお酒でライブもきっと素敵なムードなんでしょうネと後ろ髪を引かれながら、
さぁ!最後の日のアラモアナを攻めて、ワイキキホロホロ繰り出しましょう☆

:emojiknife: BAC NAMで希望的観測☆


Post-448プリ姉のお願いきいたらパイプリママのお願いもきいてよね!

ってことで、昨日のお約束です。

行って参りました、キングSt

このあたりも車でびゅーの通過地点でしたから、あらここだったんだってお店が以外にもあるんですね。

ご飯の後はここにも行ってみようね!とお楽しみにしていたグッ○ウィルは以外にもプリ姉にもパイプリママにも残念なお店で、早々の退散でした。



我が家の女性はアジアン大好き。

大昔タイに行きましたが、何の欲もなく。
ただただ義姉夫婦がいると言うだけで行ったタイでした。
今思うと、なんて勿体ないことをしたのかしら。。。ね。



アンバの前から、バスはで参ります。
ベレタニアペンサコラの交差点でバスを降りました。

ベレタニアをもう一本、海側に行った通りがキングSt.
キングペンサコラの交差点近くが目的地。

ケアモクマイランで味をしめてたタイカレー、他のお店も食べてみたくって。
ミーハーな(ここでも出ました!間違えてないといいけど・・・パイプリママは評判のお店Bac Namに絶対に行きた~い!

さあ、海老カレーにするか蟹カレーにするか?!
蟹、 やっぱりでしょう!

     付け合せはご飯を選びました。 フランスパンも美味しいらしいけど、ご飯も美味しいって話聞いたことありました。
     それに、おコメが恋しい。
     

     このご飯、このままでも美味しかったです。


     蟹カレー、すごいね、この量は!
     

もっとすごいの殻も一緒にミキサーかけてるんでしょ、きっと。
お口から時々・・・飲み込めない殻はお皿に失礼して。。。
この量ですから、二人でやっといただきました。
これでも、サイズは小さいの。

     
     青いパパイヤのサラダも大好きなんです。
     必ずと言っていいくらいこれはお約束。
     

     こちらもとっても美味しかった!

今度は違うのにTRYしたいねと二人の感想です。

と、言うことは蟹カレー×なんじゃなくて、美味しかったからきっと他のものもと言う希望的観測でございますよ☆

:emojibus: 強い味方はThe Bus System Map☆


Post-446今回はこの4Day Passがお役に立ちました。

一日何回乗り降りしたことか。。。

なんと言ってもトランスファーのような時間制限のわずらわしさからも開放されますからね。

レンタカーのない今回のようなハワイで、移動の頼りはもちろんバスですもの。

     情報はだいぶ変っていると思いますが、大昔バスのドライバーさんが下さったこの
The Bus System Mapが超お助けマップです。
     

     
     これさえあれば怖いものなし。
     




行きたい所はどこへでも。。。


それにしてもアンバサダーホテルは具合が良かったです。
目の前がバス停ですからね。

でも、アンバの前のこのバス停は気をつけないといけません。

クヒオAvと言っても停まるバスナンバーは番だけですから行き先は限られてますけど。

一つ戻れば(先に行けば)何番だって、いつものクヒオを通っているバスに乗れちゃうし。



今回は、アラモアナは寄らないでダウンタウンに行きたいとか、キングベレタニアに行くんだ!なんて時が多かったからドアTからドアへでバスの中ってもんでした。

アラモアナマリポサで、プリ姉のご飯の夢を叶えてあげたから今度はパイプリママのお願い聞いてよね!ってことで・・・


明日はキングStあちらに行ってみます☆

:emojiknife: マリポサのサービスはミニアイスクリーム☆


Post-429プリ姉のお願い事かなえました。

彼女、長女のせいかパイプリママお願い~ってすることが少なくて、我慢しなくて良いよって言ってもこれが普通だから、何とも思わないよと。
だから二人の時は、なおさらね。。。

アラモアナマリポサで、念願のディナーです。

ああ、その前にお味の評価は個人的なもの。
甘い物好き、濃い味付けが好きな東京っ子が偏った評価をしていますので、
ココのところもどうぞ含めてお読みくださいませ。


8月のプリ姉との初日に戻ります。

コリアンのチャーター機はホノルル到着が10時20分着でした。
と、言う事は、、、機内食も遅めにいただきましたのでランチの時刻になってもお腹が空きません。


     それじゃあってことで、プリ姉ご希望マリポサが混まないうちに。
     

ディナーのトップバッター5時に来店です。

もちろんお席はベランダでお願い!

この時期サンセットは7時過ぎのようでした。
まだまだ陽は高かったですが、眩しくもなく暑くもなく。


1月にプリンセスハイティーをいただいた時は  :emojion:  小雨模様。
アラモアナパークも雨に煙っていました。


          お飲み物、パイプリママはおなじみ、プランテーションアイスティ
          

          色はとってもおいしそう!


          プリ姉は、ハレアカラ
          

          パイプリママもこちらにすれば良かった!


     ポップオーバーも多大な期待を受けて登場です。
     

     温かいうちに。。。本日はストロベリーのディップでいただきました。
     フワッフワッで美味しいね!とってもお上品なお味でした。
     でも、あのサイケな色のジェリーを付けて食べるリリハベーカリーバターフレーキーのようなパンには敵わないかも。。。(あくまでも私たちの好みですから


     カップのコーンスープもいただきました。
     カフクのコーンと但し書きがあったような。。。違っていたらごめんなさい。
     
     
     自然な甘みがたまりません。
     裏ごしはざっとのような・・・


     ビーツのサラダ、変わってますね。
     

     ビーツの甘み、それぞれ種類ごとに違って美味しかったです。
チーズのフライが付いています。


     そしてメインはロブスターのスパゲッティ
     これがいただきたくって、プリ姉感激!
     

     ロブスターは身が大きくって、ゴロゴロと。。。
     期待通りなお味でした。


オーダーした時に確認はされませんでしたが、ちゃんとそれぞれお皿を分けてサービスしてくださいます。
メニューを見たときに、シェアを希望するとプラス$5とありましたが、チェックには付いていませんでした。

これは係りの方の心遣いかしら?


お支払いはJ○Bカードでお願いしますので、デザートのサービスがあるんですよ。

うかがうとデザートメニューの中から何を注文しても良いんですって!
驚いちゃいました。

だって、サービス用のデザートじゃないんですよ

たったこれだけのお料理をシェアしていただいただけなのに
二人のお腹はパンパンでした。

     なので、おいしそうなデザートの中から一番小さいものをお願いしました。

     それがこちら。
     ミニのアイスクリームです。
     
     
     可愛いねって眺めたり写真を撮っていたらドンドン溶けていっちゃいます。
     

     パクパクといただいて、ハイ!ご馳走様でした!


     お帰りにいただいたレシートの間にはマリポサから思いかけないプレゼントがありました。
     

     ホテルに帰って開けてみたらスティックのチョコレート。
     

     カリカリっとかじれるミントが爽やかでした☆


      


これが噂のポップオーバーだと信じ込んでいました :emojiface_koma:
ご指摘いただきありがとうございます。

調べましたところ、ディナーのパンはモンキーポッドと言うらしいですね。
今度はぜひ、ランチにポップオーバー :emojibread:
J○Bカードのサービスはディナーのみなので、そちらはあきらめてTRYしたいと思います :emojiface_glad:

:emojimagglass: 実証検分マラサダのお店のアレは・・・マジックソープはいかに☆


Post-44114番のバスはダイアモンドヘッドの周りをぐるりとしてカビオラニ公園経由です。
こんなお天気のよい日は14番で海を見ながら帰りましょう。


この14番のバスはありがたいですよ。
カハラモールからの帰りが遅めになってワイキキに帰る22・23・24番のバスがなくなってもあたふたしないで大丈夫。

14番は少し遅くまで運行しているんですね。
土曜日、日曜日はカハラモールからのバスは明るい時間になくなってもてしまいますからね。
ただし、乗り換えはカピオラニ公園の中ですから、ちょっと心細いけど・・・


     カピオラニ公園ではワイキキのホテル群が見えてきたところで下車しましょう。
     

乗り換えは2番のバスです。
これならアンバのまん前まで。


そう言えばマラサダを食べただけで何にも食べていない事を思い出しました。
そうだ、レナーズスコーン買ったよね、食べちゃおうか!ってことで。
 
     実証検分その1.カピオラニ公園のバス停にて。

     

     DHMGのしっとり系ではなく、温めて鹿印のホイップバターを付けて、紅茶をそえていただいたら最高でしょう!
     

     お値段はDHMGの半額程度。
     でも、ブルーベリーはたっぷりですよ!




そして昨日のマジックソープの使い心地の報告もいたします。

     実証検分その2.

     我が家用はラベンダーの香りです。
     

     浴室をあけると、ラベンダーのよい香り。
     香料もオーガニックですって。


     しっかり、大きめ。
     

     泡立ちがすばらしいですよ~。

ネットに入れて泡立てたらきっと、あのお茶の石鹸と同じでしょう(売り上げNo1のお茶石鹸も使ってます。
手でクルクルするだけで、アワアワです。


     マジックソープのうたい文句が、ALLー ONE!歯磨きから、洗髪までOK!です。
     

     が、いかんせん歯磨きだけは実証のお許しを。。。

マジックソープは、全部自然のパームオイルなどで植物素材のみ使用なんです。
中でもココナッツオイルが通常の数倍も入っているそう。
獣脂は使ってないそうです。
だから歯磨きもできちゃうのかな?

パイプリママは普段ノーメイクなのでコチラはまだ実感していませんが、メイクも落とせるらしいです。

シャンプーはしてみましたよ。
泡立ちがいいですね。
パイプリママの長い髪でも差し支えなし。

ただ、固形なのでどう使ったらいいのか悩みましたが。。。。。
だから、液体の方が使いやすいのね。

シャンプーはあわ立っている時は使い心地がよろしい!
流し始めると、アレって感じ。
髪の毛を触っているんじゃないみたい。。。
ゴワゴワでもなく、ギシギシでもなく・・・なんでしょうね、表現できませんが、指通りはスムーズじゃなくなります。
サッパリしますが、コンディショナーやリンスがないとこりゃダメですわ。

家族にも評判は上々です。

ネットでちょっと見たら、激安で560円ですって。
ハワイにいらっしゃる皆さん、ロングスにいらしてみてくださいね。
まだ、セールをしているかもですよ☆

:emojicake: カハラモールのロングスでお得に☆


Post-440アロフミさん、ご期待に副えなくて申し訳ありません。

パイプリママは、バスを待つことにしました。

早朝からビーチで遊び、カパフルを歩いた親子はお疲れ気味でしたから。
それこそ、レモンちゃんのコメントのホロホロ改め、ワイアラエをボロボロになりかねませんでしたからね。

予定では、ランチハウスのように、いくつかのお店を目指すはずでしたが、
朝はバナナケーキを一切れ、親子仲良く食欲なしで予定していた美味しいケーキもカフェもきっとこの食欲では無理でしょうと暗黙の了解でした。


ワイアラエの通りから1番のバスに乗りカハラモールに行きました。

途中、先ほどのお茶をしたかったカフェを横目で見つつ、予定通りにはいかないものだねプリ姉と残念がり。
でも、考え方によっては、次回のお楽しみが増えたわけですからね、まんざら悪いことでもないかも。


これだからハワイ行きはとどまるところを知りませんね。



カハラモールの目的は、やはり食べ物。

パイプリママ家のお約束。
決まってますね、シナボンのお買物。

     本日はミニボンのお土産パックを買いました。
     

     毎回スタンダードなシナボンを4つに切れ目を入れて冷凍保存するのですが、ミニボンならばこのままでOKでしょう。
     

     アラモアナでも買えますが、ミニボンのパックがないことも。。。
     チャンスがある時に買わないと後で後悔することになりかねません。


カハラモールでは、ロングス長い時間を費やします。

化粧品選びはこちらがいいようで、プリ姉の気が済むまま。
その待ち時間にパイプリママはロングスを隅から隅まで入念にチェック!

見つけましたよ、お得なこちら。

     一斉を風靡したマジックソープ
     
一個$2.59也。

先日のナ○ョナルでは、こちらも900円近かった!

ちょっと重いけど友人達へのお土産はマジックソープに決まりでした。

カハラモールからは14番のバスに乗ってカビオラニ公園乗り換えで帰ります☆

:emojitoilet: カパフルでお困りの方は☆


Post-439クヒオビーチのあとは、念願のホロホロタイム


あっちこっちで今回はホロホロできましたが、カパフルをホロホロしたい!が二人一致のホロホロタイムです。


じつは・・・前回のブログで予告しましたように、トイレ探しからのスタートです。

何軒かのホテルはだめでした。
キーが無いとだめだったり、暗証番号が必要だったり。。。
出てくる人を待っていたら入れるのですが、ワイキキの中心ほど人の出入りはありませんから、いつのことやら。

まあいいかぁ~なていどですからホロホロしながら探そうじゃないのって。


     レインボードライブインの通りからはこんなにダイアモンドヘッドが良く見えたのですね!
     

     これも車に乗らないで歩いていての発見でした。


雑貨屋さんに寄ったり、アロハ屋さんに寄ったり。


実は、カパフルでお食事がしたいなってお店があったのです。

     7月のハワイでのこと。
     15%オフで、レナーズからのプレゼントですって!
     

レナーズでこんなクーポンをいただいていて、
このランチハウス :emojion: にぜひ予約をしておこうと考えていました。

老舗のファミリーレストランが復活したそうです。

でも、しなくて良かった。
この食欲では食べられませんでしたからね。

それってここなんだ!と、そのレストランも見つかりました。

ちょっとしたショッピングビルになってます。 
一階にはおしゃれなお店も入っていたり。
まったく画像がなくてごめんなさい。このころ、かなりパイプリママはトイレに行きたい状態でしたので。。。

そこで、思いつきました、、、と言うより必死でした。

こういうショッピングセンターには必ずパブリックなトイレがあるはず!

ありましたよ!
カパフルでおトイレに行きたくなったらコチラヒーヒンプラザへ!


程なくしてセーフウェイです。

少し涼んで、レナーズへ。

     やっぱりただでは通れません。
     リーヒムイマラサダをいただきました。
     

     二ヶ月ごとに限定のマラサダがありますね、ただいまはパイナップル
     

     次はバナナだそうですよ。

     毎回レナーズで気になっているのはこのショーケース。
     スイートブレッドレナーズのも食べてみたい!
     

     最終日に寄れたらね、きっとGET

     マラサダの列に並んでいて見つけたものはブルーベリースコーン
     

     これも買ってみましたよ。


さあて、マラサダを頬張りながらワイアラエアベニューに出ます。

めざすはカハラモールです☆

:emojiwaves: あらら、マックは?☆


Post-438今日のビーチはクヒオビーチにしました。

お泊りのアンバとは端と端ですから、この朝もバスに乗りました。


クヒオビーチならマックで買ってビーチに持ち込みでも、スタバによってもいいんじゃないかと手ぶらでゴー。


二人で海に入ることを考えると、貴重品を持ち歩かないですから身軽です。 


ここって好きでした。。。過去です。

なぜかって、雰囲気がいいじゃないですか、いかにもハワイマックですって感じのインテリア。

でもね、第二のなぜかって、なくなってますよね。
何とかバーガーになっていたような気がしたんだけど。
パイプリママの錯覚かしら?


やっぱりスタバでコーヒーを買っていくことにしました。
そして、ついでにトイレチェック


海に来たら、安心して行かれるように準備しておかないとね。
ありませんよね、ここのスタバには。


LAのスタバにはトイレのために寄るようなもの、スタバの文字がトイレに見えるくらい気軽に使えました。


     スタバでは、コーヒーとバナナケーキを買いました。
     

     ビーチでいただくバナナケーキはほんのり甘くて美味しかったです。


この日は、なんとなく二人とも食職がない。
こんな朝ごはんで、もうお腹いっぱい。



     クヒオビーチは堤防があるので波がなくて、子供たちが安心して遊べますね。



     堤防の向こうにはボードをする人が沢山います。
     


     この突端からはお魚も良く見えて。
     



そうそう、先ほどのトイレの話にもどりますが、
この辺のホテルはお客様以外は使うことができません。
パブリックのトイレはないよって書いてありますから。


この日もお陽様に追われて腰を上げました。


朝から食欲がいまひとつの二人は後にトイレが必要になり・・・☆