モーハワイ☆コム

カテゴリー:2013夏 正真正銘激安ハワイ

☆機内に持ち込める?ココパフのカスタードクリームは?☆


Liliha bakery」で帰国時にココパフを買ったパイプリママ一家です。
P1020198
ホノルル空港に着いて保冷バッグに移し替え、機内持ち込みの準備をしていました。
P1020206
その時、ふと不安がよぎる :emojibulb:
ココパフのカスタードクリームはクリームでしょう :emoji!?: クリームって・・・たとえば化粧品だったら持ち込み制限100ml(g)まで。オーバーしちゃう :emojiface_sad: どうしよう・・・

そこでプリ姉が空港職員の方に確認してくれました。
:emojigoood: 大丈夫 クッキーだね」ですって。
どう見てもクッキーじゃないんですけど・・・それでも良いっておっしゃいます。
それなら、堂々と行こうじゃないの :emojidash:
その方の言われた通り難なく荷物検査も通過して、美味しいココパフは留守番家族のお腹に入りました。

後日、液体制限を調べていたら、日本ではこのような決まりがあるけれど海外ではそれぞれの基準に従うと表記されていました。
ココパフのクリームもハワイではOKだったんだねってことなのでしょうか :emoji!?:
いえいえ違うんですね。
日本でも・・・
以下に掲載するものは、今回の液体物制限にあたり、対象外となるものの例です。全てではありませんが、対象となるか判断する場合の参考として掲載しております。
これらのものは、持ち込む量にかかわらず、客室内への持ち込みが可能です。客室内への持ち込みについて、特に申し出ていただく必要はありませんので、手荷物内に入れたままで問題ありません。
キャンディ・キャラメル、チョコレート、チューインガム、ビスケット・クッキー、米菓、スナック(ポテトチップ、ポップコーン、えびせん)、豆菓子、生菓子(団子、柏餅、草餅、大福、おはぎ、水羊羹、葛桜、生ケーキ、シュークリーム、パイ)、半生菓子(どら焼、蒸しケーキ、饅頭、最中、カステラ、甘納豆、バームクーヘン、スイスロール、マドレーヌ、パウンドケーキ、ドーナツ)焼き菓子、油菓子、綿菓子、乾パン、盆供え菓子)
参考資料(改正されていたらゴメンナサイ) コチラ コチラ

容器に入ったこしあんや粒あんやカスタードクリームはダメなのにお菓子として完成されたものは大丈夫だなんて :emojiface_glad:
複雑な規定があるという勉強をいたしました☆

☆Liliha bakeryのココパフは液体持ち込み制限に引っ掛かる?☆


2014年、3月の続きです。
いよいよ帰国日。
帰り際に「レナーズ」に寄ってPAO DOCE (レナーズ製のスィートブレッド)を持ち帰りました。

昨年の夏のハワイの時は「Liliha Bakery」に寄り道しています。
P1020196
何度か訪れていますが、「レナー」同様  :emojion:  こちらでも新システムを発見!
この赤い機械から番号札をもらってオーダーの順番が来るのを待つのですね。
P1020193
待ち時間にこちらでも店内をチェック :emojiface_smile:


チラホラとカウンターではお食事中です。
P1020194
ハンバーグステーキ、美味しかったなぁ~ :emojiknife: 添えられていたパンは店頭で購入でいるバターロールのようでした。

この日の買い物ではないけれど本物そっくりな(本物だったのか?)カップケーキのオブジェ(?)に見とれてしまいました。
P1020192気を付けて持って帰れば持ち帰りできるかな
きっとダメでしょうねぇ以前Hokulani」のカップケーキの持ち帰りの失敗  :emojion:  で懲りてるはずだけど・・・どうも誘惑に勝てません。

諦めかけてると、大きなケーキが登場しました。
P1020190ワオお祝いのケーキだ ぁ :emojibirthday:

大昔に薔薇の花を模ったかわいらしい「リリハ・ベーカリー」の
ケー000020キをいただいたことがあるので、お味の方は想像ができますが、こんなステキなケーキを目の前にしてお祝いしてもらえたら嬉しいでしょうね :emojiface_heart:


あちらこちらに気が散っていましたが、オーダーも我が家の番になりました。
リリハ・ベーカリー」と言えばやっぱりココパフです。
P1020191抹茶が新製品のようですね!
それでは、抹茶チョコプレーンな甘くてショッパイココパフの三種類と決めましょう。

空港まで持って行ったものの、さて機内の手荷物にするのにこのままでも良いのかしらと疑問と不安が湧いてきてしまいました。機内持ち込みの液体物持ち込み制限に引っ掛かるのではなかろうかと言う心配です。
ココパフの中身はカスタードクリームですが、乳液状のもの、ジェル状のものすべて受託荷物に入れるれるべきもの。こんにゃくだっていけないそうです。
100ml(g)のジップロックにココパフを入れたら3個入れるのが良いところ。3人で搭乗するので合計9個。9個だけで我慢しなくちゃいけないかしら? :emojiface_surprise:
それともギューギューに詰め込んで12個持って帰ろうか :emojiairplane:
ところが、日本の規定ではギューギューに押し込んで持ち込みはダメだとか。
せっかく買ってきたけれど、捨てなくちゃならないの~☆

 

 

☆ノースのパン屋のレモネード☆


ノースでエビのプレートランチを食べる時、エビ嫌いのプリ父のランチをどこで調達するか毎回悩みます。
今年は、エビ以外のプレートランチが食べられた「Fumi′s」を見つけてラッキーでした。

昨年は『Malama Market』で買い物をしたついでにパーキングのすぐ横にある『Waialua Bakery』でプリ父用にサンドイッチを購入。

P3140797
オーガニックな野菜と玉子がたっぷり
P1010970食べかけでごめんなさい
大きなサンドイッチは半分にカットしてくれていたのですが、その半分でお腹がいっぱいになったようでした。

このこの時の屋さんは『マッキーズ』でした。
P1010972
「マッキーズ」では出来上がりを番号札のナンバーで呼ばれますが、この時はトラブルが続出。
お店の方が大声で番号を読み上げていても、待ってるお客さんは :emoji!?: :emoji!?: :emoji!?:
P1010976なぜかと言うと・・・765746は46と、呼ぶのです。なのでいつまでたってもお客さんは自分の番号だと思わずに待ちぼうけ :emojiface_tia:

「マッキーズ」でプレートランチだけを注文して、飲み物は『Waialua Bakery』からフレッシュなレモネードを持参するスタイルで。

20130628_105607
そうそう、『Waialua Bakery』と言うとスムージーが有名なようですが、あえてレモネードが良いんです!
P1010968
カラッとしたお天気のハレイワでガーリックシュリンプにはレモネードがよく合うんです☆

☆土曜の朝はワッフルと、念願のスタチュー・オブ・リバティ☆


20131205_005940

シャカサインって知ってたのか?

 

毎日お休み同然の生活ですが、やっぱり土曜日は休日モード。

NYで美味しいワッフルをいただいたので帰国後の休みには作ろうと思ってました。

ワッフルMIXを買って来たけれど、今日は冷蔵庫に使いかけのパンケーキMIXの粉がある。6月のハワイで買って来たバターミルクパンケーキの粉。

P1020268

パイナップルフレーバーも美味しかった

さっそくワッフルメーカーでこんがり焼いてみます。

P1010388

ホイップと、ブルーベリージャムとチョコレートソース、さらにメイプルシロップをかけていただきました。

P1010389

こんなにトッピングしても程よい甘さ

やっぱりワッフルはワッフル用の粉じゃなきゃサクッと甘く香ばしいワッフルはできないのかも。

 

 

またNYの続きです。

ニューヨークに何の興味もありませんでした。食いしん坊のパイプリママに食べたいB級グルメも全くなく、「何かあるでしょ?」と訊かれてやっと絞り出したのが『スタチュー・オブ・リバティ』自由の女神をこの目で見たい!でした。これだけ見られたらいいと欲深のパイプリママにしては驚くべき控えめな欲望を持っての渡米になりました。

 

三日目の朝、プリンセスの友人、D君と待ち合わせは駅前の美味しかったヴィーガンドーナッツ屋さんにしました。

P1000945

数ヶ月ぶりの再会

P1000947

今日は3種類注文、満足!

 

お腹もいっぱいになったところで念願のスタチュー行きに出発です。

地下鉄に乗ってマンハッタン島の端っこにあるバッテリー・パークまで行きました。

またまたこの公園にもリスの群れ。かなり人馴れしていて怖いくらい。

P1070329

チケット売り場で

P1000955

チケットをGET

P1000956

 

セキュリティチェックは空港以上。クルーズに乗り込みます。

P1000959

ウォール街がだんだん小さくなっていきます。

20131205_004945

けっこう揺れました

遠くにはスタチュー・・・自由の女神がかすんでます。

P1000962

出港後船が揺れて気持ちが悪くなったプリンセスは言葉少なくなってしまいました。なのでD君のお相手はパイプリママ。カメラを向けられればアロハ!シャカサインが身についてしまっている。つられてD君も(笑)

20131205_005940

だんだん女神が近づいてきた!みんな歓声を上げています。

20131205_005627

こうなるとさらに興奮してきます。

わぁ~なんだか胸がドキドキしちゃう!本物なんだと思うと何だか嬉しくてしようがない。

20131205_010800

島を半周して裏側から女神の中へ。ここでも厳重な持ち物&身体検査。

無事にクリヤーしてまずは博物館のような所に入ります。

 

女神の持っている松明の原寸模型

P1000980

分かっちゃいるけど大きいね

足の指はこんなサイズ等々・・・

P1070279

大きなお顔のパイプリママでも敵わない

 

台座の所へ到着です。

P1070287

けっこう高いところなんだと下を見て実感

日本出発前にネットで、スタチュー観光のチケットを予約しようとしたのですが、これが遅かった。1か月以上前でなければ一番上の冠の所まで上るチケットは買えないらしい。

P1070284

確かこの上へは階段だったような・・・パイプリママには無理でした

まぁ、ここまで上れて本物の女神が見られたので、それで満足です。

島に着いた時には晴天だったのにだんだん雲が広がって遠くに見えるマンハッタンがかすんでいます。

P1070294

この日お付き合いをしてくれたD君はとっても良い趣味をお持ちです。パイプリママはそれも楽しみにしてNYにきました☆

☆NYのリスとドールの鶏☆


P1010385

お宿のオーナーAさんからカードと地図をいただき重宝しました

モッチモチのヴィーガンドーナッツで朝食をとったあとは、お宿に帰り身支度を済ませて出発です。

この日は地下鉄に乗って出かけます。

 

20131204_011131住宅の庭にはリスが何匹もいる

 

トップの画像、NYCの地下鉄もバスもこれ一枚あればOK!ハワイのザ・バスのチケットのようなメトロカードです。1週間乗り放題を使いました。

 

毎日何回も利用したNYCの地下鉄の駅名表示や壁ににとても興味がわきました。すべての駅がそうなのでしょか手の込んだタイルでできています。

P1000870

BRODWAY

 

20131204_232249

MONTROSE

 

50の文字がみえるけど。。。どこだったかな?たしかユニオンスクエアーに行く途中。ではありませんでした(汗)セントラルパークの一番下の駅59STのプラットホームでした。

P1010136

プリンセスがいなくちゃ分からない

なんだか物語になってるホームのタイル。

 

ウインドーショッピングをしながらバスでブルックリンハイツまで。

20131204_023358

週間予報をみてこの日に決めて正解!

最上のマンハッタンビューはブルックリンからと言われているこの景色。

 

P1000880

かすかに自由の女神も、ココへ行くのがパイプリママの目的!

 

P1000882

ランニングしている人が大勢いました

プロムナードをダンボまでお散歩。遠くにブルックリンブリッジも見えています。夜には夜景を見ながらお酒が楽しめるスポットもあるらしい。プリンセスはこれをおススメしてたけど、今の時期はいかんせん寒くって、その上パイプリママは下戸でございます。

 

ちょうど昼時、アメリカ最古の吊り橋の一つブルックリンブリッジのたもとに到着。

P1070174

 

お腹も程よく空いて一軒で二度美味しいこちらのお店でランチにしました。

P1000895

『LUKE’s&No7SUB』

中でキッチンがつながっているのに別々にメニューは注文しなくちゃならない、お手間なお店。

 

ロブスターロール&アジアン風な濃厚スープ。

P1070171

正直言ったらロブスターロールは丸々一食べたかった!

スープは濃厚だったので半分でちょうど。これまたシェアでお腹も程よく。

 

街をブラブラ、この辺りは映画やミュージックビデオによく使われるそうなんです。

 

P1070183

スイーツメニューが豊富なお店

一息入れたくてぶらっと入ったコーヒーショップONE GIRL COOKIE、知らずに入ったけど有名店のようでした。

この後もバスと自力で散歩兼ウインドーショッピングを続けけます。

坐骨神経痛持ちのパイプリママには少しきつい行程でした。でも、弱音を吐いちゃ罰があたる。人気TVドラマの舞台になったアチラに寄ってみなくちゃならないんだから。

 

ニューヨークの住宅の庭にリスがいて驚きましたが、これが、街中の公園にもたくさんいてまるで動物園のようでした。

そう言えば、ハワイのドールでのこと。

P1010944

轢かれないかヒヤヒヤ

パーキングの緑地に雛と親鳥発見!親鳥の行くとこ行くとこについて回ってました。すぐそばに車止め。いつもの事なのでしょうね。それにしても巣はどこ?ドールが閉店したら帰るのかしら☆

 

 

 

 

☆マカンストラとくまちゃん☆


P1180061

マカンストラ

シンガポール食日記です。

この日の夕飯もシンガポール湾に面したホーカーズ(屋台)です。

さすがの赤道直下も夜風が気持ちいい~

 

P1180055

遠くにはマリーナベイサンズも見えました

景色も素晴らしい有名ホーカーズの一つです。ここは今回泊まっていたパンパシフィックホテルからすぐのところ。

前回紹介したラウ・パサはメニューを持った人に注文すれば良いシステムでしたが、こちらはガイドブックにあるとおり。まず席を確保してから屋台に買いに行く通常のシステムです。

 

P1180053

グルグルぐるぐる、どこか空かないかなぁ~

二人だから席はすぐ探せるだろうと考えていたら人気のホーカーズとあって、席が全く空いていない。ベンチの間を何週も回り、まるでパーキングで空いてる駐車スペースを探すがごとく。何週か回ったところでちょうどお帰りするテーブルに出会って席を確保できました。やはり席探しをしていた地元グループに声をかけてあげて、一緒のテーブルにてディナーを開始。

パイプリママは席でお留守番、待てど暮らせど食事が来ない。合い席のロコグループはさすがの手っ取り早さ。美味しそうな物が次々テーブルに並んでいます。これでもかってくらいに。パイプリママもプリ姉が何を運んできてくれるかワクワクしちゃいました。

 

P1180056

やっと一皿到着

ホッケンミーと言うエビのおそばです。これをテーブルに置くと、また踵を返して次なるお料理を取りに行ってくれたのですが、プリ姉の顔が殺気立ってた~

 

P1180057

好物海老の姿焼き

ホッケンミーが冷める頃、もう一皿が到着です。やっと夕飯にありつけます。駆けずり回ったプリ姉には悪いけど、同席していたロコグループの豪華さを我が家にも期待しちゃったものだから・・・これだけ?なんて、心の中で思ったけど、エビと一緒に飲みこんじゃいました。

 

6月のハワイでは今年はマメちゃんがお姉ちゃんになり、弟君が産まれる事が分かっていたので新生児用の産着も買って帰りました。

P1020339

ロスドレスにて驚きの$4.99

くまちゃんのアップリケのある可愛いロンパースです。カラーは赤ちゃんぽくないけれど、シマシマも愛嬌があって気に入ってました。

 

P1020341

 

お手ても顔を引っかいたりしないように

P1020340

隠しておける優れもの。

退院の日、見覚えのあるくまちゃんが胸元に…

20131024_150033

コレだからハワイでのお土産探しに熱が入りますね。お嫁ちゃんMちゃんの気持ちが嬉しかった☆

☆履物準備はコチラ!ワンちゃん散歩のごとく☆


P1020096

『ピース・カフェ』にも行ってみたいな

 

意外なところで、出合ったいつものお店

室内履きを買うと言うことは・・・ノードストローム・ラックか、ロス・ドレス。

デパートではよっぽどでないと買いません。

キングStのビーガンカフェ、『ピース・カフェ』の目の前です。

 

24時間営業のロングスの時はけっこうお世話になりました

P1020094

以前は24時間営業の『ロングス』があったところがそっくりそのまま『ロスドレス』になっていたのに気が付きました。きっと今頃気が付いたの~?くらい、以前にオープンしていたのでしょうね。

 

広~い店内、ワンフロアーが見やすい

P1020103

店内、整理整頓がなされ、綺麗で買い物がしやすいです。

 

TVで見たことありました。海外のスーパーに導入されたショッピング・バスケット

P1020097-1

ワイキキもケアモクもワードにも取り入れているのかな?こんな買い物バスケットを見つけました。今まで、あの大きなショッピングカートを移動させるのは正直面倒でした。これならばコンパクトでどこへでも。

 

腰をかがめなくても、引っ張っていかれる

P1020101

まるで躾の行き届いたワンちゃんです。

 

もう一側欲しかった~

P1020344

低反発のスリッパは今の季節に気持ちよく大活躍です。

 

早く履いてみたい!

P1020346

もう少しして、足が冷える季節になったら今度はコチラがスタンバイ。

毛足のあるフカフカ室内履きも買っておきました。足が吸い込まれそうなくらいのフィット感。こちらも低反発素材です。$24・00が$7・99

こういうものは数個買っておくのが鉄則ですね。

次は無いと思うととても残念☆

 

☆準備OK~☆


P1000009

年甲斐もなくドットにリボン

 

朝晩だいぶ涼しくなりました。

夏の暑さがちょっぴり懐かしくはありますが、涼しくなるのを楽しみにしていたことがあるのです。

夏は素足に限ります。自宅のフローリングの上も家族全員履物を履かない。

涼しくなり始めたら、その年に履く室内履きを考えるのですが、今年はもう準備万端!

6月のハワイでちゃんと買っておきました。

 

意外なところで、いつものお店を発見し、これは入ってみなくては!

 

タオル地で低反発素材のスリッパ購入です。$22.00→$6.99足に吸い付く快適な履き心地。二足買っておけばよかった。。。。

本来はシャワースリッパかな?

 

もっと寒くなったら、お次もスタンバイしてるんです。

お店に付いては次にご紹介しますね☆

 

 

 

☆ロイヤルハワイアンセンターにオープンしましたか?☆


P1020187POH FACTORY

日本人好みの麺類に困らないハワイですが、ラーメンやお蕎麦、うどんはやっぱり日本で食べた方が美味しいと思って,どうしても食べなきゃならない時以外は避けててしまいます。

何しろ旅行中に食事する回数は決まってますから貴重な一回の食事は大切にいただきたい。

そこで、ベトナムに行かなくてもハワイでフォー(ファー)が美味しいんだって、ここ数年間、色々なお店でTRYして少しずつ分かってきました。

そこで、ベトナミーが食べたい時はアラモアナセンターのマカイマーケットへ。

ベトナミーのお店にわざわざ行かなくても大丈夫!マカイマーケットなら好き嫌いの王様プリ父が一緒でも美味しいヌードルがいただけます。

PHO FACTORY・・・個人的な感想ですが、すごく美味しいです。スープがとてもいい味です。マッカリーの有名店や、ドンキのそばの老舗やら遠くはワイパフまで行かなくても大丈夫!引けを取らない美味しさです。

このPHO FACTORY、6月の時点でロイヤルハワイアンセンターのパイナ・ラナイができる予定なのですね。Coming Soonとなってました。この夏にはオープン予定だったらしい。あの看板を見てから2か月半、もうオープンしたでしょう?とHPを見てみたら・・・あらら、まだでした。ハワイですものね、カミングス~~ンと言ったっていつの事やらは納得してますが、これからはワイキキでも美味しいヌードルが食べられると分かったら、これはきっと朝からPHO FACTRYに行っちゃうでしょうね。

 

『FAVORITES』から選びます

P1020186PHO FACTRYではシーフード・エッグ・ヌードルが好き。

フォーの麺が卵麺になっただけの事なのですが、細くてサラッとした麺はやみつきです。

歯ごたえのないフォーの麺より、こちらの方が好みです。

 

蒲鉾のようなフィッシュボール、大好物!

P1020188

これに限って、スープは残さず飲み干します。

メニューの画像と違うのでは?と言われそうなので、付け加えますと。

海老ちゃんもちゃんと入っているのでメニューに偽りなしでした☆

 

☆ホノルル空港のスタバで後悔したこと☆


P1170680

Refreshers

ハワイのアサイーボールも日本で手軽にいただけるなんて。

なんて幸せな時代でしょう。

でも、同じお店でもお国によって取扱いが違うと言うことも良くあります。

最近ではスターバックスがそうでした。

 

6月のハワイ、帰りのホノルル空港のスタバにて。

プリ姉は『ハイビスカス何とか・・・』と言う真っ赤な可愛い飲み物にしてました。

コーナーにその『ハイビスカス何とか』を家庭で作れるパックが売られていたと記憶あり。

思いのほか美味しい!とプリ姉の感想。

感想を聞いたのはすでに搭乗ゲート傍に来たとき。

時は遅し、もうスタバに戻る時間もナシ。

では日本に帰ってから、あのパックを買ってみよう!と考えていたのですが、無いのですね、これが。

 

この夏限定のメニューにはクールライムトリプルオレンジは出てますが、ハイビスカス何とかもないし、ましてやスティックは日本未発売なんですね。

そのうちに、缶の炭酸エナジードリンクでハイビスカスとクールライムが出てきましたね。

無いとなると後悔しきり。

季節ものですから、次のハワイ行きがあったとしても『ハイビスカス何とか』はTRYできないでしょう。

 

そこで助っ人登場です。

NYのプリンセス。

やっぱりありました。

NYのスタバにはあるんですね。

 

酸っぱくって美味しい!!!

P1170679

さっそく、炭酸で割って一気飲み。

 

ハイビスカスで揃えてみました!

P1180330

遊びに来たお嫁ちゃんにはちょっとおめかしして。

 

バレンシアオレンジも楽しみ!

P1060917

ひと箱にわずか5パックですから大事にだいじにいただきます☆