モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年8月

ワヒアワでスリフトショップめぐり ♪


ラニカイ滞在4日目のロングドライブのつづきです  

269

ドライブの第一の目的地ワヒアワ・・・に行く前に・・・

スリフトショップめぐりは、まずカイルアのここから 

photo%205%20(2)


スリフトショップは宝探しですね。

お気に入りの何かが見つかればラッキー
そんなお買い物ですから
ぐる~~っと店内を一回りしたら長居は無用  さ、次に行くわよ~

 

そうそう、この日のドライブ中、火事に遭遇
行く手の左方向に煙が見えてて
それも黒い煙だから燃えはじめみたいだし
まさか野焼き? 
それにしては煙が大きいよね~消防車来るんじゃない?~燃えてるよね~やっぱり・・・・
と近づきながらもずっと気になって 
消防車のサイレンはずっと後に聞こえていたけど
あれが現場に向かう消防車だったら、相当なハワイアンタイムだし・・・、まさかね 

270

 

ワヒアワに着いたら・・・行ってみたかったここでランチ  

278

その後にまたスリフトショップへ GOGO 

その①

260

いろんな所に出店もしてるようです

262

その②

o
      (ワヒアワ店の写真がなかったのでワイパフ店のをHPからお借りしました)

スリフトショップとは言っても
状態のいいものは思ったよりもいい値段がついているので、お得感は少なかったですね。

そんな中からお気に入りを探して・・・マヌヘアリー風なブラウスをGET 
お目当てはマグカップだったんだけど・・・それは収穫なし
店内を回ってると・・・
もちろん宝探しもするし、ハワイの人の生活も見えてきたりして
大好きなスーパーマーケットともまた違う楽しさがあったよ~ 

さて・・・ワヒアワを楽しんだら次はノースへ GOGO 

311
4日目のドライブはまだ半分来た所です・・・つづく

ラニカイサンライズで遊んでみる~♪


ビーチフロントのB&Bに泊まってるんだから
もちろん早起きしてサンライズは見ないとね~
チャンスは4回しかないし 




・・・で4日目にこんなことして遊んじゃったりして~

943

撮ってくれたのは旅友達①hanahouさん
アスリートな二の腕は見なかったことに・・・・・・



この日のサンライズ・・・

247
945

7時の朝ごはんまで
こうやっての~んびり日が昇るのを眺めてる・・・贅沢なラニカイの朝

936







ラニカイ滞在の4日目は・・・・♪


そう、この日はワヒアワに行くって決めていた日

そして、の~んびりラニカイ滞在のなかで一番ハードだった日

295

ワヒアワはオアフ島のまん中あたり・・・

7月はラニカイ泊まりだったから
ここに行くには一日がかりのスケジュールを組まないと・・・
コオラウ山脈のすそ野をぐるっと回るコース
そしてそれは
ラニカイ滞在での~んびり過ごして4日目に決行

279

ワヒアワは私には初めての街
なんたって今回ご一緒した旅友達①hanahouさんのお勧め、②しのちんのお気に入りの街だから
どうしても行ってみたかったんです。

269

振り返ると結構ハードなスケジュールだったこの日

その一日のスケジュールはこんな 

 B&Bで朝ごはん  ⇒  カイルアのGOODWILL探検  ⇒  H3,H2乗り継いでワヒアワ  ⇒
マウイマイクスでお昼ごはん  ⇒  GOODWILL探検  ⇒  SALVATION ARMY探検  ⇒
Tamura’sMARKET  ⇒  ノースショア散策  ⇒  テッズパイでおやつタイム  ⇒
カメハメハハイウェイで東海岸ドライブ  ⇒  カネオヘで晩ごはん  ⇒
カイルアのロングス  ⇒  ラニカイ

ここ以外にも、所々思いつくままに寄り道もしたりして・・・
いろんな所に行ったんだなぁ~と
今さらながらあきれ・・・・いや・・・感心してしまいます 

そして、この楽しくも長~いドライブの様子は次回でね・・・・

265

ワヒアワに行って・・・まずはマウイマイクス♪


ロティサリーチキンのマウイマイクス・・・・初めて食べたのはハワイではなく、東京の白山!

そこでも美味しかったんだけど・・・
友達が「やっぱりハワイで、お店で食べる方がも~~っとおいしいよ」って言うから
7月のハワイではお店に行ってお店で食べる と決めていたマウイマイクス



290
 とっても美味しかったよ~~

チキンは熱々、皮はカリっと香ばしくってお肉はホクホク
おまけに
サイドのポテト!シューストリングで揚げたてで・・・おいしくないわけがないっ


この「 ロティサリーチキン」とは
鶏を1羽まるごと、串に刺して回転させながらあぶり焼きにした料理のことで
専用の回転式の焼き機、ロティサリーオーブンで焼くことからこう呼ばれるんですって・・・


こんな感じでクルクルまわっています!

281



写真撮ってもいい? って聞いたら「緊張するわ~」って


282



焼き上がりを手際よくカットしてくれてる・・・順番に呼ばれるまでちょっと待ちますよ



283



この日のオーダー

チキンは1/4カット、ソースはチリ
 映像はお見せできませんが・・・軟骨までペロリといただきました

292



そしてもう1品・・・

わがまま言って追加注文してもらったマウイワウイメルト

291
同じように焼いた胸肉がた~~っぷりサンドしてあるところにチーズがトロ~り溶けて・・・・

フランスパンともドッグパンとも違うちょっとカリッともちっとしたパンとの相性も良くって

 こうやって書いてて写真見てるだけでもう明日食べに行きたくなってくる~~




ちょっと見にくいけど 
メニューは6種類とお子様用コンボ・・・・これだけ
さすがチキン専門店
そして
店内テーブル待ちの人、お持ち帰りの人で大賑わいなのは美味しい証拠ですね

287



ワヒアワのマウイマイクス・・・・バスでも行けます


293



バス停はお店の真ん前


294



さ~~て、おいしくってお腹もいっぱいで幸せ~ な気分で

ワヒアワ散策行きましょうか?


     




わが家にプルメリアが来た~♪


東京はまだまだお暑うございます

021

そんな真夏に憧れのプルメリアがわが家にやってきました

遥々錦糸町から来てくれたこの子は「セラダイン」という種類だそうで

白地に黄色がまぶしく、夏の刺激的な光線に映え美しい子です


022

可憐で美しい花に似合わず、たくましい幹と葉で、丈夫そうな子であります

この育てやすそうな子をうまく越冬させることができるか・・・今からドキドキですが・・・




カーテン越しにプルメリアを愛でる日が来たなんて・・・・幸せな夏になりました

025







ラニカイ散歩 ♪ 小道を数えながら・・・


ラニカイのMokulua Dr からビーチに出る小道・・・・
全部で11本だったでしょうか?
その一つ一つに番号と名前がついています。

186-tile

この日の散歩は、B&Bを出て左側
その小道をたどってひとつずつ海まで出てみよう な計画です。

435

この日は1番からではなく途中の7番辺りから・・・

195

道をたどって海まで出ても
潮によっては海に降りられない所があったりします。

188

その小道・・・
ほとんどが、家と家のあいだの道です。

481

その先に、必ず海がある幸せ~

465

そしてそれがラニカイビーチなんだから、幸せも極上です

そういえば・・・
ハネムーンでしょうか?記念の写真撮影しているカップルが多かったです。
バックがこの海だもの・・・どんなポーズも絵になりますね~

203

この日のお気に入りの小道はこちら

432

今回、結局小道全制覇はできなかったから
次回のうれしい課題になりましたとさ 

マウイマイクス♪白山店が・・・(T_T)


7/末で閉店してしまいました 

 

10614359_562513123849249_8850908170736611703_n[1]                                            (2号店・・・FBからお借りしました)


休日出勤のだんなが白山に行くと聞いたから
「お願い~帰りにマウイマイクスでチキン買ってきて~~」と頼んでおいたら
出先からLINEが・・・
「お店・・・なくなってるよ・・・」

 が~~~~ん

1号店が白山に出来たと聞いて去年2月に行ったけど
もう閉店なんだ

Hawaiiのいろんなお店が日本上陸で複雑な気持ちだったけど
閉店と聞いたら・・・やっぱりさみしい 

だけど
7月の味も懐かしかったし
なによりだんなにお土産で頼んだ時点でお腹がチキンモードだし・・・
で、行ってきました、2号店  切返し早っ

026

武蔵小杉駅前のグランツリー1階です。
小奇麗でこじんまりしてるけど・・・やってるやってる
チキンもクルクルまわってる~~ 

飲みながら焼き上がりを待ちます。

番号で呼ばれるまでちょっと待ちましたが
来ました チキン1/4

027

続いて鶏胸肉とチーズたっぷりのマウイワウイメルトです

029

チキンはパリパリでフワフワだし、パンはさっくりで熱々チーズがおいしかったですよ~

ここ2号店は、大きな商業施設の1階だし、
美味しいとわかってもらえれば賑わってくれるはず・・・がんばってほしいな 


285              (ワヒアワの店内から)



記事を手直ししようとしたらまさかの全削除

最近は気をつけていたのに・・・昔よく泣いて書き直したのを思い出して
こんな真夜中にメゲました寝ます


 

ラニカイ散歩・・・ブーゲンビリアって♪


920
ラニカイ滞在なら、フラ~ッと気の向くまま、散歩も好きな時間に好きなだけ 
シャワーツリーも満開だったけど、夏の高い青空に映えるこの色がとってもキレイ
ブーゲンビリアです




B&Bを出て、右に行くとKailuaですが・・・左に行ってみます。
葉っぱにピントが合っちゃってウルウルなですが、シャワーツリーです 

208




ブーゲンビリア  よく見ると葉っぱはあまりないみたい・・・だけど・・・
この鮮やかな色がいいね~~

924


お、こんなところにもブーゲンビリア  葉っぱもちゃんとありました。
真ん中の白い小さいのが花で、鮮やかな色のところは花を取り巻く葉(包葉)なんですって 
でもこんな鮮やかな葉も入れて花っていってもいいくらいだわね~ 
205

さて・・・ラニカイ散歩・・・次は海に出られる小道を数えながら行ってみましょう 





ランチはカラマビーチでね♪


駐車場から歩いてきて、木立を抜けるとこんな景色

今日の海水浴はここ・・・カラマビーチ 
140







884

この日もいいお天気
雲が出ても風があるので流れが速~い
海は、小さい子がボディボードするのにちょうどいいくらいの波・・・


こうやって見ると海の色がLanikaiともKailuaとも違うカンジ
それに砂浜が白くてキレイ~



遠くに見えるのは、カネオヘ

883

そうそう、このホヌの浮き輪・・・海に浮かべてその周りに子供たちが群がってしがみついてて
それが、波に乗って流れるから・・・とっても楽しそうだったんです。
こうやって海で遊びながら大きくなって
いつかはボディボードやサーフボードに乗れるようになっていくんでしょうね。
身近にこんな海がある生活 うらやましいね~~




882
こちら側の遠くにはLanikaiのモクルアアイランドが見えます 


カイルアビーチは、最近激混みの時があるみたいだから
そんな時はここまでビーチ沿いに歩いてきてもいいかも・・・
 もシャワーもあるしね。



ロコ達は砂浜に陣取ってたけど
日焼けが怖いたちは、このヤシの木陰がいいよね~ 

139



お昼はサンドイッチね
ここに来る途中のカラパワイマーケットのデリで作ってもらった二種
忘れずにカットしてもらってるところがベテラン主婦  でしょう?

885



さあ~もう一回泳いでこようかな 

137






ラニカイもいいけど、たまにはカラマビーチで海水浴♪


136
お暑うございます

ひとり休日でにいる時は、なんだか贅沢な気がしてエアコン入れてないのですが
この暑さの中、室内で熱中症になる人が増えてるとか・・・
贅沢じゃなく体の為にエアコン入れようと反省しています。




ちょっとでも涼しい気分になるように・・・妄想海水浴にでかけましょう

ラニカイのB&Bのすぐ前、MOKULUA Drをずんずんカイルア方面に行きます 
143



カイルアビーチを過ぎてこんどはN KALAHEO Avをカネオヘ方面にずんずん行くと 
まもなく右手に目的地カラマビーチ到着です。
142

 
運よく駐車場に止められたら、木立を抜けてすぐそこの海まで歩いていきます
あ、途中のカラパワイマーケットで買ったサンドイッチも忘れないで!

140

見えてきました
それにしても、今日もいいお天気   子供連れのロコが多いようです。

135
カイルアからカネオヘまでKALAHEO Av沿いに長~いビーチが続きますが
カラマビーチもそのひとつ。
ライフガードはいませんが、トイレとシャワーがあります。

その先にもサーフィン向きのキャッスルビーチやショアブレイクなどがありますが
駐車場がないのと、ライフガードやトイレとシャワーもないので
お勧めではないです 
またそれぞれのビーチに出る小道は限られてるので
そこが穴場 とも言えるんだけどね。

そんなところはラニカイも同じですね。
せっかくのラニカイ滞在ならそんな穴場にこそ行ってみないと




886



 木陰を見つけたら、ここに陣取って・・・さあ、泳ぐよ~~



楽しいカラマビーチ海水浴は次回につづく・・・