モーハワイ☆コム

カテゴリー:家族

♡嫁ぐ娘にハワイアン♡


久しぶりに
「鬼は外!福は内!」と、今晩は豆まきをしました。
DSC_5294

昨日、プリ下兄に三番目の娘が産まれ、マメちゃんズも五人になり、いつのまにか新米ばぁばも卒業を迎えそう。

幼稚園が我が家の近隣と言う事もあり、ママの床上げまでマメ君は我が家に滞在することになりました。
それに付随して、プリ下兄も我が家に。
急に賑やかになったのも束の間、明日プリ姉は外へ。

11月のハワイでは生地探しを手伝ってくれたプリ姉、色々探すなか唯一気に入ったハワイアンプリントが見つかったようでした。
その時はその生地でプリ姉に何かを、と、全く考えてもいなかったのですが、その生地を見るたびに選んでいた時の光景が思い出されてなりません。
それならばいっそうの事、それで何かを作ろうと思い立ち、
出来上がったのはエプロン。
DSC_5293
もうひとつ、これはハワイアンファブリックではありませんが、新居はブルーを基調にしたインテリアを考えたそうだから、それに合わせて小花プリントで
DSC_5287割烹着。
冬場の調理には無くてはならない必需品!と、私が愛用しているものだから、プリ姉もお弁当作りをの時は着用してました。

一緒にいた楽しい時間が長すぎて、別れはさみしい♡

☆タートルズ 第二弾!☆


今から、23、4年前のハワイのカハラモールでのこと。

帰国日の前日でした。
その玩具屋さんでプリ下兄がかなり気に入ったオモチャがあったのです。
ところがその大きさたるや、どうやって持って帰ろう?くらいの大きさでした。
家族6人、一番下のプリンセスはまだ二歳。
プリ下兄も手を引かないとどこかへ行ってしまう4歳でした
機内持ち込み荷物の他に、大きなおもちゃをいったい誰が持って帰れるのでしょう。
泣く泣くあきらめてホテルに帰ったものの、どうしても諦めきれず、自分で持ち帰るのを条件に翌朝開店と同時に買った記憶がよみがえりました。

先日これを着るのはプリ下兄しかいないんじゃないかと即買いしたタートルズのTシャツ :emojion:
懐かしのあのキャラクターTシャツは絶対にプリ下兄に着せたかったのです。
当時流行っていたのですが、日本ではたいしたタートルズのオモチャを見かけませんでした。
それをハワイで見つけたのですから、買いたくなるのも無理はないことは分かっていました。
それにしてもかなり大きい!!!小さな体でよく持ち帰ったものでした。

着ないかも~と、Tシャツを受け取った時には言っていたプリ兄ですが、一昨日ちゃんと着てくれていました。
出先で赤の他人様から似合ってると褒めていただいたそうです。
そして着た時に、我が家の倉庫にオモチャが眠っていることを思い出したんだそうです。

来るや否や、出してくれと大騒ぎ。
出したら、少し壊れていました。
リンクのロープの柱が一本見つかりません。
それでも、マメ君と二人で熱心に戦っていました。
P1030118
微笑ましいやら、少しおセンチな気持ちやら。
ちょうど今のマメ君くらいの歳なので、面影がダブりました☆

☆ROSS DRESSで買うお菓子&決意☆


ROSS DRESS FOR LESS もちろん雑貨や衣料品の掘り出し物はないかなぁ~と必ず足を運びます。
P1020667ハワイ島の店舗では袋をもらうと¢10取られちゃいますよ、エコバッグを忘れずに!

家庭で消費するお菓子の類、時により場所によりお得な値段で購入しています。

先日のテレビ番組、「憲さんのHAWAII」でブルックサイドチョコレートを紹介していましたが、今じゃ日本のどちらのスーパーマーケットでも手に入る品じゃありませんか :emoji!!:
ハワイに行ってわざわざはもうないでしょう :emojiface_thinks:

ROSSで買える似たようなチョコレート菓子ですが、Dilettante Chocolate は特におすすめです。
P1170367大粒のチェリーが大好き :emojihearts:

シアトル生まれの老舗チョコレートです。
P1170369ドライフルーツがチョコでカバーされているのですが、大粒でこの大きさは他に右に出るチョコな~し :emojing: ・・・でもないかしら。

それなのに、それなのにゴロゴロたくさん入って$2.99だなんて :emojispark:
P1170370申し訳ないくらい。
日本の輸入食品を扱うお店にも、もしかしたらあるかもしれませんがお値段はROSSに敵わないでしょう。

タータンチェックが目印のショートブレッド、こちらも美味しいです。
P1030102ケーキの様に三角形にカットしていただきます。
P1030103 (2)ご覧のようにデリケートなショートブレッドなので持ち帰りに少々気を遣いますが、可愛さでこちらの円形を選びます。
バターの風味が何ともリッチ :emojiprize:

最後にご紹介はKnott’s Berry Farmのビスケット。
P1030104アプリコットジャムが甘酸っぱくて好き :emojiheartsmall:

35年前の今日から10日間、アメリカの西海岸とハワイへ :emojiairplane:
ナッツベリーファームの遊園地で初めて絶叫マシンに乗ったのですが、プリ父が怖がりだとここで判明。
お土産に名物のジャムを買った思い出があるのですが、成田離婚ならぬ遊園地で!なんてことになったら、ブログで想い出話を書いてはいられなかったですね(笑)

今年は結婚35周年で、年明け早々にハワイ島計画を実行してしまいましたが、本当の記念日の一昨日には花束をもらい
P1080215子供たちがパーティを催してくれました。
P1080210 - コピープリ父の室内でもジャンパー着用に・・・(笑)
家族が仲良く集える実家を維持していかなくっちゃ :emojiloveletter:

次は40周年に向けて健康に留意し、マメちゃんたちの成長を見届けたいな☆

☆ぽっかり空いた穴の治し方☆


お裁縫 :emojiscissors: は得意分野です。
なので繕い物やリフォームは朝飯 :emojirice: 前。

さっきまでご近所に声をとどろかせていたマメ君が、お嫁ちゃんのご実家に帰っていきました。

早速お風呂の遊び道具も水切りをして
wpid-20140912_174326-300x225

マメ君の残したおやつも、ばぁばに後はおまかせね。
wpid-20140912_160259-300x225

2カ月半入院していたお嫁ちゃんが無事出産をして今日退院したのです。
先日は皆様、お祝いのメッセージをありがとうございました :emojiface_smile:
wpid-20140912_120318-300x225 - コピー赤ちゃんの体重が増えなくて、この数か月家族中がどんなに心配したかしれません。
なので、マメ君のホームステイ  :emojion:  も今日まで。

安堵と疲れが入り混じった中、にぽっかり穴が空いてしまいました。
時が治してくれるのでしょうが、耳の奥でマメ君の声が響きます。
早めに治すには・・・かな☆

☆おめでたい!で、お別れ目前☆


6月からプリ下兄の子、マメ君をあずかっていました。
時々はお嫁ちゃんのご実家でみていただきましたが、約2ヶ月半、正直老いた体にはキツかった。
そんな老化はマメ君可愛さと精神力ではどうにもならズ、先の見えない毎日は情けないけど堪えました。

昨日明け方にプリ下兄に長女が産まれ、これであと少し。
image
辛かったのはお嫁ちゃんが一番だったでしょう。
よく頑張りました。有難う!おめでとう!!

お嫁ちゃんの留守中はマメ君以外に付録が三つ。
ひとつ目はプリ下兄でしょう(笑)

二つ目は金魚。
image
金魚祭りですくった彼らも大きくなりました。

三つ目はミニキャロット。
image
人参好きなマメ君が植えました。
どれも育てるのに気が抜けないものばかり。

とにもかくにも、今週中に開放されそうかな?
プリ父も協力有難う☆

☆期待のランチとお願いごと&今晩TVはNY☆


P1070549

ナビスコの工場、倉庫を改造したマーケット

ブルックリンのお宿のAさんとお別れした後はこのニューヨーク旅行でも五本の指に入る期待のランチタイムです。

チェルシーと言う地区にある『チェルシーマーケット』へ行ってみたかった!旅番組などでもニューヨークの紹介には欠かせないところです。

デリあり、レストラン有り。食べるだけではなく雑貨などのショッピングもできるのです。

 

なかでもお腹を空かせて行きたかったのが『ロブスター・プレイス』

P1070553

その名の通りロブスターを丸ごと食べられるお店です。

 

ロブスターの他にもシーフードが溢れています。

20131208_060455

買ったその場で調理してもらい食べることができるのです。お寿司屋さんも人気でした。

この日、せっかくマーケットに来たのに旅の疲れか食欲がなく、オーダーはセサミ蕎麦サラダ、クラムチャウダー、ロブスターチャウダーでした。

20131208_061902

体調の良い時にト~~~ンと大きなロブスターを丸ごと食べたっかった。。。

P1070554

こればかりは予測も付かず残念なことをしてしまいました。

 

食欲はなくっても別腹なのがスイーツです。

チョコレートブラウニーの有名店、『ファット・ウィッチ・ベーカリー』でブラウニーを買うことも忘れませんでした。

P1010038

パッケージも可愛いのでお土産に最適と考えていたのですが、やっぱり本場モノは甘くって・・・お土産の仲間には入れられなかった(泣)

 

その晩はプリンセスの友人D君の案内で訪れたことのあるユニオンスクエアのホリディマーケットへ再び。

20131208_091916エンパイアステートビルの色が普段と違っていてカラフルでした。

P1070558

 

マーケットをゆっくり見て回り、お次はタイムズスクエア

P1070565相変わらずの人ごみ

寒い一日でした。

 

あちらこちら歩いたのでお腹もようやく空いてきました。

この日のディナーはニューヨークの人気B級グルメ『シェーク・シャック』でホットドック。仲良く二人で半分つ。

P1010104

気が利くじゃない!ちゃんと二つにカットしてもらうなんて!

超混み込みのお店。入場制限をしてました。オーダーまでにちっとやそっとじゃたどり着きません。こんな時は二手に分かれて、パイプリママは席の確保。何十分も待ったのでとっても美味しかった!!!

長いと思っていたニューヨークの滞在もあとわずかになりました。

こうして図々しくハワイのブログにニューヨーク記を書いていますが、アクセス下さる方も沢山いらしてとっても嬉しく思います。

今晩ニューヨークの面白さを見ていただくチャンスです!

ウーマン・オン・ザ・プラネット 日本テレビ 11時30分~11時56分 ウーマンはニューヨークのお宿を探します。

パイプリママ達はネットでお宿探しをしましたが、なんだかとっても懐かしい!しばらくはニューヨークが続くでしょう。きっと、行きたくなりますよ!

 

本日は記念日なんです。結婚記念日じゃありません。お誕生日でもないんです。

新年の年頭に子供たちが決めたこと。きょうだい会を作ろうって。その『〇〇(苗字)会』の発足記念日が今晩なのです。

それぞれが所帯を持ち別々に暮らし始めると、なかなかきょうだいだけで会うこともなくなるねって。仲良しなんです。一人っ子のパイプリママは羨ましい!!!きっと大人になって、きょうだいが多くて良かったって思えるだろうと、パイプリママの目論見通り。

1390015200244前歯の抜けた気の利くお兄ちゃんプリ上兄、初めてパーマをかけたプリ姉はおしゃまさん、プリンセスが産まれて赤ちゃん返りの最中のプリ下兄、丸々なプリンセス。それにしても赤好き家族!

ずっと健康で仲良くね、お願いしますよ☆

 

☆大事なものは目につかぬよう~test☆


image





test投稿です!
プリンセスのニューヨーク土産のマグネット。

マメちゃんズのおもちゃにされては困るので、冷蔵庫の一番上の目につきにくいところに貼ってあります。

おもちゃで遊んでたと思うと、いつの間にかどこかの隙間に詰め込んでしまったり。

ニューヨークでは雪が降り始めたらしい。
それでも、プリンセスはパイプリママを連れて行きたがってる。
冬のニューヨークが一番だって、在住の友人が言ってるらしいけど…

いっそのこと、行っちゃおうか☆

☆HAPUNA&MAUNA KEA☆


P1000030

お姉ちゃんになるんだもん!

帯祝いに水天宮に行って参りました。

ランチはプリンスホテルの『HAPUNA』です。お嫁ちゃんMちゃんが予約を入れておいてくれました。

『HAPUNA』は久し振り。プリ父の還暦祝い以来でした。

ハワイ語で『HAPUNA』とは、『命の泉』と言う意味のようです。今日のランチに何だか相応しい。

 

食べ応えのある立派な蟹にビックリ

P1000038

ランチ時から蟹が食べられると、蟹好きのプリ上兄は喜んでいました。何を隠そう、パイプリママも蟹好きの口なんですが…

 

会計時に福袋のような物を発見!

『HAPUNA』に続く、ラウンジ『MAUNA KEA』で人気のパンのセットだそうです。

我が家とマメちゃん宅に一袋ずつ、ホテルのパンなら美味しかろうと、お土産に購入してみました。

朝食が楽しみ!!!

P1000051

帰宅後開けて見たらハートのメロンパン、アンパン、カレーパン、ブドウパンにセサミチーズ。5種類500円也~お得な詰め合わせです。

ランチを美味しくいただいたので今晩は、お夕飯抜きでも良いくらい。パンは明日の朝にしときましょう。

 

プリ上兄のお腹をポンポン叩いてみて、マメちゃんは「蟹がたくさん入ってるぅ」って笑います。じゃあ、ママのお腹は?と聞くと「赤ちゃん!」と、とっても嬉しそう。どうぞ、元気な赤ちゃんが授かりますように☆

 

☆こんなことで、涙腺が緩むなんて☆


image

歯医者の予約が下兄と一緒になっていた事は知っていました。
診察室に入ると四台診察台が並んでいます。
そのうち2番にプリ下兄、3番にパイプリママが入りました。
こちらの歯医者さん、診察台に上がるとすぐにイスを倒されて仰向けで診察を待つのです。

なんだか気になってプリ下兄の横顔を見ていたら、視線を感じたのでしょうね。
パイプリママの方を真面目な顔で見るんです。
また暫くして、見ちゃう。
繰り返していたら、こちらを見ないで天井を仰いだままプリ下兄のニヤニヤた横顔が見えました。

二十数年前、プリンセスがまだお腹にいた頃。
大きなお腹の上にプリ下兄を乗せて、この診察台に横になってた事を思いだしちゃいました。
すると、涙腺緩んで
恥ずかしげもなく涙がポロリ。

日々の日記も交えます。

次は、きっとハワイでお約束☆

☆とうとう行っちゃった☆


20130513_074825今年の母の日はプリンセスにハイビスカスの花をリクエストしました。

今まで一度も誰にも『何が欲しい』とねだったことはなかったのだけれど。

色や種類は何でも良かった。

長年可愛がっていたハイビスカスが次ぎ次ぎ枯れてしまい寂しかったからね。

 

まだ蕾の鉢をプレゼントされて何色が咲くんだろってとっても楽しみだった。

濃いピンク色の大輪のハイビスカスが母の日から間もなく一つ咲いたと思ったら

毎日ひとつ、必ず咲いてくれる。

 

今日のは特別大きかった。

P1170352

直径18cmはあったと思う。

 

そんな大きなハイビスカスと交換に

ちょっとばかり長い休暇をとってプリンセスがニューヨークに行ってしまった。

P1170353

慣れているはずなんだけど…

やっぱり寂しい。

 

出発前にフェイスブックをしない母のためにとブログを書き始めた。

「毎日が手に取るようにわかるようにね。

心配しないようにね。」

もうそろそろ到着かな☆

 

そういえば、先日のオリジナルパンケーキハウスに続いて今夏はボガーツもカイルアのシナモンズも日本に来るそうですね。

ハワイに行かなくてもハワイを味わえる。

嬉しい事かしら???

これも寂しい事の一つかな。