モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年2月

ラニカイの山の上で5年前を懐かしむ♪


ラニカイトレイルの途中でカネオヘ方面を眺めていたら・・・
5年前に泊まったB&Bが見えました。



876



5年前のこの時は、滞在中に福島で大震災があって・・・ :emojiface_surprise:

帰るに帰れず・・・辛い滞在になったのでした。
部屋から見えるこのトレイルにも、歩いて来られるし・・・と最初の計画では登る予定だったのだけれど
連日の日本の様子をTVで見ていて・・・とてもそんな気になれず・・・
朝な夕なにこのトレイルに来る人たちを眺めていたんだった :emojiface_sad:



その時のB&Bから見えた景色がこれ

よく見ると、この時(3月)は尾根が緑濃かったね~
CIMG0281



夜や明け方・・暗い中に懐中電灯の灯りが見えたから

そんな時間でも登れるんだ~とビックリだったっけ
CIMG0060




そのころからの念願だったトレイルが体験できて、今回は感動もひとしお :emojiface_smile:



5年前に一緒だった娘にそのことを話したらとても羨ましがっていたから

次はどう?・・・と誘ってみたけど・・・No answerだった :emojiface_tear:
相変わらずおうち大好きなようです



あの時はあんなに喜んでいたのになぁ~

CIMG0097



ここにまた来れる日を楽しみにして

(知らないお姉さん・・・撮ってもいいわよ~とポーズしてくれたので入れてみました)
868

[動画]ラニカイビーチを上から見てみると~♪


ラニカイトレイル・・・一つ目のピルボックスからの動画です。
夏のカイルア~ラニカイビーチを山の上から見てみると :emojiface_heart:
海の色がキレイ

風の音も聞こえてるし・・・心地よい疲れと目に映るこの景色
思い出したらまた行きたくなってきました


ちょっと手ぶれてるけど 絶景をご一緒に 

ラニカイトレイル♪あと少し登ってみよう


トレイルの入口から30分ちょっとでこの景色
一つ目のピルボックスに着きました。

ちょっとモヤってるけど・・・なかなかいい景色
090

 

ピルボックスの中にはたくさんのペイントが
軍事施設もこうなるとただのコンクリートの小屋のようです。
119

 

さ、ちょっと休憩したら
この先、二つ目のピルボックス目指して行くよ~

099

 

一つ目と二つ目のピルボックスは案外近くて
10分かからないくらいです。

到着
105

登ってきた人だけが見られる絶景です

872

一つ目のピルボックスが見えてます。
109



そしてここに来たらやっぱりこのポーズ
バンザ~イしてるのは私です・・・隣のお兄さんに笑われてるけど

116

117





121




ずっと来てみたかったラニカイトレイル


また来てみたいかって? もちろん

ラニカイトレイル♪ 行くよ~


滞在中に木曜があればカイルアのファーマーズマーケットに行ったように・・・
ラニカイに滞在していて、そこにトレイルがあれば・・・行くよね~

だって、ほら
B&Bの庭先から見えてる ほら、あそこだもん

860

お天気もいいし・・・ちょっとよすぎるけど  早起きもしたし・・・今から行くよ~

B&Bから歩いても行けるんだけど・・・帰りのことも考えて・・・ で行くことに。

 だと、アッという間に入口到着・・・
4台くらいしかない駐車場がいっぱいだったので少し降りたところに 停めて登ってきたら・・・
帰る人もいたりして  もうちょっと待ってれば停められたね


この看板が入口の印のようです。はい、ゴミは持ち帰りましょうね。
087-MIX


しのちん以外の2人は初トレイル
ワクワクしちゃうね~では・・・いってきま~す

086


この最初の入口から少し行ったところまでがちょっと急で・・・
足元が不安定ですが・・・
878


・・・少し行くと急に景色が開けてきて、振り返ると・・・向うにカネオヘの街が
手前の山の中腹に、5年まえに泊まったB&Bが見えました。
あの時は、部屋からこの尾根を登って行く人を眺めてるだけだったけど・・・
今日は自分が登ってるんだよ~

876

尾根をはさんで左手にはミッドパシフィックカントリークラブ
向うの山々はコオラウ山脈です。
095


そして・・・まだ一つ目のトーチカにも到着していないのにこの景色
夏だったから水平線がちょっと霞んでるけど・・・キレイ~
875

道の傾斜はそんなにきつくはないけど、
踏みしめられた道が滑って歩きにくかったんです
それに夜でも懐中電灯つけて登る人もいるくらいだから
トレイルとしては難コースというほどではないんでしょうね。


ちょっと休憩しながら、360度の景色を楽しんでいます。
そうそう、海沿いをぐる~っとたどりながら、ラニカイのおうちを探します・・・・・・・あった
126


さて・・・一つ目のトーチカまであと少しがんばって登りますよ~


つづきは・・・

ファーマーズマーケット @カイルア♪


ラニカイのB&Bに滞在していて・・・そこに木曜日があったなら :emojiface_wink: :emojifinger_one:
行くよね~カイルアのファーマーズマーケット

私たちの計画では、「木曜日はマーケットでお弁当を買って温かいうちに食べちゃおう」
なので晩ごはんに合わせて夕暮れてきたころに来てみました。

ロングスの山側の駐車場が会場です
17:00~19:30・・・と開催時間が短いので開場前に来ましたが・・・
もうずいぶんと賑わっています


162

161

あちこちのファーマーズマーケットでおなじみのお店たちが並んでいます。

(なぜかお店の写真が1枚も無くて :emojiface_tia: ・・・きっと空腹で今夜のごはんを物色していたと思われます :emojisweat:


ココでは、夕食にと食べて行く人も多いのでしょう、食べ物屋さんのお店が多かったです。

中にはスタンド式のテーブルで買ってきたおかずをおつまみにしたりして~

 

さて・・・
この日私たちが選んだ晩ごはんはこちら :emojiface_smile:
894


カイルアショッピングセンターにお店があるINDIA CAFEのカレーと

パスタ屋さんのシーフードフェットチーネ
ドリンクはさっぱりなお味のパシフィクール

892


夕方のせいもあるし、ワイキキから遠いこともあってか観光客は少なくて、

地元の方が晩ごはんとお買い物に来ているっていう、の~~んびりな雰囲気の中
私たちだってここから  10分のところに  があるんだもんね~・・・と
プチローカルな気分を味わえたのがちょっとうれしかったりしてね :emojiface_settledown:

891

そうそう、このカイルアでは日曜日の午前中にも
カイルアタウンファーマーズマーケットを開催しているらしいです。
こちらではベルギーワッフルが焼きたてだったり
手作りやアートなアクセサリーやグッズが展示販売しているとのうわさです。
こちらも日程が合えば、いつの日か行ってみたいなぁ~


地産地消を間近に見れて、

滞在時間に余裕があればお花を買って飾ったり、
実際に果物や野菜を食べることもできて・・・
パンやハチミツ、お塩などをお土産に買って帰ることもできるし・・・
ほんの一部でもハワイに住んでる方々の生活が見えたり体験できたり・・・
そんなファーマーズマーケットが大好きです 

 

デザートはお部屋でいただきました。甘くてジューシーでおいしかったよ~~
897

ムーンライトも美しいラニカイビーチ♪


お部屋ごはんしていると・・・月がのぼってきました :emojicrescentmoon:

057


ラニカイビーチの朝も昼も夜も・・・
そして月明かりまで好きなだけ眺めることができる・・・それもお部屋から・・・
お望みならベッドで寝っころがったままそのどれもを楽しめる・・・はぁ~しあわせ

063

その月明かりが水面に写って・・・・幻想的だこと :emojiface_heart:

067

お隣さんちのお庭の灯りに反射して、なんともステキな色合いに
月って明るいんですね~~ :emojiface_heart:
登ってゆく月を眺めてると見飽きることがなくて
それに今ハワイにいる自分もうれしくって
早く寝なくちゃいけない到着日の夜なのに・・・なかなか寝られないのでした


到着日の夜は、おうちごはん @ラニカイB&B♪


時差ぼけしないように到着してからいろんな用事をこなし
美味しいランチも食べて、買い物もして・・・
帰ってきましたよ~ラニカイのおうちに :emojiface_glad2: :emojifinger_one:
  

ただいま~ :emojimelody: :emojimelody:
176

着いたら・・・・やることがいっぱい

まずは
賑やかなわんちゃんたちとMrs.Mathewにただいまのごあいさつして~2階のおへやに

367



2階では・・・部屋からの景色にまたもや、わ~わ~言いながら・・・


013

買ってきた食材を仕舞ったり・・・自分の荷物を片づけたり・・・


あ!部屋割りもしなくちゃ!
3人だからふた部屋を交代で使おうね~


そんなこんなで・・・日が暮れてきました


046



暮れなずむ景色をごちそうに・・・おうちごはんしますよ~


051



かんぱ~~い

055
054



ショートリブのせロコモコをモエナカフェで・・♪


到着日・・・時差ぼけ防止のためにも
日中はサクサクいろんなことをして動いていないとね。
ちょっと何か食べて、ちょっとだけ休もうもんなら :emojiface_surprise:
気がついたら真夜中 :emojinight: :emojinight: って経験ありますから :emojisweat:


ラニカイのB&Bにチェックインを済ませ

来たのはハワイカイのココマリーナSC
ランチして、買い出しして・・・ちょこっとドライブして・・・な、ご予定です

030



お目当てのお店はここ   モエナカフェ


026



そしてご注文はこちら :emojiface_smile:

ストロベリー&ミルクパンケーキが大迫力過ぎて、お目当てのショートリブロコモコが小さく見えるよ~
(その大きさに目がくらんで :emojicamera: ボケててごめんなさい)


023
ショートリブロコモコ・・・
卵の下にひっそりと・・・軟らかく煮こまれたリブがありました。
ホロホロのお肉とソースととろけた卵とライス・・・・ハイ、間違いない美味しさでした


お次はパンケーキ

最初は美味しかったんだけど・・・何しろ巨大
こんなに大きいなんてね~そうそう、ここはハワイだったんだね~と反省しながら :emojiarrow_curvedown:
でも・・・何とかがんばったよ ←がんばるデザートって :emojiface_tia:


いつもは、どこでもホットコーヒー :emoji!: の私が珍しく冷たいの、飲んでました。

ラズベリーアイスティー 暑い時間のドライブのあとだったから、冷たくておいしかったなぁ~

022



遠くに見えたトレイル・・・あそこを登る計画は・・・ありません :emojiface_tia:


031



さてと、このあと、タウンセンターのCOSTCOで買い出しして

カイルアのホールフーズとロングスで晩ごはん買って
今夜は楽しいおうちごはん





どこへも連れて行かないで~♪


Hawaiiの夏の日差しを浴びてる多肉植物が
悲しいお願い・・・しています

019

到着日・・・
LanikaiのB&Bにひとまずチェックインしてから、ランチに来ました

来たかった夏のHawaii 夏は久しぶりです 日差しも常夏っぽくていいね~

020

さて・・・ここはどこでしょう?
トレイルができるあそこが見えます
さて・・・時間はもうすぐ2時
食べたかったあれはまだあるのかな~

018

だんなが流行のインフルA型に感染したので2階の日あたりいい部屋隔離しています 
毎年、家族の中で一人、予防接種しては感染しています。
3日目までは喜んでいましたが、さすがに飽きてきたようで・・・
でもここからが危ないのよね~

寒暖の差も激しいこの季節・・・皆様もどうぞお気をつけて

Holo holo in HAWAII ♪


大好きな本のご紹介

色んな街をパノラマで紹介してくれます。
ストリートやお店、お土産などなど・・・
お散歩してる気分でパラパラしているだけでも楽しい

118


もちろん一番最初に買ったのはこれ
ハワイのおさんぽ・・・Holo holo in HAWAII


カイルアの表紙にも惹かれちゃったんだよね~
119

今は無きインターナショナルマーケットプレイス
120


ココはモンサラット通りのあそこ 
121

こんな風にパノラマで見せてくれるのが面白い
何度も行ったことがあっても
じっくり見てると新しい発見があったりしてね



他にもこんな街のシリーズが出てて・・・街歩きしてる気分を楽しめます
002


だけど・・・こんな本見てると
やっぱりどこかに出かけたくなっちゃうねぇ~ :emojiairplane:

004