モーハワイ☆コム

カテゴリー:エトセトラ

♡日本人のアロハな心&メイシーズのセービングパス♡


ハワイアンファブリックのダメージを見つけた話しから、ハワイに失望したけど一件落着させた事を長々と書いていました。

日本のハワイアンファブリックを扱う多くのお店やサイトは『ハワイアンファブリックはプリントする過程で擦れやキズのように見える箇所があるけれどそれは正規品である アロハな優しい気持ちで受け入れて欲しい』と大なり小なり但し書きをしています。
そうは言われても記事にしたようなプリントは問題外でしょう。
アロハな心をいくつ持ったって受け入れられる代物じゃ無かったです。
よくもまぁ正規品としてお店に置いた(仕入れた)と呆れてしまいます。
そんな但し書きをする日本人の方がよほどアロハな気持ちを持ち合わせている(庇っているかのように)気がします。

あぁ、また蒸し返してしまいましたが。
それからと言うもの、生地を見る目が変わりました。
趣味で買う方、お仕事にされる方、本当に要注意です。
そんな事でここのところモヤモヤとしてスッキリしませんでした。

今日は3ヶ月ぶりにプリンセスが帰って来ました。
行きは羽田に送り、帰国は成田。
成田には羽田には無いお楽しみがあるんです。
千葉県の名産のピーナッツ。
それも極細実ピーナッツ。
DSC_5602一人で一袋食べちゃいたいくらい、あとを引く美味しさです。

もうひとつのお楽しみはクレジットカウンターでフリーペーパーを頂く事。
DSC_5594メイシーズのセービングパスが新しくなりましたね。
DSC_5603

割引率がアップした!
何だかんだ言っても、やっぱりハワイに行きたくなります♡

もったいないことしちゃった!ニーマン・マーカス♡


部屋の片付けをしていたプリ姉が、ガラクタを袋に詰めて持ってきた。

欲しいものあったら使ってね~って、言われてもね。
バッグのファスナーとか金具類とか外して使えるかな?
かなり物持ちの良い娘だから、トコトン使ったものばかり。

その中からお宝発見!
何で持ってたんだか分からないのよね~ですって。
ニーマン・マーカスのトートバッグ。
我が家の愛犬マリオットのお散歩に使っていたって言うじゃないですか。
DSC_5249
もう、10年以上も前に使ってたって。
どこから手に入ったかいっこうに分からない。
アイロンをかけてみたけどクッチャクチャ。
DSC_5243

お散歩でレイのモノを入れてたからしょっちゅう洗ってたからねと。
こんなレア物、分かっていたら大事に取っておいたのに、もったいなかった♡

♡〆はピーカン♡


2016年の〆のハワイの帰国日はピーカンです!

この数日では珍しい朝の太陽です。
DSC_4634帰る日にこれでは、ちょっと残念。

今年は小出しに、春夏秋冬4回ハワイに滞在できました。
ハワイに限ってこの回数は人生最高かも。
「チクチク」を半ば口実に滞在できる事が幸せ。
長く続くよう、健康に注意して頑張ろう!

今回は珍しいメンバーでの滞在でした。
残るはあと一組と一緒に行かなくちゃ♡

♡巨大なポインセチア♡


滞在中のホテルのエントランスでは
巨大なポインセチアがお出迎え。
DSC_4544                               ↓
DSC_4545
DSC_4546
お天気も回復してきて、爽やかな風が吹いています。
DSC_4547

さて、どこへ行こうかな♡

♡カーテンを開けるのが♡


この時期、朝カーテンを開けるのがこわいです。

やっぱり、不安は的中
DSC_4509
でも、そこはハワイ。
数分後には。
DSC_4510
シャワーのような雨ではなくて、ちょっと本格的。
ロコも傘をさしています♡

♡寒くて帰ります♡


早起きしたのでカイルアビーチまで。
DSC_4444
寒くてさむくてじっとしてられない♡

♡オハナ様とBrutus♡


スマホでのブログ投稿ができずに困っているパイプリママです。

古いスマホではWordPressのアプリを取って、モーハとは別のアカウントを作成して利用していました。
スムーズに書けていたのに、スマホを新しくしたら投稿出来なくなって。
アプリを取り直しするならばモーハに連動して取れるはずだからと試みたのですが、パイプリママだけではどうすることも出来なくてサポートに問い合わせ中。
ところが、待てど暮らせど…そんなに待ってないか(笑)
オハナあいこさんからお返事を頂けない。
IMG_20160110_073742


オハナアイコ様からのお返事って、時間がかかるのでしょうか?それともぷるぷるさん共々忘れられちゃったの?

仕方がないから取りあえずパソコンを開くのは面倒なのでスマホのモーハサイトをデスクトップに変更してパイプリママにログイン。
パソコンと同じ様式で書いています。

ところで、いよいよ今年のハワイ行きが迫っています。
それまでに、スマホの投稿が出来るようになるといいなぁ。
もう暫く待って、お返事が頂けないようだったら新しいアカウント作るやり方にしなくちゃいけませんね。

迫ったハワイ行きのために準備として、未だに雑誌等をペラペラしちゃいます。
店頭では気が引けるしメモが出来ないので、最新号の「FIGARO」を購入しました。

ヘアアレンジ何て言うのも気になったし。
この「FIGARO」はしっかりゴムバンドが留められて
中が見られないようになってたので必然的に購入に至りました。
IMG_20160110_082252


もう一冊これは昨年の「Brutus」
すでに店頭には無いのでネットで購入しました。
DSC_0402


我が家にあってる編集は「Brutus」の方でした。
特にこちらが気に入った。
DSC_0398

名前を初めて聞くビーチもあり、行ってみた~い!
「FIGARO」は残念。
ヘアアレンジは現実(パイプリママ)からかけ離れてるし(泣)ヒントにもならない(大泣)

さぁ今日から本腰入れてハワイ行きにのぞみます♡

☆ゴールドカードに換えようか?やっぱりグッドタイミング☆


こんないいカードがあったじゃないか!!!
灯台下暗し。

こんなグラフを見つけました。
1年間のカードの利用額が200万円を超える人はゴールドカードにすると良いようですね。
Screenshot_2015-10-21-23-34-21
200万円以内ならこのカード
Screenshot_2015-10-21-23-35-08テイクオフカードが最強!らしい。
我が家は、とカードを見たらテイクオフカードでした。
P1080777年会費が本人は1500円、家族会員が400円なのに100円で1マイル貯まるのです。
ゴールドだって100円で1マイルが多いですよね。

最近の一年間のカード利用額のトータルを見てみたら、格安ツアーを利用することはあるけれど、航空会社から直にチケットを買うことも数回あり、旅行の形態が違ってきた結果200万円をとっくに越していたんです。

なんで今になってゴールドカードを考え始めたの?とプリ達に言われていますが、何とな~く買えた方がお得そう♡って、閃いた!
やっぱりグッドタイミングのようでした☆

☆航空会社のゴールドカード&ワードのムーミン☆


ちなみに夫がゴールドカードで妻が家族会員だとすると。。。

重複しますが、夫婦二人で航空機利用時優先チェックイン、優先搭乗、ラウンジ利用はもちろん二人揃ってOKです。
しかし、エコノミーコンフォートに夫がアップグレードされても妻も一緒にアップグレードはあったり無かったり。
その時の運?お取り扱いが様々だとか。

夫が行かない旅行時、基本的に妻のみではメダリオンの特典は何も適用されませんが、例えばその時の特典で入会後初めてのフライトにボーナスマイルが付くなんて言うサービスがあったなら、そのマイルは夫に付くと言うことでした。
それじゃあ、夫がゴールドで、妻がブルーならマイルを貯めるのに一番いい方法でしょうね?と、伺ったら。
それより、デルタに限定せずに普通のアメックスのゴールドがおススメだとか。
年会費は少し高いけれど、二枚までカードがつくれるそうです。
メダリオンの特典はありませんが、カード会社のラウンジがカードの主会員になるプリ父はもちろん、家族カード(設定は二枚目の主会員なのかな?)のプリママも同じように利用できる他、他の特典もみな同等。
主会員が二名と言うことなのでしょうか。

プリママがプリ達と旅行する時にももちろん大丈夫、会員+一名OKですからプリ達も一人だけ(笑)ラウンジが利用できるのだとか。
ただ、重複しますがメダリオン特典の優先チェックインとか優先搭乗はないのです。
そして貯まったポイントをマイルに換えて(ポイント=マイル数は同等)はいかがですか?と。
ただし、マメにポイントを交換しておかないと、万が一カードを退会した時にポイントは消滅してしまうようでした。
ボーナスマイルとかカード更新時にいただけるマイルとか魅力的なんですけどね~

プリ父はこのことに関心があまりないようです。
決まったら申し込みはするから教えてねって。
メダリオン特典も、ラウンジも3000円くらいで入れるし、コンフォートも座りたかったら1万円だし、優先チェックインも優先搭乗も待てばいい事なんだしと言ってます。
と言うことで、デルタ航空アメックスのゴールド入会はやめようかな?
それよりもっといいカードがあったじゃない♡

画像はフィンランドのヘルシンキで購入した100%キシリトールのガム。
P1030491
昔ワードにムーミンショップがありました。
お土産にキシリトールのガムを買おうと思って行ったところ、すでに閉店。
どんななんだろうって。
P1080795こんなだったと思います。
こちらはヘルシンキのムーミンガムです。

当時日本のガムにキシリトールが浸透していなかった頃でした。
そのムーミンショップにヘルシンキの空港でお目にかかりました。
DSC_0085
買ったガムを食べてみましたが・・・あっという間に風味が無くなりただのゴム。
食後にささっと、虫歯予防で噛むのがおススメでしょうね☆

☆航空会社のゴールドカード 思案の時☆


デルタ航空のアメックスゴールドカードに、今更ですが入会しようかと検討中のパイプリママ一家です。
ipj_Delta_Gold_CardArt_Large                                         (画像はお借りしました

昨日の記事にマノアさんからコメントをいただいただきました。
カードをお持ちになっていらっしゃる貴重なコメントをありがとうございます♡
そのいただいたコメントに、これから書きたかった事が含まれているのですが、それは無償アップグレードのこと。
そこがまず最初の問題点でした。

スカイチームの中で良く利用するデルタ、コリアン、チャイナの各航空会社ですが、もしアップグレードの希望が持てるとしたら・・・どこの航空会社でしょう?
「コリアンはビジネスクラスの座席数が少ない上に韓国の富裕層が利用するので、なかなかアップグレードはあり得ない」とネットの記事にありました。
しかしこれは、違うかな?
ハワイ島へ行った時のビジネスは、行きも帰りもガラガラでした。
またチャイナは格安でビジネスが取れるので、けっこう満席らしい。
アップグレードして埋める事はあり得ないとありました。
こちらは乗ったことがないので、何とも・・・
そしてデルタですが、なんとハワイ⇔ホノルル間の無償アップグレードは、もしもあったとしてもエコノミーコンフォートだそうです(デルタさんにうかがいました
ええっと驚くとともに、やっぱりねぇ~と冷めた感想も。
と言いますのは、無償アップグレードの説明の中に、ハワイ線はダメと書いてあるんですね。
読み間違いかな?と、希望を持っていたけど打ち砕かれました。
本当だったんですね。

米国国内線でエコノミーからビジネス等へのアップグレードはあり得るそうですが、国内線のビジネスはあまりお得感はないですね。
そしてハワイ以外には行きたがらないプリ父にはその無償アップグレードは全く無縁です。

コンフォートへのアップグレードは1万円ちょっとが関の山ですから、これはメダリオンになってもあまり魅力的ではなさそうです。
それにマノアさんのコメントからマイルが貯まりにくくなったし使いにくくなったそう。
と言うことで、申し込み寸前まで気持ちが動いていましたが、振出しに戻ってしまいました。

更に追い打ちをかけるようなショックなことが☆