モーハワイ☆コム

カテゴリー:aloha spirit

♡昔の輸入物♡


居間の収納家具を交換していたらプリンセスが幼稚園だった頃に使っていたデコパージュのセットが出てきました。
DSC_5828
黒くモヤモヤっとしているのはスポンジの筆。
スポンジが時を経てボロボロ。

いつかのハワイで買ったペーパーナプキン、これがいい!
DSC_5831
ハイビスカスのバランスが良さそうなところを切り抜きます。
DSC_5828
加工する場所はコレね。
IMG_20170307_221907
来月で丁度二年になるスマホ。
替え時です。
ケースがきたな~い。
失敗してもコレなら良いかな。

スマホケースにハイビスカスが咲きました。
DSC_5844
付けてみると、本体の能書きが見えちゃいました。
IMG_20170311_102512

全面に加工したら良かったと反省。
次にペーパーナプキンを買うときはデコパージュに使うときの事も考えよう!

この春、マメちゃんの弟マメ君が幼稚園に入園します。
上履きにデコパージュしてみたら?お嫁ちゃんに勧めてみたけどしないって。
「そんな昔(^-^;)からあったんですね!」って、驚いてました。
そう、あったんです。
それに輸入物♡

♡半年ぶり♡


半年ぶり位の投稿になります。

5月のハワイでは、帰国便が飛ばずに空港そばのホテルに一泊しました。
そんな事って、初めてでした。
初めてな事で興奮して、「そんな事」を初めに書いていたら、何だかその後ブログの編集に気が乗らなくなってしまって。
忙しさも手伝って、半年も放ったらかし。

P1040634我が家の居間に並ぶスノードームを見ると、
日課のようにブログを書いていた日々が思い出されます。

P1040635アラモアナのサンタさんって、いつから出現?するのかな?
初めて実物が見られるかも♡

♡空港のAlohaSpiritsが流れるところ♡


ちょうと空港パーキングの真裏に位置します。
平屋の建物が並んでいました。
P1030555
遠目でも鮮やかな色合いが、目に飛び込んできました。
もう確実。

そこはレイスタンド。
P1030556
何軒も並んでいます。
P1030557それぞれ個性豊かなレイが飾られています(プリンセスのショッキングピンクのスーツケースが写り込んでいましたね
ハワイ島の空港にも一軒あったと記憶しています。
ハワイの方は空港にお迎えに出掛けるときには、こちらに立ち寄ってレイを購入してお迎えするのでしょうね♡

ほのぼの、おしゃれ。
勿論生花のレイ。
P1030559イミテーションでおなじみの物まで、本物を見ることができました。

次から次に編んでいらっしゃる。
お迎えの時間帯だと混雑するのかしら?
お客さんは私達家族を含めて2、3組でした。
皆さん、にこやかな笑顔で迎えてくださるのです。

ここには黙っていてもAlohaSpiritsが流れています。
P1030558
買いたいけれど、買えないなぁ~だってこの後、忙しいんだから♡

☆素晴らしい生命力☆


旅行中の心配事数あれど。

瞬間をこの目で見たい!!!

ベランダのプルメリアの世話をしていて誤って枝を折ってしまいました。
P1030124
何と言うことか、それも二本に折れてしまって。
10センチに満たない長さなので諦めようかと思っていました。

育て方によると、短いモノは挿し木も無理のよう。
枝の何センチは土に埋めましょう、なんて書いてありますよね。
それでも可哀そうで捨てきれず、水を入れたコップに刺しておきました。

冬を出窓で越して、大きな鉢たちを外へ出した時に存在に気が付いたのですが、
その時はとりあえずは生きているを確認。
それから2か月余りたち、何気なくのぞいてみたら成長しているじゃありませんか!
P1030125
それも、花芽を付けて、来週には咲くかもしれません。
P1030126
きっと帰国まで咲いててくれないでしょうね。
それとも小さい体で、次から次に花を咲かせてくれるかしら☆

☆この先が心配~な事と、この先が楽しみな事☆


大昔って言っても過言じゃないくらい、ずーっと以前に。
ノースショアへ行くと立ち寄っていたお店、ストロングカレントでプリ父にTシャツを買いました。
定番中の定番のプリントです。
P1180404ダメージっぽく洗いざらした色いも好きでした。
散々着ても捨てられない。
トートバッグにでもしようかな?
このステンシルっぽいプリントには想い出がいっぱい :emojion:
2000
円のソフトケースをハワイなスーツケースに変身させたこともありました。

この春のノースショアで、アノTシャツをまた買おうと決めてました。
同じ色じゃ芸がない?
P1020918掠れたような赤い方を買いました。
今思うと、お店の中はし~んとしていて活気が無かったような?これはたまたまなんでしょうけど。
帰国後、お隣のフラスカートグリルが5月で閉店したと聞きました。
そうなると、ストロングカレントの行く末も心配。。。

心配する事があると、楽しみな事も。

仲を取り持ってくれたのは傘。

モーハのブログを始めた時からお付き合いいただいている、ブロガーさんのご夫婦に傘のバーゲン会場でお目にかかりました。
想像通りの素敵なカップル♡背の高いハンサムなご主人は優しそう!いつも奥様の為に果物を剥いてくれそうです。
可愛らしくチャーミングな奥様とは初対面じゃないような錯覚を。
傘、そっちのけでハワイ話に花を咲かせちゃいました。

この年に二回ある傘のバーゲンが重宝なんです。
傘って長持ちするものだけど、やっぱり一つは買ってしまう。
今回は晴雨兼用の折り畳み傘を買いました。
P1030105少し落ち着いた色合い、デザインを選びました。
デパートに卸す高級傘なのですが、難あり品はお買い得。

意外な場所で、数分のオフ会でしたが、アロハスピリッツあふれるご夫婦との出会いはこの先が楽しみ☆

☆見逃し(^-^ゞテレビ☆


どうも①は見逃していたようです(^-^ゞ


image


ハワイ島で?ハワイ島の? ハワイアンミュージックでしょうか。

どちらでもいいわ~
懐かしいハワイ島、先日もアハラヌイパークの温泉を紹介していました。
家族揃って訪れることができるなら、ハワイ島だね!と、話しをしていたばかり☆

☆リアル大好き!このコーヒー☆


ハワイ旅行のお土産を頂きました。
P1040413
いつもパイプリママが :emojipresent: を いただくことを気にしないようにと、お心遣いのプレゼントを選んでくださいます。
そのつど、彼女からお土産の選び方を教わります :emojipencil:
その上、お選びくださったお品物がツボを得てると来たら・・・ちゃんからのお荷物を開封する時はワクワクしっぱなしです。

フリーペーパーの中に素敵な表紙の :emojibook: を見つけられてお持ち帰りしてくださいました。
P1040416
ハワイでフリーペーパーを手に取ると言ったらクーポンの利用時くらい。
同じように並んでいても、クーポン関係で無ければ一向に無頓着なパイプリママでした。
次号も楽しみになる表紙です。
これはきっと何かに :emojiscissors: 本の表紙だけにしておくには惜しいです。

もう一つ。
ライオン工場で見つけて来られたフレーバー。
P1040417
チョコレート・マンゴー・タフィー :emojicup: 美味しそうなフレーバーです。
今までにホワイトチョコレート・ストロベリーラズベリーと言ったフルーツ系を好んで購入しているパイプリママですが、今年の二度の渡ハ時にラズベリーは限定品だったのか、スーパーの店頭では見つけることができませんでした :emojiface_sad: がっかりしていた矢先のマンゴーです、どんなに嬉しかったことでしょう。
きっと、いずれ工場限定から市場に出回ることでしょう。
リアルマンゴーの風味 :emojicup: 朝の一杯に、美味しくいただきました。

リアルと言えばもう一つ。
それは・・・大好物を次にご紹介します☆

☆割烹着派ですか?エプロン派ですか?それとも何もしない派☆


冬の間は割烹着愛用者です。

上着1枚分暖かさが違います。ボロ隠しにももってこい!良いことずくめの割烹着、おすすめですよ~

 

普段ならハワイアンな割烹着を作るのですが 109春ですものね、明るい花柄を選びました!

P1030180

暖かくなってきたらエプロンにおとり変えです。

 

今日はついでにエプロンの準備もしちゃいました。

来週からちょっとの間お裁縫ができそうもないし。刻々と春が近づいて間に合わなくなっちゃうといけないからね。

 

今回もハワイアンファブリックを買ってきました。

フラをやめてからは4ヤードも生地を買わない代わりにこんな端切れを買って帰ります。

P1070969

これって格安!気に入ったプリントがあればお買い得です。

 

その中から今日はこの一枚。

P1070970

大きさは1ヤードちょっとありましたが、わずか、$3.19!

 

何を作るかって?春になったら着たいエプロン。

こんなハワイアンなエプロンを着けるときにはフラのお稽古を想い出して・・・レイなんぞ掛けてみたりして。

P1030173

自分で言うのもなんですが、ピッタリでしょう?この画像、なんだかレトロな感じで気に入ってます。

 

実際のレイはパイプリママの誕生花のカラーです。

P1030172

着ていただける方、使ってくださる方を思ってモノを作る、それが作り手の喜びです。逆の立場で嬉しくいただきました。二度とないチャンスの賜物をいただいてしまいました。

 

でも、レイを掛けてちゃ家事はできない、そこでひらめいたのが・・・

レイ、掛けるんじゃなくて付けちゃおう!

P1030177

 

グリーンの小花でギャザーテープを作ってジグザグミシンで押えました。

P1030179

 

襟ぐりのボタンもココナッツボタンで。

P1030176

 

早く暖かくなれ☆

 

:emojihotel: 349号室☆


Post-985激安ハワイ』62800円のハワイツアーでモアナサーフライダーを手に入れたパイプリママとプリンセスでした。



サーフライダーに泊まれるならば、どんなビューでも狭さでもWベッドでも構わないね!と、
ツアーの日程表をニヤニヤしながら出発まで毎日眺めていた二人でした。


こんな、ワクワク気分の発端は、ツーリストからかかってきた一本の電話です。

J○B「この度お申込みいただいているツアーはDグレードホテル指定ですが、誠に申し訳ありませんが満室となっております」
えっ!!!じゃあ、キャンセルってこと?~口には出しません、心の内

J○B「そこでご案内なのですが、パイプリママ家はサーフライダーに(またしてもええっ!!!)決まりました。そちらは当方の基準ではAグレードでしょうね)になりますが、勝手で(とーんでもない!)申し訳ありませんが決めさせていただいても宜しいでしょうか?」
もちろんでございます

プリママ「ところで、ホテルグレード変更の差額は?」 なんて、心にもない事を口走っておりました。

J○B「とんでもございません、金額はそのまま、どうぞ宜しくお願いいたします」


お願いされたパイプリママは、もうもう早くプリンセスに伝えたくて。
喜ぶ顔が見たくって、ワクワク感はかなり長期間続いていました。



そして、ハワイ初日。
当然のようにアーリーチェックインはできなかったものの、待ちに待ったお部屋は349号室でした。

サーフライダーに向かって右側、ホノルルコーヒーがあるちょうど真上のところ。

そして、ビューは玄関ビュー。


そんなわけで、素敵なホテルのすてきなお部屋を手に入れました。



この349号室にちょうど一ヶ月ほど前、お客様をお招きしました。

ハワイにはかなり旅しているものの、ホテルのお部屋にお客様をお招きすると言うことはそうザラにはありません。
ましてや人気ブロガーさんです。

J○Bからの電話を受け取った時の様な高揚した気持ちでお迎えしたことは言うまでもありません。

その人気ブロガーさんのママレモンさん :emojion: 今日は朝から手術をされています。

迷いに迷って今日の手術を決められたそうです。
女性として、母として、妻として限りなく自然な今日を迎えられたのだと私は感じました。


ママレモンさん、手術の成功をずっとお祈りしてますよ。
頑張って!
一日も早く、元気なブログアップを待っています。


そのママレモンさんをお迎えした時の様子は  :emojion:  をご覧くださいね。



その349号室、入るのに胸が高鳴りました。

ちらっとお見せした時の様子は  :emojion:

次回お部屋の中に入りましょう☆
続きを読む »

:emojipresent: 友人の気持ち☆


Post-922昨年一緒にハワイに行った友人から『ハワイ土産』と言って頂いたもの。



この友人とのハワイブログも尻切れトンボのままだということを急に思い出しました。
そのうち、きっと!

途中までは  :emojion:  どうぞご覧下さい。



昨年、彼女にはハワイに行く前からManoaDNAが好き!とアピールしておいて、旅行中には彼らのお店ものぞいてみた  :emojion:

アロハフライデーに行われるルルズでのライブも楽しみにしていたのに当日はプライベートなパーティだと言うので残念ながらこの旅行の最中はManoaDNAの良さを彼女にわかってもらえませんでした。


そんな残念を彼女は引きずっていなかったのね。


この夏のハワイではアウトリガーリーフのカニカピラのライブに行き、その折にこのサンプルCDがいただけたそう。


しっかり、パイプリママへとサインまでいただいてくれた念の入れよう。



EVOLUTIONから9曲も収められています。



その上、恋しいコーヒーも一緒だなんて


持つべきものは友達!
MAHALO~

近頃はコーヒー切れにも困っていたので、これでようやく息がつき、なんとか来月のハワイにつなげそう☆