モーハワイ☆コム

カテゴリー:好きなもの

♡久々のブーツ&キモズ~こんなこともあるんだね♡


滞在、最初の朝ごはんに選んだ所は「ブーツ&キモズ」
最後に行ったのは5年も前のこと。

お昼を過ぎててもいつものように混雑していたのでテイクアウトにして、カイルアタウンセンターのテーブルで食べたのを思い出します。
朝ごはん時はもっと待たされるのを覚悟でパーキングへ。
DSC_4419

ちょっといつもより静かでした?

それでも少しでも順番を早く取ろうと足早に正面へ回ったら。
あれ、だあれもいない。
またもやお休みか。
数年前、改装でお休みの事がありパーキングからそんな予感がしてました。
気がつけば、お休みにしてはボードが出てる。
DSC_4426
安心しました、営業中。

店内は空いてました。
そんなことが事あるんですね!

早速、甘いの辛いのを注文します。
DSC_4430久びさのパンケーキ、ワッフルにも変更できますが、ブーツ&キモズはパンケーキか好みです♡

♡日本人のアロハな心&メイシーズのセービングパス♡


ハワイアンファブリックのダメージを見つけた話しから、ハワイに失望したけど一件落着させた事を長々と書いていました。

日本のハワイアンファブリックを扱う多くのお店やサイトは『ハワイアンファブリックはプリントする過程で擦れやキズのように見える箇所があるけれどそれは正規品である アロハな優しい気持ちで受け入れて欲しい』と大なり小なり但し書きをしています。
そうは言われても記事にしたようなプリントは問題外でしょう。
アロハな心をいくつ持ったって受け入れられる代物じゃ無かったです。
よくもまぁ正規品としてお店に置いた(仕入れた)と呆れてしまいます。
そんな但し書きをする日本人の方がよほどアロハな気持ちを持ち合わせている(庇っているかのように)気がします。

あぁ、また蒸し返してしまいましたが。
それからと言うもの、生地を見る目が変わりました。
趣味で買う方、お仕事にされる方、本当に要注意です。
そんな事でここのところモヤモヤとしてスッキリしませんでした。

今日は3ヶ月ぶりにプリンセスが帰って来ました。
行きは羽田に送り、帰国は成田。
成田には羽田には無いお楽しみがあるんです。
千葉県の名産のピーナッツ。
それも極細実ピーナッツ。
DSC_5602一人で一袋食べちゃいたいくらい、あとを引く美味しさです。

もうひとつのお楽しみはクレジットカウンターでフリーペーパーを頂く事。
DSC_5594メイシーズのセービングパスが新しくなりましたね。
DSC_5603

割引率がアップした!
何だかんだ言っても、やっぱりハワイに行きたくなります♡

♡帰国の朝の決まり事♡


旅行帰りの楽しみのひとつは、買ってきた食材を使用して、食卓を囲むことにあります。

今回の先発パンはスイートブレッド!
DSC_47143家族分をお持ち帰りしたら、ペッタンコ。
見た目は残念になったけど、きっと味は保証付き。

「リリハベーカリー」の甘塩っぱいバターロールを真似て
フライパンにバターを溶かし少~し塩を振る。
DSC_4715半分に切ったパンを敷き詰めて焼けばOKなんだけど、
気を抜いた拍子に、真っ黒気
それでも期待通りの美味しさでした。
DSC_4716ジャムは余分でした。
次回はホンモノ、バターロールを買って来るとプリ父は今から意気込んでます(笑)

お腹いっぱいに食べても良かったらパックの半分は食べちゃうかも♡

♡無臭が気に入った♡


ハワイ到着初日はよく歩き回りました。
説明会場➡ファブリックマート➡ハレ ベトナム➡カイムキドライグッズ➡カハラモール➡ベンフランクリン➡やっとホテルにチェックイン。

今回お世話になったのは「ワイキキ サンドヴィラ」
DSC_3806
今回で二度目の滞在です。
前回はエレベーターのそばで低層階と言うお部屋だったので、期待は禁物と言い聞かせドアを開けたら
DSC_3795
うぁー感激!
角部屋です。
それも10階。
思わずパチリ
お部屋に一歩踏み入れたとき、全く無臭って素晴らしい♡
バスルームがカビ臭かったり、ベッドスプレッドが臭ったり、ランクの良いホテルでもがっかりすることが多いです。
それが消臭剤で消された感が無いんですから、きっとお掃除を徹底的にしてくださるのでしょう。

毎日の生活と変わらずに安心なウォシュレット。
P1050772
バスタブもありました。
P1050774
少し水捌けが悪かったのが残念でした。

アメニティはディスペンサータイプです。
洗面所にはハンドソープ
P1050777
シャワーのそばにはボディウォシュとシャンプーがディスペンサーに備え付けられています。

その為こちらへ泊まる予定のある方はコンディショナーやリンスは必須でしょう。

日本製の冷蔵庫には冷凍庫もあり数日の滞在ならばOK!
P1050780
種類は少ないですが、お茶の類いも備えられています。
P1050781
さて、今晩のご飯はどうしましょう。
もう、あまり歩きたくありませんでした♡

今日のご褒美

いつもお気遣いありがとうと、元の職場の女性一同からプリ父に早々とクリスマスプレゼントが届きました。
DSC_4131
パイプリママの大好物!
DSC_4133
残念ながら?うまい具合に?プリ父はこちらの方が好みだって。
DSC_4135
日に何粒か嬉しそうに食べているんです。
そろそろコストコ行かなくちゃ。

☆リアル大好き!このコーヒー☆


ハワイ旅行のお土産を頂きました。
P1040413
いつもパイプリママが :emojipresent: を いただくことを気にしないようにと、お心遣いのプレゼントを選んでくださいます。
そのつど、彼女からお土産の選び方を教わります :emojipencil:
その上、お選びくださったお品物がツボを得てると来たら・・・ちゃんからのお荷物を開封する時はワクワクしっぱなしです。

フリーペーパーの中に素敵な表紙の :emojibook: を見つけられてお持ち帰りしてくださいました。
P1040416
ハワイでフリーペーパーを手に取ると言ったらクーポンの利用時くらい。
同じように並んでいても、クーポン関係で無ければ一向に無頓着なパイプリママでした。
次号も楽しみになる表紙です。
これはきっと何かに :emojiscissors: 本の表紙だけにしておくには惜しいです。

もう一つ。
ライオン工場で見つけて来られたフレーバー。
P1040417
チョコレート・マンゴー・タフィー :emojicup: 美味しそうなフレーバーです。
今までにホワイトチョコレート・ストロベリーラズベリーと言ったフルーツ系を好んで購入しているパイプリママですが、今年の二度の渡ハ時にラズベリーは限定品だったのか、スーパーの店頭では見つけることができませんでした :emojiface_sad: がっかりしていた矢先のマンゴーです、どんなに嬉しかったことでしょう。
きっと、いずれ工場限定から市場に出回ることでしょう。
リアルマンゴーの風味 :emojicup: 朝の一杯に、美味しくいただきました。

リアルと言えばもう一つ。
それは・・・大好物を次にご紹介します☆

☆割烹着派ですか?エプロン派ですか?それとも何もしない派☆


冬の間は割烹着愛用者です。

上着1枚分暖かさが違います。ボロ隠しにももってこい!良いことずくめの割烹着、おすすめですよ~

 

普段ならハワイアンな割烹着を作るのですが 109春ですものね、明るい花柄を選びました!

P1030180

暖かくなってきたらエプロンにおとり変えです。

 

今日はついでにエプロンの準備もしちゃいました。

来週からちょっとの間お裁縫ができそうもないし。刻々と春が近づいて間に合わなくなっちゃうといけないからね。

 

今回もハワイアンファブリックを買ってきました。

フラをやめてからは4ヤードも生地を買わない代わりにこんな端切れを買って帰ります。

P1070969

これって格安!気に入ったプリントがあればお買い得です。

 

その中から今日はこの一枚。

P1070970

大きさは1ヤードちょっとありましたが、わずか、$3.19!

 

何を作るかって?春になったら着たいエプロン。

こんなハワイアンなエプロンを着けるときにはフラのお稽古を想い出して・・・レイなんぞ掛けてみたりして。

P1030173

自分で言うのもなんですが、ピッタリでしょう?この画像、なんだかレトロな感じで気に入ってます。

 

実際のレイはパイプリママの誕生花のカラーです。

P1030172

着ていただける方、使ってくださる方を思ってモノを作る、それが作り手の喜びです。逆の立場で嬉しくいただきました。二度とないチャンスの賜物をいただいてしまいました。

 

でも、レイを掛けてちゃ家事はできない、そこでひらめいたのが・・・

レイ、掛けるんじゃなくて付けちゃおう!

P1030177

 

グリーンの小花でギャザーテープを作ってジグザグミシンで押えました。

P1030179

 

襟ぐりのボタンもココナッツボタンで。

P1030176

 

早く暖かくなれ☆

 

☆グリーンディとお裁縫が好きです☆


P1170805

ブロードウェイミュージカル、アメリカン・イディオットが本日より初まりました。

かなり前にチケットを買って、待ちに待ったミュージカルです。

グリーンディが好きなんです。

 

彼らが唄うことはもちろんですが、誰かが曲をカバーしてもそれなりに好き。

なので、ミュージカルとなったら期待は膨らみます。

 

そして、お裁縫好きでもあるんです。

旅行の前には準備段階として何かこしらえたくなってしまう。

この6月のハワイ行きにはトリ・リチャードの生地を見つけておきました。

P1170357

 

滞在にはこれをと同じ生地で3種類のアイテムを新調しました。

丸いヨークがポイントのチュニック

P1170768

 

シンプルなノースリーブのチュニック

P1170770

 

半袖のブラウス、ER風ですが…

P1170772

出来上がったのもを見てプリ姉が

これさえあれば短期のハワイ滞在には十分だね!ですと。

まさか、いくらなんでもたった3枚で十分なわけはないけれど

かなり気に入ったプリントだったのでフル活用です。

 

いくら好き同士でもグリーンディとハワイは合わないか☆

☆お約束の安眠グッズ☆


P1170731

寝つきはい良い方なのですが、この二点が揃ったら

なおのこと安眠が約束されます。

 

 

一つ目はスマホ。

P1170728

 

ベッドでモーハの皆さんのブログを拝見させていただいてます。

このところ、大勢のブロガーさんが戻って来られてとても読みでがありますね。

 

ブログシステムが新しくなった当初は数えるほどの方の投稿でした。

同じ方のブログが前日分と今日の分と新着ブログに載っている日が長く続きました。

大変失礼な書き方ですが、お名前すらも存じ上げなかったブロガーさんのブログも隅から隅まで拝見できてとても身近に感じます。

新システム導入のアクシデントがもたらしたラッキーと捉えました。

 

二つ目はボディローションです。

P1170729

 

香りは『ホワイトティーアロエ』

このネーミングにハッとされる方、懐かしい方、たくさんいらっしゃることと思います。

『ホワイトティーアロエ』優しいほのかな香りには癒されます。

ギョッと驚く曰くつきのローションなのですが…このお話は後日。

 

フンワリと香りに包まれて、おやすみなさ~~~~☆

 

☆DELTAのデザート☆


P1170104

モーハブロガーのパインちゃんと二人して盛り上がったデルタのデザート。

チョコレートブラウニーです。

パインちゃんが記事にした コチラ トリプルチョコレートの外袋を見て、探してたものはコレだ!と一瞬思ったのですが、コレじゃなかった・・・

 

大事に保存しておいた外袋を確認したら

探し求めていたものはシナモンブラウニーだったのです。

思い余ってメーカーに訊いてみました。

ハワイで買えませんか?ってね。

だって、成田~ホノルル線のデザートですからどっちかに売っていやしないかって思うでしょ。

ところが悲しいお返事でした。

ハワイには売ってませんと。

ニューヨークのお店に来て!と。

さらに、シナモンブラウニーはデルタだけのものだそう。

そしてこうして恋しがるのは我々二人だけではない模様。

よく問い合わせが来るらしい・・・

 

都合がよく昨日からニューヨークにしばらく行ったプリンセスに頼もうかなと思い話してみたら

彼女の滞在するブルックリンからそんなに遠くはないけれど、右の方角は行くのを避けたいと拒否られた。

 

するとタイミングよく昨晩、プリ姉が『おみやげ~!!!』と、こんな可愛い袋をお持ち帰りでした。

P1170335

 

何だなんだ???ブラウニーじゃない!!!

P1170338

そうなんです。

やっぱりね~

成田~ホノルル線ですもの、どちらかで取り扱っていると思ってました。

広尾のナショナル麻布に売っていたんですね。

 

それもトリプルチョコレート

P1170340

 

しっとりして、ほろ苦くって。

P1170349

大好き!

これで心の閊えがとれた☆

:emojipc: 新旧交代☆


Post-888ブログアップが激減した理由の一つはこちら。


長年愛用したDELLのデスクトップが全く動かなくなったことでした。

数か月前までの写真をCDRにとってはあったものの、なかみがぜ~~~んぶパア。

しばらくプリ父の仕事用のパソコンで代用していましたが、長時間使えないし気も使う。



新入りはダイナブック


まだまだキーボードの操作に慣れません。

また初心にかえって、スパイダーソルティアで指慣らしをしなくちゃいけないかな。

キーがとっても軽いんです。
押してないつもりなのに・・・
ENTERキーを押す時にとかの数字のキーを押してしまうんですよね。

書き終わった文章を見直すと、が変なところに入ってる。

もし、記事に入っていたら目をつむって下さいね。



パソコンも用意したので記事を書かなくちゃと気は急くものの・・・なかなかでごめんなさい。




話は変わって、先日この一月のハワイで買って来たフレーバーコーヒーの最後の一袋を飲み終えてしまいました。


誰かハワイに行かないかぁ~とぼやいてみても、そうそう誰にでもお願いできるほど図々しい神経を持ち合わせていないので、ネットで注文をしてみようと思いました。


ライオンコーヒーのサイトを見たら$8くらいしてたし。

それじゃあ、その辺のお店で買っても大差ないじゃないかと思い。
とうとう購入。

899円ですって。
まあ妥当ですね。


フレーバーはキャラメルクリーム


いつもだったら、ロイヤルコナコーヒーのホワイトチョコレートストロベリータフィーを選ぶのですが、贅沢は言ってられませんよね。


ところで、このコーヒー。
ハワイアンアイルズって言うんですねぇ。


ハワイのスーパーでよく見かけるパッケージでしたが、銘柄までは記憶になかったです。


パッケージの後ろの下の方に賞味期限がありました。


これも、気にとめてなかったことの一つでした。

日本での買い物だとかなり気にするのに、ハワイでの買い物は大雑把になっちゃいます。

2012年12月29日までですって。

と言うことは・・・半年くらいしか持たないってことね。
と言うことは・・・買いだめもほどほどにですね。

たくさん買い込んで、これで1年はハワイに行かなくて済むなんて考えていてもダメってことでした。



おととい数年ぶりに高熱を出しました。
高熱と言ったって、8度2分ですが、辛かった。

コーヒーもせっかく買っておいたのに、飲みたくなくってぐったりでした。


今日はだいぶ回復したので


このキャラメルクリームの熱い一杯、だいじにいただきます☆