モーハワイ☆コム

カテゴリー:家での出来事

♡嫁ぐ娘にハワイアン♡


久しぶりに
「鬼は外!福は内!」と、今晩は豆まきをしました。
DSC_5294

昨日、プリ下兄に三番目の娘が産まれ、マメちゃんズも五人になり、いつのまにか新米ばぁばも卒業を迎えそう。

幼稚園が我が家の近隣と言う事もあり、ママの床上げまでマメ君は我が家に滞在することになりました。
それに付随して、プリ下兄も我が家に。
急に賑やかになったのも束の間、明日プリ姉は外へ。

11月のハワイでは生地探しを手伝ってくれたプリ姉、色々探すなか唯一気に入ったハワイアンプリントが見つかったようでした。
その時はその生地でプリ姉に何かを、と、全く考えてもいなかったのですが、その生地を見るたびに選んでいた時の光景が思い出されてなりません。
それならばいっそうの事、それで何かを作ろうと思い立ち、
出来上がったのはエプロン。
DSC_5293
もうひとつ、これはハワイアンファブリックではありませんが、新居はブルーを基調にしたインテリアを考えたそうだから、それに合わせて小花プリントで
DSC_5287割烹着。
冬場の調理には無くてはならない必需品!と、私が愛用しているものだから、プリ姉もお弁当作りをの時は着用してました。

一緒にいた楽しい時間が長すぎて、別れはさみしい♡

もったいないことしちゃった!ニーマン・マーカス♡


部屋の片付けをしていたプリ姉が、ガラクタを袋に詰めて持ってきた。

欲しいものあったら使ってね~って、言われてもね。
バッグのファスナーとか金具類とか外して使えるかな?
かなり物持ちの良い娘だから、トコトン使ったものばかり。

その中からお宝発見!
何で持ってたんだか分からないのよね~ですって。
ニーマン・マーカスのトートバッグ。
我が家の愛犬マリオットのお散歩に使っていたって言うじゃないですか。
DSC_5249
もう、10年以上も前に使ってたって。
どこから手に入ったかいっこうに分からない。
アイロンをかけてみたけどクッチャクチャ。
DSC_5243

お散歩でレイのモノを入れてたからしょっちゅう洗ってたからねと。
こんなレア物、分かっていたら大事に取っておいたのに、もったいなかった♡

♡ハワイホテル 宿泊予約の不思議♡


目前に迫ったハワイ行き、今さらですが宿泊予定のホテルの宿泊費とホテルの対応について納得がいきません。

ハワイのホテル予約ですが、現地ハワイの英語サイト
Screenshot_2016-01-19-16-33-00              (HPから画像は拝借しました)
日本語サイト
Screenshot_2016-01-19-16-32-07                           (HPから画像は拝借しました)

そしてメールでご案内頂くアリゾナのサイト
IMG_20160119_164140             (HPから画像は拝借しました)
と三通りあるようです。

メールで案内が来たCYBER SALEで予約はしたのですが、英語サイト
と日本語サイトも気になって宿泊費を仮に調べてみたらそれぞれ金額が微妙に違うのです。

メールとハワイのホテルの英語サイトはほぼ一緒。
日本語サイトは一泊44ドルも高かったのです。

メールとハワイのホテルは検索時にスペシャルレートを選べる項目があります。
これはその期間中の特別なセールではなく、常にカマアイナだとか軍人さんだとかを選べます。

パイプリママに関係があるのはAAAとシニアです。
それにチェックを入れたら普段でもスペシャルな金額設定になるので忘れずにチェックしないといけませんね。

ただし、サイバーセールや少し前までのニューイヤースペシャルの設定がある時はその金額とほぼ一緒で更に割引と言うことはないのですが。

日本語サイトにはAAAもシニアも設定はありません。
あるのはその時々のキャンペーンなのですが、それがあんまりスペシャルじゃないんです。

最初に予約をした時はプリ父と二人でしたが、プリンセスが加わり一室3名の変更になりました。
子供が18歳未満ならば金額の変更はないようですが、まさか嘘はつけないし(汗)

日本の公式サイトへ変更をお願いしようと電話をしたら、予約の記録は確認できるけどメールからした予約の変更はメールの発信先のアリゾナに電話して下さい!ですって。

宿泊のホテルには日本人専用のチェックインカウンターがあるそうなので、じっくりお話ししようかな(笑)

♡諦めないで良かった!♡


スマホでWordPressにログインする方法をモーハにお尋ねして早10日も過ぎてしまいました。
返事をいただけないまま、自分なりにあれこれ試してみていました。

Androidでログインする方法に従ってログインをしてみていたのですが全くログイン出来ず。
うまくスマホからアップできているブロガーさんからアカウントを別に作ったらログインできたと伺い、試してみるも、それもできず。

半分諦めて、デスクトップから編集にログインして記事を書いてみていました。
それでも諦めきれず、絶対ログインしてみせる!の執念がジャジャ~ン♪成功をもたらしたのです!

モーハのアドレスの最終にloginを付ける或いはwp-adminに変えてみるなど二通りの方法がありましたが、これは全く無用でした。
ただ、アドレスの後ろにパイプリママとだけ入れればパソコンのユーザーネームも全てそっくり使用してログイン出来ました。
諦めないで良かった!

ティータイムは表参道の「グラニー・スミス」

image

寒空に少し並びますが、こちらも諦めないで良かった♡

♡ハワイのホテル こんなセールがあったのね♡


いよいよハワイへの出発が数日後に迫ってきました。

昨年9月頃デルタ航空のチケットはさっさと用意していました。
ところがホテルがなかなか決まりませんでした。

プリ父は「イリマホテル」がお気に入りです。
どこが良いかって、パーキングが無料なところ。
他は特にって、思っているようです。
人に頼んで出し入れするのは億劫だし、高額なパーキング代金を支払うのも勿体ないと。

でも、何となくいつもと違う滞在にしたいとパイプリママは考えていました。
記念日とか、ご褒美とか、何でもないけど。
使い勝手や経済的な事を抜きとしたら、プリ父が好きなホテルに泊まろうかな…密かに決めはじめてから2ヶ月ほどがあっという間にたってしまい、これは呑気にホテル決めをしてる場合じゃないでしょ!と、ちょっと焦りぎみになってきた矢先でした。

やけに「あるホテル」からメールが頻繁に来るようになったのです。
と、言っても普段から定期的にメールは貰っていましたが。
ちょうど良いことに「あるホテル」はプリ父が好きなホテルだったのです。
そのメールの数といったら、3、4日おきに来るのですから驚きました。
毎年そんなに来ていたかは全く覚えていないのですが、たまたま昨年はホテル探しをしていた時だったので気がついたのかも。
きっと普段だったら読まずにごみ箱行きだったのでしょうね。
メールの内容はCYBER SALEでした。
IMG_20160116_215006

毎回値段の設定は違うのですが、かなりの安値。
これはもう「あるホテル」に決めるより他にないでしょう!で、決めました。
こんな値段で泊まれちゃうの?と言う値段のメールが来た日に手をうちました。
カマアイナ価格よりずっと安いのですから、ホントに御の字です。
不思議な偶然ですが、これでもか、これでもかと来たメールがドンピシャな「あるホテル」だったんですもの、不思議です♡

♡長年貯めたマイルの使い道♡


年が明けたらハワイ行き♪待ちに待った日が近づいています。

昨年、ヨーロッパから帰ってすぐにデルタのマイルで予定を組みました。
今回の相棒はプリ父です。
昨年は4月に超格安ツアーで行ってるから、9ヶ月ぶり。
その時はプリンセスとお友達ちゃんとの四人旅のようなモノだったので、二人で行くのは久し振りです。
さて、今回はの~んびりと、行きますか。
予定は二つ。
一つはこれまた久し振りにダイヤモンドヘッドに登ろうかなと考えています。
坐骨神経痛持ちなのでこれが最後な気がする。
もうひとつは、密かな楽しみ関係。

ところが年末に、ひょんな事からプリンセスが参加することになりました。
何度かブログに書いているように、我が家はデルタとJALのマイルを貯めているのですが、プリンセスはユナイテッド派なんです。
物凄~く長~く貯めていたらかなり貯まった様子。
一人で旅をするでもなし、ハワイには行きたいしと言うことで特典航空券に換えたのです。
ホテルの部屋なんて、二人も三人も一緒でしょ!と、軽く承諾。
プリ父も通訳付きなら安心だなぁと、ニコニコ顔。
なんだか二人で行こうと決めたときより嬉しそうじゃありませんか!

ユナイテッド航空はデルタ航空よりも10,000マイルも少なくて特典航空券が頂けます。
今時貴重な特典航空券ですね。
日本円を5,440円払っただけ。
PhotoGrid_1452764498242

行きはホノルル空港で待ち合わせ、帰りは先に帰宅する予定です。
のんびりハワイがいつものようにフル活動ハワイに変わりそうだけど、ますます楽しみになってきたのはプリ父だけではなかったかも♡

♡有りそうで無さそうなモンサラット ブランチ クラブ♡


モーハのサポートからいっこうに返事をいただけません。
オハナあいこさんはお留守なのかな?
取りあえず、自分で解決してるけど緊急な場合は困りますね。

このブログはスマホから編集しています。
な~んだ出来るんじゃない!と、言われたら出来るのですが、
パイプリママのAndroidのWordPressのアプリはあって無いような、あららタイトルの様ですね。
アプリを開くとIDとパスワード、モーハのアドレスを入れる画面になるのですが、素直にログインすると繋がらないのです。
仕方なくスマホ版のモーハブログからデスクトップ版に切り替えてログイン後に記事を編集しています。
とってもストレス、またブログから遠ざかりそうです。

そんなストレスを癒してくれたディナーは「モンサラット ブランチ クラブ」です。お店の構えばモンサラットを彷彿させないけど。
DSC_0115
このテイクアウト用のケースにはワクワクさせられます。
DSC_0116

注文はもちろんガーリックシュリンプ。
DSC_0117

それともう一つはアヒポキスパイシーマヨ。
DSC_0118

ハワイを懐かしんでいただくのならば充分なプレートランチでした♡

☆こんなの持って飛行機に乗るなんて☆


10日ほど前から咳が酷く内科にかかっていました。
一向に良くならないうちに出発がせまり、先生も焦ったか???
wpid-wp-1442562332085-576x1024
吸入のお薬を持たされて、行って参ります~
何度も海外に出かけているけれど、飛行機の中でコレを使わなきゃいけないのは初めて☆

☆素晴らしい生命力☆


旅行中の心配事数あれど。

瞬間をこの目で見たい!!!

ベランダのプルメリアの世話をしていて誤って枝を折ってしまいました。
P1030124
何と言うことか、それも二本に折れてしまって。
10センチに満たない長さなので諦めようかと思っていました。

育て方によると、短いモノは挿し木も無理のよう。
枝の何センチは土に埋めましょう、なんて書いてありますよね。
それでも可哀そうで捨てきれず、水を入れたコップに刺しておきました。

冬を出窓で越して、大きな鉢たちを外へ出した時に存在に気が付いたのですが、
その時はとりあえずは生きているを確認。
それから2か月余りたち、何気なくのぞいてみたら成長しているじゃありませんか!
P1030125
それも、花芽を付けて、来週には咲くかもしれません。
P1030126
きっと帰国まで咲いててくれないでしょうね。
それとも小さい体で、次から次に花を咲かせてくれるかしら☆

☆タートルズ 第二弾!☆


今から、23、4年前のハワイのカハラモールでのこと。

帰国日の前日でした。
その玩具屋さんでプリ下兄がかなり気に入ったオモチャがあったのです。
ところがその大きさたるや、どうやって持って帰ろう?くらいの大きさでした。
家族6人、一番下のプリンセスはまだ二歳。
プリ下兄も手を引かないとどこかへ行ってしまう4歳でした
機内持ち込み荷物の他に、大きなおもちゃをいったい誰が持って帰れるのでしょう。
泣く泣くあきらめてホテルに帰ったものの、どうしても諦めきれず、自分で持ち帰るのを条件に翌朝開店と同時に買った記憶がよみがえりました。

先日これを着るのはプリ下兄しかいないんじゃないかと即買いしたタートルズのTシャツ :emojion:
懐かしのあのキャラクターTシャツは絶対にプリ下兄に着せたかったのです。
当時流行っていたのですが、日本ではたいしたタートルズのオモチャを見かけませんでした。
それをハワイで見つけたのですから、買いたくなるのも無理はないことは分かっていました。
それにしてもかなり大きい!!!小さな体でよく持ち帰ったものでした。

着ないかも~と、Tシャツを受け取った時には言っていたプリ兄ですが、一昨日ちゃんと着てくれていました。
出先で赤の他人様から似合ってると褒めていただいたそうです。
そして着た時に、我が家の倉庫にオモチャが眠っていることを思い出したんだそうです。

来るや否や、出してくれと大騒ぎ。
出したら、少し壊れていました。
リンクのロープの柱が一本見つかりません。
それでも、マメ君と二人で熱心に戦っていました。
P1030118
微笑ましいやら、少しおセンチな気持ちやら。
ちょうど今のマメ君くらいの歳なので、面影がダブりました☆