モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

ホットシトラスカツゲンに月寒あんぱんなう^^



昨日新宿のもぐもぐパーク北海道でシトラスカツゲンと月寒あんぱん、買った。
カツゲンのレモン味?普通のスーパーなんかでは見ないなあ。同じく普通のスーパーでは見ないのに千歳空港のおみやげやさんでは売ってるいちごカツゲンと同じ?観光客用かなあ。
通常の1000mlの半分の量なのにお値段は1000mlのと同じもしくは高い…けど仕方ない、人の弱みに付け込まれてやろう(笑)
月寒(つきさむ)は札幌市内の町の名前。昔いとこが住んでたから非常になつかしい気持ちになって買ってみた。バレンタイン対策?皮がチョコ味になってるよ。オリジナルのは売ってない。まあいっか。チョコの濃い味の皮に意外にあんが合う合う^^
いずれも158円。
毎日毎日、そして今朝はいつもより北風が強く寒いから、ホットカツゲンにして、コーヒーもタンブラに入れて飲んでる…
きりりと晴れて明るいのに、ああ、お願いします、早くあったかくなってください

遅ればせながらVICTORIA'S SECRET@ホノルル空港に気付く…



9月にカウマラ行った帰り、ヒコーキが遅れた。
搭乗を待つ間、暇を持て余して「なう」とアップした記事にコメントくれたKELLさんが、空港内に出来たヴィクトリアズシークレット行きましたか?と聞いてくれましたが、あの時は気付かず…
だから12月に行った時は探してみた!
ら、あった!なぜ気付かなかったかと考えたらJL寄りでなく、UAやNW(DL)のゲート寄りにあったから?
元々空港では買い物をほとんどしないのでどんなお店が出てるかうる覚え、時間潰しにはぼーっとお茶してるかヒコーキの写真撮るのに目は外側を向いてる…
しかし、今回は探してみた!で、見つけた!

ハワイ限定のTシャツ、ちょっと惹かれた…


PCのソフトケースなんかにも惹かれた、ケド、欲しい色×サイズがなかった…
カラカウアのお店で見たリップグロスも売ってたけど「まとめ買いお得」がない…


次回はやっぱりカラカウアでゆっくり見よう…

雪と言えば、さっぽろ雪まつりー^^*



雪がありがたいのは雪まつり。

今年は2/6(月)〜12(日)だってー。
今年も人出、多いんだろうねえ^^;

こっちの雪はもう止んだけど、道路が車のわだちでぐちゃぐちゃ。
これが夜中凍るから…朝になって歩くの大変だろうなあ…

東京大雪なう^^;



天気予報では確か夜半に、って言ってたけど、もうはやこんなに大雪!
20時過ぎはまだ冷たい雨だった…お風呂につかってぬくぬくしてるちょっとの間に雪に変わったらしい…
お風呂につかってる時、先週雪降った時のTVニュースでどっかのおさる達が温泉に入って(あったかーー^^)って顔してたのを思い出してた…
ら、まさか外がこんな事になってるとは^^;

バスは今は走ってるけど明日の朝、電車大丈夫なかあ…都会はおかしいほど雪に弱いからなあ…


北海道に住んでる時はTVニュースですってんころりんしてる人や電車が止まってるって聞いて、こう言っちゃナンだけど、ちゃんちゃらおかしいー、とか笑ってたけど、住んでると、さすがにすってんころりんはしないけど、電車止まったり遅れたりすると…こりゃ困るんだわねー。

とか言いながら…雪国育ちの血が騒ぐ(笑)(わーい、わーい^^)

ホノマラ翌日、ランチ難民になりかけて食べたのは…



完走証を受け取ったカピオラニ公園からカパフル北上、レインボー・ドライブインにも一瞬ふらっ〜っと寄りかかったけど、ここでボリューミーなゴハンしちゃったらマラサダが入らない…と心をオニにして進路直進、途中スタバでコーヒー買うのも予定の内、レナーズでマラサダ食べて、SAFEWAYでチョコ買って店内徘徊して。
あらら、ゆるゆるほろほろしてたらもうこんな時間!このままゆるゆるっぱなしだとワイキキに戻ったらランチ難民になっちゃう…
いや、時間関係なく食べれるものはいっぱいあるけど、いわゆる「ランチ」でお得なお昼ご飯が食べたい且つ混みこみの時間は避けたい…などぜーたく言ってると危ない時間だよ…

で、「エッグスンでランチ迷ったハナシ」にも書いたけど、どこもランチはだいたい14時までのとこ、あそこはスルーでやってるハズと行ったのがAloha Table、でどんぴしゃ。
お勤め人の友人と行くとランチタイムで混みこみだけど、その時間外すとゆったりー^^
ここのロコモコも好きだけど、でもこのぷりぷり惹かれるなあ…でガーリック・シュリンプ♪


階段下のボードに書いてあったマンゴーシャーベットにも惹かれたけど、あの時は曇ってて気がそがれ。今なら食べたい。


階段上のレジ横には時期的にクリスマス・ツリーだったなあ…

冬はホット・カツゲンなう^^♪



ここのとこ毎日毎日、さぶっ!
カツゲン手に入れたはいいけど、朝に冷たいまんまはちょっとツラくなってきた…
って、ワケでチンしてみた、ホット・カルピスならぬホット・カツゲン。
ら、こりゃいいわー、あったまるー^^

今朝は季節限定のぶどうカツゲン。
まだオリジナルもある。お楽しみは続くのだ。うっしっし。

西荻に北海道らーめんやさん、幌ト(ぽろと)出来。



先週末、新聞の折り込みチラシ。おお、最近西荻駅前に北海道ラーメン食べれるとこ出来たんだー。
店名が「幌ト」ぽろと?漢字とカタカナ?札幌のぽろ、トはなんだ?
ま、いっか、なんにしても道産子としてはやっぱ行かないワケ、いかないっしょー。
チラシに載ってるラーメンの種類は、札幌味噌、旭川醤油、函館塩、辛味噌オロ(オロチョンの略なんだろうねえ)。でも一番の自信作は味噌らしい。「スープの旨さは味噌にあり!」だって。そりゃそうだ、北海道ラーメンを語るには味噌がおいしくないと資格なし!と札幌生まれのワタシは思うのだった…

入ってすぐ右手にある自動販売機で食券買う。
行く前から何食べるかは決めてた。
でー、これが札幌味噌、700円。

確かに東京にある他の味噌ラーメンよりは濃いーカンジ。
結構好きな味だけど…もやしのひげが焦げてその焦げが繊細な味を邪魔してた…
残念…
なーんて偉そうに言ってるケド、これはあくまでも個人的感想。

次回は函館塩、トライしてみようかなー。
これまで味噌ラーメン食べたくなった時は味の時計台に行くか、近所のスーパーで地元・菊水の味噌ラーメン買って自分で作ってたけど、出来れば、近くに故郷の味、しかもおいしいのが食べれるとこあった方がいいものねー。

KCCの次はカイルア・ビーチ♪JALわくわくアロハ計画。



KCCと、「なう」でもアップしたカイルア・タウンのPier1と、このカイルア・ビーチに行くコースだった。12月のJALわくわくアロハ計画「朝市食べ歩きと全米ベストビーチのあるカイルア散策コース」。
ビーチ・ウォークをバスで出発、カラカウアを東に向かい、ダイヤモンド・ヘッドのふもと、カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(KCC)の駐車場で毎土曜日開催の朝市、ファーマーズ・マーケットへ。そこでソーセージ食べた模様が前回。
その次、またバスに乗り込みカイルア・ビーチへ。
やっぱ冬だから?風強かったわー(>_<)ステッカー、飛ばしそうになっちゃった。

子供たちはカヤック?引っ張るの、大変だよねー^^;


お母さんらしき女性にだっこされてる赤ちゃん。こっち見てるよ。よーし、変な顔してやれ。
そしたら、あら、喜んでもらえて幸いです^^;
それにしても…なんで外人さんの赤ちゃんってこんなかわいんだろね…北海道弁で「なまらめんこいべさー」。


駐車場でこんな変な木の実らしいもの拾った。草間弥生さんの作品か?!(笑)

KCCファーマーズ・マーケットでソーセージ食べた。



だいたい食べる・飲むもの決まっちゃってるのだけど、こないだホノマラ時久々に行ったら、初めてのもの見ーつけた。なーんかあそこ、列ができてるけどなんだろ?
ガイドブックを持ってかないのでお店チェックもしないから、よくわかんないけど、まあ並んでみよ。
お隣も有名なお店らしくラインがくっついてて、ここはxxの列ですか?なんて聞かれて、ワタシもよくわかりません^^;なんて答えたりして…あはは。
並んでからソーセージやさんだとわかる。KUKUI SAUSAGEククイ・ソーセージだって。

うん、3ドルとお手頃だし、おやつにちょうどいい量だし食べてみよ!
自分の番が来るまでなに味にしようか迷うー。だって、ポルトギーズ(マイルド味)、キムチ(ロコに人気)、チキン、チョリーゾ、パテレ(グリーンバナナ入り)、イタリアン、スパイシー、パイナップルといろんなのがあるよ。
前の人はイタリアン(バジル)にした。ああ、ワタシもそれと迷ってる、けどー。
「SPICYくださーい」
ケチャップとマスタード付けて…アツアツでおいしかった^^
次回はバジル、いってみよー。

歩き食いしながら周りウォッチング。やっぱホノマラ時はいつもに増して日本人多いなあ…


そしたら、あ!虹だ!今回何度目?やっぱ冬だけあって虹遭遇率高かったー。
もう消えかかり…

2011ホノマラ my未放出シーン。



ハワイ時間1か月前の今日はホノマラだった。
もう1か月?!早っ!
一昨日TBSの特番始まった途端、ラストの直線をテーピングしてもらった足をひきずってよろよろしながら、嗚咽にむせながら進んだことを思い出しうるうる。辛かった分だけゴール後の感激はひとしおだった。

走りながら「なう」でアップした(スタートホノルルハレ15km地点エイドステーション)以外、撮ったけどアップしてなかった画像を見直してみた。
ら、アップしなかっただけあって…(ぷぷぷ)
まずはスタート直後の自分の後ろ。花火が工事現場の暴発みたいになっちゃった^^;

ダイヤモンド・ヘッド、上り…そろそろ明け始め?06:36。


上り切った辺り。06:43。


これがぐるじい…長あーいカラニアナオレHWY…07:24。


水場が見えてちょっと癒し…ハワイカイ曲がったところ。08:29。


なるほど。こーゆー発奮フレーズもあるもんだ。09:44。


カハラの住宅街で。なごむー。10:38。


ダイヤモンド・ヘッド下るところか?これも癒しー。10:49。

5時間台が叶わないとわかりちょっとへこむ…

ゴール後、フィニッシュ・ゲートを振り返って…続々入ってくる人たち…


これもかなり癒し!(笑)このマラサダ、テント裏で揚げてたのね!特番観て知った!おいしかった!ごちそうさまでした!


表彰式の後。ジェイクのステージ^^


あーあ、力抜けたー。