モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

再生クッション★


Post-32

クッションって、ずっと使っているとへたってきますよね。
その中身を出して2~3個分まとめて、新しいクッションにしてみました。

名付けて『再生クッション』


今回は、円柱形です。
生地はカーテンの残りを使い、これもリサイクル
ブッキーだけど、それなりの出来です。

パンパンに詰め込んで固~いクッションにしてみました。これをソファで腰のあたりにあてて使うと気持ちいいです。

地球にやさしい手作りでした

お散歩★


Post-31

9月の末だというのに、今日は30℃の暑さでした

の帰り道、久しぶりにお散歩★しました。
そして今日の夕焼け。
この暑さでも、雲はやっぱり秋の雲でした。明日もだね~

hawaiiではなので、とにかくよく歩きます。

寄り道も得意です。
お店を覗いたりしてブラブラ歩くのが好きです。
あの景色の中なら何時間でも歩けるって思います

この次は自転車にもチャレンジしてみたいです。
自転車ならよりぐ~んと行動範囲が広がって楽しそうだし・・

でも自転車は車道走るんですよね。ちょっと
hawaiiの車道って排水溝に向って斜めになってるから、
そこを走ると思うと少しだし、脇を通る・・・
それでも1回は試す価値ありですよね。


散歩の途中で見つけたたち

エンジェルストランペット       天上の青


コスモス                 黄花コスモス

アロマテラピー☆


Post-30

これは、「アロマポット」です。
上のお皿にアロマオイルを入れ、下のキャンドルで温めてオイルを
拡散するものです。(高さ15㎝)

ROSSで $2.99

裏側はこうなっています。

ラベンダー・カモミールなどいろんな香りのオイルがありますが、今のお気に入りは『アンダルシアオレンジ』
気分を明るく高揚させ、前向きにする効果がある・・・に惹かれてしまいました
仕事でぐったりの時はこれに少しのバニラを足します。
甘くて爽やかな香りが、「また明日も頑張ろう」って気分にさせてくれます。

そして今探している香りは、あの空港に降り立った時の花のような草のようなあの香り・・・
私にとっての癒し効果バツグンのあの香りを探しているんです。

いったいあれはなんの香りなんでしょうね

超簡単マドレーヌ


Post-29

今日は十五夜 
ここ横浜でもきれいな月が出ています

十五夜といえば月見団子ですが、が調理実習でお団子食べてきたというので仕方なく今夜は洋風で・・・マドレーヌ焼きました

これ作り方が超簡単なんです。
ホットケーキMIXに、バター・卵・砂糖・牛乳・バニラエッセンスを入れて混ぜるだけ。
チョコチップやレーズン・ココアを入れてバリエーションつけてもOK

バターがたっぷりなので、コクのあるマドレーヌに仕上がります。
うちのテンパンで直径6㎝のケースなら一度に16個焼けます
作り方も材料も超お手軽なのに、たくさんできるしおいしいのでよく焼きます。

これは、今お気に入りのペーパーナプキン




続きを読む »

SALT&PEPPER ☆③


Post-28

今回は、おいしそうなSALT&PEPPERです。

見た目より使い心地はいいです。
何よりテーブルに置いた時がカワイイ

K-MARTでお買上げ、$3

上から見ると・・・



使う時は・・・


よく見かけるSALT&PEPPER、つい買いたくなります。
お揃いが二つ並んでいてカワイイのが、惹かれるところかも・・

うちでは季節や気分で、使い分けています

そして今はコレ

キッチンで重宝なのはコレ

このペア1セットで $1
HawaiianSALTと共に、いつもお土産の定番です








ガーリックポット☆


Post-27

ガーリックポットと呼ぶのか定かではありませんが・・・ニンニクを常温で保存するための入れ物で、素焼のもので穴が空いているのがお決まりです。

うちではニンニクをよく使います。
そのニンニクも青森産で他より少し高価なのでこうやって保存して大事に使います。

左のポットは去年ROSSでお買上げ。$3

絵がかわいいので即決です
その後右のベテランと並び、我が家の元気の素を保存してくれています。






ダブルショック!!


Post-26

次のhawaii行き計画中の私にショックがダブルで・・・
友人達がhawaiiに行くんだって

いいのよ、hawaiiは楽しいものね。
でもして「11月か12月hawaiiに行かない?」って誘ったとたんに
「ごめんね~来週行くんだ~♪」だって・・・

していたら別の友人からで「明日からhawaii行くんだよ~♪」と・・・
いいのよ、hawaiiは楽しいものね。
でもそんな急な・・・

二人ともいつも今頃夏休みだけど、何で二人とも今年はhawaiiなの?
う、うらやましすぎる・・・
「元気で行ってらっしゃ~い」と明るくした後なのでした。

その後はが慰めてくれました



今日は2枚目の写真成功











こんなの作りました(*^^)v


Post-25

ROSSでポプリの詰め合わせを買ったので、リースにしてみました。

直径30センチくらいの大きなものになりました。
いい香りがするので玄関向きです


続きを読む »

重いもの&かさばるもの☆


Post-24
私がhawaiiで買うものは「重いもの」が多いですが、「かさばるもの」も結構好きなのです
最近のお気に入りはコチラ、スコッティーのキッチンペーパー絵がかわいいから。
隣りはキャニスター。やっぱり重いもの

海外旅行=トランク=大は小を兼ねるから・・なんて言っていつも大きいトランクを持って行くのです
でも結局買うのはトランクに入れられないものばかり
・・・で、空いた所にいれるものは・・・軽くて壊れないもの・・・
だって機内持ち込みが重いからトランクだけは軽くしておかないと。

そんな訳で軽くて「かさばるもの」を詰めることになるのです。

キッチンペーパー・タオル・スポンジ・紙コップ・紙皿・ファブリックなどなど
空きスペースを埋めるためとはいえ、「かさばるもの」ホントは大好きです
ここだけの話・・空きスペースのための大きなトランク確信犯なのです。

今までの最高はキッチンペーパーのバウンティーを12個
で開けてみた時はさすがにが●でした。自分で詰めたくせにね












これも買いました☆


Post-23


相変わらず重いもの好き(?)です
こんなのもありました。花瓶です
結構大きくて、高さ20㎝以上あります。

 へたですねこれでは大きさがわからない(まだまだ勉強

本当は水差しとして使うものかもしれませんが、うちでは花瓶として使っています。
入れる花の色で使い分けたりしますが、口が広いのでなかなか出番がありません。

大好きなROSSに行くと、必ず何個も見つかりますが買うのは1個と決めています。
理由
①他にも重い物を買うから
②きりがないから
③次に来るときの言い訳にできるから

実はこの他にもまだ花瓶あるんです。物置に・・でも・・
そこには他の重い物も・・まだある・・・