モーハワイ☆コム

カテゴリー:トライ

☆なかなか良いじゃない!日本&ハワイ☆


今朝は早くからミシン掛けしてました。
プリ姉が愛用してたセーターをマメちゃん用にリフォーム。

image


ニット(ジャージ素材ではなく)をジョキジョキ切って、ミシンで縫い合わせる方法でのリフォームは初めてのTryです。

image


後ろ姿も可愛いでしょp(^-^)q
何とか成功したもよう。

合間にカップケーキを作りました。
フードランドで買ってきたカップケーキMix
P1040827                           クランベリー&オレンジ
開封して驚きました。
P1040828
買った時に内容物を確認してなかったからね。
P1040829
お粉と缶詰めが出てきたなんて(*_*)

レシピでは水で溶くのだけれど、牛乳にかえてみた。
サクッと混ぜた粉にクランベリーを加えて
P1040830
NYCで買ってきたカップケーキのケースに流し込む。
P1040831
周りはカリッと
P1040832
中はもっちりしっとり有名店のカップケーキみたい\(^o^)/
P1040833
こちらのシリーズ色々あるようです。
見つけたら絶対買いですよ☆

☆ヘナに☆トラ☆イ☆


末っ子のプリンセスとは同じ干支の生まれです。
もちろん24歳の時の子供ではありません。

2年保育の幼稚園にプリンセスが上がった時に同じクラスの保護者のお母さん達の中で一番年長でした。
その辺りから白髪が気になり始め、髪を染め初めて早や20年以上になってしまいました :emojiface_cyu:
最近ではお年頃のせいか、髪にも地肌にもダメージのある白髪染めが悩みの種になっていました。
そこで考えた末に試してみたのがヘナ。
P1040701
訊いてはいたもののやっぱり、と言うか当たり前ですがオレンジ色に染まってしまうのですね。
P1040702
見方によってはメッシュっぽくてオシャレかも :emojigoood:
P1040698
白髪が多くなったらかなり派手目になりそうなので黒っぽくなるヘナを混ぜてみようかしら。
P1040707
結果は使用後のお楽しみ☆

☆お値段以上の優れもの☆


P1170371

お宝!!!

3人目の孫が誕生したのも束の間、もう今からこの子が大きくなったらまた家族そろってハワイに行きたいものだと、何事もハワイに結びつけて考えてしまいます。やっぱり本気のばあばになれない少し浮ついた気分のパイプリママです。

 

P1000235

家族でHAWAII&昨年のシンガポール

家族大移動のハワイ旅行はちょうど一年前になりますが、懐かしさから時折アルバムのページを開きます。

 

P1170372

きっかけになった『フォトブック』有難う!大切にします

昨年母の日にお嫁ちゃんAちゃんから可愛らしいアルバムをもらってから、旅の記録に最適なアルバム作りに目覚めました。なかなかリアルタイムでは追いつかないのですが、その後も何冊か完成させました。

 

P1170374

『二歳になったね!』と、表紙の編集も自由に入れられます

これをきっかけにマメちゃんのお誕生日にもプレゼント

 

P1170375

縦に一枚入れても良し、横二枚を入れても良し

全部で64ページに画像を選べます。

 

P1000236

全て四枚にしたら、256枚も!!!

二枚ずつ見開きに四枚入れればたくさんの写真が載せられます。

 

P1000237

何も工夫せず、ただただ一枚ずつ

はじめた当初は、縦の写真はこうして一枚ずつ載せただけでした。

 

P1170376

余白に書き込みも良いかも…

横の写真は上下の余白が出来て一枚ずつの編集しかできないと思っていました。

ところがPCの無料加工を使って連結させてみると、画像は少し小さ目になりますが数多く載せられることが分かってきました。

これは手軽に楽しめて想い出が残せます。

 

P1000238

コレが一番だと思ってた

このフォトブックを知るまでは、A4ファイルに合わせて、9コマの写真を焼いてファイルしていました。これはこれで、何か想い出の品物を挿んだりもできるし良いかも。でも、手軽さには負けました。

画像の良し悪しや大きさ等お値段は様々です。各社競って多くのフォトブックが出ていますが、パイプリママはTOLOTをおススメします。ただ今初回、たったの250円で作れます。しかも送料は無料!通常でも500円ですから想い出に浸るにはコンパクトで手軽で便利この上ないアイテムの一つです。

ぜひお手軽に!!!お値段以上の優れもの☆

☆ハワイにも負けず、横浜にも負けず☆


P1180411パッケージが見るからに美味しそう!

ただ今雨風が治まりました。

でも、警戒注意報はまだ解除されていないとスマホの警報が鳴りました。

この台風でも夢と魔法の王国に出勤組のお嫁ちゃん、早朝出勤に備えて来られそうもなかったら夢と魔法の王国にお泊りするように言われたそうです。マメちゃんが居てはそれもできないしと今朝は早くからマメちゃんを我が家で預かって、お嫁ちゃんは嵐の中をプリ父が送っていきました。

 

お留守番のマメちゃんが退屈しないように、次から次に楽しい事を考え出してみました。思いついたのがマラサダ作り。以前、CUOCAのマラサダMIXなるものを使って作ったことがありました。まあまあの出来だったと記憶しています。

今回は、本場ハワイ産。ドンキで購入しました。

 

これを水に溶かせば出来るんじゃないだろかとレシピも見ずに買って来たものの、なかなか実践に至らず、ちょうどいい機会でした。

 

エエッなレシピに一瞬たじろぐ

P1180419

水も必要なのですが、裏のレシピを見てびっくりです。卵、バター、エバミルク、お砂糖もいるのです。それらは家にあるものの、困ったのはドライイースト。この嵐の中、買ってこなくちゃ・・・我が家にあるベーキングパウダーで間に合わせちゃおうかしらと封を切ってみたら。

 

おお良かった!!!

P1180412

ちゃんとドライイーストは付いてました。

お砂糖の入ったぬるま湯でドライイーストを溶かして、卵、溶かしバターをマラサダの粉に加えます。本当はエバミルクなのだけど、アメリカの牛乳は薄いからエバミルクにするんだねと解釈して牛乳を投入。混ぜ混ぜしたら1時間ねかします。二倍に膨れたら空気抜きをしてまた30分ほど寝かします。どんどん膨れ上がるマラサダMIXは大きい器に入れておかないと溢れだしますよ!弾力の出てきたマラサダMIXを小さくちぎって揚げました。

 

我が家流!揚げ物はみんなこの小鍋で

P1180418

小さいマラサダが4つ位しか揚がらない小さなお鍋に200ccほどの油で揚げて超簡単!

 

P1180415

レナーズにも負けない美味しさ。

P1180417

シナモンシュガーとオリジナルと二種類にまぶして出来上がり!

 

回りはカラリ、中はモッチモチ

P1180420

形は悪いけど。。。レナーズの香りと味を再現できました。

 

直径5cmほどの一口サイズのマラサダが30個以上もできたのですが、好評であっという間に完売☆

☆悲しいポストもラニカイルア風☆


P1170607

ここのところ爽やかな陽気が続く東京です。

こんな時は気になっていたお外仕事を一つ、片付けました。 続きを読む »

☆ワクワクの片割れは~プルメリアの挿し木にTRY☆


ブログタイトル通り、思いついたらTRYしてみます。

 

先般アップした出窓の温室で冬越ししたプルメリア コチラ はすでに花芽も付き順調な出だしとなりました。

温かなところで冬越し出来ればベストですが、

延びきってしまったこんな棒プル君は可愛そうだけどベランダで越冬しました。

P1170229

 

ベランダ組は二鉢ありました。

それぞれ真ん中あたりでギコギコ鋸で切りました。

P1170234

 

挿し木にする方の切り口はスパッと切れていた方が良いと情報があり。

P1170233

 

台所包丁で綺麗に切り、一晩水に浸けておきました。

P1170235

これはプルメリアの、ほら・・・白い毒の粘液をきれいに洗い流すためだそうです。

 

翌日、切り口をさらに綺麗にしたら

ここで『魔法の粉』の別名を持つ『ルートン』の登場です。

P1170236

 

ルートンの粉をたっぷりではなく薄っすらと程よく切り口に塗りこみます。

P1170243

 

そして、マーキング。

埋め込みは11cmがお約束なんですって!

P1170241

 

マジックで印を付けて埋め込みました。

P1170245

 

鉢に残ったプルメリアにも切り口にルートンを塗ってあげました。

P1170239

二鉢あるうちの片方の切り口は綺麗だけど

もう片方はまるで灰汁の浮いたごぼうのようでした。

P1170238

長い先っぽの方は綺麗だったのに…可愛そうですが処分ですね。

 

あまりにも長かった物は三等分にしたので三鉢も作れちゃった!

P1170244

上も下も切り落とし君はきっと再生不能でしょう。

ダメもとです。

そしてごぼう状態だった鉢のごぼうジュニアは先っぽが怪しいものの、なんとか。

期待の大きい元気君は挿し木にしてからも葉っぱが育ち始めました。

P1170231

 

元気くんに期待して、

先の花芽ちゃんに観察加えて観察していきたいと思ってます☆

☆ワクワク!!!はじまり始めました☆


何がかっていうと、プルメリアの花芽が付いていたのを発見したからなんです。

P1170227

 

我が家には5鉢プルメリアの鉢があるのですが、二鉢は背丈が高くて出窓の温室に取り込めないで冬をベランダで越しました。

 

残る3鉢は出窓でヌクヌク。

P1170240

そのせいか、外に出した途端

気が付いたら花芽が出てた。

どんな色が咲くのかな?

 

朝夕とベランダでプルメリア観察中☆

:emojiknife: チャーハンの素☆


Post-817日本でチャーハンの素を買って使った事がないので
なんとも言えませんが。


ハワイのプレートランチのフライドライスを再現できます。


お初にお目にかかった時は、


このマーク、日本風なチャーハンだねって。
少々安心したフシが。
それじゃ何のために、わざわざハワイで買ってくるの!ってことですが。


一袋目~使った時は我が家流のチャーハンに慣れ親しんだ舌にはちょっと物足りない味でした。
一度はもう買うまいって思ったもの。


そこで・・・
魔法の調味料を一振りしたら・・・
正確にはぐるっと鍋肌に沿わせて!ですよね。


数倍美味しくなりました。
決まってますよね、仕上げはお醤油!


またドンキで買ってきます☆

:emojiface_thinks: 早起きは三文の徳☆


Post-704ワイキキコミュニティセンターでHulaのお稽古を楽しみにしてました。


昔ロイヤルハワアンセンターで無料Hulaレッスンを受けたこともありました。

Hulaと一口に言ってもステップの違いがかなりあるんです。
長年染み付いたステップは今更~と言うことで、オタオタしているうちにレッスン終了でした。
ワイキキショッピングプラザでも1階のエスカレーター下でHulaレッスンしてましたね。
こちらは、エスカレーターを上がり降りする方たちの視線にさらされる状態になって、気の弱いパイプリママ達には到底むり。

そこで、コミュニティセンターで、ロコに混じっていっちょやるかと意気盛んだったのです。


滞在中の朝はけっこうのんびりを決め込んでいましたから、この日の朝は9時からはじまるレッスンに備えて朝早くから準備をしてセンターに向かいました。

         クヒオからセンターに曲がる角の街路樹を見て、
         

   
   ワォオ~~~マンゴーですよ!
   

   
   6月と11月がシーズンらしいですね。
   

   たわわに実ってます。



   道端に落ちたプルメリアも朝は綺麗なままで、
   

   まだ踏まれてない。


   レッスンを盛り上げるために髪に飾っちゃいましょ!
   


   裏通りには日本にありそうなアパートもあったり、
   

   でも、手摺がハワイだわ~
   我が家のラナイに付けたいなぁ!


朝の散歩もかねてセンターへの道は、なかなか面白い。

ところが・・・面白くないことがあったんです☆

:emojipalette: ラッキーなハワイはゲッコウがお約束でしょ☆


Post-568昨日のブログにも書かせていただきましたが、ブログをはじめて丸二年が経とうとしています。 

モーハのブロガーさんをはじめ、沢山の方に支えられてここまで書いてこられたのだとつくづく感じます。

日々つれづれのつたないブログをお読みくださり、またお忙しい中コメントまで下さって本当にありがたく思います。

ブロガーさんはもちろんのこと、一方的に読む側でいてくださる方からのコメントがとても嬉しいです。
と、申しますのが、パイプリママがこうしてブログを書き始めるきっかけとなったのがコメントを入れることからはじまっていたからです。

モーハのブロガーでもない者がーコメントをー入れてもいいのかしら?とはじめは恐る恐るでした。
なんとなく。。。モーハの輪みたいなものができていると感じるのはパイプリママだけでしょうか?
もしくは良く聞かれたのが、どこかでブログをしていたら教えてくださいって。
ブロガーさん同士でないとコメントのやり取りがしにくいかな?とも感じました。

でも、ちっともそんなことないんですよね。
現にコメントはいただけなくても、かなりの方がパイプリママのブログをのぞいて下さっているんですものね。
そんな見えない皆さんの訪問をとても嬉しく思います。
よかったら思い切って、コメントくださいね


さて、本日はパイプリママの針仕事も好きです!とコメントを下さった、yokoさんの嬉しいメッセージに調子付いて。

   我が家のハワイコーナーの籠の中から顔を出しているゲッコー君
   


   クタッとした重さが妙に可愛いんです。
   


   彼をモデルに
   

   切り抜きました。
   


   カメレオンのような色合いに、トントンと。
   

        ステンシルを施した先はこちら。
        

ステンシルをしたときの様子は  :emojion:  をご覧くださいね。
どこへ行くにも連れて歩きましょう。

きっと、幸せな旅行になるはずですものね☆