モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009秋 香港の旅

:emojiknife: 香港グルメ 1☆


今日は美味しかった香港グルメで参ります。

なんとも気に入ってしまったので、画像をたくさん載せたいと思います。

どうぞ、お付き合い下さいませ。

香港に行ったらいただきたい食べ物No.1。小籠包

でもね、毎日は無理だよねって三人とも同感で。

早朝ホテルにチェックインして、一眠りして。

シャワーに入ったら数時間前に着いたのが嘘のようでした。

着いたばっかりだから、メイドサービスは勿論ないでしょって、チップは置かずにお出かけしました。

帰ってびっくり、
バスローブも新しくなっていて。

タクシーで向かった先は 『夜上海



席に案内していただくとこんな可愛らしい椅子が私のお隣に。



この椅子が何なのかはクイズにしようかな?

オーダーしたものはオススメ色々と、もちろん小籠包



黒酢に付けていただくと、スープが口の中にジュワーと広がって。

オススメの中でも冷やし中華のような冷たい季節限定メニューは麺もスープもとても美味でした。



スプリングオニオンロール



三人で分けられるように切ってくださいました。

その中味は。。。



こちらは山盛りザーサイです、これもいつもと違ってドンドンいけました。



焼き餃子、ふつうかな?



春巻きもいただきました、これも予想した通り。



最後は、お粥ではなく雑炊のようなスープライス。



ホテルの中にあるレストランで、香港在住の方もいらっしゃる、『夜上海
お値段がリーズナブルで、美味しい、スタッフの感じがよい!三拍子揃ったお店でした。

その日の夜は、お昼ご飯が遅かったのでかなり遅めのお夕飯になってしまって。。。

それじゃあこれから寝るだけだしデザートに行こうかと、決まり。

クーロンで人気のデザート屋さん 『糖朝』 まで出かけることにしました。

夜も深まりつつあるチムサーチョイの繁華街。
列ができてる『糖朝』発見です。

ほとんど地元の方のよう。
香港人って夜中にデザートいっちゃうんですね。

ところが、メニューを見たらデザートだけでが我慢できるわけがない。

食べたいモノNo.2の海老ワンタン麺みっけで夜中にディナーしちゃいました。

でもね、やっぱり量は加減して三人でシェア。

デザートもわけありで一つだけになりました。

そして翌朝、3番目にいただきたいメニューの鮑粥。

サラリーマンが入れ代わり立ち変わりのこのお店 『潮發粥麺』 で、正解でした。

プリンセス

プリ姉

そうそう、今日のお昼はちょっと気取ったところを予定しています。

:emojinote_eight:  Hulaやる気にさせます☆


Post-177力強くたくましいパイプリママの足も香港島の坂道には心なしか弱腰で。
と言うのは過去に忘れられない思い出があったからなんです。
その話は、また後日。


それなのに、サンダルだなんてね。
一日目にして足の不調が現われましたが、一晩寝たら治るわきっと!と。 

街中には足ツボマッサージの看板があちらこちらに、お世話になっていたら軽快したかしらン?




それにしても、 誰もチェックする人いなかったの?足つって、なんでしょうかぁ


クーロン側から先ずはフェリーに乗って、香港島に向かいました。




画像の左端に見えている船ですよ。

一階が、二等でHK$1.7.
二階は一等でHK$2.2、日本円にしたら27円???くらい、安いですよね。

乗り物みんな安いです。
タクシーもキョリを気にせず乗れました。




まずは事前にプリ姉が買って帰りたいお土産に揚げていたキャンドルのお店に行ってみました。

雰囲気のあるこんな通り沿いにお店はあります。




中はこじんまりしているのですが、お店の方はなかなか品物が選べない私達に急かさず。
とっても感じが良かったです。




香港の店員さん、日本より付いて回ります。

入り口から出口まで、しっかりワンセットが多かったです。



じっくり選んだ品物はこんなキャンドルになりました。

プリ姉は大切なS君に。  


そして、自分自身に。  


プリンセスも可愛らしいピンクの蓮の花を選んでいましたっけ。


香港で蓮はラッキーなモチーフの一つなんですって。

香港らしいこんなガラスのキャンドルも捨てがたくて、お友達に。  




エスカレーターの途中からハリウッド通りを抜けて、今度はお茶屋さんに。




お店の中ではおいしいジャスミン茶をいただきました。

こんなまあるい蕾のようなものが。  


カップに入れて、お湯を注ぐと、徐々に花開いて。

  


  
陶器の器も買えて、お茶も購入して、ガイドブックから見つけた可愛らしいキャンドルも見つけられて、一泊二日で帰っても思い残す事はないんじゃない?


そんなこと、パイプリママには考えられませんよ。

グルメがまだじゃありませんか!!!



日曜日に『ハワイへのお誘い』と言う公演に行ってまいりました。
8枚ものチケットをいただけたので、
久しぶりに会うフラ友も交えて帰りは終電一本前になるまで楽しい夜になりました。
本当に幼なじみに感謝でした。

私達が小学生の時に学校の芸術鑑賞会で観た劇団四季の『裸の王様』に感激して、
後に彼女は劇団四季に入りました。


これから行われる私達のホイケで人を感激させるほどの自信はありませんが、こんなおばさんも楽しそうに踊っているなら私にだって出来そうじゃない?くらいの気持ちにしてさしあげられたら良いなって。

当日はプリ上兄とお嫁ちゃんのMちゃんが観に来てくれます。

そして、天国からY先生も・・・見守っていてくださいね、
一緒にの気持ちを込めて踊ります。



トップの画像はフェリーの駅の入り口です。
一等と二等と入り口からして違うんですよ。

:emojipresent:  香港からの副産物☆


Post-176香港島には各駅毎に違った顔を持つ繁華街があり、ショッピングが好きなプリンセス達は一日で我が街のようにあっちへ行ったりこっちに行ったり。




たった三日間の香港の旅でしたが、予想したようにお土産はいつものスーツケースにいっぱいになっちゃいました。


お土産の中身はパイプリママ家の旅行なので、殆どが食品ですね。

あとは、プリンセスが一緒なので靴有り、お洋服ありで。



ところが、帰国してからプリ姉の所にいらっしゃる香港在住の患者さんから、
今から暮れまでがバーゲンの時期なのに惜しかったと聞かされて、なんだか満足していた気持ちを逆撫でされたよう。




お恥ずかしい事に私、香港に行こうと決めるまで、香港九龍(クーロン)と香港島からなっているとは全く知らず。


泊まっていたホテルはクーロン側、こちらは香港島の夜景   がとっても綺麗に見え、ローカル度満点な街が広がっています。

そして、フェリーや地下鉄で香港島に渡るとそちらは高層ビルの立ち並ぶ近代的な香港と、個性派の雑貨店が立ち並ぶところ。



プリンセス達が気に入ったのはフェリーで渡ったところにある中環(セントラル)という所でした。
香港にいた三日間ともこちらを拠点に動き回りました。


それにしても坂道の多いところです。  


セントラルから歩いて山側に広がるアンティークなお店や雑貨屋さん、お茶屋さん巡りをするのに大変便利なものが、コレ

街中を山に向かってはしるエスカレーターです。   エスカレーターの乗り継ぎには洒落たカフェも見つけました。 
   

エスカレーターに乗らずに脇道を歩くと、瀬戸物屋さんがあったりして。

初日にランチをいただいたお店で見て気に入った調味料入れを見つけて早速お買い上げ。




エスカレーターの途中から後ろを振り返れば  


前方を見れば、先には高層ビルがそびえ。

  左は、エキゾチックな通り   


香港の秋は台風の通り道とのことで、
ずぶぬれになっても良いようにとプリンセスはビーチサンダルで行こうかなって。

『坂道、半端じゃないからそれはやめたほうが良いでしょ』のアドバイスどおり普段の履き慣れたサンダルにしたんです。

私も、一番歩きやすいペタンコサンダル・・・これが間違いの元だったんですね。

おかげさまで靴擦れなどとは縁が無かったものの、ホテルに帰ったらどうも足を捻ったように痛いんです。

サンダルで坂道、ずり落ちないように変に力を入れてたのでしょう。。。ちゃんと靴にすれば良かったのかも。

香港からの副産物かかえて帰国後から現在まで、足の甲の捻挫進行形です。  
                           

今週いっぱい通ったら良いかなって、接骨院の先生がおっしゃって。

全治3週間でございます☆

:emojicake:  覚えてますか?憧れのハワイ航路饅頭 ☆


Post-174香港のホテルの洗面所には、体重計があって。
到着後、仮眠をとってから先ずは体重のチェック。


たった4時間の飛行時間のうちにも夕食が出て、きちんと済ませたのは私だけ。
プリ達姉妹は飲み物のみ。

体重の変化は・・・これは食べても食べなくても同じでした。



香港での目的の第一はトップの画像のブルーベリーデニッシュを我が家に持ち帰ること。

こちらはワイメアさんのブログ  :emojion: を拝見してどうしてもいただいてみたかったNo1でした、何しろパンは我が命ですから。


帰国日の午後にマンダリンホテルに赴き、ケーキショップにてGETでございます~。

4っつ、5つ欲しかったところでしたが、あいにく売り切れで。
お隣にオレンジに輝いていたアプリコットを一緒に、合計4っつ、いただいて帰りました。 





その場でももちろん、ホテルに帰ってからも何度生唾を飲み込んで食べてしまいたい衝動をぐっと我慢した事は言うまでもありません。


ハワイのダイアモンドヘッドマーケット&グリルのスコーン同様、もろ現物ですものこれは耐えるのになかなか勇気がいりました。

きっと、プリ達がいなかったなら私のお口に。。。



そして第二の目的、こちらは安心パック済み。

パイナップルケーキなる物なのですが。

香港の観光ガイドでこれを見た時、私の脳裏に焼きついていた遙か昔のハワイのお土産。

と言ったら我が家の定番 憧れのハワイ航路饅頭 の記憶がよみがえり。

大事に大事にいただいていたプリ下兄の幼い顔が瞼に浮かんできてしまいました。
お饅頭と言っても、サクサクのクッキー生地の中に甘酸っぱいパイナップルの硬めのジャムのような物の入ったお菓子でしたよね。


これも買わずに帰れない!!! 



パイナップルの他にメロンもあって、スーパーマーケットにてご対面。


今をときめくマンゴーのこちらは街角のお菓子屋さん 
奇華餅家で買えました。



マンゴージャム餡がもっちもちで後をひきます。


3番目は、プリ姉のジャスミン茶

蕾のように固く窄まったお茶が、お湯をひとたび入れるとパット花が咲きます。
この手のジャスミン茶だけでも3,4種類あったような。

カップの中で花を咲かせたジャスミン茶は、まるでイソギンチャク???なんちゃって(怒られちゃうか)
BF君と半分こして大事に飲んでいるのでなかなかカメラのシャッターチャンスがありません。
撮れた暁にはイソギンチャク、アップいたします。



4番目はね、チューブの練乳です。

買えたのはチョコレート味。
マンゴー味もあるはずなんですが、このために何件のスーパーをのぞいたでしょう。




食パンにバターを塗って、この練乳をクニョクニョと。  




オーブントースターでコンガリ焼くと、練乳が飴のように固まってきます。  



パイプリ家の鉄則、甘い物の後はしょっぱい物ですよ!  



これまたほんのり甘くて、お砂糖なしのトーステッドココナッツフレーバーのコーヒーにピッタリです。



まだまだ続きます、5番目は。

香港の街には美味しいミルクティーをいただけるお店があるくらい、なのでスーパーにはもちろんリプトンの紅茶もインスタントですがミルクティーがあるんです。


チョコレートミルクティロイヤルミルクティ。  



このお味は、香港フレーバーってところでしょうか。

  
6番目、言わずと知れた香港と言ったら街角のエッグタルト! 

 

ちょっと、タマゴですって感じが・・・イマイチでした。


7番目は、これも街角パン屋さんで見つけましたココナッツタルトです。  



これは最高!!!大好評の内にすぐ売り切れました。

プリ父は、ココナッツタルトが 一番! だそうです。



最後は、インスタントラーメンの類でございます。



トムヤンクン風だったり、、、美味しかった。



まだまだ食品のお持ち帰り多数ですが、目的を持ってのお買い物確実にGETいたしました。


パイプリ家、いえいえパイプリママが行く旅行は半端じゃありません。


ホテルの体重計は正直です。

最終日にプリンセス姉妹が計ったら・・・あらまあ~やっぱりね

怖くて私はのりませんでしたけど

:emojiairplane:  正解は☆


Post-173シルバーウィーク香港の旅 2泊5日の全貌は・・・・・



羽田空港のチェックインが18日の22時。
CXで、出発が24時5分。
ホテルでの宿泊は2泊。
帰りの出発が21日24時30分。
羽田到着は22日の早朝という行程でした。


深夜に出て、早朝に帰国なので丸々三日間は滞在できることになります。

私の持っている○Wのマイレージを貯める事を優先すると、
成田午後発、成田到着午前になってしまい香港滞在は丸一日

出発日と帰国日が半日づつ遊べるエアーを選んでも便利な羽田発はありません。


何と言っても我が家から羽田まで20分ですからちょっとの強行軍だったり、お値段がキヨミズであっても全く問題外かなと判断いたしました。



選んだホテルは☆四つ。
最高級は☆5つなんですが香港には☆でのランク付けは無いようです。(☆でのランク付けは日本のガイドブックが付けたようですね)


お部屋は12階、ハーバービューでした。白々と夜が明けかけたころチェックインでした。

恐る恐る・・・なんだか嫌な予感がして。
カーテンを開けたら、やっぱり。
こんな風景で。。。




部屋を変えてほしいと言いに行くと、1泊300HKドル(1HKドル12円)かかるそうな。
それならいいやってことで。



部屋からの景色は無視として、お部屋の中は清潔で大変満足いたしました。

   


   

私ははじめてのことだったのですが、洗面所に体重計があったんですよ。

これがあるって事は・・・注意ですよ、香港は。

トップの画像は深夜でも活動的な香港の到着ロビーです。
夜中ということをすっかり忘れちゃいました☆



フラのホイケが来週に迫っています。
他のチームの衣裳6人分を急に頼まれてしまって、ブログにもかかれない状態でした。
やっと目鼻がついたので、久しぶりにアップできました。
皆さんの所にもおじゃまできなくて淋しい限りです。
もう2、3日お休みいたします。