モーハワイ☆コム

カテゴリー:2017.3月 韓国・釜山

久しぶりの釜山♪食べたもの編


怪しかったパソコンが再起不能に
釜山の写真のうち、カメラで撮ったのは見れなくなってしまって :emojiface_cry:
残ったのはスマホの写真だけ・・・
そこから釜山食べたもの編をご紹介します :emojiface_wink:

朝ごはんは、海雲台市場のうどん・カルグクス
辛いのと辛くないのの2種類しかなくて、どちらも約400円!
顔だけ見切れているおじさんはとても親切で
知ってる日本語を駆使して話しかけてくれて
いろんなものをごちそうしてくれました。他にお客さんがいなかったからかな :emojiface_settledown:
IMG_7336
おやつに朝出来立ての餅菓子を
韓国の餅菓子が大好きです・・・餡子や黄な粉、ナッツ、黒蜜・・・・
1種類しか食べきれないから・・・一個づつアソートしてくれるといいんだけどな
IMG_7338
買ったのはこちら・・・ひとつ約300円 :emojiface_smile:
新大久保の半額
IMG_7415
雲台市場でお昼・・・釜山といえば海鮮 ってことで海鮮焼き
海鮮鍋のヘムルタンと悩んだけど暖かい日だったので鍋はパス :emojiface_smile:
IMG_7395
貝の盛り合わせ(小)約4000円・・・これで二人分以上
IMG_7396
チーズに絡ませて食べてもいいらしいけど・・・
IMG_7402
でも・・・お醤油をタラリとかけたほうが香ばしくておいしかったよ :emojiface_smile:
IMG_7408
盛りだくさん・・・ホタテ・アワビ・ムール貝・ハマグリ・エビ・・・もう一皿あったけど何だったか??
写真を見て記憶をたどっているので、写真がないと思い出せないっていう
IMG_7406
パンチャン(副菜)も7種類・・・お替り自由
IMG_7405

炭じゃなくて練炭・・・懐かしいね~ :emojiface_smile:
IMG_7404


西面でホットク 釜山のホットクは黒蜜じゃなくてナッツ入り
IMG_7448

食べ終わりに、こんなに残るほどナッツをたっぷり入れてくれるから香ばしくておいしい
IMG_7450

ロッテ百貨店、デパ地下でスムージー
野菜不足だったのでグリーンスムージーにしてみました。
IMG_7451

マッコリバー
IMG_7460
飲んでみたかったウグクセン・・・ソーダマッコリ
飲み口すっきりで750ml軽くいっちゃいました!
IMG_7466

おつまみはチヂミと貝
IMG_7472

この貝・・・口をつけて勢いよく吸って食べます。
磯の香りがしておいしいけど・・・岩にへばりついてる貝だよね、これ
食べれるんだね~ :emojiface_smile:
IMG_7470

朝ごはんにビビンミョンとキンパ
よ~~く混ぜていただきます。
IMG_7573

帰国日にキンパ天国でお土産用にキンパ2本買いました
IMG_7579



UPしたのは、食べたものの半分くらいでしょうか・・・あとは写真がないので :emojiface_cry:
スマホやカメラに依存してるこの頃なので、記憶力も低下するはずですよね
新しいパソコン買って、またそれを使いこなせるようになるまでがんばりますっ :emojichoki: :emojiface_wink:
脳の活性化とボケ防止に役立ちそうだからね。

釜山街歩き♪釜山駅


釜山駅から山側にかけて歩く今人気の散策コースに行ってみました。
「イバクギル」・・・Story the way・・・
歴史ある建造物や小路、市場、テジカルビ通り、山肌に沿った集落、階段、展望台・・・
道標を頼りに釜山の街をめぐって歩いてみます。

まずは釜山駅から・・・・

IMG_7500


駅から山に向かった斜面に見どころが点在しています。


IMG_7502


100年以上前に建てられた、近代建造物指定の百済病院
IMG_7504



中はカフェになっています。
でも・・・来た時間が早くてまだ開店前 :emojiface_tia: 残念
天井が高くて、レトロ感満載の人気カフェらしいです。
o0480048013759657918
                   (入れなかったので写真はお借りしました)


草梁市場・・・こちらもまだ開店前
IMG_7510


 

坂道になった家々の間の小路通っていきます。
市民の暮らしぶりが見えてきます。
IMG_7508


山肌に沿って、家やビルや団地がギッシリ立ち並んでいます :emojiface_gesso:
IMG_7532



ちょっとしたトレッキングのような勾配の道を行きます。
IMG_7516


 

おじさんが「モノレールに乗ると楽に上まで行けるんだよ~」と教えてくれて・・・
いいですって言ったのに、ずっとこの坂を上ってついてきてくれました。コマスミダ~
IMG_7517
途中の展望台・・・ここからはモノレールで上まで行けます。
IMG_7561
階段でも行けるんだけどね :emojiface_tia:
IMG_7545

168階段と呼ばれる心臓破りの急こう配な階段・・・
ここで暮らしている人もいるんだものね~日本でいうと長崎の街みたいです。
IMG_7546

これがモノレール・・・階段の区間を往復しています。
無料ですが10人乗れないくらい小さい箱で、ガタガタ振動してちょっと怖かったです。
旅友は怖いからと乗らなかったくらいですから

IMG_7547
198161404-201653154715-337438
11.이바구공작소168계단-모노레일                (2枚の写真はお借りしました)
上りより、下りはもっと怖いです :emojiface_gesso:
帰りは恐々歩いて下りてみました。
一歩踏み外すと、下まで転げ落ちそうです :emojisweat:
IMG_7556

釜山道中記・・・次回食べたもの編につづく :emojiface_wink:

釜山街歩き♪海雲台(へうんで)


釜山ではよく食べ、そしてよく歩きます。
今回は、泊まっていた街・西面(そみょん)・・・海雲台(へうんで)・・・釜山駅を街歩きしました。
滞在が短いときは、遠出しないで街歩きするのも楽しいです

海雲台の市場・・・朝ごはんを食べにきました。
まだ空いてるお店は少ないけれど、気になったお店に入ってみます :emojiface_wink:

IMG_7339 (2)
朝ごはんの後は海辺をぐるっと散歩です
ここは漁港の町だったのですが・・・
最近は、マンションやオフィスの超高層ビルの建設が盛んです。
IMG_7359
その超高層ビルに欧米などの外国人が多く住むようになってきて
釜山駅などの繁華街に比べると、洗練された都会的な街に変わりつつあります。
昔ながらの市場と混在しているところは釜山らしいなと面白がってみています。
IMG_7346

椰子の木じゃなくて松の木なのがアジアっぽくて・・・またいい感じ
IMG_7348


海辺に乙女の像・・・どう見てもアンデルセンですが・・・ :emojiface_settledown:
IMG_7360


実はこの海岸、夏にはこんな賑わいです。
海雲台に行くなら、夏以外の季節がお勧めですね
4665d480                        (画像はお借りしました)



屋台も朝はひっそりとしています。
IMG_7353


超高層ビル群
この天を衝く高さがカメラに収まり切れない :emojiface_teeth:
IMG_7370

IMG_7372

IMG_7391



さて・・・街に戻ってきました。ホッとしますね
IMG_7441

1足約100円のソックストラック
70円くらいで買えてた頃は、お土産によく買っていたけどね~ :emojiface_wink:
IMG_7456

街歩き・・・続く

久しぶりの釜山♪ホテル編


釜山一番の繁華街は南浦洞(なんぽどん)
今まではこの街に泊まっていたけれど
今回は、もう1つの繁華街西面(そみょん)にしてみました。
駅から大通り7分のベストウェスタンホテル。

IMG_7648

15階建の11階、大通りに面してはいたけど静かなお部屋でした。

IMG_7645


IMG_7331


IMG_7646

釜山の旅はいつも同行の旅友がアレンジしてくれます。
彼女の方が、注文や希望が多いからね(^-^)
その彼女の希望でいつも部屋は2つ!取ります。
これが案外お気に入りなんです。
夜、部屋で過ごす時間が長いからね~(^^)


遠くに山も見えました(^^)

IMG_7334


釜山のホテルはピンキリの落差が激しくて
毎回どこに泊まるのか楽しみだったけど…
今回は普通のホテルで拍子抜けだった(T_T)
普通じゃつまんないんだもん!
次回は驚くようなホテルにしてもらいたいな~




パソコンがない生活はさみしいね…
ネットサーフィンも買い物もスマホじゃ物足りない
ブログも簡単じゃないし…そろそろ決断の時だわ‼︎

久しぶりの釜山♪お土産編


今回の釜山♪
手荷物が、行きで3㎏、帰りで5㎏…
ってことはお土産が2㎏ね(^^)
で、2㎏の内訳はこちら↓

IMG_7426

定番韓国海苔オリーブオイル風味、ロッテのチョコパイ抹茶味
雑穀ようかん、デイリーナッツ、塩こしょう唐辛子



あとはこんなの…これはアクリルタワシ♪
洗い物に油が多くなければ、洗剤がなくてもキレイになる優れもの!
今回は自分でも編んでみたくて糸も購入。

IMG_7432

編んでみたよ〜かぎ針で好きな形や大きさにね。
簡単だし、すぐ出来るし、実用的でなかなか良いお土産でした。
IMG_7620


つづく…

久しぶりの釜山♪空港編


ソウルよりは暖かいとは言え、真冬の釜山はさすがに厳しい(T_T)
…で寒さも緩んだ3月を待って行ってきました。
まずは空港編❤️

IMG_7317

今回初の成田発エアープサン…LCCだけどなかなか良かったです。
①預け荷物20㎏、機内持ち込み10㎏まで無料!
(かばんの大きさに悩まなくて済むね(^^)
②軽食あり
(短い飛行だけど小腹がすく時間なのよね)

週末利用だったので普通な価格だったけど
次回は超格安狙いで行ってみたくなりました。

今回は荷物少なく、これだけ!
行きは3㎏、帰りは5㎏‼︎  身軽〜〜(^^)

IMG_7586

行きはチャーハン、帰りはチキンライス❤️
熱くて美味しかったよ!

IMG_7329



うちのパソコン…スタートアップしなくなり買い替え決定です(T_T)
その前にデータ復元が気がかり(T_T)
バックアップはしていたので何とかなると期待してるのですが…
さて、予算とデザイン‼︎悩むところです。

行ってきま〜す♪


IMG_7320