プリ姉の「ヒロから行きたかった所」へ、道に迷いそうになりながらも何とか到着しました。

そうそう、ホテルでいただいた地図はこのようなもの。

P1030271

ホテルからの道を青いラインで書き込んでくれましたが、実際はこんな単純な道ではなかったです。途中目的地への看板でもあればもう少し早く着いたかもしれませんが案内も何もなし、自力で下調べもしていなかった(簡単に行けれるとタカをくくっていた)ので曲がる道の名前すらわかりませんでした。ともかく一発で目的地に到着したのですからプリ父の勘も今回は尊敬に値しますね。ワイメアへの道事件「思わぬ事態で気を引き締める」は撤回かな(笑)

ヒロの街からは迷わなければ約1時間くらいのドライブです。

ここで、もしもの参考に・・・

ヒロから11号線、キラウエア方面に進みKeaau Bypassで130号線へ出ます。

Pahoaの街を通り過ぎたらLava Tree Parkを左折して132号線に入ります。

マンゴー畑を抜けて(前日のブログ画像)直進します。

右へぐるっとカーブしてた先が舗装をしていない道137号線になります。この辺りはマングースに注意です。

しばらく走ると左側にパーキングが見えてきます。

 

そのパーキングから「ヒロから行きたかった所」がチラッと見え隠れします。

20140311_115047

P3110415

バーベキューができる釜戸もいくつかあり、

P1020325

きっと休日にはロコで賑わうのでしょう。

ちょうどハワイから帰国してしばらくした時にテレビ番組で「ヒロから行きたかった所」を取り上げていました。その時には「ヒロから行きたかった所」だけしかない、他には何にもない所なんて紹介していましたがそれは誤りです。バーベキュー広場も簡易トイレもシャワーもパーキングもありました。

「ヒロから行きたかった所」のアチラとは「ア・ハラ・ヌイ・パーク」です。

20140311_115038

別名ハワイ島の温泉かな?

今日の目的地は「ア・ハラ・ヌイ・パーク」でしたが、この辺りは海岸線に沿って公園やビーチが続いているようです

P1030272

この連なるビーチのどこかに、別の温泉も存在するかもしれません。

マウナケアの朝日が拝める時があるならば、きっとこの海岸線もドライブしたいなぁ☆