モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

Antique?


Post-15
25年前にお買上げの食器です。

このセットが4人分箱に入っていました。ディナー皿の直径が28㎝・・・なのでその箱の大きさとその重さ、推して知るべし
柄がとても気に入ったので、熟考型の私にしては珍しく即買い。
力ずくで持ち帰りました

それからず~っと25年間使っています
今までに欠けたのはスープ皿1枚だけ、大事に使っていますから。
このセットで$25(当時のレート$1=238円)ほんとにいい買い物でした








アメリカンなカトラリーセット☆


Post-14

私がHAWAIIで買うものは、日常使うものが多いです
いつもHAWAIIを身近に感じていたいからかなぁ~

なら毎日でも使いますからね。特にこれは一番出番が多いカトラリーセットです。いかにも・・・でしょう?
おもちゃみたいだけど、ナイフは切れるしスプーンの口当たりも良くて使いやすいのです

4本づつセットで箱に入っているので、お土産にもいいですね


衝動買い☆


Post-13

いつも買い物は慎重派です

気に入ったものがあってもすぐに買えないし、悩んだら一旦やめて、に帰ってそれでもまだ欲しかったら次の日にまた買う
もしそこで売り切れていても、仕方ないとあきらめられるです。










 


続きを読む »

押さえてるワン☆


Post-11

HAWAIIのお店では、いろんな種類のマグネットが売ってますね
これは、手足でばっちり押えてくれるワンちゃん。
レイをかけてるところがHAWAIIらしいLONGS DRUGSでお買上げ

少しづつ買ってコレクションにしようとしたのですが・・・・

大好きなK-MARTで壁一面その時は、かわいいし見たことのないのがいっぱいで「これは集めるのが楽しそうだ」と意気込んだのですが、その後行ったHiloHattieでその倍の壁一面を見てがく然
そのコレクションの奥の深さを見てしまい、早々に撤退しました

これはその時の名残の一つ 
つぶらな瞳で「今日のお買い物メモ」をいつも支えてくれています。

ゆで卵大失敗!


Post-12

ゆで卵をむくのがこんなに難しいとは・・・トホホ

あす夜、地域の「ビアーパーティー」でおでん屋を出店するのでゆで卵をむいてます。150個
これが、以外にむずかしい150個のうちきれいにむけたのが半分、黄身まで見えた失敗作はなんと25個(おでんのおつゆが濁ってしまうので入れられない)残りは傷ついたけどなんとか使えそう・・・と言うか、あまりの多さに使わざるを得ない
ゆでる前に穴を開けたり、よく冷やしたりして努力したんだけど悲惨な結果

こうなったら不細工揃いの卵が目立たないようにおいしく仕上げて、目指せ完売

PS。失敗作はこれからマカロニサラダ・グラタン・サンドイッチになります







リアルなゲッコー☆


Post-10これHAWAIIに行くたびに、10個以上買います
小さいほうが妙にリアルで「きもかわいい」です。裏もすごいでしょう

ホヌもあるけど、ぜったいこっちがいいおひとつ$1.99もいい。

インターナショナルマーケットプレイスのお店で、いつもあるだけ全部お買上げ
中に砂みたいなのが入っていて、ざらざらずっしりの感触がまたリアル(でも本物に触ったことはないけど・・・)

HAWAIIのラッキーなゲッコー達は、お土産になって皆にラッキーを運びます

ELVISの「BLUE HAWAII♪」


Post-9本棚を整理していたら、懐かしいCDが出てきました

これを見て「懐かし~い」と思ったあなたは、きっと昭和30年代以前のお生まれでしょうウフフフ

そんなの知らないわ~という若い方のために・・・
「BLUE HAWAII」は大スターELVIS PRESLEYの8本目の主演映画で、当時26歳。公開は1961年(46年前だっ)その年の年間興行収益ランキング8位の大ヒット映画でした。
内容はといえば、HAWAIIをロケ地にしたミュージカル仕立ての青春映画で、おもにオアフ島、そしてラストの結婚式はカウアイ島で撮影されました。

ワイキキビーチ・ダイヤモンドヘッド・アラワイヨットハーバー・アラモアナ公園・ハナウマベイなど、46年前のOLD HAWAIIがそこにあります。

映画を見ながら今の景色と見比べてみるのも楽しいですよ
そんな私も「BLUE HAWAII」久しぶりに見てみようかなあ

これはそのサウンドトラックCDです。
「ALOHA-OE」などのハワイアンソングや「BLUE HAWAII」「好きにならずにいられない」など盛りだくさんで、今懐かしく聞いています

そして一番のお気に入りは「HAWAIIIAN WEDDING SONG
ELVISを知らない方もきっとこのなら知ってることでしょう




SALT&PEPPER☆


Post-8
私の渡ハ歴は、もう33年になります。(何歳から行ってるの?なんてことは聞かないでぇ~
行き始めた頃からアメリカンな雑貨探しが大好きでした。当時、アメリカンな雑貨と言えばSONYPLAZAやAmericanpharmacyで見ることができましたが、輸入品だからやっぱり高かったそれでも、よく行ったなあ。見たことのないお菓子や文房具、お化粧品、食器・・・色も形にもワクワクしたっけ。

当時は、ブランド物も日本の半額くらいで買えたのかなあ。(あまりに古くて記憶が定かでない
よくブランドの財布や口紅・スカーフなど頼まれたものでした。あと20歳過ぎてからは、煙草とお酒は必ず免税いっぱい買いましたね。ジョニ黒・レミーマルタン・マルボロ・ケント・・・フフフ思い当たる人もいるでしょう
今なんか珍しくもないし、それに差益も昔ほどないからお得感はないですね。(・・・て言うか最近は国内とあまり値段が変わらないことも多くありませんか?)

これはその当時のSALT&PEPPER☆
使い勝手はですが、かわいいから許しちゃう







セットで$5!


Post-7SALT&PEPPERどちらもグラインダー付き。安いっでしょう?
小さくてかわいいからテーブルで使います。これは結構気に入って7セットお買上げお土産にしたら大好評でした。

でもそのグラインダーがだんだん面倒になり、今はこちらになりました。

こちらはもっと安い10セット1パックで$5!
どちらも高さ5㎝の卓上タイプでいい勝負だけど、使い勝手の良さでこちらの勝ち (う~ん、同じ大きさなのに写真を同じにできなかった未熟者でした)

こんなセット買いました☆


Post-5HAWAIIで雑貨を探すと、珈琲関連のものに目がいってしまいます
毎日使うし、かわいいし・・・と、つい買ってしまい数が増えてきたので、時々入れ替えています。そして今はこれ
(右のはSALT・PEPPERで、珈琲とは関係ないけど・・ね)

私がHAWAIIで行くところは、ガイドブックに載っていないところが多く、どこのお店で買ったのか、いくらだったのかはっきり覚えていないけれど、確実なのはひとつ10㌦はしないということ
だって、私の買物の鉄則は「(私は)日本で見たことがない」「安い」「日頃使うもの」「かさばらない」・・・だから。
昔はこの中に「日頃使うもの」と「かさばらない」が入っていなくて、よく機内持ち込みで抱えてきたものです。つまり大きく割れもので飾り物・・その戦利品(今はしまい込まれているけれど)いずれ公開していきますね

皆さんはいつもどんなものを買いますかお勧めの品やお店があったら教えてください