モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

マノア・ファンとしては頑張りました…ラスト2の早朝マノア♪ 



アニメーション、かわいいね^^
(回想…)昔、アウトリガーがどんどんオハナに変わってった頃、オハナ(OHANA)の意味まだ知らなくて、「お花」をただカタカナ表記にしただけかと思ってた^^;
今考えたら、んなハズないでしょ!はずっ!

マハロ(MAHALO)も大好きなコトバ。マハロは世界を明るくする^^! きっぱり^^!
さておき。

アロハ(ALOHA)もただの「こんにちは」だと思ってた。

はああ…今週もお疲れ様でした、ワタシ(笑)



基本自炊派のワタシにしては珍しく、先週、今週と外ゴハンが続いたねー。
単純に友人との晩ゴハンや、友人や会社の壮行会・送別会。
先週のある夜、会社帰りに友人との晩ゴハンは恵比寿のMAHANA。
駅チカ・山手線沿いのあそこから駒沢通に場所を移転してのリニューアル・オープンだって。ってワケで早速行ってみた。
ワタシの撮り方が下手なの?!なんだかテレビか映画のセットみたい^^;

「みんなのうた」で昼マノア♪



HNKの「みんなのうた」で今月いっぱい、マノアの♪Aloha You 〜きずな〜がかかってるけど、早いものであと2回となっちゃった…
最後は来週月曜の夕方、この時間は観るのはムリだからラスト3の今日、教育テレビの方で13:55〜。残り2回は明日早朝とあさって夕方の総合テレビらしい。

♪海を渡って旅をして 昔たくさんの人たちが 日本の国からやってきた
言葉も知らないこの島で 一生懸命はたらいた 夢を叶えるそのために

しゅんさんの歴史本読んで、この時代あたりの、昔日本からハワイ各地にきて入植した人たちがすっごく苦労してパイナップルやさとうきびを作ったくだりを読んで泣けたけど、この曲の、このフレーズにも胸にくるものがあるね…

♪ヤシの葉もようのアロハシャツ ウクレレ鳴らしてフラの歌 時間がゆっくり流れるよ
風に吹かれて 海で波乗り まっすぐ太陽浴びながら 僕らは平和に暮らしてる

平和な時代に生まれてくることができて、神様にカンシャです^^


それにしても…TV撮るのって難しい…走査線がぁぁ…

まだあったわ、ホテルのルーム・アメニティ。



まっこと、ホテルのお部屋にあるアメニティの香り、色々あって楽しめるなあ。とつくづく。
今のところハイアット・ワイキキのオリーブのがお気にだけど、近年泊まったいくつかのホテルの。
シェラトン・ワイキキはマンダリン&ミント。甘いオレンジをちょぴりりとハーブがシメてるね。

今日のおやつー。



同僚からもらったのやら、知人にもらったのやら。

ホテルのルーム・アメニティたち。香りフェチなので…



海外に行くと大抵いつもよりは動くでしょう。歩けるところは、歩く。歩けるところも、ジョグる。ただひとつ、泳げない…のがクヤシイ。
ハワイに行っても、グアムに行っても泳げない。どころか…(遠い目)むかし、ケアンズの美しいグレート・バリア・リーフでおぼれて海の藻屑となるかと思った、ことも…ライフジャケットもシュノーケルも着けてたのに…えええー…

(気を取り直して)さておき。
ホテルのルーム・アメニティが楽しい^^ ってか、楽しみ。

「午後はイギリス、夜ハワイ♪」の、ハワイの最終夜♪



先週は外ごはんが3連ちゃんでちょっとお疲れ気味だったなあ…
しかも、週末暑かったり、日曜日も今日も雨が降って涼しくなったりで、喉ごわごわで、もしやまた風邪?!
そんな時は、やっぱりお風呂でしょう。
最終夜の今夜はアップルマンゴー。お湯の色は、えーっと、スイートイエローだって。これも甘い香りで、キモチがやわ〜っとなりました。
で…眠いです…もう寝ます…

ホヌ傘でなごなご^^



月曜の朝から雨…
今日は大きさ重視の男性用はやめてホヌにした。
かわいっしょ^^

Wiki Wiki Hawai'iで朝マノア♪



日曜の朝は7:55にアラームかけ、目が覚めても起きずにベッドの中でもぞもぞ。
外でFMラジオ聴く為のWALKMAN、この時ばかりは家の中で大活躍。前夜枕元に置いて寝る。で、8時から始まるInter FMのWiki Wiki Hawai'iを目が開ききらぬままベッドの中で聴くのがキモチいい^^
オープニングのジングルの英語の、ハワイのそよ風に乗っけてアロハ・スピリッツやリラックスを送る、とかなんとかと同じ言葉を、毎回起き抜けのぼけぼけの頭で聴くのがキモチいい。
そのまま番組終るまでずっとベッドの中。意地でも、いや、意地張ってないけど。
そういえば前にジョシ友達とディズニー・シーへ行きさんざ遊んで泊まったオフィシャルホテル、で夜中過ぎまで喋りまくった翌朝、まだみんな寝てるだろうからと遠慮して、こっそり聴いてた。聴いてる間誰も起きない…で番組終って、みんなを起こさないようにこっそりもぞもぞしてたら、あら、起きてたんだ、まだ寝てるだろうから起こさないようにって思ってたらラジオ聴いてたとは^^;って友達にあきれられた…

さておき。
今朝の1曲目は、ぎゃ!大好き、マノア!のAloha You 〜きずな〜♪
ウレシクて一気にアドレナリン噴出!でも起きない、目をつぶったまま。うひひ。
Studio Rimのあるハイアットさんから見える青く透き通った海を思い浮かべて、たくさんの楽しかったmy Hawai'i daysを思い出して、次のハワイではなにしよう、どこ行こうって、考えるだけでうっきうきー♪(さる?!)
3月、泊まったハイアットさん、偶然、いやマナに引っ張られて会ったマノア

今朝はmorning joeから。で、HAWAII'S OWN COFFEEへ。



今朝ちょうど新しいコーヒーの袋を開けることになって、次はなんだ?とコーヒーストッカー見たら、こないだSAFEWAYで買ったスタバのmorning joe。おお、まるで図ったかの様に…
キッチンばさみで袋を切ると、ああ!いい香り!アロマですな^^
昨日は雨だったのに今日は朝からいいお天気でキモチいいのでお花と一緒に。よくわからないけどキモチいいってこと^^v

初めてメインランドでスタバに出会ってから15年以上ずっとスタバ派だけど、昨秋隣町にキモチいいカフェが出来たのでたまに行く、のが、HAWAII'S OWN COFFEE。
買い物&お散歩の時、たまたま見つけたのだけど、ここがお気になのは、店内もこじんまりしててご主人や奥様のアロハなキモチが伝わってくるのもいいけど、根っからの野生児のワタシは、外に出ているテーブル席がキモチいいから。
特に春になってどんどん葉っぱが増えて広がってくる中杉通の欅並木の下でコーヒーってのが、すっごくキモチいい!木枯らし吹く秋深しやまだ寒い早春でもガマンで座る、けど、コーヒーがすぐ冷めるのがたまにキズ^^;

そしてなんたってここでは、世にも珍しい、大好きなカウアイコーヒーが飲めるのがウレシイ^^ でもこの日のコーヒーはカウコーヒー。