モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本で買い物

♡日本のコストコにも太鼓判♡


5月の旅行記、今日はお休み。
太鼓判繋がりで日本のコストコの話題です。

我が家は三、四ヶ月おきにコストコへ出掛けます。
行くバロメーターは冷凍のエビと
DSC_6675
コーヒーのペーパーフィルターの残りの量。
DSC_6676ご近所のスーパーの開発商品のペーパーフィルターは使えない。
やっぱり「メリタ」じゃなくちゃ!

今回お初に出会った異色なトリオをご紹介。
DSC_6668
二本セットのスプレーホイップ。
一本500円也は安い!
ホンモノ風味、フレンチトーストに最高です!
ハワイでよく買ってくるホイップバターと同じ【インディアンお姉さん印】鹿さんだのインディアンお姉さんだのと言って正式な名称が分からない。

2番目はカマンベールチーズ。
ひと口サイズのポーションタイプ、これは便利♪何と言っても新鮮で美味しい!
DSC_6669ひと口で食べられるけどチョビチョビ食べてます。

そして、三番目はスルメ。
DSC_6670噛めば噛むほど味がある。
さきイカよりダンゼン美味しい!

この三点に太鼓判♡

♡スプレーホイップクリーム&記録♡


昔、ハワイのお土産と言えばスプレーホイップクリームが我が家の定番でした。
保冷剤を巻き付けて新聞紙にくるんで、何本も大事に持ち帰ったものです。
でも、あのシュワシュワ~の楽しみを思うと、大変なのも何のその。

今では日本でも簡単に手に入ります。
「コストコ」では2本セットでインディアンお姉さんのメーカーのホイップクリームが買えますね。
買えるけど賞味期限が短いし、大容量の2本セットは買えません。

そこで見つけたホイップクリーム
「カルディ」で購入、565円
DSC_5856賞味期限は半年。
コストコの方が使いきれなくてもお得なのかも知れないけど…

店内の冷蔵ケースの中を探しても見つからず、店員さん聞いたら常温の棚に並んでた!
開栓後はもちろん冷蔵保存だけど、これは驚き!
ちょっとシェイクが足りなかったかな?
DSC_5858今朝はチョコバナナトーストで♡

記録を兼ねて

アンダードレスの仮縫いが出来上り。
DSC_5861
意外に思った通りのシルエット

♡元気になるコストコ♪簡単チーズフォンデュ♡


チーズ料理が大好物です♪

初めて買ってみたチーズフォンデュの素?
DSC_5709どころじゃない、チーズフォンデュそのもの。

湯煎で少し温めた後、お鍋などに中身を移し弱火にかけながらいただく。
超簡単!
DSC_5690直径22㎝のお鍋に一袋を開けると こんなもん。
一袋で1人、二人用だそうです。
フォンデュ鍋はもっと径が小さいから沢山に見えるかも。

今まではフォンデュ鍋の内側にニンニクを擦り付けて、コーンスターチをまぶした何種類かのチーズを溶かし、牛乳や白ワイを加えてました。
それを思うと、少しぐらい風味が劣っても満足だと思わなくちゃ。
でも、なんちゃってチーズフォンデュだったら一箱700円ちょっとするのにどうしましょう。。。

フランスパンの他に茹でたエビ、ブロッコリー、マッシュルーム、ジャガイモ、カボチャを用意しました。
DSC_5695どれもとっても美味しい!
最後のお焦げも美味しかった!
好みで牛乳や白ワイン、香辛料を加えるそうですが、まずはシンプルにそのまま頂きましたが満足です。
三人で二袋食べました。
大食いでなければ充分だと思います。

コストコで買いましたが、ネット販売はどんなかな?
いつものように見たくなっちゃって、調べてみました。
Screenshot_2017-02-27-19-10-42パッケージは違いますが同じもののようです。
やっぱりコストコはお徳。
これは常備品にしておきたい♡

☆お任せヨーロッパ~重いパンケーキはもう買わない&ピンチョス☆


先日久しぶりにコストコへ。
いつから売っていたのでしょう?
重い思いをしてハワイから買って帰ったパンケーキMIX もう買ってこなくて良くなりましたね。
お値段だって、少し高いだけ。
41AX4c4UCSL                              (画像は拝借しました)
シンプルが一番!自宅用にはこちらが一番だと思ってます。

ヘルシンキから4時間弱でスペインに到着。
成田や羽田もかないませんよ、ショッピングモールのような空港内に寄り道したくなってしまいます。
P1030425
ヘルシンキの空港でICパスポートでの入国審査をされたので、荷物を受け取ったらそのまま何のチェックもなく外に出られます。
なんだか拍子抜け。
これから話題のカタルーニャ地方のバルセロナに三泊します。

空港からはホテルの近くのカタルーニャ広場まで、リムジンバスのような空港専用のバスで移動しました。
スペインの歩道はレンガやタイル敷きなのでスーツケースが転がしにくい。
タイヤが取れてしまわないか心配でした。

その夜は遅かったため軽くお腹を満たしに近くのお店へ。
こちらの「iRATi」はピンチョスの有名店です。
DSC_0107外にも小さなテーブルが出ていて人が群がっています。

DSC_0105中も地元の人で混んでました。
小さなプリママたちの入るところがあるのか!

椅子なんてありません。
皆立ったまま食べて飲んで、また食べて。

カウンターの中の男性に、出来上がってお皿に並べられてるピンチョスの中から欲しいピンチョスをリクエストします。
DSC_0103オーダーはプリンセスの係り~

時々店内をウエイトレスが出来上がったピンチョスをたくさんお皿に盛って「いらんかねぇ~」と、配って歩く。

ホンモノのピンチョスは初めて!
デザートのようなものまでありました。
DSC_0101
スペインのビールは美味しいそうです。
DSC_0104下戸のプリママは一口もらってみたけど、どれも一緒、分からない・・・

お会計はピンチョスを留めている楊枝の数でするんですって!
DSC_0106一本二本、楊枝をくすねちゃう人はいないのかしら?
床には一本も落ちていませんでした(笑)みんな正直。

ホテルまでの道は、まるでお祭りの真っただ中みたいです。
DSC_0112夕飯が遅いスペインの夜はこんな状態が深夜まで続くのが普通のようです。
明日の仕事や学校に差支えないのかしら?

到着したそうそう、日本の恋しい方々にそれぞれハガキを書くと言って真剣に選んでました。
DSC_0113「母も父に出せば~」と、すすめられましたが今更なので断ると、プリンセスが代筆してくれました♡
そのハガキ、帰国して4日後位に着きました☆

☆きゃ~ な、もの見つけた!☆


買い物の合間に懐かしさのあまり、ついつい買ってしまいました。
wpid-wp-14316621888821-150x150
マメ君のボクサーパンツです。
プリママのパンツより高かった~

タートルズのプリントが懐かしくってマメちゃんにどうしても穿かせたかった。
マメ君のパパ=プリ下兄が幼稚園児の頃、タートルズが流行ってて
ハワイでもなんだかよく見かけて。
お友達へのハワイ土産はタートルズのTシャツで、大喜びされてました。
そんなエピソードを話してあげたいな。

偶然にも他のお店でまたまた発見!
wpid-wp-1431679427520-150x150

4月のハワイ土産のサーフンシーのランニング、間違えて買ってきたからね。
その代わりに、プリ下兄へ。

この二つを買っちゃったら早く家に帰って渡したくなっちゃいました。
それにしてもパンツはTシャツよりも高かった☆

☆これは使える☆


そう言えば、近頃新入りが増えました。
またマメちゃんが増えたってことじゃないんです。

ナイフの話し。
酒々井のアウトレットで購入したフルーツナイフも包丁研ぎも優れものでした :emojispark:
古いナイフも切れ味が抜群になりました :emojichoki:
それと甲乙つけがたいのが海老名のSA(上り)で買えるナイフなんです。

海老名に人気なパン屋さんがあることは知っていました。
こちらはメロンパンが有名のようでした。

パン好きなのに店名を確認したことがなかったけど、ひょんなことから「箱根ベーカリー」だって、分かったのです。
wpid-20150129_205449-1.jpg
箱根ベーカリーと言えば、数年前小田原で立ち寄った  :emojion:  美味しいパン屋さんです。
どうりで海老名のこのお店、いつも混んでいます。
SAに初出店のようでした。

「箱根ベーカリー」ならば、クロワッサンでしょ :emojiface_wink:
wpid-20150129_201513.jpg表はサクサク、中はモチモチ、もちろんおすすめなのですが。
もっとおすすめなのはレジに並んでいるカラフルなパンナイフ。
いつか買ってみようと思っていました。

やっと手に入れたパンナイフ(実はこちらもぺティーナイフ
wpid-20150129_201704-1.jpgVictorinoxの製品です。
野菜や果物を切るのに最適なのですが、パンナイフとして使うとかなり優秀なんです。

長年愛用しているのはこれもパン屋さん「アンデルセン」のパンナイフでした。
食パンような大きなパンを切るのは良かったです。
P1040969我が家のように度々パンが食卓にのぼり、それを家族で分け合いながら食べることが多いならVictorinoxが最適。
どんなに薄くも、デリケートな菓子パンでも上手に潰すことなくカットできるのです。
ネットで少しお安く購入できますが、送料を支払ったら定価と同じようなモノ。

海老名SA(上り)にお立ち寄りのせつは、ぜひナイフのご購入をこれは使えます☆

☆飛行機の機内で着ない?☆


「おみやげ~」って、プリンセスからいただきもの。
image
ピンクソルベと言うカラーだそう。
何だか嬉し恥ずかしい(*ノ▽ノ)
アメリカンイーグルの「コージーコットンブラレット」
ただ今、半額セール中!
この製品が出始めた頃からのファンなのです。
寝るとき用にとっても具合が良いのです。
彼女自身も寝るときに着用しているのですが、この着け心地は長時間乗る飛行機用が良いんじゃないかって言ってます。
窮屈でホックを外したくなってしまうこともあるお年頃のパイプリママには打ってつけ|^▽^)ノ

ズングリムックリのパイプリママは
image
Msize、プリ姉のブルーはXS。
こんなに大きさが違うんですねぇ。
大人用と子供用みたい。
昔は私も・・・(´д`|||)

☆やっと買えた~☆


コストコへ買い物に行く前にはネットの情報もチェックして向かいます。

必ず買ってくるものは決まっています。
P1080304ガーリックとチーズのパンは・・・試食した時はコレだ :emojibulb: って思ったんだけど・・・

毎年買う、大好物のパネトーネは未だ開封していません。
P1080307長期保存可能のもの。
なんとクリスマス時期に買って、次の年の夏まで賞味期限があり。
ホイップクリームを添えて、少し温めて食べたら :emojigoood: 楽しみは先の先まで取っておく主義(笑)

買いたいと思う品も店舗によって置いてないことも往々にしてあり。
何度も足を運びやっと買えたのはプレッツェル。
P1080306頭の中ではすでに、食べた食感や味わいが見つけたとたんに広がりました。

在庫もあと数箱。
やっぱり人気の品なんですね。
買えるまでの道のりが長かった~
大きなサイズのプレッツェルが8つ入っています。
P1080308二人で半分でちょうどいいかも。
P1080310冷凍なのでレンジで粗方解凍しておいてオーブントースターで焼きました。
中から流れ落ちるクリームチーズでお口を火傷しないように :emojiface_wink:
P1080313フウフウしながらいただきます☆

☆見かけよりもヘルシーが一番~使い勝手抜群☆


コストコの巨大なラップは泣く々処分しましたが、巨大なParchment Paperは使えますね。
P1040473
似たようなものでWax Paperがありますが
P1040800ハワイで買っても割高。

P1040477コストコで49・9m巻き、我が家が購入時は500円ちょっと。
ホームセンターなどで購入する日本製はもっと高額くでパッパと使えません。

落し蓋にしても、もちろんケーキを焼くときも、チーズトーストの敷紙にも用途はいろいろ。
皆さん、こんなことしてるかな~
我が家の使い方ですが、使うたびに良いねぇ~とニンマリしてしまいます :emojiface_settledown:

寒い日が続く毎日、平日のランチはプリ父と二人なので良く登場するメニューは鍋焼きうどん。
市販の天ぷらは胸やけがしちゃって食べられないので二人分と言えども自前です。
油も数年前から少し高価なコレステロールを気遣った油にしているので、自称ケチなパイプリママとしてはたっぷり使いたくありません。
そこで小さなお鍋に油はごく少量熱します。
P1040476パイプリママは定番のエビ天ですが
P1040484エビ嫌いのプリ父はかき揚げオンリー。
P1040483
そこで登場するのがParchment Papeです。
こんなハートじゃなくてもいいのですが(笑)
P1040475お鍋の大きさに切ってその上にかき揚げの種をのせるんです。
P1040474ペーペーごと静かに油の中に置いておきます。
P1040479しばらくすると周りから揚がってくるので、すっとペーパーだけを引き抜きます。
P1040482油で直に揚げたら最後はくるりとひっくり返して、仕上げ程度に表面を揚げれば出来上がり。
後始末も簡単。
チョちょっと、鍋焼きうどんも苦になりません。
見かけは悪いんですが、何よりも衣を抑えたヘルシーな天ぷらが一番 :emojifinger_one:

しばしコストコの話題が続きましたが、次回は早くコストコに行きた~い :emojidash: アレを買いたいのよ、でもあるかなぁ~無い時が多いアレをご紹介☆

☆悩みに悩んで とうとうおしまい で、検証☆


コストコでのお買い物は食品、雑貨に限らず見ているだけでも大好きです。
気に入ったものがあればもっと楽しい

長年にわたって我が家で重宝していたもの。
P1040704とうとう終わりにすることを決めました。
こんなラップは他にないと絶賛していた品物です :emojion:
3000フィート(914・4m)の巨大ラップは2度にわたって購入し、2本パックの750フィートだってリピートしていたくらい愛用していました。

ところがそれをおしまいにしたきっかけは
プリ姉の「ず~~~っと言わなかったんだけど、これって〇〇な匂いがしてどうも好きになれない」の一言でした。
〇〇な匂いって・・・(どうしても気になる方は個人的にメールをくださいませ(笑))そう言えば、私も気になってはいたけど :emojiface_poker:
その一言で一挙に我が家から廃棄です。

残り物を保存するのに毎日使ってはいましたが、毎日のお弁当に持って行くおにぎりを拵えるのに使用し、にぎる時もおにぎりを温める時も気になっているとか。
それじゃあ替えないわけにはいきません。
早速ラップごときでですが、ネットで検索 :emojipc:
その結果試してみようと思ったのはリケンラップ
P1040703
他にサイズ違いや、材質違いでそろえています。
P1040796
使ってみると、さすがに手間と時間をかけて買ったリケンは良い :emojigoood: コストコに勝るとも劣らずのび~る。
P1040706しまっておく食器を包んでおくにもしっかりと巻きつきます。
ラップならどれでもそうできると思っていましたが、これはできない物もあるんですね。
小さい方の赤い箱。
有名メーカーのラップと言えばの代名詞になるような品ですが、伸びないのでできません。
良く見ても箱に謳っているのは保存に関することだけ。
P1040797温め直した食材のラップを再び掛けることも破れてしまって無理(ふつうそんなケチな事はしないのかも :emojiface_settledown:
オレンジの箱のスコッティーもしっかり密着とありますから比較的伸びが良い。
スコッティーもリケンも無臭で合格 :emojicrown: ご近所でリケンは購入できないので無くなったらスコッティーで代用するつもりです。

たかがラップ、されどラップなのですが、私が絶賛していただけにプリ姉は言い出すまでにそうとう悩んだようでした☆