P1010025

チリ一つない、清潔綺麗なMRT

 

シンガポール旅行記を挿みます。

パイプリママの旅は食の旅と言ってもおかしくないくらい。世界遺産や名所観光は二の次です。ところが珍しい事にこれは試してみたいかも!と、思った事がありました。

シンガポールの移動ではタクシーの利用がとても便利です。ヘタな英語でも通じることはもちろんのこと、金額が安い!用心するような悪質なタクシーはめったにいないそうです。

 

そして地下鉄(MRT)の利用も簡単で便利です。ちょうど東京の地下鉄のように網羅されていて、どこへでも行かれます。

知れ渡っているガムは食べちゃいけない!

P1010026

他にも飲食は地下鉄内禁止です。おっとあぶない!!!つい、持ち歩いているペットボトルに手がいってしまいます。清潔、綺麗。日本でもありますが、目につくところにホラッ!注意!!!ドリアンも持ち込んだら罰金だなんて、ホントか冗談か?

 

一年の間にシステムが変わっていて戸惑ったMRT

IMG_2055

各駅にはショッピングアーケードが充実していて、近隣のモールやショッピングセンター、ホテルなどにも地下道で延々繋がっていて驚くばかり。常夏のお国なので外を歩かなくてもOK!ってことなのですね。快適な地下鉄は1~2S$で各地に行かれますが、30日間有効のスタンダードチケットがとても便利でした。日本のパスモには無い割引もあるのです。

 

そんなシンガポールの移動手段にはもう一つ、楽しい移動手段がありました。それが試してみたい!こと☆