モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

11東京マラソン、ワタシの場合。フィニッシュ・エリアは遠かった^^;



今年は知り合い走ってないし、だからぬくぬくオウチ観戦しようと思ってた。
5時に起きてWikiWikiHawaii聴いて二度寝して、起きてお洗濯して、朝9時から始まった特番観ながらコーヒー飲んで、ゴハン食べて、またコーヒー飲んで…くううーーなーんか落ち着かない…血が騒ぐ、じゃあないけど、足がむずむず…あ、乾燥してかゆいんじゃあなくって。
お天気、予報以上にあったかくてイイカンジ、よし、ゴールがどんなか、見に行ってみるか!

ってワケでお散歩がてら、しゅっぱーつ。ああ、ほんとあったかい^^
毎年キレイです^^ご近所さんのミモザ。ヨーロッパでは春を告げるお花。で、日本の春を告げる梅も負けじと…


にゃんこも陽射しの中で日向ぼっこ。おお、逃げない様にと慌て過ぎ1枚目はピントが^^;

かなり眠そう^^; あれ?そっくりなのが奥の方にも。兄弟?癒されるにゃあ…


うわ、ここでだいぶ時間くってしまった!先を急がなければ。
国際展示場前駅を出たらすごい人…案内板がちゃんと出てる。


展示場へ向かう通りはお祭騒ぎで出店が出てる。

 

明日は東京マラソン。そうそう、去年の東京マラソンは…



朝から雨だったし昼前からみぞれに変わったりして、走ってる人たち、大変だったと思うよ…
ワタシも、ハワイから知り合いが参加してたから共通の友人と応援に行ったっけ。
去年も確か10倍近い倍率だったけど、海外から参加の人のワクが別にあって、国内の人より倍率低いんだって。が、今年は更に倍率上がり、さすがに当たらなかったらしい。って、ワタシもハズレたクチだけど^^;

でもいいんだ、だって毎年この時期寒いし、しかもあんまお天気良くない気がする、って負け惜しみか^^;
別の、走りには興味のない友人でさえ、当たったら走りたい、だっていいコースだから、って。
くーーー…やっぱ当たらなくてザンネン、か…

そうだよね、銀座4丁目を走るなんて、この時じゃあないとあり得ない!


和光や三越の前、走っちゃうんだよ!

その銀座4丁目が一番分かりやすいからと、友人ランナーに、その辺りで応援してるから!と言ってあった。しかし応援する方もすっごい人、人、人…

結局、お互い探したのにお互い見つけられなかった…から、よしっ!もうゴハン食べ行こ!カラダ冷え冷えになっちゃったしね…

だんだんお天気良くなってきたから、ちょっと歩いて銀座1丁目のMAHANAへ。


ロコモコと、グアバジュースやらコナコーヒーやらドリンクもいっぱい飲んで…はあーゆるんだー…


今年はどうやらスタート時から穏やかな天気らしい。
東京の街を走れる幸運な皆さん、良かったですね。がんばってくださいませ^^

昔のエッグスン、未明のパンケーキ。



もう10数年前、まだハワイアン・モナークの近くにあったとき。

営業時間が変だった。夜の11時から翌日の14時まで。特に朝9時前後は並ぶって聞いてたから、思いっきり中途半端な、朝の4時とかに行ったんだった^^;
もちろんまだ外は真っ暗…
今のワイキキ・ビーチ・ウォークあたりにあったホテルから、てくてく歩いて行ったんだけど、カリアは人通りがなく、結構どきどきしながら速足で行ったっけ…

さすがにそんな時間だったから待たずにすぐに入れた。

あの頃の流行?オススメがホイップのパンケーキにアイスカプチーノだったから、素直なワタシはまま頼んだ。
この国の人たちは、ほんっと甘いもの好きなんだなあ^^;まわりきょろきょろするとカップルも体格のいいおじさんたちも皆同じ様なものぱくぱく食べてた。
ワタシはと言えば…いくらスイーツ好きでも、あの時間に、しかもあまあま二重奏でちょっとうっぷ、ってなって、せめてドリンクは普通のコーヒーにすればよかった^^;…と思ったのだった。

リトライ、原宿・エッグスン。



こないだの日曜日、福岡の後輩と行ってみたけど、予想以上の長蛇の列に「やめやめ」と即決。

今日早く会社を出なくてはいけない事情があり、じゃあ、途中下車して寄ってみるか、またあんま長蛇だったら帰ろう、とひとりでふらっと行ってみた。

まだ19時を7〜8分過ぎたばっか。おお、ほんとに早い。
並んでるのも3〜4組。これなら30分でいけるかも?と並んでみた。

待つこと約10分強でごあんなーい!やっぱ木曜日に来てみてよかった…

食べるものはほぼ決めてきたけど、一応メニュー見てみる。


見てたら夜のメニューも持ってきた。ちょっと、一瞬だけ迷った。


一応、今日のオムレツも聞いてみる。


でもやっぱ、今日はあれで。グラスの白ワインちびちびしながら待つ。
 

スタバのある光景 in パリ。



深いグリーンのロゴが、建物の高さや外観が厳しく規制されて景観を保っているこの街に、結構似合ってると思う。ってか、むしろ古い建物になじんじゃってるスタバロゴ^^;

堂々と、でも細部は繊細なオペラ座近くのスタバ。2008年5月。
景観規制で外側に張り出す看板は出せないから、探すのちょっと大変かも。

元々パリは文豪や政治家たちがたむろするカフェーの文化が根強いから、スタバが進出するには大変だったらしい…
でもいまやパリっ子たちでいっぱいの店内。

窓が切り取る街並みもすっごくステキだけど、お店の奥は、まるでサルーンの様な照明やソファやテーブルで、ここほんとにスタバ?!って重厚な雰囲気。
約300円のコーヒー1杯でまったりするのが申し訳ない様な、ステキな店内だった…

ネコ好きとしては…にゃんにゃんにゃんの日だから!



2/22、にゃんにゃんにゃん、でネコの日。
会社の給湯場の窓からときどき見かける、中庭に侵入してくるネコ。誰にも見られてないと思って時々笑えるコトやってくれるのよねー(笑)
今日も探したけど、いなかった。ザンネン…
だから08年12月、ロンドン郊外のグリニッジで見かけたネコの画像引っ張り出してきた。

さすがネコ、何か動くものにじゃれてるかと思いきや、ナゼか落ちてた半分皮がむけた完熟バナナ、をツメで引っ掛けてじゃれてた…動きもしない、しかもネコが好むとも思えないバナナ…ナゼゆえ^^;

バナナに飽きて、今度は駐車場のクルマのバンパーにすりすり…


ネコが好むであろう、キャットフード、スーパーで撮ってみたりして^^;

スタバのある光景、10カウアイ・マラソン。



お金を払わないでスタバのコーヒーを飲めるのは、UAの機内ともうひとつ、カウマラでしか、今のところワタシは知らない。

09年カウマラ第1回目からスタバはコーヒーの提供をしてる。カウマラ前日、ゼッケンなんかを受け取るEXPO会場。コースマップやら会場マップやらが出てる。
おお!スタバマークが!何なに?!ってかなりテンション上がったのを覚えてる…

そしてカウマラ当日、スタートエリアのフードサービスのテントの中に見覚えあるマークが!
くううー!スタバのコーヒー飲んで、目覚ましてがんばるぞお。


走ってる後半、オナカがぐーぐー鳴ってツライ…オナカ空いたー…一刻も早くゴールして、ヨーグルト、パパイヤ、スイカ…チップス&ビールに…スタバ…思いっきり飲み食いしてやるう…
こうして自分を奮い立たせて…で、ゴール後、まっ先にスタバのコーヒー!


時間は戻って、カウマラ前日、ホノルルからカウアイ島はリフエ空港入り。
リフエからカウマラ開催されるポイプへ向かう途中、まずはココナツ・グローブ・ショッピングセンターのK-MARTでおやつやお水、ビールなど買出し、その後スタバでひと休み。


冷たいコーヒーはあんま得意じゃないから、暑い夏でもホットで、でも、ネコ舌だから結局だいぶぬるくなってから飲むんだけどね^^;
そうそう、すみませーん、お水without氷で、お願いしまーす…
ロゴ入りカップ、キレイだなあ…の1枚…

今日のランチは原宿、エッグスン…



と思ったが、えええーー!こんなに並んでるのっ?!
やめやめ!

福岡から遊びに来てた後輩と一緒にランチだった。
彼女が、エッグスンかもういっこ、エコでロハスなカフェのどっちかがいいって。
エッグスンかー。去年の3月に出来て1〜2週間後、騒ぎも収まった頃かと行ったが、夜の寒空の下1時間待ったっけ…あれから11ヶ月、もうさすがにそんなには…って、ええっ?!

表参道から30〜40m入ったところが入り口で、いつもそこからウェイティングの列が…1時間くらいの長さはたまに見かける。自分も1時間並んだしね。
しかーし!今日は違った、もーっとスゴイ事になってた!
13時ちょい前、確かに休日のランチ時ではあったが、表参道へはみ出て曲がってるとは…

うわっ!こりゃあ3時間待ちコースだね^^;
彼女もワタシもハワイでは何度か行ってるから、ここで3時間並ばなくてもいいよ!

ってワケで、第2候補だった、近くのエコでロハスなピアザ・エコ・ファーム・カフェへ。

ガイジンさんは寒さに強いよね、外の席で談笑中^^;

ガイドブックに載ってるからきっとこっちも混んでるよねー、って2階に上がったら、あれれ、広い喫煙スペースに2組、狭い禁煙スペースに既に2組、に我らが入って3組。思いのほか空いてたのはいいけど、ちょっとお、エコでロハスなカフェなのに、禁煙スペースが喫煙スペースの4分の1くらいって、どうなの?!

さておき、パスタAのチンゲンサイとチキンのペペロンチーノ900円+セットコーヒー200円。

お上品な味と量でちょーっとワタシには物足りなかったかなあ^^;
でも空いてたおかげでゆっくりたっぷりお喋りできて、マルっ!

スタバのある光景・UA機内食for10カウマラ。



基本JALだけど、去年9月カウマラへはUAだった。なんでかな?思い出せないけど…

メインランドに行くときは結構UA、ナゼならば…それは機内サービスのコーヒーがスタバだから♪
みんなあきれる、そんな理由かと^^;…
ヒコーキ大好きだから、乗ってる時間も重要なんだもーん、特にスタバ好きとしては。

でもハワイに行くのにUAを使ったのは…んん?初めてかも?!
乗ってすぐのディナーはテリヤキチキンビビンバ?と白ワイン、に早々スタバのコーヒー。

ホノルル到着前のリフレッシュメントはデニッシュとオレンジジュースと、やっぱりスタバ^^


折り返しの成田への帰国便の、まずは乗ってすぐのランチ。あれ?スタバ、ないね…
お茶のサービスが遅れてて、空腹ガマンしきれずに食べ始めちゃったのかな^^;…
いつもは揃ってから写真撮って、食べ始めるんだけど。


これ大好き、マスタードとこってりチーズが入ったホットサンド。成田に着く前のランチ。


カウアイ上陸後のスタバのある光景は、また後で…

スタバ。今年のSAKURA、2011



もうカップやタンブラは増やさない…何度自分に言い聞かせたか^^;
そして最近、このコトバは何の効力も発しないことが、よーっくわかった。
逆に、変にガマンしてゆがんだ発散方法とっちゃったらまずいでしょ…
ならこんなのはかわいい方だ!と自分をナットクさせる…

これを、約0.1秒くらいの間に判断し、しかし、トールサイズのピンクと、ショートサイズのブルー…くうーーどっちもキレイだあ…迷うなあ…ピンク?ブルー?さあ、どっち?!


で、いつもがっつり飲むワタシにはちっさいのよりおっきい方にしよ!
手に取ってレジカウンターへまっしぐら。そこで、ああ、スタバカードも目に入ってしまった…

毎年、SAKURAは、とりあえず店頭でチェーック。

自分では買えないけど、親しい誰かに持ってて欲しい、と思って、サンフランシスコに住んでる先輩へのおみやで買って持ってたこともあったわ…
2006年だったかな、黄色バックのSAKURA…

10年も続いてると、そりゃあ惚れるのも、そうでないのも、あるのよ。
買いそびれてから後ですっごく後悔したこともあった、から!
後悔先に立たず、でー、買っちゃえー!