モーハワイ☆コム

カテゴリー:海外の食

☆ハワイじゃなくてもコナコーヒー☆


コナコーヒーはポピュラーだなって、今更ながら感じたお土産。

LAと、NYCに暫く行っていたプリンセスのお土産は、トレーダー・ジョーズのショートブレッドでした。
P1030110
ハワイに店舗がないトレーダー・ジョーズでも、コナコーヒーのクッキーを販売しているのですね。
箱から中身を想像すると、四角のクッキーに三角に半分ホワイトチョコレート。
ハワイでよく見る、定番のカタチ。

箱の裏側は
P1080577ハワイに行ったことがないメインランドの方たちも日常的に買いそうですか?
わざと、今の時代にそぐわないデザインにしてるのでしょうけど、たとえば日本独特のフレーバーだったらお侍さんとかが使われるのかな?

中身は、いい意味で裏切られました。
P1030114
パッケージからは、かの有名なクッキーを想像していましたからね。
柔らかめなサックリした軽いクッキー。
P1030115コナコーヒーが効いています。これは美味しい!

ハワイの味に飽きていた頃、嬉しいお土産でした☆

☆「Gateau d’Hawaii」惹かれたのよねぇ~☆


結婚35周年の記念に登ったマウナケアの旅もほぼ終わりました。
今年の夏、7月のハワイ旅も後を控えているのですが、昨年3月のDグレードツアーに申し込んだはずなのにサーフライダーに泊まれたプリンセスとの二人旅激安ハワイ」、夏のプリ父、プリ姉との三人旅正真正銘激安ハワイ」の残りも交えて記事をアップしていきたいと思います。

食いしん坊のパイプリママは食べ物系の記事が多いです :emojiface_smile: トップも食べ物。
それも大好きなスイーツ。
いつぞやアロハエクスプレスにも取り上げられていましたGateau d’Hawaii、我が家で買った方が先でした(笑)
P1030150
記事を先に読んでいたら何の迷いもなく買っていたと思う・・・ってことは、買うときに迷ったんですよね。

ハワイらしい花のパッケージで、花によってティラミスだったりチョコレートだったり数種類ありました。
まずはアーモンドリキュールに惹かれて買ってみました。
杏仁豆腐もアーモンド風味が好きなので、一つ買って帰るならこれだって
他のものは風味が想像できてしまうので、これで勝負です。美味しかったら次はチョコレートかな
P1030156切り口はヨロシイんじゃないでしょうか~
ところが・・・ :emojiface_sad:
P1030157
これはかなりアーモンドリキュールが効いていて苦いくらい :emojiface_tia:
一人一切れいただいたきり :emojiarrow_curvedown:
しっとり感もさほどなく。
後味が良い意味ではなく残り、我が家は苦手なスイーツでした☆

個人的な・・・家族4人の感想ですので悪しからず

☆甘くてすっぱいもの探し~No2☆


ほっぺがキュ~ン

P1180130

甘くてすっぱいものの正体は、パイナップルタルトなんです。

 

昨年の来星時、歩いて歩いてこのパイナップルタルトのお店、LEカフェを探し回りました。

結局探せず、あきらめたので今回はリベンジです。

こちらのお店、本店と支店があることも分かりました。

昨年探していたのは支店で、ちょっとわかりにくいところにあるようです。

そこでこの日は本店を探しに『ブギス』に来たわけです。

 

難なく見つかった、本店

P1060621

本店と言ってもこじんまりとしていて、間口の狭いお店です。

見逃しちゃいそうだけど、派手な店構えでココかっ!って、すぐわかりました。

 

かなり重かった!

P1060643

我が家用に20個入りの瓶入りと、お土産用のパックを一つ買いました。

 

それもそのはず

P1180289

直径4cm位のまあるいタルトなのですが。

 

みっちり、ぎっしり

P1180290

こんなにしっかりパイナップル餡が詰まっているのです。

よく台湾などのお土産であるようなパイナップルケーキとはちょっと違いますね。

そっと崩さないように持って帰ったつもりでしたが、周りのタルト生地もデリケートでホロホロと崩れて、残念なことに見場が悪くなっちゃいました。

 

お店に入った時、ロコの方が先客にいらしてパイナップルタルトの瓶より一回り小さな物を数個まとめてお買い上げしていたのです。

この日、ホテルに帰ってからもそのことが気になって仕方がない、食いしん坊が顔を出す。

 

思い切って再び訪れました。

今度は別のルートからお店に行ってみました。

シンガポールのMRT(地下鉄)は便利です。

東京のように網羅されていますから、あっちこっちの駅から行ってみることができるんですね。

 

硬めでしっかり歯ごたえ

P1180128

そして、気になっていたお菓子をGET

 

これも重かった

P1180129

 

アーモンドがたくさん

P1180139

 

ほろ苦くってサックサク。

 

食べ掛けで失礼します

P1180140

 

遠くまで再び来た甲斐があったというものです。

 

二度目に訪れた時も、前を歩くおばあちゃま風の女性とお孫ちゃん風の女の子。

まさか、LEカフェに行くのかな?と思っていたら、やっぱり行き着くところは一緒でした。

シンガポーリアンにとても人気の

甘くてすっぱいパイナップルタルトでした☆

☆DELTAのデザート☆


P1170104

モーハブロガーのパインちゃんと二人して盛り上がったデルタのデザート。

チョコレートブラウニーです。

パインちゃんが記事にした コチラ トリプルチョコレートの外袋を見て、探してたものはコレだ!と一瞬思ったのですが、コレじゃなかった・・・

 

大事に保存しておいた外袋を確認したら

探し求めていたものはシナモンブラウニーだったのです。

思い余ってメーカーに訊いてみました。

ハワイで買えませんか?ってね。

だって、成田~ホノルル線のデザートですからどっちかに売っていやしないかって思うでしょ。

ところが悲しいお返事でした。

ハワイには売ってませんと。

ニューヨークのお店に来て!と。

さらに、シナモンブラウニーはデルタだけのものだそう。

そしてこうして恋しがるのは我々二人だけではない模様。

よく問い合わせが来るらしい・・・

 

都合がよく昨日からニューヨークにしばらく行ったプリンセスに頼もうかなと思い話してみたら

彼女の滞在するブルックリンからそんなに遠くはないけれど、右の方角は行くのを避けたいと拒否られた。

 

するとタイミングよく昨晩、プリ姉が『おみやげ~!!!』と、こんな可愛い袋をお持ち帰りでした。

P1170335

 

何だなんだ???ブラウニーじゃない!!!

P1170338

そうなんです。

やっぱりね~

成田~ホノルル線ですもの、どちらかで取り扱っていると思ってました。

広尾のナショナル麻布に売っていたんですね。

 

それもトリプルチョコレート

P1170340

 

しっとりして、ほろ苦くって。

P1170349

大好き!

これで心の閊えがとれた☆

:emojipresent: 温かな贈り物☆


Post-953海に向かって写真を撮り続けていた彼  :emojion:  はサーフレッスンを受けたショップのスタッフだったのです。



この彼が撮ってくれたビデオや写真をレッスンが済んで着替えが終わるころにはCDになっていただけたというわけなのです。

ハワフリママが持っているデジイチより、もちろんず~~~っとずっと素晴らしいカメラなので楽しんでいる様子が間近に見ることができ、これは良い想い出になりました。

子供達はここでも家族大移動した良さを再確認したようです。




さて、今日は昨日届いたアメリカ本土からの荷物の話題です。



本命のプレゼントの隙間を埋めるパッキングにお菓子を詰めて送ってくれました。



お菓子は自分が一番好みのチョコとガム。

6,7年前にアメリカンなガムはハワフリママのフェイバリットだと話したことを記憶の隅にとめておいてくれたもの。
手紙の中にはそのこともちゃんと。
そして、家族中の好みがわかっていたらもっと考えられるんだけど…と優しいコメントが。

そんなちょっとしたことを毎回覚えてくれていることはもちろんのこと、パッキン代わりにお菓子を詰めるだなんて芸当を日本人もアメリカ人も同じことを考えるんだと、温かな気持ちになりました。


そのガムのレインボーでハワイを彷彿してしまいました。



レインボーシャーベットだけどね。



ガムがフェイバリットだったのも時と共に変わり、今ではハワイのスーパーでも新製品を探すほどではなくってしまっていたので、このガムがハワイにもあったのやら定かではないのですが…


何はともあれ、食べるのが楽しみ。

その様子はまた☆

:emojiknife: ベトナミーと言ったら、こちらでしょ!リーズナブルで驚いた☆


Post-785ベトナムを今回の旅先に選んだ訳は???



それは、これを食べるため。

ベトナムと言ったら目的はベトナムご飯

ベトナムご飯と言ったら、シーフード

シーフードと言ったらエビのココナッツジュース蒸しが食べた~い!


このお料理、トム・スー・ハップ・ヌック・ズアって言うのです。
この長ったらしぃ名前を発音正しく注文するのは無理。


そこで、ガイドブックのメニューページを指差しオーダーです。



このエビのココナッツ蒸しが美味しいお店がゴックスーン  :emojion:  



ホテルからタクシーに揺られて15分くらいで到着です。


エビちゃんがテーブルに到着時には炎がメラメラと。


まるでお誕生日の何かみたい。



ゴックスーンには他にもおススメなお料理がたくさんありました。


ハマグリのクリーム蒸し


小さな洗面器くらいの器にたっぷりです。
パイプリママが食べたい!と頼んだのでかなり必死にいただきました、が・・・
食べても食べてもなくならない。



蟹の炒め物。


う~~~ん、これは蟹のダシが良く出たスープにフランスパンを付けて食べたい。
蟹ちゃん自体はいつものように食べるところはほとんど無し。



プリンセスはタイガービールでほろ酔い加減。



プリ姉はフレッシュなマンゴージュースです。



パイプリママは、メニューにベトナムコーヒーを見つけたので
当然お試しです。


苦くて甘~い、(ママレード♪ボーイ


この三品でお腹は腹八分



そこへ、空芯菜の炒め物シーフードチャーハンが登場です。



これらが運ばれてくるまで少し間があったので、きっと注文を忘れてるよね!
と、三人は勝手に都合の良い方に解釈してもう帰る気満々でした。

それなのに・・・忘れられられないで来てしまったのです。


がんばって食べました。
空芯菜はシャキシャキおいしかったし。


チャーハンはお腹が空いていたら、もっと食べたくなっちゃうくらい美味しかった。
日本でこの量の空芯菜を食べる事はありえませんね。

残念な事にこれらは完食できず。
お持ち帰りもせず・・・きっと食べる時間はないでしょうから。


〆て本日のランチは894.000.00VND

日本円にして3、395円でございました。


大きなお腹を抱えてホーチミンの中心街に向かって歩き始めました☆

:emojiknife: 相変わらずですが、こういうお土産大好きです☆


Post-718お土産の続き~と・・・
我がブログ、プロフにもありますように日々の記録と言うことで織り交ぜてハワイ日記エトセ☆トラ☆イ

昨日は、ご実家の都合で早々に自宅に帰ってくることになったお嫁ちゃんMちゃんとマメちゃんが、まずは我が家でノンビリなさるというので普段よりしっかりお掃除してました。

夕方にはそわそわしだしたパイプリtutuですが、そわそわしてるだけじゃ無駄に時間が過ぎるのみ。

そうだ、大人数の時の夕飯のおかずはこれだ~!

以前はマコーミックのチキンでしたが  :emojion:  今回はポークです。

スパイスと袋は相変わらずこんな風に収まってます。


調理器具が要らないということは、後片付けも不要、これって嬉しいです。

材料は火の通りが早いように、しょうが焼き用の豚肉と、玉ねぎを用意しました。


水に溶いたスパイスと


材料をビニールバッグに入れてシャカシャカと。


口金までも付いていて何で留めようかなんて迷うことも無い。


180℃のオーブンで30分焼いて出来上がり。
j504

色合いが薄めですが、お味はしっかりついてたらしい・・・


玉ねぎも甘くなってて美味しかった~って。
パイプリママはいただかないので、正直なことは言えませんが。
なんだかジャガ無し肉じゃが風。

食後のデザートはこちら。

久々のJell-o登場。


こちらもドキッとするような発色ですが、慣れとは恐ろしい。


まあ、こんなもんだねと。

ピーチにはピーチの缶詰入れてみました。


量も少し足りないし、このままじゃ芸がないかなってことで下の段にはライムのJellーoを足してみた。


透明+透明より高級感を持たせよう!だなんて考えて、残ったピーチ缶のシロップと牛乳を足してオリジナルライムゼリーの段々に。


プルプル感もちょうどいい!


ライムも爽やか、お夕飯の〆も良かったかも。

帰宅したプリ姉が、ただいま~の前に、

なんだか~アメリカンな香り~~~と、鼻をクンクン。

大当たり~!!!

何かにつけて携帯でマメちゃんの画像を見てるんだというプリ姉は久々にマメちゃんを抱っこして満足そう。


とは言っても毎週週末にはMちゃんのご実家に皆して押しかけていたのですが☆

:emojiface_bee: プリンセスは蛙でした☆


Post-646エシレバターのつながりで。
フランスに一時行っていたプリンセスのおみやげですが、乗り継ぎのヘルシンキでジャムを買ってきてくれました。


赤い瓶はフルーツのジャム。
黄色の瓶は何のジャム?
変わっているからこれだ!って思って買ったよと。

早速パンでいただきましたが。
赤い、方は甘酸っぱくって美味しかったけど、黄色のほうは、なんじゃこれ!
カレー風味のジャム?フィンランドではポピュラーなようでした。


フランスでは、パリとモンサンミッシェルのあるサンマロに滞在していました。

   フランス土産でパイプリママが期待に胸を膨らませていたのはエシレバター
   

   日本にも進出していて買えるのですが高価で手が出ない。アチラだと、この塊が400円くらいとか。

本当に欲しかったエシレバターはプリンセスがおススメの海草入りのバターでした。、残念ながらそちらは見つからず、ノーマルなバターです。


バターに関しては結局インディアンお姉さん  :emojion:  に軍配が揚がってしまったのですが、待望のエシレもいただけて満足まんぞく。


   これは日本にもお店のあるポールのカヌレ&タルト
   
   

   さらに、デニッシュも。
   

   遠いフランスから飛行機に揺られ、手荷物で大事にお持ち帰りしてきてくれました。


パイプリママが香港のマンダリンホテルででデニッシュをお持ち帰りしたように  :emojion:  、ハワイのスーパーでホイップバターを買うようにカエルの子はカエルなんだわねぇ。


   モンサンミッシェルをプリントしたこの赤い箱は
   

   あれ~どこかで見たことあるぞ!
   

   今や日本でもおなじみです。カルディや、輸入食品店でも手に入りました。

ちょっとがっかりなプリンセス。


         こんな手作りマカロンの素も珍しいですね。
         

         
         箱の裏にあるように簡単にできるようです。
         

   早速、作ってくれました。
   

   搾り出すのが至難の業。

   生地がやわらかくて丸く出せないようです。


   出来上がりはかなりいびつです。
   でも、味はダロワイユにひけをとらいよ、プリンセス。
   

   周りはサックッと。
   中はもっちり。

これはパイプリママがリベンジしたいな!


パイプリママが旅先でフレッシュなおみやげを買って帰るように、プリンセスもおのずと。
血は争えないものですね☆

:emojiface_thinks: 心残りはさらに心残りに☆


Post-469KCCの朝市で、プリ達アワビを食べさせて、ハッピーケーキをお土産に買って、心残りはないの???

と訊かれたら。。。 

この7月に宿泊したイリマホテルには立派なキッチンがありました。

     ならば、朝食は作ろうじゃないのって鼻息荒く朝市に行きましたが、
     結局、シナモンロールと。。。

     グリーンパパイヤのサラダを買って。
     

     あららら~食べこぼしの画像で失礼いたしました。
     

     出来合いを並べただけの食事になっちゃいました。


その朝食用に、いつもの究極の甘辛コンビ

パパイヤサラダもこの量で$5なら文句は言えませんが、
エビは丸ごと入ってて欲しかったし・・・もう買わないな、きっと。

あとは期待のこれを買えば、心残りはなーし!

     シーアスパラガスでございます。
     


KCCにいくつど、お味見をさせていただいて、
美味しい美味しいといいながらも買わなかったシーアスパラガス
やっと巡ってまいりました、このチャンス!


     1パック買ってみました。
     
     
     
     蓋を開けると・・・トマトも入って彩り鮮やか!
     

そしてお味も、これは4人とも好きこんな時には、私あんまりだから、母食べていいよ!って人が出てこない)。

これは、ひとパック一人で食べられちゃいそう。


次回のお楽しみもう決まったようなもの。

今回も心残りはクリヤーされず・・・


パイプリママの次回の課題は、シーアスパラガスを一人で食べるです☆

:emojiknife: 並んだら『お得』です☆


Post-349仕事帰りのプリ姉と待ち合わせて表参道糖朝 :emojion: へ行ってまいりました。
       


昨年の香港旅行から帰ってきてからずっと気になっていたお店です。

       香港にはこちらの一軒のみですが、
       
日本には支店も数多く展開しています。

オーナーさんて、お若い女性の方。
27歳で『スイーツの糖朝』をオープンさせたとか。

お店の前は数人の列が出来ていました。
お店の方がすぐに人数のチェックと、30分から1時間は待ちますが如何いたしますかと聞きに来られました。

せっかくだから待ちますとお返事しちゃいました。

程なくして、お待たせするのは申し訳ありません、こちらをお家でお楽しみくださいと、

       いただいたものはバラのお茶
       
       もったいなくて(只なのに)まだいただいていませんが、可愛い蕾が詰まっています。
       店内販売価格525円也。


予想よりかなり早く席に通され、目に付いたのはこちらの箸置きです。

       糖朝ご自慢のマンゴープリンのミニチュア版。
       
       一口で、いっちゃいそう!!!

       先ずは名前に惹かれた新食感餃子
       

       どこが???でしたが、、、ハイ今回のみで。


       こちらでは絶対、エビワンタンそば
       
       
       香港の同じエビワンタンそばはこちらです。
       

何が違うって、先ずお値段!香港のおそばは東京の半額ですよ、500円から600円位だったような?

おどんぶりの大きさも、ワンタンの大きさも・・・う~ん</small、しょうがないけど、お味は細いサラサラ麺の健在でした。

期待のデザートです。

デザート屋さんなのに香港ではおそばでお腹がいっぱいになっちゃってたどり着けなかったんです。

でも、東京は心配要りません。

ちゃ~んと、デザートもいただけるようなおそばのボリュームですから。

       プリ姉フルーツタピオカ
       
       細かく刻んだフルーツがたくさんはいってます。
       ココナッツミルクにメロンがとっても合うんですねぇ~

       そして、パイプリママはマンゴーゴロゴロ、マンゴープリン
       
       とっても美味しかったです。

さあ、帰ろうか!満足したお腹をヨイショと持ち上げて、
バッグからお財布を出そうと思ってみましたら・・・
       ややややぁ~なこちらが登場でした。
       

事前にプリントアウトしてきたクーポンですわ。

あの~。。。これって、ココでいただかなくちゃいけませんか?
そうなんでした。

お土産はだめって。

お腹と相談して、ではいただきま~す!!!

       出てまいりましたサービスのデザートは、マンゴー杏仁
       サービス品ではないくらいの大きさですよ。
       

お豆腐好きにはたまらない、ツルンの食感。

あっという間に入っちゃいました。

やっぱり女性のオーナーさんが考える決め細やかさ。
スタッフの感じの良さもでした。

香港の騒々しい店内とはうって変わって落ち着いた店内。
ぜひ表参道いらして下さいませ~☆