モーハワイ☆コム

カテゴリー:ソーイング

♡TV番組の影響って 凄い♡


5月のハワイ滞在時のちょうど数日前がプリ下兄の誕生日でした。

5年前の【家族大移動】の時はプリ上兄の誕生日。
お祝いを兼ねてお夕飯を食べようと前々から考えていましたが、思い付くのはプリ父御用達の「リリハベーカリー」
でも、リリハは滞在中に普通に行くよね、どこか特別感のあるところがいい。
プリ父に相談しても、何せ好き嫌いの王さま(プリ父)ですからに聞くだけ野暮。
本人に聞いてしまえって事でリクエストしてもらうと。
何年か前のテレビ番組「有吉の夏休み」で観た「ウルフギャング」に行ってみたいと。
何しろお肉を食べなくても不自由しないプリ夫婦なので、ステーキ屋さんに縁がない。
やっぱり若者はお肉だよね~

了解!と言うことで、事前に日本から予約をしようと調べてみました。
高額との情報から少しでもリーズナブルにいただきたいものです。
それにはハッピーアワーがお得♡
そこで夕方早めのハッピーアワーならば予約できるかな?と、よくネットを読むと。
ハッピーアワーの予約は受け付けていないそう。
だからかいつも入り口に人が溢れてるのね。
来た順、並んだ順というわけです。
ところがこのハッピーアワーに落とし穴が…わが家にとってはですので♡



「ウルフギャング」の店頭の画像もなければ、ハッピーアワーに並んでいる人の画像も無いので悪しからず。

何年か前まで、ハワイアンファブリックと言えば、フラ(ダンス)のパウ(スカート)に使われるプリントが主流でしたが、生地屋さんも様変わりしてきました。
近頃はリアルなフラワープリントが人気!
DSC_6649ククイナッツをファスナーチャームにして、ショルダーバッグが出来上がりました

♡昔の輸入物♡


居間の収納家具を交換していたらプリンセスが幼稚園だった頃に使っていたデコパージュのセットが出てきました。
DSC_5828
黒くモヤモヤっとしているのはスポンジの筆。
スポンジが時を経てボロボロ。

いつかのハワイで買ったペーパーナプキン、これがいい!
DSC_5831
ハイビスカスのバランスが良さそうなところを切り抜きます。
DSC_5828
加工する場所はコレね。
IMG_20170307_221907
来月で丁度二年になるスマホ。
替え時です。
ケースがきたな~い。
失敗してもコレなら良いかな。

スマホケースにハイビスカスが咲きました。
DSC_5844
付けてみると、本体の能書きが見えちゃいました。
IMG_20170311_102512

全面に加工したら良かったと反省。
次にペーパーナプキンを買うときはデコパージュに使うときの事も考えよう!

この春、マメちゃんの弟マメ君が幼稚園に入園します。
上履きにデコパージュしてみたら?お嫁ちゃんに勧めてみたけどしないって。
「そんな昔(^-^;)からあったんですね!」って、驚いてました。
そう、あったんです。
それに輸入物♡

♡スプレーホイップクリーム&記録♡


昔、ハワイのお土産と言えばスプレーホイップクリームが我が家の定番でした。
保冷剤を巻き付けて新聞紙にくるんで、何本も大事に持ち帰ったものです。
でも、あのシュワシュワ~の楽しみを思うと、大変なのも何のその。

今では日本でも簡単に手に入ります。
「コストコ」では2本セットでインディアンお姉さんのメーカーのホイップクリームが買えますね。
買えるけど賞味期限が短いし、大容量の2本セットは買えません。

そこで見つけたホイップクリーム
「カルディ」で購入、565円
DSC_5856賞味期限は半年。
コストコの方が使いきれなくてもお得なのかも知れないけど…

店内の冷蔵ケースの中を探しても見つからず、店員さん聞いたら常温の棚に並んでた!
開栓後はもちろん冷蔵保存だけど、これは驚き!
ちょっとシェイクが足りなかったかな?
DSC_5858今朝はチョコバナナトーストで♡

記録を兼ねて

アンダードレスの仮縫いが出来上り。
DSC_5861
意外に思った通りのシルエット

♡本物のラウハラプリントとの出合い♡


ハワイの生地屋さんで目についたラウハラプリント。
何種類かありましたが微妙な色合いの違いなので三種類選んでみました。
DSC_5201
本物のラウハラって高価だから、ドンキで売ってるランチョンマットはもちろんフェイクでしょうね。
DSC_5200この編み目を模したプリントです。

ラウハラプリントが手に入ったら、早速作りたいバッグがあったのです。

素人がバッグを作るのに苦労をするのが生地の芯貼りです。
裁断した生地に蒸気無し中温アイロンで1ヵ所に10秒以上、圧をかけながら小刻みにアイロン移動させて貼り付けます。
DSC_5202貼り付け面が広いとけっこう時間がかかります。

すると、ペラペラだった生地がハードな張りのある生地に生まれ変わる!
DSC_5199これをしっかりやらないと、生地と芯の間に空気が入って浮いちゃったり、皺ができてしまったりと出来上がりに影響が出でしまいます。

我慢と忍耐の時間は、スマホでモーハの新着記事を読む時間にあててます。
1日分が読み終わる頃には芯貼りも完成。
DSC_5203

昨年は日本製のなんちゃってラウハラプリント(勝手に名付けちゃったのですが…)を使ってトートバッグを作りました。
IMG_20170130_215815

その、なんちゃってラウハラプリントは廃盤になってしまい、今年は何と組み合わせようか考えていた矢先の出会い。

見つけた時は、早く日本に帰って縫い物した~い!なんて、思っちゃう。

そしてやっと、今年初のラウハラトートバッグの出来上がり。
DSC_5234留め具もラウハラをキューブに編んだ物を付けてみました。

新しい生地を見ると次から次にデザインを思い付きます。
また新しい生地が欲しくなり、ハワイに行きたくなる。
そんな毎日だから一年があっという間♡

♡プレゼントつながり&皆が大好きハワイアン♡


前回の続きです。
ハワイ到着日に行きのデルタ航空の搭乗券を見せたらプレゼントが頂けると言う情報を得てDギャラリアに早速行ってみました。

2階のブースに上がるエスカレーターのところでくじを配ってました。
また、れいのヒ○トンの勧誘だって分かってたけど、プレゼントを頂くブースと一緒の場所だから、今回は少しお話しを聞くつもりと、心積もりを。

準備しているときに限ってしつこく勧誘されないもので。
今回のメンバーを傍目から見ると、親孝行息子とその両親?一人立ちできない息子とその両親?どちらもタイムシェアには縁遠いと判断されたのでしょう、珍しくさらっとプレゼントを頂きました。

今回のプレゼントは可愛らしいピンクのタオルハンカチ♡
DSC_4997いかにも日本人向けのプレゼント!

ほぅ~ハンカチねぇ~なんて、ハンカチを見て鼻の下を伸ばしているからBICのクッキーを忘れちゃうんだ。

後日、ある方から別の場所で声をかけられて。
ええっと、どなただったかしら?と、すぐ思い出せなかったら、ヒ○トンの女性だよと、プリ父。
やっぱりハンカチを頂いた時の事を鮮明に覚えていたのね。

ひと言二言しかDギャラリアではお話をしなかったのに、何だか懐かしくなってしまってお話をしてしまいました。
次にお目にかかることがあったなら、きっとまたお話しちゃいそう♡

今日のチクチク

これぞ皆が大好きハワイアンファブリック!な、生地を見つけました。
こう言うシンプルなプリントって、なかなか無いもんなのです。
アロハシャツにもワンピにも子供服にも、小物にも。
どんなアイテムにもピッタリする優秀なプリント・・・誉めすぎですが、大好き!
DSC_4984

まずはポーチにも、クラッチバッグにも的な小物を作ってみました。
バッグの中の整理に良いね。
PhotoGrid_1484485864494革でストラップも作って付けたからサッと引っ張り出せるしね。
バッグインバッグってとこかしら♡

♡ナナクリさんのご紹介グッズ♡


先月のハワイへ出発前に、いつも拝見しているモーハのナナクリさんのブログから有難い情報を教えていただきました。
ナナクリさん、有難うございました!!!

エコノミーでもビジネスの快適さ!ですって、まさにそれに近いものでした。

ナナクリさんのおっしゃる製品を実物を手に取ってみたわけではないので、謂わば、なんちゃってグッズなんですが、私にとっては満足でした。

実は、曰くつきのハワイアンファブリックをどう使おうか悩んでいました。
ハワイで買ってくるファブリックは、そうおいそれと無駄にできないくらい貴重な生地です。
それなのに・・・この生地は。。。
この話はまたこんど。

で、ハワイ行きにはハワイアンなモノが良いでしょう!
それに購入する時間もない。

作ってみました。
DSC_4305
機内のテーブルに引っかけて簡易フットレストにすると言う代物です。
DSC_4306
いや~便利でした。

さっそく着席後、液体騒ぎでもお世話になったこの巾着を取り出しました。
DSC_4307
なに~それ?と両脇のプリ上兄とプリ父の視線。
こうやってね、
DSC_4326
こうするモノよ!
DSC_4322

ほう~良いじゃない!とは、言われなかったかも。
本当に足が楽でした。

何だかこの日のデルタのシートが広かった気がしないでもない。
立膝をしたりする余裕がありました。
それでも長い時間には足の置き場がなくなってしまいます。
そんな時、以前ならば失礼しちゃって、機内誌が入っているポッケに足を掛けたりしてました。
でも、そんな事しなくっても大丈夫!
高さも自由自在。
重たい足を支えられるように、ハードな芯も入れたので快適でした。

アイディアグッズって、使ってみるもんですね♡

♡外せないプレートランチと言ったら♡


我が家でプレートランチと言ったら何と言っても「アンディーズ」

P1050851
プリ父が旅の相手の時は食べることができませんが、プリ姉とは必ず訪れることが約束になっています。

メニューの中で食べてみたいものはたくさんありますが、やっぱりBBQチキンとガーリックシュリンプが外せない!

BBQチキン側から見ていただくと
wpid-1479811219783.jpg
しつこく、それではガーリックシュリンプの方から。
wpid-dsc_3863.jpg海老を唐揚げにしてあるのですが、そのせいか尻尾まで香ばしく美味♡

書いているそばから、懐かしく食べたくなる♡

今日のチクチク

どうも眼鏡ケースに縁がありません。
秋から続けて二つも無くしちゃった。

バネ口を工夫して眼鏡ピッタリサイズに仕上げました。
DSC_4241
ワンポイントにホヌも付けて。

♡食べ人&買い人♡


旅行は一緒に行く相手によって過ごし方が全く変わります。

今回の連れはプリ姉。

彼女は夏にもオアフを訪れていましたが、アクティビティ三昧でアラモアナセーターは素通りしていて一度も立ち寄らなかったそうです。

そう言えば春のマメちゃんとのハワイ旅の時も数時間いただけだった。

二人の意見が一致した今回は…

ワード、アラモアナ、ワイキキを思う存分楽しもう!って、決めてました。

でも短期の滞在では結局達成できなかったこともありましたが、プリ姉はほぼ満足したようです。

そんな母娘の旅ですから大したことは全く無く、いつもの休日の場所がハワイ変わったようなもの。

二日目のカカアコファーマーズマーケットに続く時系列は書けそうもないので、どこかで聞いたことがあるような「食べ人」「買い人」を中心になると思います。

「買い人」トップはマメちゃんズへのクリスマスプレゼントさがし。

ワイキキに「ノードストロームラック」ができて今回は特にとても助かりました。

移動の足はバスですから大きな物を買うのに持ち帰りを考えると悩みます。

結局、帰りの飛行機の機内持ち込みの荷物の一つは丸々プレゼント!



この荷物を以前だったらワードから運ばなきゃ?と、考えただけでもばぁば家業を放棄したくなる。
中身の紹介はまた次回♡


新アイテム新キャラ

何となく知ってた「移動ポケット」ついに製作する時が来ました。

どんな物なのか、ネットで検索。

とりあえずそれらしきものを作り上げました。

幼稚園の年中にもなると生地は何でも良いわけがない。

欲しがったのは「ぼんぼんりぼん」

「ぼんぼんりぼん」って、なぁに?でしたね。

サンリオのキャラクターなんですね。

いつの間にか仲間になっていたのを知りませんでした。
ちょっとした幼稚園行事のご褒美に

移動ポケットと




ポシェットd(^-^)

♡アメリカンな中華料理食べてみた♡


ハワイ到着日の夕御飯、いつもならばお昼御飯も適当、夜も何だかお腹が空かないなんて事がザラでした。
ところが今回はどうでしょう。
歩き回って足はくたびれているけれど、お腹は一応空いています。

歩き回ったせいで時差ぼけも無いってことみたい。
よく、時差ぼけには太陽を浴びると良いって聞きますね。
ある方は必ずマジックアイランドでゴロッとするとか…

と言うことで、短いハワイ滞在の貴重な食事なので決定はプリ姉に委ねます。

彼女のお気に入りはアメリカンな中華料理の「PF Changs」

こちらもバッチリWi-Fiが繋がります。
Screenshot_2016-11-19-14-38-02

席を選ばなければ混雑時でもすんなり入れます。
広い店内、二階のフロアーに案内されました。

リピートはチキンのレタスラップ。
DSC_3801

味付けがなんとも良い、二人とも大好き♡

主食はワイキキロール、ピリ辛で一人占めしたいくらい
DSC_3802これも、次回リピートすることがあったら、またたのんじゃうでしょう。

飲み物はバージンピニャコラーダを注文しましたが、美味しかったけど、量が半端無く多いです。
ここでもひとつだけにして秘密兵器を出すべきだっかな。
お会計はカードのクーポン提示で
DSC_3803おお、お得!

食後は夜のカラカウアを楽しみながら
1479811069725
新星インターナショナルマーケットプレイスを突っ切ってホテルにご帰還でした♡

今日の A ヘンリー

昔レスポのハワイ限定デザインで使われたプリントです。
IMG_20161205_171552

(画像は拝借しました)
レスポは白地でしたが、黒地が人気!
PhotoGrid_1481001537279

大人がポシェット?!と、言うなかれ!
ワンちゃんとのお散歩に超便利!。

♡ハワイ産の秘密兵器は優れもの♡


カハラモールのジャンバジュースで取り出した「秘密兵器」にはがっかりでしたか?

あの「秘密兵器」はロングス製でしたからメイドインUSAと言うところでしょうか。
本日はメイドインHawaii
ダイヤモンドヘッドもド〰ンとプリントされて、正真正銘のハワイ産です。
DSC_4098

蓋付のプラカップ風。
DSC_4099プレートランチに付いてるアレです。

あるプレートランチ屋さんでうず高く積まれたコレを見つけて、またお願いしたい病を発症。
でも、ぐっと我慢して探してみたのです。
見付けたときには紙コップの時と同じ、ワクワク感いっぱいでした。
本来はお弁当用ですが、お弁当には使いません。
ここぞと言うときは、マメちゃんズにおやつをあげるとき。
手に持ってると溢しちゃったり、溶けちゃうお菓子を入れてあげるんです。

ハワイのファーストフーズの店の容器の多くは非燃焼防熱材製でリサイクルもできず、環境に良くない材質でできています。
ダイヤモンドヘッド ディストリビュータズ社は生物分解性の有る器の卸販売をしています。
堂々としたダイヤモンドヘッドに恥じない会社なんですね。
ハワイ産の「秘密兵器」は優れものだった♡

今日のチクチク
DSC_3963Tapa模様も根強い人気