モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

目黒川沿い桜並木未満なう^^;)



確かにだいぶあったかくはなったけど、あと一歩、いや二歩かなあ…
楽しみだあ…


そっかー…ここではいつでも美しいSakuraが見れるんだ…



今年の桜前線はゆっくりさんだった…
ってかこっちにもなんだかそんな気持ちになれてなかった…
が、しかし自然ってスゴイ、ちゃんと北上してたんだ。
昨日東京で開花宣言。

JALのサクラ・ラウンジではいつもこんな美しいシルエットで見られるんだ。

枝垂れ桜ですな。
王道は円山か三春か…すっくと堂々とした姿が思い浮かぶ…

スタバのある光景 in カンザス・シティ@MO。



昨日でもう2週間も経ったんだ…
自分にもいろんな事があった様で、でも停滞してた気もする…

が、ハワイの友人には影響があったのだった…
ダンナさんの仕事の関係で今月末にメインランド、ミズーリ州カンザス・シティにお引越しする予定だったが、都内に実家がある彼女はその前に一時帰国を予定してた。一緒にゴハンしようなんて思ってたとこにこの地震…
それでも来る気してたけどお母様の猛反対にあって泣く泣く断念、来月初旬にハワイからダイレクトにカンザスに行くことにしたって…

そう言えば、ワタシ、2回行った事あるよって言ったらビックリしてた…何しに?!って。
しかも「カンザス・シティ」は隣り合うミズーリ州にもカンザス州にもあるが、わざわざ彼女が行くミズーリ州の方だった。
そこへ06年と07年続けてMLB、ビジターとして来てたイチロー選手や当時ヤンキース所属だった松井選手を観に行ったのだった。

カンザス・シティのこじんまりしたきれいな街並みも気に入ってる。
オープンテラスのあるスタバ(上の画像)は大のお気に入り。昼はもちろん、夜もかなりの賑わい。

小さいけどJAZZのミュージアムもあった。夏の夜は街の中心を流れる川沿いでイベントもやってた。なんだか居心地よいこの街に、彼女を訪ねてまた行きたくなったなあ…

カンザス・シティのチームはKansas City Royals、なのでホームスタジアムのスコアボードモニターにはおっきな王冠^^!


チームのマスコットはこどもたちに大人気!

こどもたちの無垢な笑顔に癒されたー

小さなカンザス・シティ空港(MCI)にもあってヨカッター、のスタバ。

ザンネン…あと1歩か?^^;



荻窪ルミネ、八重洲ブックセンターにはまだ…来ず…
地震来た^^;
震源茨城県沖、震度3だって…

マヌーさん勢力強し…さーすがぁ^^

「Moshou 喪章」 Aloha from hilo, Big Island。



 
ハワイ時間の昨日3/20(日)、ハワイ島のヒロで第14回Big Island International Marathonが開催された。
主催者がランナー達の為に用意してくれたMoshou喪章、これをTシャツやジャージの左の腕か肩につけて走ってください、ボランティアも当日全員します、って。
気持ちが、ありがたくって…泣ける…

画像提供は、今回自らハーフ・マラソンに参加し、東日本大震災で被災した人たちを思いながら、レポートしながら走ったと言うStudio Rimのペレ・レイコさん。ありがとうございます^^!
去年のBig Island International Marathon、ワタシもハーフに参加したのでハワイ島ヒロの人たちの優しさ、よっく知ってます。ほんとうに感謝です…

コース走ってるとこんな看板が…そう、ヒロもまた津波の被害に遭っている。


ええ?!海岸線からこんなにも高いのに?とその時は思ったが、自然を甘くみてはいけないことが今回よくわかった…


ヒロの街は過去2度の大きな津波で壊滅的な被害を受けたと言う。しかも2度目は1960年、ってまだ50年しか経ってない…
その津波に遭った経験を防災に役立てられればと建てられたのがこのPACIFIC TSUNAMI MUSEUM。


なのに?だから?ヒロの街は穏やかで優しくて、住んでる人達の笑顔にも癒されたあ…
見ず知らずのランナーたちの為に、自宅の前で飲み物やスイーツ、提供してくれて応援してくれた。

中にはビールを提供してくれたご夫婦も…マラソン中ではありましたが、ご厚意を無にできずありがたく頂きましたケド^^;

その応援してくれてるたくさんの人たちの笑顔をデジカメで撮らせてもらったが、ここでお見せできないのが至極ザンネン…どの顔も優しさであふれてる…

今年は都合で参加できなかったけど、来年はまたヒロの街と人の優しさに会いに行こう…

甘くて、丸くて、やわらかそうなもの…



ちょっとおっぱいみたいじゃない^^? あはは^^;
見てるとなんだか安心するのは、おっぱいに似てるからじゃないかと思ったりする…

去年の早朝お花見、公園口のスタバにて。

毎年SAKURAタンブラ発売と共に出るSAKURAケーキ、今年はシフォン。コーヒー買いに行くたびケースの中を覗く…でもまだ食べてない。お楽しみは取っておく。

ありがたいね、Aloha for Japan^^



あの地震の後、ハワイでもいろんな救済活動が行なわれてるとは知ってた。
ジェイクが声掛けて、ちょうどホノルル・フェスティバル開催中で賑わうワイキキ・ビーチ・ウォークで平井大さんとワタシの大好きなマノアDNAも賛同してチャリティ・ライブをやったと。
そのライブの様子をさっき、5AMからのWiki Wiki Hawaiiで聴いた。出演者みなTVニュースで流れる現地の悲惨な映像に胸を傷めていた…
マノアは広島のご親戚のことを日本語で歌ったAloha You〜きづなで、聴かせたー^^!
ジェイクは自分のウクレレを提供して、その売り上げ?2000ドルをそのまま寄付したって。泣けるー。
ここで集められた約16,000ドル!は赤十字を通して被災地に届けられるよう手配されてると。
そしてDad・ロイドはIOLANIが、被災した人たちは何もかも流されてしまい寒さの中こごえてるんじゃないかと暖かい衣服37箱を米軍に託したと。移送される救援物資には優先順位があるらしいけど、きっと届くと信じてる。

その前日、マノアが金曜レギュラー・ライブをやってるルルズにてお客さんに寄付を呼びかけ、約400ドルが集まったと。3時間あまりのライブでこんなに多くの額が集められたことをニックはAmazing!とManoaDNA.comのブログの中で言ってる…
呼びかけるジェイクやマノア、日本を思ってそれに快く応えてくれる人がハワイにたくさんいるって、ほんとにありがたいし、嬉しく思える。

ハワイのTシャツやさんが集まって作った、ALOHAの”O”が日の丸になってるチャリティーTシャツも発売直後に完売したんだって^^

現地の友人によると、観光に携わる業界陣も救援活動計画してるらしい。ハワイには毎年っていうかいつもたくさんの日本からの観光客がいるものね、身近なことだよね。
直接被災したワケじゃあないけど、どれもとても嬉しく思う。人間っていいなあ、なんてちょっとアバウトすぎ?!^^;
でもほんとうにありがたい…

あと半月も待てば…今年もちゃんとやって来るよね^^



去年4月上旬の桜。毎年、この花を愛でられる、この花を美しいと思える日本人でよかったと心から思う、毎年。
東京は桜の名所がいっぱいあるからあちこち行ってみたけど、どこも人が多くて^^;

ここへは毎年見頃になりそうな土曜か日曜の朝早ーくちゃりんこで行く。朝刊とスタバのタンブラとひざ掛け持って。
まだわんこの散歩なんかで来てる近所の人くらい…と酔っ払いか^^;
って語るのは今年の花を見てからにしよう。

池を中心にした公園全景がなんたって美しい…この日はちょっと曇ってたから暗めだけど、晴れてると青い空にうすピンク色の桜がコトバも出ない程美しい…


日本の国花は、今年もあっちこっちでみんなの心を癒してくれるハズ…
今年は特に待ち遠しいかも…

お米ゲットは叶わなかったけど…お米がなければパンを食べます。



今品薄?品無しなのは、被災地にちゃんとお米が届けられているからと信じ、パンを食べられる事をありがたいと思う。

毎日会社帰りに寄ってももう閉まってて主食になるものをマッタク買えなかった…
だから今日は朝からスーパーに行こう、先手必勝!と思ってた。

旅サラダでハワイの明るくあったかな映像にケアリイの優しい歌声…自然に涙がぽろっ…安心したんだと思う…早くこの懐かしい場所に行きたい…
の直後、きりっと涙を拭き、お米買わねば!とちゃりんここいで近所のスーパーへ。
が、もちろんお米の棚はカラ、次にいつ入荷になるかもわからんそうな。

でも食糧庁のお役人が言ってました、一部の人の買い占めがなくなればお店に並びます、元々十分な流通量でしたからと。だから待ちます、おとなしく。

パンはまだ棚の半分は残ってた。8時半の開店から1時間も経ってないけどこの状況。店内放送の他に店員さんが、皆さんに行き渡る様に個数制限にご協力ください、って言って回ってる。そうです、みんな同じです。個数制限守りましょう。

食パンなどはひとり1コです。ほんとはヤマザキのふわふわが食べたかったけどなかった(T_T)からパリジャンにしました。
昔マリーアントワネットはパンがなければ菓子を、と言い国民にギロチンにかけられたが、逆の意味でこの状況下、お米がなければパンを食べればいい、東京の人は…と思う。パンを食べられるだけでもありがたい。ワタシは生粋の日本人、お米大好きだけど、この時期お米は被災地に回そうよ、買い占めはやめましょう。

被災地で足りてないもの、毛布や防寒具、食糧だけじゃないね、赤ちゃんのミルク、こども・おとな(介護)用おむつ、などと言われてるけど、関連で、女性はわかるんじゃないでしょうか、これ、生理用品。なかったらゼッタイ困る…このスーパーで生理用品の棚に空きがあるのはこれまで考えられなかったけど、これもメーカーさんが被災地に優先的に送ってくれてるからと信じてる。因みにおむつはこども・おとな用どっちもいっこも残ってない…これはこれで気がかり…だって元々介護・福祉施設などでは人手が足りてないのにと…


やれやれ、と家路につく、と、毎年見事な花を見せてくれるご近所の桜の大木、見上げたら枝の先がふくらんでる!


空が青く、太陽の光が温かい…ちゃんと春は来てる…当たり前がほんとにありがたい…

はなまるマーケットはやっぱり花丸だった^^!



毎朝観るTV番組、時間によって決まってる。
8時半からは、はなまるマーケット。他の局がゴシップ取り上げてるときに、晩ご飯のおかずの節約アイディアや収納名人の収納術は、へええーーの連続。役立つなあ^^
他の局がシリアスなニュースっぽいのをやってるときにも、かまわず冷蔵庫のお片づけ方、なんてやってると、がくっと力抜けたりすることもある^^; けど。

昨日と今日は震災関連やってた。昨日はチャンネル変えた途端、かの国のナショナル・フラッグのヒコーキから下ろされるたくさんの救援物資…毛布、食べ物、お水…ありがたい…(涙
次にロンドンからは日本を応援する千羽鶴折りの模様。たくさんの外人さん、おっきい手でちっさい折り紙を細かくたたんで鶴をなんとか折り終え、嬉しそうにカメラに向ける。他の人たちも慣れない手つきで千羽鶴になる1羽1羽を折ってくれている…じいーーん…

今朝も海外からお水がたくさん届けられた様子を映してた。
被災地で、自分も被災したのに他の人の役に立ちたくて炊き出し部隊になってくれてる男性とか…
いいね!と思ったのは、被災した方々の笑顔にかぶるBGMがあったこと!
被災地の様子を伝える他の局の番組ではもちろんBGMなんてないでしょ!
がんばっている被災地の人たちの笑顔にかぶるPOLICE、ステキです!
震災扱う番組で初めて気持ちが明るくふくらむカンジがした^^

そんな今夜の新宿南口周辺…今日もFlagsは18時閉店、GAPは連休明けの3/22までお休みだって。


西新宿は今日も控えめ…


19:20。今日はTV局の中継車がいない代わりに、なんと屋台の赤提灯のラーメン屋さんが出てた!


あの恐ろしい大地震から早1週間…被災地では地震発生時刻にサイレン、黙祷したんだって。少しでも早く、暖を取る灯油や衣食の救援物資が被災した方みなさんに行き渡り、生きる希望をつなぎ続けられます様に…