モーハワイ☆コム

カテゴリー:2017 5月のハワイ

♡HawaiiでWedding★ウエディングドレスへの夢は♡


ハワイでの挙式にあたり、家族のドレスやアロハシャツを仕立てたと書きました。

娘のウエディングドレスは挙式の場所はどこであろうともハワイアンテキスタイルで作りたい!と、長年考えていました。
ハワイアンテキスタイルの中に白地に白のプリントと言うのを時々見かけます。
パッと見、白無地に見えますがよく見るとプリントは様々。
DSC_6885yd数ドルの安価な生地ですが、とても可憐なテキスタイルが沢山あるのです。

DSC_6886分かりやすいように、下にオレンジの生地を敷いてみました。
Leiが斜めに入ったお気にいりです。
ポリ混紡の白無地の生地に顔料プリントが施されています。

それをふんだんに使って可愛いウエディングドレスを作ってあげよう。
プリママの夢は膨らんでいたのです。
ところが・・・♡

♡HawaiiでWedding★本番です♡


ハラハラドキドキしたマメちゃんのリングガールは無事牧師さんにリングピローをお届けできました。
IMG_1770優しい牧師さんにマメちゃんもにこやかに笑う余裕ができました。

IMG_1752 大きなモンキーポッドの木の下で式は執り行われました。

ハワイでの結婚式、もう一つのこだわりは・・・それはハワイならでのウクレレが奏でるハワイアンウエディングソングの「ケカリネイアウ」 IMG_1773ウクレレとハワイアンソングにのせて式は進み、フラワーシャワーに送られて無事終了。
シンプルな中にアロハスピリットがいっぱい詰まった結婚式、パイプリママもしあわせでした♡

♡HawaiiでWedding★式の本番前から気になった事♡


マメちゃんの予行演習が終ると、挙式の予行は大人にもありました。
ちょっと変な表現⬆ですが、ぶっつけ本番だとばかり思っていましたので、予行があると涙涙の式にはなりそうもなくホッと。

プリ父と腕組み歩く、それは良くある光景なのでプリ父もチャチャッと合格!
IMG_1774お母様は・・・って、私ですねぇ。
どこに出番があったかと、呼ばれるままに、回廊へ。
ベールダウンをして頂きますと。
そして、後にアルバムになる写真は本番ではなくて今撮りますねですって。
なのでその瞬間をしっかり撮る為にユックリ腕を挙げてぇ〜 ユックリ、ユックリと何回も。
IMG_1747腕が疲れちゃった。
筋肉が全く無いんです。
二の腕タプタプ、この撮影があるんだったらノースリーブで作らなければ良かったと後悔、溜め息。
本番も腕のタプタプが気になっちゃって、気が散った薄情な母親でしたが、プリママの腕なんてだぁれも見ちゃいませんね♡

♡HawaiiでWedding★ドキドキでした♡


ハワイでの挙式にチャーチを選んだプリ姉カップル、チャペルではないので正真正銘の牧師さんが執り行って下さいます。

まだ牧師さんがお見えではないときに簡単な予行演習がありました。
今回の式にはプリ姉家族は12名参加予定でした。
ところが土壇場におめでたやアクシデントが重なり、結局は半分の6名参加となりました。

マメちゃんズには重大な任務(?)があったのですが、当日まで内緒でした。
その任務遂行者もマメちゃん一人になり責任重大です。
その任務とはリングガールです。
リングガールとは結婚指輪をのせるリングピローを牧師さんがいらっしゃるところまで運ぶ大切なお仕事です。
参列者の見守る中、シズシズとリングピローを持って進みます。
何ら難しい仕事では無いのですが、マメちゃんは人見知りの上に外国人さんが苦手ときています。
嫌だと言ったり、泣き出したらどうしましょう。
優しい牧師さんが待っているところまで行けるよね!
IMG_1743

予行演習ですから当然牧師さんの役は式を進行してくださる係りの女性です。
マメちゃん、上手にしっかりできました♡

♡HawaiiでWedding★記念すべきは、どちらも初めてでした♡


誰か一人ぐらいは、って、子どもたちが成人しお相手が見つかるとそう思っていました。
四人の内の半分は国内で。
残りの二人に期待していたんです。

やっと実現!
ハワイでの結婚式。
相談されたら、余計な事まで言ってしまいそうなくらい楽しみでした。
二人にお任せで、当たり前ですが・・・
きっと気持ちも通じるだろうと思っていましたから。

二人はチャペルではなくチャーチにこだわりました。
チャペルは教会型結婚式場です。
運営会社次第で無くなってしまうこともあるとか。

選んだチャーチはロコカップルにも人気がある教会です。
IMG_1650
嬉しい事に、ここでの結婚式第一号だそうです。
IMG_1649
もちろん娘も初めての結婚式♡

♡HawaiiでWedding★お天気が重要♡


ハワイ滞在でシャワー程度の雨に見舞われる事はよくあること。
時には嵐でハレクラニの名前入りの傘を持った人が羨ましかった事もありました。
今でも傘の用意があるのでしょうか?

5月の滞在は連日晴天、爽やかに気持ちよく晴れました。
お天気にも祝福された滞在二日目は我が家の記念すべきイベントが待っていました。

こちらのお庭で
PhotoGrid_1499235274814
(建物全体をうまく撮れなかったので、画像はお借りしました)
荘厳に、そして厳粛に・・・そんな想像をしてましたが、とんでもなく♡

♡今回は用意周到♡


ハワイに限らず、旅行の予定がある時や特別なお出掛けの時に何か1枚、何かひとつ、お裁縫をしたくなってしまいます。

そう言えば、ホノルル動物園でマノアDNAのコンサートがあった時は、勢い余ってアニマルプリントのチュニックを作ったっけ・・・
せっかく作ったのに、やっぱりいかにもピッタリすぎるプリントのチュニックは着られず、ホテルの箪笥の中にそのままだったこともあったっけ・・・

でも今回は違いますよ~
用意周到でした。
昨年暮れのハワイ滞在時に生地は購入し、慎重に作りました。
4ヤードしか買わないから、間違いは許されない!!

プリ父と久々のペアルック♡
IMG_1397
「レインズ」のマネして裏地仕様。
結婚記念日の「ミシェルズ」でのディナー以来かも。
アレ以来お揃いで着てないなぁ~

このハワイではもう一枚、マメちゃんのワンピも作りました。
IMG_1398
こちらもグラデーションが綺麗な新柄をを用意しました。
もう、120㎝を着るほど大きくなっちゃったのね♡

♡朝食に好立地なコンド♡


滞在がコンドでも、お母さんは料理をしないからねと、家族に言い聞かせておきました。

滞在二日目の朝食は、テイクアウトしまししょう。
特にこの朝は簡単に。
後片付けやらしたくない。

昔はハワイでの朝ごはんの代名詞だったけど、今じゃディナーも充実。
好立地なコンド。
IMG_0168
朝食の準備を整えている間に男性に買いに行ってもらいます。
相変わらずの行列を横目に、ササッとテイクアウトしてきます。

今朝のメニューはストロベリー・ワッフルと
IMG_0172
バナナ・パンケーキ
IMG_0173
そして、ショッパイ系はオムレツで。
IMG_1351

フレッシュなサラダは前日用意しておきました。
IMG_1350プリ父が分けてる間も待ちきれない~

この日は時間に余裕が無い日です。
さぁせっせと食べてネ♡

♡ウルフ・ギャングでおおいに反省♡


お肉嫌いが、お肉を克服!って、本当は好きなのかも。。。

やっぱり好みでは無いのですが、焼いたお料理は食べやすいと言うことが今更ながら判明。
次回どこかで再挑戦して裏付けられると思う、なんていかにお肉を拒否していたか。

この夜は誕生日ディナーの予約を予約時に伝えてありました。
どのようにお祝いして下さるか楽しみです。

メニューを注文時に、いつも便利に利用しているクーポンブックをどうしても利用してしまう、欲深な性。
ディナーメニューを二皿以上注文するとデザートがいただけました。
クーポンデザートの登場ももちろん待ち遠しいですが、お誕生日のお祝いが待ち遠しい。
大人げないけど胸がザワザワして落ち着きません。

そこへ一皿運ばれてきました。
お誕生日用じゃなかった・・・ドキドキ
IMG_0159
シンプルなケーキの盛り合わせ。。。当たり前ですが。
このチーズケーキとチョコレートケーキの評価がとても良いですね。
皆さん別バラとおっしゃいます。
一皿ですから、回しながら頂きましたが、お肉で満足したお腹にはちょうど良い。

その後、お店から何の音沙汰もなし。
アレ~お誕生日、忘れちゃってるかな?
ドキドキが小さなイライラに代わり始める。
お誕生日のお祝いがあることを知らない子供たちは帰り支度を何でしないか、プリママに目で合図してくるけど。

プリンセスの催促でスタンバイできたようです。

デコレーションされたプレートがやって来ました!
IMG_0629
オヤ?さっきのサービスプレートと一緒だけど・・・
記念日用に飾りつけがされています。
ローソクと凝ったフルーツの飾りつけがお祝いムードです。

その上、ホールスタッフ全員ではないかと思えるほどテーブルの回りを皆さん囲んで下さって、大合唱♪でお祝いしてくださいました。
何て浅はかなプリママでしょう、同じケーキだって思っちゃって。
一瞬でもそう思った自分を充分反省。
これには家族全員大感激でした。

敷居が高かった「ウルフ・ギャング」は克服!
そして感謝の夜でした♡

♡お肉嫌いがウルフ・ギャングで何食べた♡


「ウルフ・ギャング」で食べてみたい!とのリクエストで、プリ下兄の誕生日ディナーに選びました。

大きなテーブルだったので、運ばれて来るお料理の写真が撮りにくい。
席を立って向こう側まで行かなくてはならないときもあり。
自分のその様を想像したら、着席が良かろうと。
そこまでして・・・
と、言うことで、画像が極端に少ないのをHP等でお借りした画像でカバーさせて頂きましたことを先にお断りさせていただきます。

シーザーサラダとパンでほぼお腹が充たされてしまったのは失敗でした。
まさか、これでfinishなんてね、ありえませんよね。

子供たちが楽しみにしていたお肉は意外と早く運ばれました。
IMG_0635
おう、これが有吉のハワイで観たお肉か!
みんな嬉しそうでした。
プリママとプリ父は端っこのこんがり焼けたところを少~しご相伴。
「オ・イ・シ・イ!」お肉は好みではありませんが、素直に美味しかった!

次にキハダマグロのソテー(画像がありません)
レアでとリクエストをしました。
お肉の後では何だか物足りない。。。複雑なめんどくさいお肉嫌いのプリママ。

子供たちも満足そうにみえましたが、何度も骨の部分にナイフを当てていたのがもの悲しかった。。。
後から聞いたら、プリ上兄が「三人前ならペロットだな」だったそう。
あら~やっぱり満足じゃなかったのね、可哀相な事をしました。
子供ながら遠慮してたんだね。

このあとから二品来るのよねぇ~プリ姉に食べる余裕がお腹にあるか聞いてみる。
やっぱり女性はもうギブアップ寸前と。

一つはマッシュルームの炒め物。
もう一つはポテト。
このポテトが曲者でした。
ウェイターさんが、他のテーブルに山盛りのポテトを運んでいるのを何度もチラ見していました。
あれが来たらおしまいだわ・・・

そんな心配をしている内にマッシュルームが運ばれて、続いてポテトも。
PhotoGrid_1497866188094良かったぁ~うちで頼んだポテトはフライドポテトじゃなかったんだった!
ポテトのお皿を見たら、ホッとしたけど。

まだ不安な話は続きます♡