モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年2月

ラニカイB&B♥ ビーチフロントのラナイ♪


155

 

 

こんなステキなロケーションのラナイがあったのに
一度も使わなかったなんて・・・

300

 

お部屋からの眺めもいいけど
ここの景色も最高だったね~

159

泳いで(あ、私の場合浮き輪でプカプカだけどね)、疲れたら
ここで休んで、冷たいサイダーなんかきゅ~~っと飲んで
そしてまた海にザブ~~ン

そんな贅沢もできたのにしなかった・・・とっても損した気分・・・

B&Bでの過ごし方が今ひとつ慣れていなくて
あんなことやこんなこともできたのに・・・と反省ばかり・・・
次にまた行くことがあったら
そんな後悔したことすべてやりたい! ううん、ぜったいにやる!

このラナイ  おうちの中からはこんな風に見えるんです。
こんなおうちなら、働きになんか行かないで専業主婦したい

521

 

 

ビールのラベルが面白すぎる~♪


034

 

 私・・・ビールが好きです

旅に出ると、その国や地方のビール飲むのが、また楽しみでもあります 

 

033

 

ホールフーズで見かけたビールのラベルの面白いこと

こうやって見てると、日本のビールは絵と色味がおとなしい感じ・・・・

もしかして日本では

お酒のラベルはあまりにかわいいと子供の興味をそそるから自重してるとか??

 

 

032

 
ラニカイ滞在中に飲むビールを買いに来たものの・・・

こんなカラフルなビールが何段にもなってるんだから迷っちゃうんだよね~

そんなラベルも見てる分には楽しいけど、どんな味何だか・・・さっぱりわからないし

 

038

 

結局選んだのはこちら 

 

色んな味があって・・・中には  なのもあるけれど

それはそれで旅のお楽しみ・・・いい思い出になります

 

美味しくて気に入ったのはお持ち帰りします・・・それはまた、帰ってからのお楽しみにね

 

ヒロハッティの記事をUPしようとしてたら・・・


ニュースになっていました
「ヒロハッティの親会社、Pomare Ltd.が2度目の破産法11条を申請し、会社更生の手続きを行いました」
(ハワイ☆ニュースから)

今日、去年6月に行った時のことをUPしようと思っていたから
ちょっとびっくり 
昔、何度か行ったことがあるけど・・・そうか~そんなことになっていたのか~
お店はこのあとどうなってしまうんでしょうね。

 

792

6月の時は・・・
Waikikiでひとり・・・さて、これからどこ行こうかなぁ~とホテル入口にいたら
ちょうどヒロハッティのお姉さんに
「もうすぐシャトルが来ますからおヒマなら行きませんか? 色んなカルチャーもあって楽しめますよ~」
なんて誘われて・・・シャトルに乗っちゃったんだよね 

 

オープンエアーのシャトルでぐる~~っとダウンタウン辺りを見ながら行って
店内ちょっと一回りして帰って来てもいいかな~
2時間くらいのヒマつぶしになるしね
それに、お天気が最高に良かったからどこに行っても楽しいし

 

さて・・・運河を渡ってヒロハッティ本店までドライブです
771

 

お、ここは前に来たね~
776

 

有名な建物のところでは、ドライバーさんが説明ももしてくれるんです 前からそうでしたっけ?
782

784

 

ダウンタウンをグルグルまわって、ニミッツハイウェイ本店に到着

お馴染みのシェルレイをかけてもらって、まずはパイナップルアイスの試食から 

793

 

この日のカルチャーは、シェルを使ったアクセサリー作り
参加しま~す
788

 

空きなシェルを選んで、それをラフィアに通して・・・私のはブレスレットになりました
789

 

そのあと、ぐる~っと店内を一回りして・・・
昔・・・ここで何を買ったんだっけ??
マグネット? カップ? アロハシャツは買わなかったなぁ~
なんて懐かしんだりしてたんだけど・・・そういえば・・・お客さんは少なくて閑散としたさみしい店内だったよ~

792

 

 

お買い物のない店内散策はあっという間に終了して・・・
次のシャトルまでのんびりと・・・
796

15分くらい待ったでしょうか?
ひとりの気安さと予定のない一日だったから、こんな木陰でののんびりした時間も
案外、心地よかったのでした 

 

帰りのシャトルは、海沿いをアロハタワーに向かいます
800

 

「昔の賑わい、今何処?」・・・は、ここも一緒です
803

 

途中、今度はシャトルを停車して魚を見せてくれるんですって
ドライバーさんはエサまで持っていて、それを投げては魚を集めて見せてくれます。
こんなサービスも、昔からありましたっけ?
807

 

この船でサンセットクルーズ行ったことありましたね~
このページ左上のプロフィール写真はこの時撮ったのでした。

808

 

そうそう、びっくりしたのはこのシャトル、このホテルの中まで行くんです。
 アメリカの軍人さんはお得意様なのね、きっと。

822

 

820

 

 

 

フォートデルシー公園を回って・・・
825

 

カラカウア通り・・・

829

 

 

お~今度これに乗りたいんだよね。怖いらしいよ~ 
831

 

ワイキキまで来たら、カピオラニ公園を曲がってクヒオ通りに・・・
さ~て、どこで降りましょうね~

832

 

退屈しのぎに乗ったシャトルだったけど
オープンエアーが気持ちよくって、楽しい時間になりました

 

それにしても、ヒロハッティー・・・これからどうなっていくんでしょう 

1283

 

定番お土産チョコもバケツで買っちゃう @costco


471

Hawaiian Host の1個入りチョコ  毎回買ってる気がするなぁ~ 
おみやげにはもちろんだけど
三時のおやつに (子供か  )   この一口サイズがいいのよね~
前出のクッキーもそうだけど
この、昔からある安心感・ベルギーチョコとは違うアメリカのチョコの味
色んなチョコ買うんだけど、やっぱりこれも外せない・・・

 

で買いました、それもまたバケツで・・・@costco

470

そうそう、大好きなHAWAIIAN ISLANDSのTEAもね
これはマンゴーの香りだけど、いろんなBOXがあったみたい

474

 

今回costcoで買ったのはこの3品
全部100個以上入ってるから、いろいろ組み合わせておみやげにできて
残りは自分で楽しんじゃう

 車がないと行けないかなぁ~と思っていたHawaiiのcostcoだけど
こんなお手頃で使い勝手がいいとわかったら
次は、 バスで行ってみたいかも

バケツ(笑) 3つくらいなら  持って帰れそうだしね

 

おみやげに♥自分用に♥O’HAWAIIのクッキー@costco


475

Hawaiiのクッキー おいしいよね~
特にマカダミアナッツが入ってるとサクサクで香ばしい
・・・で、今回買ってきたのはこれ~ 

O’HAWAII・・・T-Macs ショートブレッドクッキー


T-Macs は、Toffee Macadamia Shortbread Cookiesのこと
Toffeeは、バターと砂糖で作るお菓子ですが、それが一番のお勧めみたいです。


 

 

買ったのはcostco・・・だからその大きさ半端じゃない
バケツのようなケースに、一口サイズのクッキーが・・・

 トフィーマカダミア
 チョコレートマカダミア
 リリコイマカダミア
 ブルーベリーオートミール

この4種類が120個以上どっさりと入ってます。

476 

大きさわかるかなぁ~(どれも買ったのはcostcoだからわかりづらいね~)

このバケツ(笑)ひとつで$14ちょっと
おみやげにいいでしょう?
何人にでも配れるし、いろんな種類あるし、サクサク美味しいし

(残念なことは、パイナップルの形してないからHawaii感がないんだけどね

この一口サイズがまたいいのよね~
最初は、会社で大盤振る舞いする予定だったんだけど
ちょっと食べてみたらサクサクでホントに美味しかったので
自分用にと少し(いえいえ、ほんの少しですよ~ )・・・持って帰ってきちゃいました

 

次にまたcostco行けるようなら、これ、リピート決定です

 

おまけに・・・
この空いたバケツはその後、洗濯用粉石けん入れになりました。
洗濯のたびに思い出してます。

 

ちなみに・・・
日本でもネットで買えます
チョコレートがかかってたりして入ってる種類は違いますが
70個入りで5000円位   日本で買うと高級品です

 

 

ニューカレドニア♥最後に美しいサンセットを♪


12月のニューカレドニア紀行のラストは
アンスバタビーチの美しいサンセットを・・・ 

 

556

 

Hawaiiで言うと、ワイキキビーチのようなアンスバタビーチ・・・
昼の賑やかさとはまた違った穏やかなサンセットが毎日楽しめて
ラッキーな旅でした。 

 

 

318

 

 

538

 

 

526

 

 

533

 

 

 

あの遠くに見える海上レストランは、今日も賑わっていることでしょう
床がガラス張りで、魚や運が良ければイルカも見えるそうな・・・

554

 

 

      
143                                                                                                                          

 

 

 

 

そして、最後の1枚はペショール湾のヨットハーバーから
137

初めての南太平洋
もう一度行ってみたい?って聞かれたら・・・
 「もちろん、YES

 

 

 

青空が似合うね~♪


Hawaiiで撮るとき、見上げて撮ってることが多いのに気づくね~
お天気が良ければなおさら

だって・・・どんな被写体も青空にお似合いだから

 

ノースショアで

404

 

 

 

Hawaiiのも負けずに似合っちゃうね~

407

 

 

 

街角で

816

 

 

 

 

車を借りる時も

017

 

 

 

 

そんな中でも・・・
今から偵察するぞ~なワクワク気分にさせてくれるこちらがお気に入り

???????????????????????????????

 

 

 

東京散歩♪谷根千ってご存知でしたか?


 

谷根千・・・私は知りませんでした
谷中・・・根津・・・千駄木・・・を総称して谷根千・・・
なるほど 

 

そんな谷根千を
東京散歩の達人が案内してくれました 

 

002

待ち合わせの千駄木駅から始まった散歩コースは・・・
千駄木~谷中~根津~湯島~池之端まで
東京に住んで長いけど行ったことない所ばかり 
地図で見るとみな隣り合った街で
15000歩ちょっとの距離
晴れて風のない2月
お散歩にちょうどいいお日和でした
001-tile谷中では猫が有名らしく
地域で飼ってる猫(野良猫とはちがうみたい)やオブジェ、グッズのお店など見かけます。

 

 

008-horz

咲き始めた梅や観音寺の築地塀を鑑賞しつつ・・・
東京散歩の達人が歴史や名前の由来など説明してくれます。

 

この東京散歩の達人は
30年来の友人なんですが、これがまた東京に詳しい
時間ができると地図を片手にふら~っと出かけていく身軽さと
何でも調べてモノにしてしまう博識さを持ち合わせた達人
同じ散歩でも、ブラブラと行き当たりばったりな私とは正反対
一緒にいると「へ~」「そうなんだ」の連発で、勉強になります。

 

009-horz

ランチはこちらで・・・
なかなかヘルシーで美味しかったです。

016-tile

根津神社でお参りして・・・

 

谷中の墓地~朝倉彫塑館~愛玉子専門店~芸大散策~大名時計博物館~ヘビ道をぐるっと
途中見かけた天然酵母を使ったパン屋さん
もちろん素通りできません。
イチジクとクリームチーズ、紫いものベーグル買いました。

023-horz

 

 

一休みはこちらで
030

 

 

千代田線を越えて文京区へ
目指すは東京大学

033

樹齢100年以上の楠越しの安田講堂

 

 

今までの人生の中でここにかかわることは一度もありませんでしたが
赤門、安田講堂くらいは  知ってましたよ。

 

038-tile

100年以上の歴史を持つ建物を見て回る達人お勧めのコースは
見応え満載でした。
建築家、歴史、由来・・・博識な達人のおかげで
東京大学がちょっと身近に感じられて
・・・勉強になるお散歩です。

 

 

最後に「おみやげならここよ~」と教えてもらったお店が・・・

022

が~~ん 定休日
残念でした

 

 

 

028

たい焼きはなかったけど
春の息吹が感じられた一日が、いいおみやげになりました

 

 

 

ラニカイ滞在最終日♥Moke’sでランチ♪


1244

あっという間のラニカイ滞在最終日
でも
夕方の便だからまだまだ遊べるよ~

 

 

そんな最終日のランチはここMoke’s
リリコイソースのパンケーキが有名だけど
今日はランチスペシャルをチョイス

1246
この日は、吹く風と日陰が気持ちよかったので
外でいただきました

 

 

 

そういえば・・・
前に食べたっけなぁ~パンケーキ 甘くてちょっと酸っぱくてフワフワ


src_11056593                                                   (画像はお借りしました)
この日は土曜日・・・
週末ならエッグベネディクトもあるらしい
なのに・・・
最終日のランチがなんでこんなにひっそりしてるのかって?
だって~
お向かいさんでこんなのを食べちゃってたから 

 

538                                    (ぷぷぷ~ちぃちゃんが超接近してしてる~

カイルアのマラサダと言えばここ!
アグネス
お腹空いてたから一人一個ずつ食べちゃって・・・
食べた時はもちろんおいしかったけど
ランチ前に食べたのはまちがいでした・・・はい

 

 

最後だからまだまだ食べたいものもあったけど
お腹はひとつしかないからね

Hawaiiでおいしいものをたくさん食べるのって
綿密な行動計画&元気な胃袋  両方必要ね・・・実感 

 

 

 

ラニカイB&B♥こっちのラナイもナイスビュー♪


105


オーシャンフロントのB&Bなので、海に面したラナイは
一人占め ・・・な絶景ですが
サイドのラナイもなかなかイケてます

 

 

 

104

 

 

 

 

102

景色はご近所ビューですが・・・
そのご近所といえば、オーシャンフロント町内会(笑)だし
どのお宅も敷地半端なく広~いから
お庭の木々越しの、こんなナイスビューです

 

 

 

そういえば・・・
B&Bには、Hawaiiらしい貝の飾りがいくつも飾ってありました 

1124

 

 

 

ビーチコーミングしたのでしょうか?
角の取れたキレイなガラスが混じっています 

148

 

 

 

350

 

なんだか、自分でも作ってみたくなりました