オアフ島に着いてレンタカーを借りたらまず、ホテルのチャックインをする前に寄っておきたいところがありました。

今回のハワイでは・・・いつも食べ物のお話しで恐縮ですが、絶対に手に入れたいお菓子があったのです。
長いこと、次のハワイでは必ず買いたい!と考えていて実現しなかったお菓子。

そのお菓子との出会いは、話せば長くプリンセスの職場でした。
プリンセスの友人がハワイに住むお姉さんを訪ねる度に、お姉さんのご主人のお義母さんがお土産として持たせてくれるお菓子だったのです。
職場のティータイムでいただき。
「美味しいので母(私の事)に一つ持って帰っていい?」と訊いたら、たくさんいただくので、どうぞとプリンセスはいただき、それを我が家へ持ち帰ってくれたのでした。

ひとついただくと、あらぁ~これってどこかで出会ってとても気に入ったお菓子。
昨年夏のハワイアン航空のデザートに出て美味しくて、空き袋をわざわざ持って帰ったお菓子に似てる!
20140303_110325
それもそのはず、何でも検索好きが調べてみたら製造元が一緒でした。
数年前までワイキキの有名ホテルでも取り扱っていたそうですが、今はどこにも見当たりません。
きっとハワイアン航空用なのでしょうね。
昨日のブログにも書きましたが食べ物の事となったらトコトン突き詰めたいワタシ。

プリンセスに「そのお義母さんはどちらで買っていらっしゃるか聞いていただけない?」
正直なところ、そんなこと友人に訪ねるのは嫌だったでしょうね。
「プリンセスのママって、相当・・・(笑)」笑われるの見えてますからね。

パイプリママ→プリンセス→友人→ハワイのお姉さん→もしかしたらハワイのご主人→ハワイのお義母さん・・・とんでもないお伺いをお願いしちゃいました。
そしてとうとう売っているところを突き止めたというわけです。

怖いですねぇ~食べ物への執念は☆