モーハワイ☆コム

カテゴリー:イベント

♡知らないで買って来た♡


空港からはいつものようにレンタカーを借りパールリッジ方面へ。

先ずは毎回必ず立ち寄る「ファブリックマート本店」で生地を購入します。
すると、裁断台のそばにいらしたムームー姿の女性から声をかけられました。
何を作るの?と。
持っていたパスポートケースやトートバッグをお見せすると、他にも作るのかと。
スマホの画像をお見せすると、電話番号を教えて!後で連絡したいとおっしゃる。
日本に住んでると伝えると、それは残念とオーバーにがっかりされた様子でした。
オッ!お仕事?と一瞬喜んだもののここはハワイ。
残念ながら営業には繋がりませんでした。
しかしながら、ハワイアンの女性に評価をいただけるとは出だしから嬉しい!

生地屋さんの後はこちらもまたいつもの「コスコ」へ。

買うものもいつも決まった「ウェルチ」と、
IMG_3474これはオススメ!
大人も大好き♡
80袋入って通常$10.99がたまたまセールで$7.99と超お得!
市販品はウォルマートで22袋で5.6ドルだったような・・・
時々袋菓子コーナーでも見かけるので、お試しを〜

今回は「マウナロア」
IMG_3505

そして、目に付いたエコバッグ。
IMG_3471
帰国後知ったのですが、このデザインの小さいサイズは日本のコストコ9月号の付録に付いていました♡

♡デュークズオーシャンフェスト開催中♡


8月のハワイはイベントが目白押し。

世界的に有名な伝説のサーファー、デューク カハナモクの誕生を記念してワイキキでスポーツイベントが開催されています。 IMG_3046 期間中はサーフィン、水泳、スタンドアップパドル、サーフボードウォーターポロ、ビーチバレーなど様々なオーシャンスポーツの競技が繰り広げられます。
IMG_2912
賑やかな1週間♡

♡メイド・イン・ハワイ・フェスティバルにて、ハワイ好きが高じて♡


ハワイフリークがとうとう「HAWAII」って、トライバルタトゥーを入れてしまいました。
IMG_2745
なぁんて、この歳になってそんな勇気はありませんが・・・

昨日から メイド・イン・ハワイ・フェスティバルが始まりました。
IMG_2738

腕のスタンプがあれば、何度でも再入場ができます♡

☆金魚放流まつり☆


恒例の金魚祭りでした。

image


マメちゃんズは初参加。

image

川の何ヵ所からか金魚が放たれたら
image
大騒ぎ。

image




image


大人も真剣!
元気に育ちますように☆

:emojimood: 赤坂の夜はハレクラニの夜☆


Post-903先日初めて訪れた赤坂のバードランドの続きです。



ハイラム・オールセントリオやポマイカイ・ブラウンのステージも一通り終わると、この夜のお待ちかね。


主は舞台のそででスタンバイ。
カメラを向けるとにこやかに、いつもの笑顔をこちらに向けてくださいました。




少し遊んでみました


目の前で踊られるカノエ・ミラーを画像で表現するならば・・・・・眩しすぎる!!!




ソロのフラから始まり、いつもご一緒の可愛いフラガールとの共演あり。

このあとは、画像でお楽しみください


    

   











   
    



後半のポマイカイ・ブラウンとのデュエットはコミカルに



銀座カンカン娘』を日本語で熱唱されました。



もちろん日本のステージだからでしょうね、ハイラム・オールセントリオが日本語で唄う『瀬戸の花嫁』もフラにされ、赤坂に居ながらにしてハレクラニのステージを再現していただけた夜でした。




実は・・・プリママ、我が家から遠く高円寺まで、土曜の夕方、何かと忙しい時間にせっせとフラに通っておりました。
マメちゃんズ誕生で忙しさも増し、スパッとフラ、やめちゃったのです。

元来飽きっぽい性格なのに十数年続けられたのも、アロハスピリッツのおかげです。
スパッとやめてしまったら、残ったものはフラを始める前からの『ハワイフリークパイプリママ』だけ。

そして日本でフラを観賞する意欲が一切失せてしまったのです。

はたまた、このフラ熱も復活するか定かではありませんが、自分のフラを磨こうという気が失せた今日は楽しめれば良いじゃない!!!と、観る目も厳しかった自分が変わってきたのを実感しました。

さあ、これからは本来のハワイを楽しむぞ☆

:emojimood: 赤坂の夜はワイキキの夜☆


Post-902初めての来店でした。


ところが、こちらからもうじきお引越しをするそうです。
六本木から赤坂三丁目。赤坂三丁目から赤坂二丁目に。


新しいお店は懐かしい六本木のお店にそっくりなのよ!とは、太田紀美子さん談。


東京MXTVのバードランドでおなじみのBIRDLANDへ行って参りました。



この日のライブはテレビでは放映されないようなので一安心。

もちろん、ザ・バーズの皆さんにもお目にかかりたかったですが、本命は・・・




着席すると、プリママは好奇心に我慢できません。
TVで見慣れたバードランドのステージって!




お楽しみなショーの前にこれまた楽しみなライトブッフェタイムです。


大きなカヌーの上にお食事が用意され始めました。



アルコールは別料金で500円。
こちらからサービスされます。



ソフトドリンクはいただき放題!



ライトブッフェと言えどもメニューは豊富。


デザートまでしっかりいただきました。




お食事のあと、ザ・バーズの皆さんの演奏が始まります。




TVでは拝見することのない、ユーモアたっぷりのお話しぶり。




会場からのリクエストに応えたり、フラを踊られる方はいらっしゃらないかと声かけられたり。
結局、みなさんおとなしく…太田紀美子さんが踊られて和気藹々のステージでした。




彼女のお人柄にふれた短いひと時でしたが、飾らないお人柄とアロハスピリッツ溢れる素敵な女性でした。
リピーターさんが多いのもうなずけます。



記事を書き始めたばかりですが、お帰りのエレベーターまで自ら私たちゲストを送られ、お一方ずつにお声をかけてくださいます。

またチャンスがあったら・・・と誰もがきっと思うでしょう。



さて、話は初めに戻します。



太田紀美子さんとザ・バーズの演奏が終わると次はハイラム・オールセントリオの皆さんのショータイム。



演奏はとても音楽性が高く、ゲストボーカルのポマイカイ・ブラウンの歌声とバンドのコーラスとのとハーモニーが素晴らしいの一言でした。



歌声も甘く優しそうなお人柄のポマイカイ。


もっと聴いてみたいなぁ~



あの方が控えているとはわかっていても、これだけでも満足。
本格的なハワイアンが生で聴けたとは・・・この夜は、目を閉じるとまさにワイキキ、ハレクラニ



いや~長くなりそうなのでここで休憩☆

:emojitv: テレビ・ハワイ・フラ~ホットなニュース☆


Post-839こんな可愛いBOXのハワイアンホストのチョコレートがあるのですね。



中にはマカデミアナッツのホワイトチョコレートが4粒入っていました。



昨日、ある番組収録に行ってまいりました。



その時のお土産なのですが、近くの某有名フラショップで同じものが売られていて再確認。



タイミングよく、実はタイミングに合わせてなのでしょうね、
今朝の朝刊の記事が目に止まりました。


アナウンサーの露木氏、ハワイアンバンドをねぇ・・・


その露木氏のハワイアン番組がこの4月からスタートするのだそうです。

公開録画でひと月分を撮りました。

ハワイからの最新情報モーハブログを書いていらっしゃる吉見大介さん)や、ハワイ語学習、ハラウやクムフラのフラと多彩な番組です。


収録の様子を画像で撮れなかったのが残念ですが、春の番組スタートが待たれます☆

:emojigoood: お手ごろマタニティーならオールドネイビー☆


Post-775イベント続きで少々疲れ気味です。
イベントの内容は順次アップするつもりです、あしからず。

楽しい事ばかりなのに体が付いてゆかない、辛い現実。

さて、トップバッターはオールドネイビー

プリ上兄のお嫁ちゃんMちゃんの妊娠がわかった後のハワイでのお土産は、やっぱりマタニティウエアをついつい見てしまいました。

目に止まったのはオールドネイビーマタニティ

結構充実しているんですね。

マタニティっぽくないパンツ。
お値段も手ごろ。


なんと言っても肌触りがとても良い。

日本でも。ぽく無いジーンズとかって、たくさんでています。

お腹のところにジャージのリブを使っていてお腹の大きさに合わせて調節ができるんですよね。

ところがオールドネイビーのこちらはベルと通しも付いていて、
ベルトをしちゃえばマタニティウエアだって事がわからないくらい。


そんな具合の良さそうなパンツをお買い上げしたのですが、
当のご本人様のお腹はすでに許容範囲を超えていて、我が家の箪笥の肥やしでした。

ところがです。

急に寒くなって先週のイベントに穿くものが無いパイプリママ。

思いついて、恐るおそる(ちょうど良かったらショック!じゃないですか)足を通してみたのです。

と、どうでしょう・・・

腰から下はピッタリでしたが、やっぱりお腹はねぇ
妊婦さんの勝ちでした。

ああ~良かったとニンマリして、ベルトを通してお出かけいたしました。

出かけた先は前にお世話になっていたハラウフラの教室)のホイケ発表会)です。
untitled

画像から見てわかるように、席はゲスト様の残りをいただいたような・・・
でも、今回は双眼鏡を持参ですからまあ、我慢しておきましょう。

いつものようにユーモア(?・・・時には当事者はそう受け取れませんが)を交えたクムフラの先生)の進行で一部二部と楽しみました。


辞めてから観るステージはどう?と、感想を求められて。

率直な意見は辞めてよかった!

幕が下りる前の『HAWAIIALOHA』の舞台に呼ばれないクラスも多数。

年功序列がクプナ(大人の女性)のクラスの決まり。
孫弟子を持つ方は特別扱いで、実力は二の次。

この最後のステージに並ぶクラスはクムの目の届くクラス。

呼ばれないクラスはクムとは名ばかり、このようなイベント以外クムの姿も見ないかも。
なのでいつまで経っても顔もクラス名も覚えてもらえない

せめて、スタジオの隣の部屋の事務所に来た時くらいチラッとでもお稽古をのぞいて欲しい!

おはよう!声だけでもかけて欲しい!とお稽古のたびに愚痴を言っていたフラ友も数人まだ頑張っているのを観たらかわいそうになってきた。

彼女達には、認められてるクラスのようにハワイのコンペに出たい!!!という、このハラウにいたらいつか夢が叶うんじゃないかという希望がある。

でも、それは何年いても叶わないという事があきらめられない。

たかが趣味のお稽古でも、本格的にしたい人。
楽しむだけで良い人。
様々で、選んでハラウを決めたはずだけど、やって見ると訊くとは大違い。

お稽古ごときでも悩みの多いパイプリtutuでした☆

:emojiwaves: ケイキフラと震災のがれき【動画あり】☆


Post-753目を見張るケイキフラをご紹介しますと言っておきながら、だいぶ日にちが経ってしまって申し訳ありません。


そしてもう一つ、そのご本人がソロで踊っている動画も・・・実は前にパソコンの中の画像消去事件で復活ならず、ごめんなさい。


   ケイキちゃんとは思えないフラを踊るご本人とはこちらの方。
   

   ますますケイキちゃんとは思いにくい。
   舞台での表情、フラ、どれをとっても大人顔負けでした。


でも、十代でクムフラ(フラの先生)になる方も多いハワイですから、大人顔負けも珍しいことじゃないのかもしれません。

   
   フィナーレで踊っていますが、遠くてわかりにくいですね、失礼しました。

   ワイアナエ

   この日はクムのバースディだった模様です。
   舞台でバースディソングを皆で唄ってお祝いしました。


小さい子から大きい子まで、ほのぼのファミリー的なハラウの暖かさを感じるアラモアナのセンターステージのケイキフラの模様でした。



ケイキフラといえば数年前の情報ですが、カハラモールの二階やアロハタワーの二階のスタジオでもケイキちゃんのお稽古が見学できました。


アロハタワーの二階はサタラカさんのハラウでした。
ご本人同様アロハスピリッツ溢れるアットホームな雰囲気で一気にファンになりました。
残念なことにお亡くなりになりましたが、ご本人のフラを拝見したかったです。

サタラカさんの画像はお借りしました。




:emojitv:   :emojitv:   :emojitv:   :emojitv:   :emojitv:


   おまけは今朝の新聞から。
   

   今日はテレビ欄、NHK  BS1ワールドニュースです。

3月11日の震災の時の恐怖が未だによみがえります。
安普請の我が家は震度3程度でも大揺れで、その後の余震でもビクビクしっぱなしです。
大きく頑丈なダイニングテーブルで良かったと何度思ったことか。

その震災の瓦礫がハワイに漂着し始めたというニュースです。

半年かかって、当時の予想通りハワイに流れ着いたのですね☆

:emojinote_eight: 日曜の朝のアラモアナといえば【動画あり】☆


Post-752ナ・ヒヴァヒヴァと言えば、ハワイ最高峰のフラを観賞することができますが
こちらで毎週催されるフラも元気に満ち溢れています。


フラを踊る方たちにとって観た後のやる気が全然違うと言ってもいいと思います。


その場所は、アラモアナセンターのセンターステージで開かれるケイキフラです。


フラを踊る世代を大まかに分けた呼び名があるんです。

そこそこのハラウ(教室)で多少の違いはありますが、
パイプリママの以前所属していたハラウのコンペ出場規定によると

ケイキ→子供(14歳まで
ワヒネ→若い女性(15~45歳
クプナ→女性(46歳以上)とは言い切れず、混合の時は男性も含めクプナと言う 
カネ→男性

男の子もある年齢まではケイキに属します。
ケイキは男女混合の呼び名ですね。

ワヒネクプナの境が難しい。
〇〇歳才から上はクプナと、決めるのはまちまちで。

厳密な区切りはコンペに出場する時の決まりくらいで、普段は・・・まぁいいじゃないの!なんて、とっくにワヒネじゃなくなっちゃったパイプリママは思いますが。
やきもちを焼いているんじゃなくってネ。


   アラモアナの日曜日はケイキちゃんのフラですから、もちろんこんな可愛いお嬢ちゃんが踊るのは期待通り。
   

   きっとオムツが取れた頃からフラを習っているんでしょうね。
   大人顔負けです。


   そして彼女たち。
   中学生くらいかしら。

makiiailana

素人撮影でお見苦しい動画を許してね
   
   優雅にステキなフラ『マキーアイラナ』を踊ります。
   手の動きが素晴らしい!!!
   そしてなんと言ってもスカートの揺れが止まらず、カウントを数えないステップが羨ましい。


朝早いアラモアナセンターは人もまばらです。
センターステージの階段席に一緒に腰を下ろして観ているような
そんなアラモアナセンターの雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。



さて、明日は本当にケイキちゃんですか!と目を疑うようなフラをお届けいたします☆