モーハワイ☆コム

カテゴリー:美味しい日本

♡こんな1週間は初めて♡


日曜の夜から何だか左の肩が痛い。
針仕事に左手は関係ないし…
喉も少し違和感あり。

月曜の朝には左手が自力では痛くてあがらない。
どうしちゃったんでしょう。
喉はと言えば焼けるように痛い。
耳鼻科に駆け込み、その足で整形外科に。
抗生物質と痛み止め、貼り薬で様子をみることになりました。

それぞれの症状も治まってきた昨日は忙しい日。
少し治ってきて良かった~!

朝から築地の場内に海苔を買いに。
DSC_5932
お宮参りが近いプリ下兄の三人目のマメちゃんへ。
DSC_5933お祝いに添えてオーガニックなベビー服を、馬喰横山の問屋さんで購入。

その足で赤坂での野暮用を済ませ、
お昼を一緒に食べようと約束していたプリ姉とプリンセスと行きつけの小料理屋のランチに滑り込みました。

今日のランチは鯛茶漬けと
DSC_5929

金目鯛の煮付けでした。
DSC_5928
ボリュームもさることながら
久しぶりに美味しく和食を堪能いたしました。

帰りがけのセレクトショップで一目惚れした春のコート
DSC_5934私も一緒に着るからと、プリンセスの一声で買っちゃった!
岡山は倉敷のデニムのコートです。
こんなダメージ風なコートは自分じゃ作れない。
早くこのコートでお出掛けしたい!!

プリンセスに付き添われ、足を引きずりやっとの思いで六本木駅に到着でした。

実は朝の築地で段を一段踏み外して右足首を痛めたのです。
電車でシートに腰掛けて足を見たらびっくり!
倍に腫れています。
これは大事かもしれません。

月曜にかかった整形外科に寄って行くことにしました。
検査の結果、くるぶしが2ヶ所折れてるって!
即ギプス。
DSC_59322ヶ月ギプスをしたままで、どうやってミシンを踏もうか…
それに暫くデニムのコートも着られない( ω-、)

♡元気になるコストコ♪簡単チーズフォンデュ♡


チーズ料理が大好物です♪

初めて買ってみたチーズフォンデュの素?
DSC_5709どころじゃない、チーズフォンデュそのもの。

湯煎で少し温めた後、お鍋などに中身を移し弱火にかけながらいただく。
超簡単!
DSC_5690直径22㎝のお鍋に一袋を開けると こんなもん。
一袋で1人、二人用だそうです。
フォンデュ鍋はもっと径が小さいから沢山に見えるかも。

今まではフォンデュ鍋の内側にニンニクを擦り付けて、コーンスターチをまぶした何種類かのチーズを溶かし、牛乳や白ワイを加えてました。
それを思うと、少しぐらい風味が劣っても満足だと思わなくちゃ。
でも、なんちゃってチーズフォンデュだったら一箱700円ちょっとするのにどうしましょう。。。

フランスパンの他に茹でたエビ、ブロッコリー、マッシュルーム、ジャガイモ、カボチャを用意しました。
DSC_5695どれもとっても美味しい!
最後のお焦げも美味しかった!
好みで牛乳や白ワイン、香辛料を加えるそうですが、まずはシンプルにそのまま頂きましたが満足です。
三人で二袋食べました。
大食いでなければ充分だと思います。

コストコで買いましたが、ネット販売はどんなかな?
いつものように見たくなっちゃって、調べてみました。
Screenshot_2017-02-27-19-10-42パッケージは違いますが同じもののようです。
やっぱりコストコはお徳。
これは常備品にしておきたい♡

♡行きのデルタの座席は&迷い♡


デルタ利用で往復の座席はプリファードシートを利用できました。
前方のコンフォートのすぐ後ろの座席ですね。
DSC_4323

アップグレード対象外の格安航空券でしたから、エコノミーからコンフォートへのアップグレードは席がガラ空きでもしてもらえません。

エコノミークラスでは飲料水とお休みZzzセット
DSC_4329
比較的ちゃんとしたスリッパが付いています。
DSC_4324

J○Lさんのスリッパは、本当に一回切りの使い捨てですものね。
これもデルタの意外な驚き!

今回はこのエコノミーシートでも、コンフォートやビジネスクラスに近い座り心地をナナクリさんのブログからヒントで頂きましたので大助かりでした♡

昨日のこと

ハンドメイドしようかな?
DSC_4891

迷ってます。
プロのでき具合って、どんなお仕立てか拝見してきました。

私の技量ではとうてい敵わない。
でも、作ってあげたいな。

今日はありがとうって、夕飯はご馳走になりました。
PhotoGrid_1484006826949
美味しいイタリアン。
シーフード好きにはたまらないお店でした♡

♡美味しい!♡


短期間ですが、
DSC_4320
クリスマスのハワイを楽しんできます!

デルタのお粥が凄~く美味しい♡

♡絶賛プレートランチは♡


多くの方が絶賛するプレートランチのお店、はじめて行ってみました。
DSC_3830
メニューがたくさん、迷います。
DSC_3829
口コミ通り、お世辞にも愛想は良くないけれど絶賛メニューはどうかしら?

ホールフーズで買ったブルーベリーと、テッズベーカリーのパイと一緒に頂きます。
DSC_3831
どちらかと言うと…、どちらかどころかシーフード派なパイプリママとしては???

お肉も大好物なプリ姉も、食べてみたたことで満足だそうです♡

今日の頂き物

大事に頂きたいと思いましたが…
DSC_4242
お手軽に購入できるとか。

しっかり、中も菊のご紋が!当たり前か。
DSC_4244
口どけ宜しく、懐かしいチョコの味わい。

♡無臭が気に入った♡


ハワイ到着初日はよく歩き回りました。
説明会場➡ファブリックマート➡ハレ ベトナム➡カイムキドライグッズ➡カハラモール➡ベンフランクリン➡やっとホテルにチェックイン。

今回お世話になったのは「ワイキキ サンドヴィラ」
DSC_3806
今回で二度目の滞在です。
前回はエレベーターのそばで低層階と言うお部屋だったので、期待は禁物と言い聞かせドアを開けたら
DSC_3795
うぁー感激!
角部屋です。
それも10階。
思わずパチリ
お部屋に一歩踏み入れたとき、全く無臭って素晴らしい♡
バスルームがカビ臭かったり、ベッドスプレッドが臭ったり、ランクの良いホテルでもがっかりすることが多いです。
それが消臭剤で消された感が無いんですから、きっとお掃除を徹底的にしてくださるのでしょう。

毎日の生活と変わらずに安心なウォシュレット。
P1050772
バスタブもありました。
P1050774
少し水捌けが悪かったのが残念でした。

アメニティはディスペンサータイプです。
洗面所にはハンドソープ
P1050777
シャワーのそばにはボディウォシュとシャンプーがディスペンサーに備え付けられています。

その為こちらへ泊まる予定のある方はコンディショナーやリンスは必須でしょう。

日本製の冷蔵庫には冷凍庫もあり数日の滞在ならばOK!
P1050780
種類は少ないですが、お茶の類いも備えられています。
P1050781
さて、今晩のご飯はどうしましょう。
もう、あまり歩きたくありませんでした♡

今日のご褒美

いつもお気遣いありがとうと、元の職場の女性一同からプリ父に早々とクリスマスプレゼントが届きました。
DSC_4131
パイプリママの大好物!
DSC_4133
残念ながら?うまい具合に?プリ父はこちらの方が好みだって。
DSC_4135
日に何粒か嬉しそうに食べているんです。
そろそろコストコ行かなくちゃ。

♡ホールフーズは空振り♡


さて、歩いてカハラモールまで行った話の続きですが。
目的はホールフーズにありました。
ところが買おうとしていた物はイマイチ気が乗らず、結局買ったものは…
ブルーベリーをひとパック。
DSC_3834
大粒でしょう?
甘さはさほど飛び抜けてはいませんが、食べごたえがあり滞在中何かと冷蔵庫を開けて、ひと粒ふた粒と口に放り込む。
何だか大変な思いをしてカハラモールまでやってきたけど、ブルーベリーに免じて、まぁ良いか。

帰りは歩きません。
バスでマーケットシティまで戻りました。
こここでの目的は「ベン フランクリン」
P1050765
ハンドメイドに無くてはならないスタンプを購入しました。
DSC_4131
以前購入したスタンプと時には使いわけがしたくって。
ハワイアンなスタンプは、「ロングス」や「ウォールマート」にもありますが、ハンドメイドナンチャラはなかなか見つからない。
確実なのはやっぱり「ベン フランクリン」
買ってしまうと早くペタペタ押したくなっちゃうな♡

今日のグルメツアー

プリ下兄一家と御殿場へ出かけました。
ランチは大好き♡
DSC_4108
はみ出たネタにマメ君もびっくり!
DSC_4110
夕暮れを待って時之栖へ。
PhotoGrid_1480768302135
こちらへ行き始めた頃の想い出が、走馬灯のように頭の中を駆け抜けて行きました。

♡秘密兵器♡


「秘密兵器」なんて大袈裟ですが、旅先で出歩くときには必ず携帯しています。

カハラモールでは「ジャンバジュース」で一休み。
カップはSサイズを選んだけど、フローズンなジュースは一人では飲みきれません。
P1050763

二人で仲良く飲むときに「秘密兵器」が登場です。

小さな紙コップ。
今回は行きのチャイナエアラインでCAさんから頂いてきました。
大きなカップから半分ほど注いでもらって、イッキ飲み。
これで暑さも治まって。
P1050764また並々に注いでもらって丁度半分つかな?

潔癖症ではないけど、娘と、と言っても回し飲み的な事が気になる方。

今じゃ胃ガンの元になるピロリ菌も虫歯も唾液から感染と判明されているではありませんか?
赤ちゃんや子供でなくても気をつけたいものです。
この「秘密兵器」は多目に頂いといてマメちゃんズと出掛けるときは必ず持っていきます。
子供にサイズも丁度良く溢しにくい。

ケチ臭く只で頂かなくても日本では通販で大量販売しています。
そんなに消費するものでもないから、見つけたらと思ってました。
そうしたら、偶然入った「ロングス」で見つけました!
DSC_4049ね、ここにも書いてある。

DSC_4050
マメちゃんとマメ君におみやげ♡

今日はトマト

DSC_4044

じゃなかった、トマトパン!
DSC_4045
「ドミニク アンセル ベーカリー」美味しかった♡

♡珍しくランチが食べられた♡


ハワイに着いた初日のお昼にお昼ごはんを食べる食欲があるって、とっても珍しい二人です。

かねてから行ってみたかったベトナミー
「ハレ ベトナム」に行きました。
P1050758
「ファブリックマート」からバスでワイアラエへ向かいます。
10THまではバス停が通り名と同じだったので、降りたかった12THもそうかと油断してました。
確かココヘッドアベニューだったような…
バスが発車する前に
おかしいぞと気がついて、セーフ!

角には「コーヒー トーク」おとなりには「ヴィア ジェラート」
前の通りを入れば「ココヘッド カフェ」グルメタウンですね。
タウンと言えば、「タウン」もすぐそばに。

フォーはお肉のメニューばかりなので、あきらめて麺の入ったシーフードスープに決めました。
フォーと変わらず、美味しかったァー
DSC_3779春巻きはベジタブル。
こちらはやっぱり肉入りがベスト!ベジタブルは物足りなさがありました。
ややっこしい母子です。
お行儀悪いけど回りを見ると、皆さんシェアしてる。
お願いしなくても取り皿、ボールを下さって。
サービス、お味共に評判通りの満足でした♡

今日は見送り
オレンジカウンティに向かうプリンセスを羽田に送りました。
安~いチケットなので、LAに行くまで北京で乗換える。
DSC_3987北京で19時間待ち時間。
その間、市内まで行ってくるらしい。
我が子ながら頼もしい。

お昼は空港の「つるとんたん」
PhotoGrid_1480339529906
一番行列ができてたような。
2ヶ月のお別れ、寂しいなぁ〰

♡追いつけ追い越せパンケーキ♡


海外から日本に出店しているお店にはなるべく行かないようにしています。
特にハワイから来たお店には。

したくなくても自然と比較しちゃうのが嫌だからなんです。

ここのお店は別格。
プリンセスの友人が居て、私にどうしても食べさせたいとのこと。

午後3時位で満席って、人気なお店なんですね。
メニューが凄い!
どれも一口食べてみたい!
ハンバーガーが売りですが、
サンドイッチも美味しいらしいので、甘辛コンビでいただきます。

ランチタイムにはサラダと飲み物がサービスです。

たっぷりな飲み物、日本じゃ珍しくないですか?
DSC_0869
甘は【バターミルクパンケーキ】

image

色々のってない、シンプルなパンケーキで勝負!
チョッピリ塩味が隠し味。
時々お客さんからレシピが間違ってないかって聞かれるらしい(笑)
モッチモチでかなりいい線いってます。
何よりも三枚重ねもペロリといけちゃう日本人サイズが良い。

辛は【グリルドチキンサンドイッチ】

image

お家じゃ真似できないアメリカンなお味♡
何でしょ、この味付けは。
やっぱりハンバーガーも食べてみたくなりますねえ。

食後に「どう?」と、プリンセスの友人君がテーブルへ。
「ハワイのバターミルクパンケーキを自分は食べたことが無いけど、比較してよ」なんて聞かれたけど、甲乙つけがたい。

すると、デザートご馳走してくれるって。
ワクワク待ってると、出てきたのは

image

何年ぶりでしょ!
サンデーでした。
美味しかった!!
ご馳走さまでした♡