モーハワイ☆コム

カテゴリー:2011春 友人とハワイ

:emojimood: 期待を裏切る大人なところ☆


Post-747一週間ぶりの更新となりました。


毎日開いて下さった皆様に申し訳ないと思いつつも、お休みしてしまいました。

先週末にプリ下兄の引越しは、ほぼ終わりました。

小さな小さなテラスハウスですからあっという間のはずでした。
買い込んだ生地でせっせと仕上げたものは。。。

   ある部屋の小窓は可愛いレースのカーテンも吊って。
   

   そうそう、釘が打てないので、カーテンはククイナッツをボタンがわりに留める事にしました。


   新婚さんのお布団は・・・いつかご紹介していたこの色違いのハイビスカス  :emojion: ;。
   

   ベッドスプレッドもハイビスカス。
   

なんでもかんでもハイビスカス(笑)。


物は収まり新生活がスタートしたのですが、自宅のプリ下兄の部屋と言ったら空き巣が入ったようになったまま。
ここにプリ達のどちらかが引っ越す予定です。

今まで大きな部屋を二つに仕切って使ってましたからね。
プライバシーも何もあったもんじゃありません。
よくぞ我慢していたね。

そこで、プリ下兄の部屋の壁を塗り替えて、新規一転リフォームを試みる予定です。
いつになることやらわかりませんが・・・



さてさて、期待を裏切るCPKでお夕飯をいただいた後の行き先は?』の続きです。


タイトルが週刊誌の見出しのように、大げさなものになってしまって
それに反応してくださった方には大変失礼いたしました。


単純に、大人なパイプリママと友人と、かなり大人に成長したロコ君とで出かけた先だったのでそんなタイトルを付けてしまったわけなんです(汗)


   ワイキキから歩いちゃ行けなくて、バスもマキキあたりまでしか行ってないとなったら、
   もうお分かりですよね。
   

   この夜景を一度でいいから見せてあげたかった~


昼間の景色も捨てがたいですが、夜はガードマンのロコ君がいてくれたら心強い。


   ここでも貴重な二人写真。
   


このタンタラス、色んなお相手と来ているなぁ~変わらず息を呑む景色ですが時の流れを感じました☆

:emojinight: 大人同士が行くところは☆


Post-739友人Nさんとのハワイ話しに戻ります。

このハワイではNさんをぜひお連れしたいところがありました。
でも、この場所にはバスが通ってない。
ちょっと歩いては無理。

そこでハワイにはロコ君が居ることを、思いつき。
こんな時ばっかりごめんねとお願いすることにしました。

ロコ君とNさんがご対面していただくのに決めた場所はCPK
いつものクンパオを食べながら、ご紹介しちゃいましょう。

他にはコブサラダ


BBQチキンピザとクンパオ


Nさんはビール。


ドライバーのロコ君はピーチアイスティ。


パイプリママはマンゴーラズベリーコラーダ!


これは、かなり甘かったわ。
いつものパイナップルコラーダにしとくんだった。。。

初対面とは言え、大人の女性と大人になったロコ君ですから和気藹々、話は弾みます。
お腹も程よく膨らんで、それじゃ行こうか!!!

ココに行きたいって言った時、昼間がいいの?夜がいいの?とロコ君に聞かれて
昼間は他の予定を潰せないので夜に!とお願いしましたが、
昼間のこちらも捨て切れませんねぇ。

またいつかチャンスがあったら。

二人旅、なかなか二人で揃った写真が撮れません。
貴重なCPK前で☆

 

:emojihotel: カイウラニのアロハスピリッツ☆


Post-738友人Nさんとのお泊りはカイウラニでした。

お部屋の紹介などは  :emojion:


こんなところにアロハスピリッツを感じます。


         こんなところとは・・・さて?
         


お泊りのゲストを出迎えてくれるエレベーターの中なんですね。

   
   Good morningAloha Kakahiaka   
   
   

   
    Good afternoonAloha auinala
   
   
     
         

  

   Good eveningAloha ahiahi         
   
   

         



エレベーターに乗るとハワイアンキルトが声をかけてくれました☆

:emojihearts: 感謝したメモリアルディ【動画あり】☆


Post-732毎週月曜日にワイキキコミュニティセンターで行われるフラのレッスンがお休みでがっかりでした  :emojion:   :emojion:


その日は、ちょうど祭日メモリアルディであることは友人Nさんもパイプリママも承知していたことなのですが、それは祭日=コミュニティセンターもお休みに結びつかなくて、後になって『ああそうだったね』と気が付くしまつ。


そのメモリアルディの祭典をNさんが待ちに待っていたことは言うまでもありません。


ちょうど昨日の新聞で、日本もお盆の最中に東北地方の震災の地、宮城県で冥福を祈る灯篭流しがあったと記事にありました。


   夕暮れ迫る、この場所はアラモアナビーチパークです。
   


   海に突き出て舞台がしつらえられ、ビーチのどこからでも舞台の様子が観えるようにスクリーンがいくつも張られています。
   


   ゲストのメッセージやクムフラのチャント(祈り=唱和
   

   コンサートや古典フラも繰り広げられました。
   


   夕闇が迫ると、昼間から用意していた灯篭に灯が燈されます。
   

   この灯篭は確か有料で昼間から限定販売をしていたと記憶しています(間違えていたらごめんなさい
   


   灯篭には思い思いのメッセージが書き込まれていました。
   家族に向けて、連れ合いに向けて、子供に向けて。
   

この日を選んでハワイに来て日本の震災に向けての灯篭を流したかったと言う若者も。


   ついつい、いけないと知りながらお隣りの方のを読んでしまい胸がいっぱいになってしまいました。
   

   ご年配の日本人らしき女性。
   ハワイに嫁ぎ、今日まで過ごされていらっしゃるご様子。


   灯篭を流す方は列を作って水の中まで進みます。
   

   
   灯篭は次々に沖へ流れて。
   

   


もう暗くなりはじめてからはNさんと一緒にビーチに立ってはいましたが、心は別々。

パイプリママは、亡き両親のことを思い。

Nさんは昨年亡くなられたご主人を思い。

   少しだけですが、灯篭が海に流されていく様子をご覧ください。
   メモリアルディ


   沖の船からも灯篭が海に放たれて、海が燃えているようでした。
   


と言うわけで、マラサダワゴンやホットドックの屋台はメモリアルディの日のためのもの。

灯篭を買う方は一日ビーチや公園で過ごすのですから、腹が空いては・・・ですよね。


今までもメモリアルディにハワイに滞在していることはよくありました。
でも、ハワイに来て両親の冥福を祈るのは初めてのこと。

かけがえのない家族がいて、元気で旅行に来ることができ、美味しいお食事がいただける事を再認識できました。


Nさんありがとう!みんなに感謝です☆

:emojiribbon: 待ち遠しかったこの日の夕暮れ☆


Post-731今朝は爽やかな風が吹いてます。
この猛暑には珍しい目覚めでした。


本日パイプリママのお盆休みっ!ったって、わんさか家族はステイ中。
食事の支度くらい自分たちでどうぞ!将来の予行演習にしてちょうだいね。


ひと仕事終わって、ゆっくりパソコンを。

朝一番にウルウルときちゃいましたよ、お姉さま  :emojion:  Mahalo♪
きっとパイプリママに姉妹がいたら・・・そんな状況に置き換えて感謝いたしました。

遠くハワイから、真っ白な雲に乗って今朝は爽やかな風も一緒に運んでくれました。


その幸せな主マメちゃんも、そろそろ二ヶ月になろうとしています。

   我が家でのお昼寝の定位置はプリ父の
   

   大きなお腹の上はきっと気持ちがいいのでしょうね。
   ひたすら、寝るねるネル~~~



さて、5月のハワイでは滞在中に行っておきたい場所がありました。

   夕暮れもせまり人の影が長くなり始めた頃、
   

この場所に到着です。


   まるでお祭りのようにマラサダのテントが出ていたり。
   

地元の方たちはきっと朝から丸一日ここで過ごしているのでしょうね。
テントを張ったり、パラソルを広げたり、あちらこちらでBBQの良い匂いもしてきます。


   吸い込まれてくるように人々が集まり、陽が沈みはじめると
   イベントの始まり始まり~!
   


いよいよですよ、これから何が始まると思いますか☆

:emojisun: ワクワクKCCの目的は一つ☆


Post-730皆さんお盆休みを満喫されてるご様子。

羨ましい!などと言って我が家の女子を忘れていました、約一名。
世間様並にお盆休みで昨日からメキシコに。
メキシコシティと言えども治安に不安があるけれど、某国大使館内にいる友人宅にホームステイでボディガード付ならばと飛んで行きました。
母は楽しみにしてるよ、スイーツを!』なんちゃってプレッシャーかけときました。
わが子といえど、羨ましいものね。


さて、日常の日記が挟まれて、なかなか終わりをむかえない友人とのハワイ旅
まだまだ続きます、がんばりますよ。


土曜日のKCC行きを見送られたとモーハブロガーのkaymaiさん  :emojion:  でしたが、ファーマーズマーケットも初めての友人Nさんをパイプリママはお連れいたしました。

そうそう、kaymaiさんにこのブログを借りてメッセージを失礼いたします。
catvの方にメールで宜しかったでしょうか?


いつ見てもハワイの陽射しにハイビスカスの鮮やかな色が映えますね。

   鉢植えを売っているお店の店先で、落ちたハイビスカスの花を飾っています。
   


こちらのお店、異色なハイビスカスばかり売ってますよね。
持ち帰りが出来るものなら、日本でひと花咲かせたいな~


今回ご一緒したNさんは福島育ち、海の幸が豊富なところで育ちました。
なので、KCCではなんと言ってもアワビが食べたい!

お店の前に並びながら何個何皿食べようか?二人でワクワク迷いました。

いつものKCCではアワビを食べるのはパイプリママだけですから、ちょっと遠慮して一皿にしておいてますけどね。

   
   今回は解禁のごとく、食べちゃおう!と決めてました。。。が
   

結果は二皿、4っつです。。。つつましい。
肝まですっかり、ご馳走様でした!!!


もう一度並ぶのは諦めましたが、今度は遠慮しないで三皿いっちゃおうかな☆

:emojiknife: 結局来てしまった49er☆


Post-726とんねるずで一躍有名になったこのお店。
プリ姉と来て以来  :emojion: 二度目の来店になります。

友人Nさんとの今回のハワイ旅行、出発前に何を食べて見たいか、どこへ行ってみたいか?
我家の記録を元に検討会をしておきました。
あんまりおすすめじゃないかも・・・な所やお店もパイプリママの勝手な感想ですから押し付けはしませんよ。

   Nさんの中ではこのお店に行ってみた~い!

   


わかりますとも。
プリ姉と期待に胸を膨らませて来店した日の気持ちそのものですからね。

ちょうどアロハスタジアムまでスワップミートに来る予定の日ですから、その後はいつものようにパールリッジに寄って、そのあと早めの夕飯をいただきにここへ行こうと決めました。

パールリッジのダウンタウンから歩いてみると以外に近いんですね。
二度目なのでそう感じるのかもしれませんが、15分ほどで到着です。

ディナータイムは4時なのに。。。4時を回っているのにまだ開いてない。。。
しばらくしたら、いいよぉ~と中からOKが。


        この開けるのに勇気の要りそうな鉄の扉を開けて、
        

        さらに中の網戸も開けて、ご入店。


   今回もトップバッターで来店です。
   


   プリ姉と来た時はバナナフレンチトーストをいただいたので
   今回はNさん期待のマカデミアナッツソースのパンケーキ($6.95)を注文です。
   

   このパンケーキはパイプリママもお初でしたが、なかなか食が進まず。
   マカデミアナッツソースにブーキモのような練乳が入っているんじゃなかろうか?
   生クリームも入っているんじゃなかろか?の想像はできないない風味。
   さっぱりソースです。


   Nさん、サイミンも期待の品でした。
   

   ミニサイズのサイミン($4.75)にTRY。


一人でサイミンをいただくことを悪いと思ったのか、パイプリママがきっと遠慮してるんじゃなかろうかと、たびたびサイミンをすすめてくるNさんに。
プリ姉といただいた時の感想を、ここでも一くさり。
やっと納得でしたが・・・
コメントも無く、黙々と食べてましたが残しませんでしたから結果オーライだったのでしょう。


こうして冷静になってみると。。。以外にお値段は高めかも。


二度の来店では決め付けられませんが、パイプリママの『ハッキリした味好み』じゃないと言うことだけは確かです(あくまでも個人の嗜好なので言い切ってしまって申し訳ありませんが


感じのよいスタッフと、素朴な味付けのローカル色ゆたかお店であることはお墨付き☆

:emojiface_glad: 目からウロコは失礼かも!ですね☆


Post-724今回のスワップミートは、友人Nさんと二人だったせいか普段見ることのないお店ものぞいてみました。

スワップミートのお店屋さんに失礼かと思いますが、ここじゃこう言う物は買わないと自分の中に線引きをしていたところがありました。

それが『Nさんのお初のスワップミート探訪』によって取り払われたと言う感じ。
これは今にして、目からウロコでしたね。
Nさんのおかげかな!Mahalo!!!

キルトショップの次のナイスなお店はこの方のお店。

KHKHAWAIIです。

オーナーさんは日本の方。
彼女は違いますが・・・なかなかフレンドリー。

すっかり仲良しになって、ハイ!シャカ!!!


実は前の晩にビーチウォークの、とあるお店で念願のハワイアンジュエリーをお買い求めになったNさん。
ペンダントヘッドでもう一つ欲しいデザインがあったのよ~と。

じゃ、ちょっと見てみよう。
はじめはスターリングシルバーの物をすすめられて、やっぱりゴールドがいいなぁーで、鍵のかかったショーケースを開けてもらう事になりました。

手にとって見ると欲しくなっちゃうのが女心。
可愛らしいスリッパーのペンダントヘッドが欲しかったって。

前日に買った樽型のペンダントヘッドと重ね付けしてみました


ふふふ~可愛いね!よくお似合いです。
 パイプリママも同じの欲しいな!なんて思ったけど、
この歳ではねと思いとどまりました。


ちなみにビーチウォークで買ったハワイアンジュエリーはかなり凝ったものでした。
滞在中には出来上がらないと言われて、日本に送ってくださいました。
こちらのお店も日本人の女性がオーナーさん。
親切丁寧、好感度なお店。

帰国後送られてきたよ~とNさんから写メがきました。
untitle

バングルに寄せた思いはリリオウカラニが刻んだHoomanao Mau永久なる想い)と、亡きご主人への思いも寄せて。。。
プレートが二本のチェーンで結ばれているんです。

これはどこを探してもない世界にたった一つのバングルです。

今回のハワイ、笑って、食べて、買い物して、歩いて歩いてかなりパワフルでした。
パイプリママもNさんとご一緒できて今までにない体験をいくつもして充実していましたが、Nさんもハワイがますます好きになったと思いたい☆いたところ

:emojiface_glad2: こんなお安くって良いんですかっ!☆


Post-723今回ご一緒した友人Nさんがアロハスタジアムのスワップミートに行ったことがないと。 

ぜひとも行ってみた~い!とリクエストでした。


パイプリママも何年ぶりかのスワップミート

じっくり時間をかけて周りました。

彼女はフラの教室の生徒さん達にお稽古で使えるものを探します。
この手のお土産は決めるのに困るほどありますね。

パイプリママはキルトのクッションカバーを買うことにしました。

プリ父と行くレンタカー付きのハワイならば、ちょっと遠くの  :emojion:   :emojion:   :emojion: に行くところなんですが、車のない時はバスを乗り継いで行くまでもなく、スワップミートで十分。。。それ以上かも~と言うのが今回の感想。


スワップミートの中にもキルトのお店は数あれど。

   HAWAIIAN QUILT WHOLESALE  :emojion:  が気に入った!
   
   

HPを見てみたら。。。スタジアムでのお値段の違いにビックリ!
こんなにお安くって良いんでしょうか?

それにね、どれにしようかな?って、いつまでも決められなくって・・・優柔不断もOK!
ああだこうだ』なーんにも言われない。
お買い物しやすいんです。

   コレープスィブルバスケット、ホラホラ店頭に並んでる折りたためるバスケットも気になるし。
   我が家で置けるところが決まったらぜひとも買いたいな!
   こちらも格安。


   このキルトカバー一枚$8ですよ。
   

   色もデザインも迷うくらい豊富です。

何だかスワップミートだと言うことだけで、今までのぞきもしなかったのですが この日のキルトGETアロハスタジアムのスワップミート、見直しました☆

:emojiface_small: バアバの買い物☆


Post-722ハワイで今まで目に付かなかった物が今回のハワイでは目に付いて仕方が無い。     


自分の妊娠がわかった時に妊婦さんが目に付いて仕方が無いのと同じくらい、どこを見てても赤ちゃん用品が目に止まります。

今回一緒にハワイに行った友人Nさんのお家にも昨年初孫ちゃんが誕生していたので、二人のバアバはかなりな時間をお孫ちゃん用品に時間を費やしちゃいました。


先日一ヶ月検診を終えたマメちゃんは発育順調で、一安心。
バアバの先輩Nさんのアドバイス通りに買った『おくるみ』が大変重宝しています。

画像を見ていただくとお分かりのように、リバーシブルのジャージ素材。
可愛い花柄と、ヒョウ柄のなんともキュートな組み合わせ。
周りのピンクのフリルも甘くって、なかなかでしょ!
パイプリtutuは人目で気に入りました。

ロスでお買い上げ$5.99也!


最近何気なくこのブランドのサイトを見ていたら、ただいまバーゲンになっていました  :emojion:  
でもでもロスには敵わない。

日本の楽○市場買ったら2800円ですって!
それでも可愛いから買っちゃうかな。


   
         こちらのボディスーツもそうでした。
         

         こうして数枚がパックになってるものが多いのですが、
         日本で買う半額以下ですもの。



マメちゃん用品だけでも買い物しにハワイに行きたい!


         
         今回の赤ちゃん用品の極めつけはこのドレス。
         なんともプリントが可愛らしいでしょう。
         それもそのはず、どぎつい色合いのものが多い中でいちだんと光り輝いていたラルフローレン製のサンドレスです。
         

         こちらはラックで$19.97


来年の夏に着せるのが今から待ち遠しい~☆