モーハワイ☆コム

カテゴリー:クッキング

☆なかなか良いじゃない!日本&ハワイ☆


今朝は早くからミシン掛けしてました。
プリ姉が愛用してたセーターをマメちゃん用にリフォーム。

image


ニット(ジャージ素材ではなく)をジョキジョキ切って、ミシンで縫い合わせる方法でのリフォームは初めてのTryです。

image


後ろ姿も可愛いでしょp(^-^)q
何とか成功したもよう。

合間にカップケーキを作りました。
フードランドで買ってきたカップケーキMix
P1040827                           クランベリー&オレンジ
開封して驚きました。
P1040828
買った時に内容物を確認してなかったからね。
P1040829
お粉と缶詰めが出てきたなんて(*_*)

レシピでは水で溶くのだけれど、牛乳にかえてみた。
サクッと混ぜた粉にクランベリーを加えて
P1040830
NYCで買ってきたカップケーキのケースに流し込む。
P1040831
周りはカリッと
P1040832
中はもっちりしっとり有名店のカップケーキみたい\(^o^)/
P1040833
こちらのシリーズ色々あるようです。
見つけたら絶対買いですよ☆

☆見かけよりもヘルシーが一番~使い勝手抜群☆


コストコの巨大なラップは泣く々処分しましたが、巨大なParchment Paperは使えますね。
P1040473
似たようなものでWax Paperがありますが
P1040800ハワイで買っても割高。

P1040477コストコで49・9m巻き、我が家が購入時は500円ちょっと。
ホームセンターなどで購入する日本製はもっと高額くでパッパと使えません。

落し蓋にしても、もちろんケーキを焼くときも、チーズトーストの敷紙にも用途はいろいろ。
皆さん、こんなことしてるかな~
我が家の使い方ですが、使うたびに良いねぇ~とニンマリしてしまいます :emojiface_settledown:

寒い日が続く毎日、平日のランチはプリ父と二人なので良く登場するメニューは鍋焼きうどん。
市販の天ぷらは胸やけがしちゃって食べられないので二人分と言えども自前です。
油も数年前から少し高価なコレステロールを気遣った油にしているので、自称ケチなパイプリママとしてはたっぷり使いたくありません。
そこで小さなお鍋に油はごく少量熱します。
P1040476パイプリママは定番のエビ天ですが
P1040484エビ嫌いのプリ父はかき揚げオンリー。
P1040483
そこで登場するのがParchment Papeです。
こんなハートじゃなくてもいいのですが(笑)
P1040475お鍋の大きさに切ってその上にかき揚げの種をのせるんです。
P1040474ペーペーごと静かに油の中に置いておきます。
P1040479しばらくすると周りから揚がってくるので、すっとペーパーだけを引き抜きます。
P1040482油で直に揚げたら最後はくるりとひっくり返して、仕上げ程度に表面を揚げれば出来上がり。
後始末も簡単。
チョちょっと、鍋焼きうどんも苦になりません。
見かけは悪いんですが、何よりも衣を抑えたヘルシーな天ぷらが一番 :emojifinger_one:

しばしコストコの話題が続きましたが、次回は早くコストコに行きた~い :emojidash: アレを買いたいのよ、でもあるかなぁ~無い時が多いアレをご紹介☆

☆マッカリーのスノーファクトリーに行かなくたって!☆


夕方になってベランダの温度計は34℃少し越え。


image



昼間は38℃あったよとプリ父は言ってます。
駅までの往復送迎つきで有り難く出先から帰宅しました。

それならば、ご苦労様と言うことでかき氷をごちそういたしましょう。

数日前に前世紀の遺物のようなかき氷器を引っ張り出してきました。
大昔のものですが、まだまだ現役です。
賢くて、キューブの氷だって削ってしまいます。
ちょっと粗いけど、家庭用とご愛敬。


image


眉間にキ~~~ン!

その後、教育テレビの理科の時間で氷を作るときに砂糖水や牛乳で作るとサラサラふんわり、台湾かき氷のような氷が削れるとか。
もちろん実行!


image


いかがでしょう?


image


まるでマッカリーSCの「スノーファクトリー」のような削れ具合じゃありませんか!
一つ目の画像と違うのがお分かりいただけますか?

暑さもいっぺんに吹き飛びました。
ぜひともお試し下さい☆

☆カップケーキとお星さま☆


1394239708383冷蔵庫内の掃除をしました。

先週プリ姉がお菓子作りに使ったアーモンドプードルが出てきたんです。ホットケーキの粉も少し残ってるし、参考にするレシピはないけどカップケーキを即席に作ってみました。

即席と言ったって、紅玉も刻んで入れて、溶かしバターと玉子も一つ加えてみました。カップケーキの型は12月にニューヨークから買って帰ってきたコレコレ、お初に使用してみました。

全くこびり付きもなく上出来なカップケーキが出来上がりました。

1394239723078

ハワイに行ったらカップケーキの素も買ってこなくっちゃ~

今朝ホットメールにエクスペディアからメールがありました。なんだろう?今回のハワイ島はエクスペディアから申し込みをしてました。旅行をお忘れではありませんね?というメールではなく、予約はこんな感じですね!みたいな内容確認です。旅行自体を忘れている人にも有難いメールです。って、その日気が付く人はいないでしょうけど。

冷蔵庫のお掃除も済んで今晩出発です!お星さま綺麗にみられるかなぁ~☆

☆ビジネスでもOK!ならば、こんな方法でも良いかな~No7☆


P1000216

近頃はまってるパスタソース

4901577041846M 

カイワレ&ホタテ&海苔を加えてみました。最高に美味しい!!!まさに生うにの風味

 

それにしてもデルタのオペレーターさん、出来た方が多いと感じました。どちらの航空会社もそうなのかもしれませんが、マイレージ会員番号をプッシュしてからの問い合わせなので、初めに「パイプリママ様~」から始まる電話はなんだかこちらの気持ちを和ませます。何度も電話をしていて、今までの経過はこうですとお話すると、皆さん、では!こんな方法はいかがでしょう!!!と応えて下さる。それがお仕事ですから当たり前かもしれませんが。。。

○月○日ならチャイナエアラインになるけどビジネスで取れるって!と、プリ父とプリンセスに話したところ、もちろん一も二もなくOKだと言う。でも、どうしてもハワイ島に渡るハワイアン航空の特典航空券までマイルで取りたいとあくまでもケチな考えのパイプリママなのです。そのため、チャイナでお願いしますって、すぐ返事ができませんでした。そうするなら、チャイナは往復エコノミーでも三人分とれるはずじゃないですか?今までは往復エコノミーだけを考えていたけど、プリンセスのあの喜びようを見たらビジネスに乗せてあげたい!と思う気持ちになってきたのは親心でしょうね。それではこんなのはどう?帰りは飛行時間が長いからビジネスにしてあげちゃおうじゃないの。プリンセスのハワイアン航空分だけ格安航空券を買って、プリ父はハワイアン航空の特典航空券が取れるようにする。行か帰りの片道のみビジネスを55,000マイルで特典航空券を取るのはどうかしら?それが一番現金の支出が押さえられそうじゃないですか?思い立ったら即電話。

ところが・・・☆

 

☆家族に話す~No2☆


P1000098

デルタ様、取れますように

来年のハワイ島への旅に向けて貯まったマイルでエコノミーの特典航空券を取ることから始めました。

数社マイルが貯まっていますが、この度のハワイ島行き計画で、プリ父と二人が揃ってマイルを特典航空券に換えられるのはデルタ航空のスカイマイルのみ。この作業はノース時代にスカイマイルを特典航空券に交換した時以来かもしれません。その時はハラハラドキドキしながら各々の口座にログインして同じ便の特典航空券を取った覚えがあるのです。全く心臓に悪い作業でした。

 

発見!

P1000102

ところが、特典航空券の予約画面に人数を入れるところがあるじゃありませんか!それならばいっぺんに取れるんじゃなかろうか!?

 

ほぼ行こうと言う気持ちが決まったので家族に話してみました。すると、プリ姉もプリンセスも行きたいと言い出したのです。プリ姉は国民のお休みと学会に繋げてじゃないとお休みは無理なので泣く々断念。ところがプリンセスはいつでもOK!長期でもお休みができる環境と『父や母と旅行ができるのにも限りがある』と言い、どうしても一緒に行くと言うのです。嬉しいやら・・・期限が間近なのかと思うと悲しいやら、複雑です。

 

と言うことで、特典航空券の取得は3人分、果たしてスムーズに取れるのか☆

 



 

マッシュルームやオニオンや数種類ありますが、どれも好みです

P1000005

我が家になくてはならないグレービーソースの素。次のハワイがあるのかないのか不安なのでたくさん買っては来るのですが、小出しに使っています。

 

久々のプレートランチ、好評でした!

P1000008

来年のハワイ行きが決まりそうなので、それじゃ久しぶりに使おうじゃない!ってことで。ロコモコにしてみました。やっぱり、このグレービーソースじゃなきゃ美味しくない。ハンバーグソースでは代用できないハワイの味。

 

 

☆ハワイにも負けず、横浜にも負けず☆


P1180411パッケージが見るからに美味しそう!

ただ今雨風が治まりました。

でも、警戒注意報はまだ解除されていないとスマホの警報が鳴りました。

この台風でも夢と魔法の王国に出勤組のお嫁ちゃん、早朝出勤に備えて来られそうもなかったら夢と魔法の王国にお泊りするように言われたそうです。マメちゃんが居てはそれもできないしと今朝は早くからマメちゃんを我が家で預かって、お嫁ちゃんは嵐の中をプリ父が送っていきました。

 

お留守番のマメちゃんが退屈しないように、次から次に楽しい事を考え出してみました。思いついたのがマラサダ作り。以前、CUOCAのマラサダMIXなるものを使って作ったことがありました。まあまあの出来だったと記憶しています。

今回は、本場ハワイ産。ドンキで購入しました。

 

これを水に溶かせば出来るんじゃないだろかとレシピも見ずに買って来たものの、なかなか実践に至らず、ちょうどいい機会でした。

 

エエッなレシピに一瞬たじろぐ

P1180419

水も必要なのですが、裏のレシピを見てびっくりです。卵、バター、エバミルク、お砂糖もいるのです。それらは家にあるものの、困ったのはドライイースト。この嵐の中、買ってこなくちゃ・・・我が家にあるベーキングパウダーで間に合わせちゃおうかしらと封を切ってみたら。

 

おお良かった!!!

P1180412

ちゃんとドライイーストは付いてました。

お砂糖の入ったぬるま湯でドライイーストを溶かして、卵、溶かしバターをマラサダの粉に加えます。本当はエバミルクなのだけど、アメリカの牛乳は薄いからエバミルクにするんだねと解釈して牛乳を投入。混ぜ混ぜしたら1時間ねかします。二倍に膨れたら空気抜きをしてまた30分ほど寝かします。どんどん膨れ上がるマラサダMIXは大きい器に入れておかないと溢れだしますよ!弾力の出てきたマラサダMIXを小さくちぎって揚げました。

 

我が家流!揚げ物はみんなこの小鍋で

P1180418

小さいマラサダが4つ位しか揚がらない小さなお鍋に200ccほどの油で揚げて超簡単!

 

P1180415

レナーズにも負けない美味しさ。

P1180417

シナモンシュガーとオリジナルと二種類にまぶして出来上がり!

 

回りはカラリ、中はモッチモチ

P1180420

形は悪いけど。。。レナーズの香りと味を再現できました。

 

直径5cmほどの一口サイズのマラサダが30個以上もできたのですが、好評であっという間に完売☆

☆ココナッツパウダーはベトナミーとコラボしてみた☆


P1170736

毎回素晴らしく美味しそうな画像とレシピをご披露下さるMOANA LANIさんの記事のお次のアップで恥ずかしいのですが…

続きを読む »

☆書かせてください、美味しい話☆


P1170354

今日の東京地方日差しが戻ってきました。

本格的な夏になる前のこの時期に,しなくちゃいけない我が家のお約束。 続きを読む »

:emojiairplane: 機内食からI miss you Hawaii


Post-913羽田から飛び立ったシンガポール航空の機内では、深夜発ですから軽食が出されます。

他社も消化に良いお粥など工夫を凝らしていますね。



立派な冊子になったメニューです。


エコノミーのランクで、表紙のような豪華なお料理が出てくるのかしら?


あるわけない!と、天の声。。。


そう言われても期待が膨らみます。


どれどれ、メニューをめくると。

リフレッシュメント、だそうです。


トルティーヤか巻きずしです。

どっちにしましょう?メキシカンも捨てがたいけど、夜食だし巻きずしにしておきました。
天の声は夜食拒否ひたすら眠る。

巻きずしは日本出発便だからか中身もしっかり、おいしかった!



二食め、到着の少し前には朝食が出てきます。

深夜にご飯を食べたのにお腹に入るかな・・・
ハワイの時はしっかり食べますが、羽田からシンガポールまでは6時間とちょっとなので食事の間隔がせまい。

断って寝ていようと思ったのですが、このメニューの内容じゃやっぱり食べたくなっちゃいます。


フレンチトーストに目玉焼き、ウインナー添えだそうです。



フレンチトースト→メープルシロップ→パンケーキ→ワッフル・・・が想像されて、頭の中はエッグスンか、ブーキモカエラかなんて想像がだんだん膨れてくる。

食べるしかないでしょう。


出てきた機内食のトレーには温かパンがちょこんと乗ってます。


たしか、フレンチトースト!なはず。
フレンチトーストをおかずに、パンを・・・でしょうか?


蓋をあけて納得でした。


三角形のフレンチトーストが一枚ですもの、男性だったら足りませんよね?って言いながらバターが美味しかったので、ついついパンも完食してしまいました。



お腹もいっぱいになったところで、もうひと寝入りです。

シンガポールエアラインはエコノミーの席にもフットレストが完備されています。
脚が楽ちん、長旅には嬉しい限りです。


そして、テーブルの裏側にカップホルダーも、ポイント高し。


飲み物だけでわざわざテーブルを出す必要がない。


TVはパーソナルTVだし、座席幅も気持ち広いかな?



あたたかな大判の毛布に包まって、快適にチャンギ空港到着です。

そういえば、覚悟していた機内の寒さは全くありませんでした。
時によりけりなのでしょうか。



パンケーキだワッフルだと記事を書いていたら、もう我慢が出来なくなりました。

本日のランチはパンケーキ、カエラ風。

ブルーベリーやイチゴの用意が出来なかったので、桃とバナナとピンクグレープフルーツをのせてみます。

ホイップクリームはサワークリームと半々に混ぜてさっぱりと。
おしゃれに粉砂糖もふってみました。

カエラの売りの、リンゴのカラメリゼも作りました。

いかがでしょう?

彩りが地味目ですが今どきパンケーキになったでしょうか。


旬のフルーツ盛りだくさんで美味しかった!

I miss you Hawaii


いつものように甘いものを食べたら…甘辛コンビでね。

しょっぱい系はスモークサーモンとポテトのガレットです。


目玉焼きをのせたら出来上がり。



本日は、ハワイと、フランスのコラボランチで大満足☆